ゆるめレガシーチャレンジ372日目

2022/08/09

【前回のあらすじ】
アメがティーンに成長する誕生日パーティーをした。顔がよかったことしか覚えていない。アルバイト制覇のためにファーストフード従業員にしたらもうトップを取っていたバイトだったのですぐ辞めさせられる不憫枠の香り。
昨日ティーンに加齢したアメからおはようございます!ん~~顔がいい
早速ですが体を鍛えて欲しいので筋肉をつけています。顔がいいシムを見ると息を吐くように筋肉をつけさせる習性を持つ
今回から8月2日アップデート以降のプレイになります。このデータは身内や血縁者が異常に多いので、血縁シムの間で恋愛関係のアクションが出てしまうバグが一番不安です。まだ直ってないんですよね😔
まあでもベースゲームにはSNSも無いですし、デートのお誘いにしろご近所の物語にしろこちらには断るという選択肢がありますもんね。注意してやっていきましょう!

あ!そうだあとこれ!!!加齢日数サイレント変更問題ね!!!7月26日のアップデートから、ティーン世代と大人世代の加齢日数が変わったんですよ!サイレントで!サイレントで!!これはアナウンスするべき規模の変更だと思います!!😂
なんと、普通寿命でティーンが21日、大人が33日に延びたんですよね。すごい長くなってるんです!!!

今まで8代、ずっと同じ寿命スパンでやって来ているので、個人的にこの変更は影響が出るどころの騒ぎじゃないです。予定が狂うどころじゃないです。
なのでシカザキ家では、変更前の加齢日数のままいこうと思います。ちょうどMCCCを入れているおかげで、世代ごとに加齢日数を設定できるんですよね。
MCCCを入れていると、アップデート後も変更前の加齢日数設定のままになっていました。なのでこのままにします。

ですがこれ、シムをクリックして見られるMCCCの情報画面です。チャレンジ中なので世帯外のシムは断固として見ないようにしている全てが分かる情報画面です。これ、年齢のところがおかしいですよね。
この年齢変更がサイレントで行われたこともあり、一応このMCCCは現時点の最新版なんですが、変更が追い付いていないのかもしれません。まあ表記はバグっていますがシムオロジーの加齢日数は正常だったので多分大丈夫だと思います。

さてアプデ後ということで、気まぐれ願望が欲望に変わりましたね!だいぶ賛否あるね!!
わたしは気軽にコロコロ切り替えられなくなったのが不便だなと感じる程度で、まあ無理なら無理でスルーするから別にいいかなくらいに思っています。どうしても困る場合、1回寝たら入れ替わりますし

こういう場合ね!!子作りはどうしても困るね!!もう無理だよアメリアちゃん!ただでさえ予定外の双子です!赤ちゃん!?じゃないのよもう作らないのよ

ピアノをマスターしたコハクですが、願望に準じて最初に料理キャリアに就く必要があることを思い出したので料理スキルを上げ始めました。片手を添えなさいよ

アメはバイトを辞めます。辞めるというか申し込んだのがつい数時間前なので申し込み先間違えましたですね。すみませんご迷惑をおかけしました
気を取り直して、小売店の従業員に就きました。これは間違いないですから!ここでLv3頑張ろうね!

明々後日にコハク加齢するってマジ???と驚いているところです。あれ?ティーンになったばかりだったのでは…?
え~~~そうかコハクもう若者になっちゃうんだ!?まあ早く仕事を始めたいのでいいんですけど、スキルが間に合っているのか分からなくて不安です。なぜ分からないんだい

あ、そうだこれも8月2日アップデート記事に書いたんですが、今スーパー幼児が取れなくなっているんですよね。
全スキルをマスターさせた幼児を加齢させても、スーパー幼児の特質が付かないんです。これはもうチートで手動で付けるしかないんですが、面倒なので双子の加齢までに修正が来たらいいなーと思っています。
こういうのはバグの対処になるので、いざとなったらチートを使います😢このチートちょっとコードがややこしいんですが、コピペでできるようにアップデート記事に書いてあるのでよければご参照ください。

そうそうこちら、シムのプロフィール情報に「キャリアと教育」というタブができたんです。
こちらも高校EPの影響で、高校をどんな成績で卒業したか、という情報が載るようになったんですよね。残念ながらアプデ前にティーン以上だったシムは全員平均の成績で卒業したことになっていますが

それはそうと、クロエちゃんね!これクロエちゃんのパネルなんですけど!若者になったじゃないですかーー!!そうなると忘れてはいけないプロポーズなんですよ!
ティーンの間に指輪交換をしているので寝取られないとは思うんですが…指輪交換でこの婚約が付いていれば絶対大丈夫だったと思うんですけど…
でも心配なので、今日デートして改めてプロポーズしようと思います。昼間は育児があるから夜になるかな~

カラフルな先祖たち
何回だって書いちゃうんですけどコナーくん来すぎじゃない???

あとこれも~~~!!地面に座れるようになったのね!
あんまり自分は座らせることがないかなーと思っていたんですが、幼児とかペットとか、普段から視線の低いシムにぐっと近付けるのでとても良いです😌

赤ちゃん!?じゃないのよ。サンゴも子ども欲しいの!?😂
そうか~まあクロエちゃん若者になりましたからね…本当は、双子幼児が落ち着くまで家にいてもらいたいんですけど…
でもぼちぼちスキルは上がっていますし、アメもティーンになって人手は増えたので、すぐ結婚しちゃってもいいかもしれません。サンゴは仕事もないですからね

そういえばコハクに全く庭を触らせていないことに気付いたのでガーデニングスキルを上げ始めました。
庭の世話、ツツジの代でアメリアちゃんにお任せする予定でいたんですが、結局2人とも子育てに追われるから交代でお世話をしているんですよね。
もちろんブロディくんにもガーデニングスキルは上げてもらいますが、コハクも一緒にやって行きましょう。すでに結婚した気でいる

さて今日も屋外育児です!妹のウスチャはここで思考ブロック、コゲチャはおまるトレーニング中です。
コハクは今フィットネスを上げたいので本当はジムに行きたいんですが、ここでバーテンダースキルを上げています。アメはサンゴに手伝ってもらって宿題中です。すでに忙しい

よーーーしおまるマスターだーーー!!😂じゃあウスチャと交代ね!上げられるだけ思考上げよう!

サ ヤ カ ち ゃ ん !!!😍
多忙でひいひい泣き言をこぼす中、現れた一筋の癒し、アメの奥さんのサヤカちゃんです。まだ付き合ってもいない
というかサヤカちゃんって公園でしか会わないんですが、公園の妖精さんみたいなことですか?えっここに住んでるの?ちゃんとした自宅に入居して

公園のシャワーを掃除!!?そんなことしなくていいと思うよ!それこそなんかもう公園を管理してる自治体の人じゃん!!絶対違うと思うしサヤカちゃんがやることじゃないよ!
あっそうかきれい好きなんでしたね。きれい好きのシムって公共区画でもこんな掃除するんでしたっけ?

サヤカちゃんにはすかさずアメが話しかけています。そしてウスチャもおまるマスターー!よしよしじゃあ絵本かな!ブロック1個しか置いてなくて使えないからね!向こうのベンチで絵本読むよ~~

大胆な口説き文句アターーック!!我慢できなかった指示
サヤカちゃんが年上なので、こちらも早く指輪交換をしないといけません。このまま少し恋愛ゲージを上げたかったんですが、サヤカちゃんはすぐ帰ってしまいました。また今度公園じゃないところで遊ぼうね!

忙しくてスクショが追いつきません。ヘロヘロです。サポーターは今一時停止をして「いい天気だなぁ~あったかいなぁ~」と思っています。分かりやすい現実逃避。双子…大変…

アメリアちゃんどこ行くのーーー!!絵本読むんだよーー!!😂
これもアプデからだと思うんですが、やっぱり移動の挙動がおかしいんですよね。今、手前のベンチに座って絵本を読んでいて、読み終わったのでまた同じく絵本を読む指示を出したんですが、アメリアちゃんが立ち上がって遠くの椅子に座りに行きました。
これ、たぶんトイレを出た後に遠くのシンクに手を洗いに行く挙動と同じバグ?ですよね?なんかね~~座る椅子の判定もおかしいんです😔

そんなアルティメット無駄移動が挟まりながらも、ウスチャの思考がLv4になりました!ふーーーなんとか上がってますね!
会話はすぐだし、挙動の難易度が高すぎる絵本もLv4まで読めば充分なので、その後はおもちゃでギャン上げします。本当は読んだ冊数を覚えていればもっと早くおもちゃに切り替えられるんですけどもね。覚えてないよね~~~今まで食べたパンの数も覚えてないもん~~~

あらぁブロディくん!!😍たまたま来ていたようなんですが、しっかりコハクとおしゃべりしていました。好きです
彼の年齢はまだティーンでした。いつ加齢するんだろうな~~完璧主義者で高慢ちき、という並びが美しすぎて3つ目の特質が楽しみで仕方ありません。なぜまだワクワクできるメンタルが残っているんだ

気付いたらヒマワリの娘と遊んでくれていたアメ。そんなに顔が良くて子どもにも優しいだと…
年齢がかなりちぐはぐですが、ヒマワリはヤマブキの妹なので、この子はアメの叔母さんにあたるんですよね。え?すごい適当なこと言っちゃったけど合ってる??あっすごい嘘かもしれない!多分ツツジのいとこだということは間違いないです。じゃあ叔母さんじゃないです

これもツツジのアルティメット無駄移動中です。向こうにチェスがあるんですけど、その椅子に座ろうとしています。
これは絵本を頼んだ後で、取り残されたコゲチャにも無駄移動をしているツツジにも絵本を読む挙動が入っているんですよね。キャンセルだよぉ!!😭

増える怪物。倒せるかな!?いたいけな少女1人に対して怪物役2人は倒せるかな!?荷が重くない!?海賊役も増やしてあげて!

めちゃくちゃシムが集まってて大航海みたいになってる。いつもはそんなこと無いんですが日曜日だからでしょうか。今日は人気ですね
ここで双子の体力が黄色くなったので、帰ります。あとは家でお留守番してもらって、今からサンゴのデートですよ~は~忙しい~!

アイエエエーーーーーわたしのドラゴンフルーツーーーーー!!!!😱うっっっそでしょベースゲームで植物が土に戻るバグ再発してるの!?このデータ、Seasonsが入っていないので今までこのバグが起こらなくて、ブログでもご覧いただけていたとおりシカザキ家の庭はいたって平和だったんですよ!!いやああーーそんなーーー!!ドラゴンフルーツって収穫できるようになるまで時間かかるのにーー!!😭
一応、うしざえもんは無事でした。これは純粋にベースゲームのみで遊んでいますが、まあかなり長く続けているデータでちょっとおかしい部分もあるし、MCCCだけですがMODも入れているので正しいバニラの環境ではないんですが…アプデも挟んだりしましたからね…データも切り替えてたから…

衝撃が走りましたがまあ起こってしまったことは仕方がないので、気を取り直してデートです!クロエちゃんを誘ってラウンジに来ました。これはクロエちゃんからくすぐられているところです。このアクション好きすぎる問題

暗さが中途半端なんですが外に移動し、こちらウェディングアーチの前です😎
急いでしまって申し訳ないですが、プロポーズを!しますよー!もう指輪交換が済んでいるので大丈夫だとは思いますが、頑張れサンゴー!

それでも緊張の顔。絶対大丈夫だとおもうけどね!指輪交換が済んでて断られることってあるのかな!?でも緊張はするよね!頑張れ頑張れ!

惜しくも夕日は沈んでしまった背景ですが、ちゃんとアーチの前で指輪を差し出しました😍クロエちゃんかわいいな~

はめてくれました!さすがにここで断られたらショックで寝込んじゃいますけども!!でもよかった!!

ということで、サンゴは無事クロエちゃんと婚約です!😍おめでとうふたりともー!
これでもう、確実にMCCCのランダム結婚に寝取られることは無くなりました。でもサンゴも子どもが欲しいようだし、これ以上家に残ってもらうのも悪いかな~一応、なんとか双子の幼児期を切り抜けられそうな気はしているので、無理に残ってもらうこともないかな…

すーーごいお腹空いちゃう。雰囲気も何もあったもんじゃないです。あっ…クロエちゃん大食いでしたね…そっか…あんまり露骨に思い出させなくて大丈夫だよそれ…

じゃあ今日はここで解散にしましょうか!
明日と明後日は特に予定が無いんですが、その次がコハクの誕生日なんです。コハクは九代目当主なので仕事に就くし、若者になったらまた予定を組みにくくなってしまうので、やっぱり明日すぐ結婚式をしましょう!こっちはアメにも手伝ってもらって頑張るよ!

というところで今日はここまでです。急遽、明日はサンゴの結婚式になりました😍人数が減るのは寂しいですが、ご近所の物語がすごい勢いで子どもを作ってくれますし、サンゴが結婚した後も楽しみはたくさんありますからね!明日はいい結婚式にしましょう!ではおやすみなさい~!
373日目371日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ