ゆるめレガシーチャレンジ373日目

2022/08/11

【前回のあらすじ】
アプデ後で変わったことをそわそわ確認した。ドラゴンフルーツが全消失して心に傷を負う。公園で育児の後、サンゴがクロエちゃんをデートに誘い、プロポーズをした。

【373日目:サンゴとクロエちゃんの結婚式】

昨日サンゴのプロポーズデートを大成功で終えたシカザキ家ですおはようございます!
嬉しい話題からの急落で恐縮なんですが、これ、今アメリアちゃんの足元にいるウスチャを絵本を読んでベッドに寝かせようとしているところなんですね。それが、何回やっても上手くいかないんです。幼児のベッドの挙動もまたおかしくなってるー😭

挙句エラーが出てオブジェクトリセットがかかりました。ん~~~アプデ以前から場所も環境も何も変わっていないので、これもアプデから再発しているみたいですね。まあ幼児をベッドに寝かせる、絵本を読む挙動ってずっと何かしらおかしいですけど

現在のシカザキ家では、こちらの子供部屋にこのようにベッドを並べています。間には絵本を読む用に椅子が1つ置いてあります。全然座ってくれないですけども
で、今奥でツツジがコゲチャを寝かしつけているじゃないですか。そちらのベッドは、指示のし直しで絵本を読んで寝かしつけられたんです。
手前のウスチャが寝ているベッドの方が、どうしても駄目だったんですね。オブジェクトの配置とかは全く変えていないので急に寝かせられなくなっています

ただこれは、先に大人が幼児を抱き上げ、ベッドの上に「ここに下ろす」などで幼児を乗せ(幼児に指示して自分で乗ることもできますが、大人がやった方が早いです)ベッドに幼児が座っている状態でベッドをクリックし、絵本を読んで寝かしつけてもらうよう頼むと、このように上手くいきます。
これは結構前にも出たことがあったバグなので対処もすぐ分かりましたし、ちょっと指示がまごつくので手間だなーというくらいです。そんなに実害はないです

定期的に先祖の現世とのつながりを強めている時間です。放置しすぎると魂が消えてしまうので定期的にやっています。
という温かい家族のお墓参りをしたところだったんですが

ギャーーーーー出たーーーー!!出てしまったーーー!!😱
これ、アプデで新しく追加された「恐怖」というシステムですね。あ~~~そうかゴーストも怖がるんだ!この家毎晩3人のゴーストがシフト交代制で現れますもんね~~!!

めーーちゃくちゃ怖がってた。いやぁ~~でもこれは仕方ないというか…なんだかんだ言いながらも、夜中にご先祖様たちに会えるの好きなので、ゴーストが出ないようにする回避策は取りたくないんですよね😢
でもこれ、テストプレイで少し触った程度ですが、寝て起きたら恐怖のフキダシが出てくるはずで、それを克服すればついてしまった恐怖特質も消えるんです。なので一瞬だけ仮眠をとってもらいまーす

出 な い
あれぇ…欲望の方は切り替わってるんですけど…あれぇ…

まあ急ぐことでもないのでいいでしょう!もう1回寝てすぐ起きてもらって、出なかったらまた出た時に考えます
これは見るも無残になった我が家のドラゴンフルーツなんですが、せっせとコハクがお世話をしています。
芽が出ていない、この土の状態だと植物って研究ができないんですよね。ガーデニングスキルをLv4まで上げれば話しかけるアクションがアンロックされて、そちらは土の山でもできるのでレベルを上げています

赤ちゃん!?じゃなーーーいのよ!!それじゃないのよツツジ!そこじゃない!それは求めてない!!😂

アメが学校に行ったのでまた公園育児に来たんですが、出たーーー!!区画移動を挟んだら恐怖のフキダシ出ました!エッッッゴーストとケンカ!?この恐怖を克服するのってケンカしないといけないの!?😧
え、ええ…ケンカって意地悪アクションじゃないとできないやつですよね…?ツツジが遭遇していたゴーストはみんなシカザキ家のご先祖様たちなので普通に仲が良いですし、強いて言うなら正気でないコナーくんがやりやすいでしょうけど、赤ゲージなんて伸ばしたくないし…こま…困りますぅ…シカザキ家は由緒正しい善良で平和な家系なのでぇ…

薬にしますか!こういう時の解決策として、恐怖は克服するための薬も売っています。満足度ポイントが300必要ですが、いつでも報酬ストアから購入できます。
始めたばかりの育っていない世帯だと厳しいポイントですよね。でももうツツジは余裕綽々で満足度ポイントも残っていますから大丈夫です。真面目にコツコツ願望やっててよかったー!😂

こちらの薬、所持品から「飲む」をクリックするとどの恐怖を取り除くかが選べます。1つの薬で1つの恐怖しか取り除けないので、たくさんある場合は薬もたくさん必要です。でもそんなに、普通に生活してて恐怖まみれになることはないかな?スラニだと海も火山もあるので大変そうですが

ということで薬を飲んで、あっさり克服です!😊ムードレットが残らないか心配でしたが、綺麗に消えました。ついでに一番上の緑の目の特質も消して頂いて結構ですよ。あれを家族志向に変える薬は何ポイントですか???言い値で買います

本日クロエちゃんと挙式予定のサンゴですが、アメが学校なので終わるまで待っています。コハクはもうA評価ですし加齢も近いので学校を休んでいます。
ここ、ウェディングアーチの前の参列席で、サンゴがこちらへ来てご飯を食べていました。だいぶ思いを馳せていますねぇ!楽しみだね!

幼児の足元に本置くのやめてもらえます??危ないのでぇ。ちょっとサンゴそれ食べ終わったら片付けてあげて…

今日は絵本読めるかなチャレンジ成功です。ただ、今回またお出かけ先カックカク問題が発生していて自宅の方がまだマシなくらいのラグがあります。おそらくバックグラウンドでWindowsが更新の準備をギャリギャリしていたからです。ゆるしません。ちなみに絵本は2回目の指示でアメリアちゃんがどこかへ行ってしまって駄目でした。ぐぬぬ…

そういえば幼児のために砂場を作った公園なんだったと思い出して砂遊びをしています~😊でもこれ、想像スキルが上がるのめちゃくちゃ遅いんですよね。見た目はダントツで可愛いんですが、実用的じゃないんだよな~

コハクはここでバートリックの練習をしています。これって稀に火事になるんでしたっけ?わたしはまだ経験したことが無いんですが、この火が燃え移っちゃうことがあるんですよね?
スパのお香でも火事が起きるらしいんですが、あれもわたしは自分のデータで見たことがないんですよね…コンロの火事も意図的に起こさないとまず起きないし…ひょっとしてわたしのデータって水の精霊の加護とかついてます??

砂遊びは効率が悪すぎてのでやめて、アメリアちゃんを見て思考を上げているウスチャです。見え…見えてる??何を見ているのそれは??

でもしっかり思考は上がり、マスターですー!いいペースなんじゃないかな!
ウスチャがワガママ特質なので、兄のコゲチャよりもスキルが上がりやすいんですよね。コゲチャも頑張ろうね~

そしてすぐ移動もマスターです!いいぞ~😊
これでウスチャはぬいぐるみマシンガントークで会話マスター、それから絵本ノルマを終えているのであと誰かにおもちゃを見せて想像マスターで終わりですね!あと少しだー!

さてアメが学校から帰って来たので、幼児をデイケアに預けてお待ちかね結婚式ですよー!さっきまで遊んでいた公園ですが、まだここで結婚式をやったことがないのでここにしました
クロエちゃんグレーのドレスで綺麗~~今日はひときわ美人だよ~😍

自宅から持ってきても良かったんですけど、ちょうどスキルを上げたいので今日の料理担当はコハクです。忙しくさせて申し訳ないけど、仲良しの叔父のためにケーキ焼いてあげてね!
ドリンクはさすがに手が足りないのでバーテンダーさんだけ雇いました。まだ来てないですけど

この公園に作った式場、上に窓を張り巡らせたので昼間は室内でもとても明るいんですよ~日が差してていいね~😊

ゲストもぼちぼち集まりましたし、始めましょう!みんな座ってー!結婚式するよー!

どえらい特等席を取っているのはクロエちゃんのお母さんです。お母さん座ってください椅子がたくさん空いています。よろしければ最前列でどうぞ

んん~~~この時のシムの幸せそうな顔がいいですよね~😍
最近、My Wedding Storiesの結婚式ばかりやっていたのでベースゲーム形式が久しぶりです。だ、段取りが…あんまり覚えて…大丈夫かな…

中央に整列しちゃう。座ってもらえます???まあボタンちゃんもね?年の離れた可愛い弟の結婚式だから特等席で見たいかもしれないですけども。順番待ちみたいになっちゃってるんでぇ

でもだいたいみんな着席してくれていました
この、結婚式を見ているゲストたちのリアクションも、My Wedding Storiesで増えているんですよね。ベースゲームだとこんなに静かだったんだな~😲

指輪交換はサンゴからでした😍ヒュー!!いいぞサンゴーー!かっこいいよーー!!指輪に負けじと輝いてるよーー!

は~~~幸せそうだな~~~!!😂
サンゴはもう仕事をする必要がなかったのでやっていないんですが、願望だけでも達成できてよかったなーと思います。
かなり遅くに生まれた子だったこともあり、両親のヤマブキとマシューくんには結婚を見届けてもらえませんでしたが、仲良しのきょうだいたちがお祝いしてくれてるからね!本当に家族ともめーーちゃくちゃ仲が良かったんですよね。おめでたいけど、寂しくなるな~

ボタンもうちょっと存在感抑えてもらうことってできます?すーごいど真ん中に入っちゃってるんですよその位置。まるで神父さんくらいの位置取りになっちゃってるんでぇ

サンゴとクロエちゃんが結婚しましたーーー!おめでとうーーー!!😍2人ともフォーマルな衣装も似合ってて素敵だよー!サンゴー!かっこいいよーー!!

では続いて、大好きな姪っ子が作ってくれたケーキでケーキカットです。ちょっと狭いですが、みんな集まってちゃんとお祝いしてくれていますね~賑やかだ~😊

そしてファーストバイトー!実はちゃんとかっこいい言い方も覚えていたファーストバイトー!

サンゴは幸せそうだし、周りもすごく自律でおしゃべりしてくれてとてもいい雰囲気です。なんだかみんな自律のおしゃべり増えました?そこって知り合いなの?と思う間柄のシムたちも仲良く談笑しているようでした。

バーテンダーさん遅いですよ!!!全然タスク進まなくてもうコハクにドリンクまで任せることになっていたよ!こんな大事な日に重役出勤は困ります!!

みんなそんなに仲良かったっけ??すーごい自律でおしゃべりしてますね。やっぱり何か挙動が変わったのかな?
あの、面白アクションの中に「怠ける」ってあるじゃないですか。あれも自律でやっているのをすごい見かけるんですよね。前からこんなに頻度の高いアクションだったかな?

バーテンダーさん!!お仕事で呼んでいますよ!!あなたのためにバーカウンターは空けたのでぇ!早めに仕事についていただいてもよろしいでしょうかぁ!

お祝いの言葉を贈っています。
この時ももうカックカクのガックガクでスクショが上手く撮れなかったんですが、ティーンが両手でわーっと手を振る挨拶のアクション、あれHigh School Yearsで追加されたアクションでは無くて、ベースゲームでもやるようになったアクションだったんですね。この時コハクも両手の挨拶をしていました。ティーンがより可愛くなっていて大変満足です

これはアメの横顔を撮りたい欲望の妖怪

ブロディくんそのフキダシの内容のギャグ笑えないからやめた方がいいとおもいますよ。「ガールフレンドの家系が嫉妬深い特質に末代まで呪われてるんだって!」は笑い話じゃなくてわりと深刻な悩みですよ。聞かされた方も「そんな家系あるわけないだろなに言ってんだ」みたいなリアクションですけども。あるんですよここに

こちらでどえらい悲しそうな顔をしてパンを食べているのはクロエちゃんのお父様です。ビシッと決めたスーツでパンを食べるのがそんなに悲しいことあります??大丈夫ですか?娘さんは嫁入りじゃなくて婿を取るので悲しいことは何もないですよ

わーーーコハクの誕生日がもうすぐですーーー!!そうだねカレンダーで確認していたとおりだね!もう明後日ですもんね。
それからはまた忙しくなるとおもうので、明日のうちには頑張って双子幼児のスキルを終わらせたいところです。間に合うかな~

アメは叔父の奥さんのお母さんが悪人であることを知りました。それは知らなくていいことなので今すぐ記憶を消すのです

ブロディくんからすごい嫌いのフキダシが出てるな~と確認したら、今ここでホラーの音楽がかかっていたようです。ブロディくんホラー音楽嫌いなんだ!というかもっと明るい曲かけてもらっていい!?誰ですかこんな楽しい席でホラーかけたの!?

遅くまで楽しんでいたんですが、クロエちゃんママがもう限界でした。じゃあまだ時間はありますけど、今日はここで終わりましょうか!みんなが自律ですごくおしゃべりをしていて楽しかった~~!

久しぶりの世帯移動ですー!自分ルールで今回もきっちり500万シムオリオンを持たせます
あれ!?クロエちゃん妹がいる!?年は離れてるみたいだけど妹できたんだ!?
5人家族のようなので、ご近所の物語が頑張ってくれたら3人は子どもを作れそうかな?😌たくさん家族ができるといいねサンゴ!クロエちゃんもご家族も大事にするんだよ!みんなと仲良くね!いつでも帰って来ていいけどボタンが絶賛帰って来すぎだからそんなに帰って来なくていいよ!バランスというものを考慮してくれると嬉しいよ!

というところで今日はここまでですー!は~~~サンゴがついに結婚かー!早かった…!あっという間だったなー!😭
本当に家のことをよく手伝ってくれていて、サンゴがいてくれてめちゃくちゃ助かっていました。寂しいし不安もあるけど、新しい家庭を大事にして幸せに過ごしてほしいなーと思います。子どもが生まれたらすぐ見に行くからね!!!それでは、おやすみなさいー!
374日目372日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ