16.ウェアウルフが動物病院はじめてみる@バラのつぼみチャレンジ

2022/07/18

前回のあらすじ】
緑化重すぎ問題。満月の夜にギンが心を痛めたので、レディとお月見デートに行った。パートナーになってイチャついた。獣医になる準備を始めた。

たまにはトンネル探索もする


定期的に来る発情期で鳴いているレディです。これはどうしようもないというか、システムがどうもさせてくれないのでギンは後ろで調薬をしています。
獣医を開業したくて獣医スキルを上げ始めたんですけど、レディは連れて行けないかな~~~縄張り志向でめちゃくちゃ警戒心が強いので、たくさんの動物や人が出入りする病院に連れて行ったらストレスたまっちゃいそうですよね😔


休憩ワンドです。自律でやりたがったのでやらせていますが休憩の方が多いですよギン


一応レベル3までは上げたんですが、獣医スキルって診察で上げるのがダントツ早いですからね~~0よりマシですしこれくらいでいいかな!獣医スキルを上げることにより、お店の特典ポイントも少しもらえましたし!


これはおやすみレディ。かわいい


外を見たらローリーさんとルーさんがいました。開業したら群れのことが今以上におろそかになりそうで不安です。まあ多分なるでしょうねただでさえ普通に警告来ているのでぇ
ローリーさんを倒して群れを抜けてからの方がいいかなーとかタイミングを悩んでいるんですが、でも群れの暮らしも楽しいので、抜けちゃうの寂しいんですよね😢


ああ…セレーネさんがオオカミ化しようとしている…😭やっぱり治癒薬は飲めなかったんですね…
これ、バーカウンターにさりげなくウルフ・ビー・ゴーン置いておいたら自律で飲んでくれないかな?プレイヤーが頼んだドリンクって、横取りされること結構あるじゃないですか。あと自宅に遊びに来たシムが冷蔵庫からドリンク出して飲んでたり。
ああいう自律で薬飲ませられないかな~😭


開業のタイミングを悩みながらトンネルに来てみました。移動に困っていないので、あまり必要性が無くて来ないんですよね
で、ウェアウルフシムでトンネルに入ると高確率でこの「分かれ道」という3択が出ます。この一番下の「新鮮な空気を求める」を選ぶと絶対外に出てきちゃうみたいです
ここで結構潜ったんですが、なんだかどれを選んでもあまり珍しい結果にはならないかな~というかんじでした
もっと本で情報を集めたり、能力を取ったりしないといけないのかな?


あと、トンネル探索をするとここからバーに行けるようになるんですが、そのパイメニューが何回か潜ったらグレーアウトしちゃったんですよね。道が一度分かったのに閉じちゃうなんてことあるの??😧
人間シムで潜った時とウェアウルフシムで潜った時でも、特に大きな違いはないように感じました。まあ多少は入手できるアイテムとか違うのかもしれないんですが、そんなにレアアイテムとかも出ないんですよね


トンネル探索をしていたら急にカメラが引っ張られて心臓止まるかと思ったんですけど、セレーネさんがついにオオカミ化してしまったようです…!!びっっっくりした!!カメラが自動で引っ張られる時ってシムが死ぬ時しか知らなかったから!!びっくりした!!!
自分が噛みついてウェアウルフにしたシムは、変身のタイミングがエリア内だったら知らせてくれるということかな?ごめんねセレーネさん…どうにかあなたに薬を飲ませられないか頑張ってみるから…!!😭


めーーーちゃくちゃ怪我して帰ってくるんですけども
あんまり収穫がないな~と思ったので、能力の「夜間視力」を取ってみました。トンネルを探索していると、暗い行き止まりだ、みたいな結果が出てくる時があるんですよね。
この能力を持っているとその先に進めるようになるそうです。あと、夜に狩りに行った時に時間が短縮されるんですって!


もう一度行ってみたらさっそく見たことのないイベントが起こりました😲
「ギンは暗闇の中でものを見る能力で」と書いてあるので、間違いなく能力の影響ですね!なんでも、金属やらがれきなど、めちゃくちゃ重そうなものを動かす力があれば鍵付きの箱を見ることができるんだとか。ん~~~要求がなんのステータスか分からないですが、まあもちろんやってみましょう!


駄目だったーーー!!駄目なのぉ!?フィットネススキルもマスターしててアルファ・ウルフの能力も持ってるのにぃ!?😧
壊れた水車を少し動かすだけでも大変で、他のガラクタが次々箱の上に落ちてくるから、怪我をする前に逃げないといけなかった、といった内容が書かれています。
結果がランダムなのか、もしくは高速移動の能力が必要なのかもしれませんね。素早く動けるやつ、トンネル掘り移動が便利すぎて必要ないので取っていないんですよね


これもまた見たことのないイベントだったんですが、ニンニクの安息所というところに着いたらなんと望遠鏡をもらいました!えー新しい小さい望遠鏡!!😲これは結構いいアイテムをもらえたんじゃない!?
もう1つ缶ジュースも拾ったっぽいですがどう見ても蓋が開いているので捨てました


帰宅して望遠鏡を置いてみました😊
これは置いてあると自律で使っちゃうし、隕石で死ぬことがあるのでちょっと置く予定は無いんですが、でも見た目も可愛いし嬉しいな~所持品にしまっておくけど~

開業!ムーンウッドの獣医です


やっぱりまだ群れを抜けたくないので両立を頑張ることにして、病院を買います!!デフォルトの空き家を建て直して病院にしました
これは本当にザクザクお金を稼げる仕事ではないので、趣味みたいなものですけど。サポーターはこれがお金を稼ぐチャレンジだということを早く思い出してほしい


こちらが新築の動物病院です!建てました
バッキバキの真っ白い壁にモダン風な建築で余すことなく新築感をアピールしていく所業です。廃工場などが主要で作られているワールドの雰囲気に合わせるといった気持ちは欠片も持ち合わせていない模様


こんなナリですが平屋です。明るい病院にしたかったので窓をいっぱいつけました
あと動物の出入りがあるので段差ゼロです。見た目はよくないんですけど一段でも無い方が歩きやすいですからね!


あまりに狭すぎて中のスクショが上手く撮れない問題が早々に発生していますが内装です。受付とトイレ、わんちゃん猫ちゃんを洗えるバスルームがあります。ペット用品置きたすぎてソファとかもぎゅうぎゅうです。ちょっと狭すぎましたね
あと内装の評価を上げるために、壁にベッタベタ絵画やステッカーを貼っています


こちら側は診察室と手術室です。
本当は右の手術室をギンとレディの生活スペースにしようと考えていたんですが、間取りを決めてから診察台とは別で手術ステーションも置かなければいけないことに気付いて生活スペースが断捨離されました
まあギンはどこでも寝られますし、レディは病院には連れてこられないかもしれないですからね。縄張り志向かなり激しいからな~😢


獣医スキルをあらかじめ上げておくと、それだけで特典ポイントが貯まっているので、初手で「動物病院の備品設定」の特典だけ取っておきました
これで設備をよくして、スキルが低いので値段は少し下げて、オープンでいいかな!病院名は「ムーンウッド獣医」です。名前というか分かりやすく地図記号書いておいたくらい簡素な名付け


さっそく開院しましたよー!評価頑張って上げようね!一応星5を目指す気持ちではいますが、動物病院の評価って現在あまり挙動が正しくないような気がしているので期待はしていません。なんかね~~~ラグっぽいのかな?どうしても星4から評価が上がらないデータもあるんですが、新規データで始めたら簡単に取れたりしたんですよね。
もしかしたら野良やタウニーの生成、時間経過でデータが重くなっていると、ラグが発生して星5に上がり切らない、という挙動になってしまうのかもしれません。そんなに何十回も検証できていないので、確証は全くないんですが😔
しかしギンは鍛えているだけあってムキムキですね。着替えたら上半身パンパンでびっくりしました。とても良いとおもいます


最初の患者さんが現れました!患畜のドクターという渾身のネコチャンギャグ


あ!カタリーナさんのところの猫ちゃんね!あなためちゃくちゃ猫飼ってるもんね!ギンにお任せくださいよ~~すぐ診察しちゃいますからね~!


もう魅力スキルがそこそこあったので、優しい挨拶ができました。たしかにムーンウッド集合体は優しい群れだけど人間のカタリーナさんに狼の群れの話通じないとおもいますよ


あと、会話メニューの中に「カタリーナがウェアウルフになりたいか尋ねる」というものがありました。
これって、呪いの噛みつき屋を持っているウェアウルフができるものじゃないのかな?ギンは取っていないんですが、なぜかカタリーナさんに尋ねることができました。
というかこれまでこんなパイメニューは出て来たことがないので突然の出現です。なんだろう?満月の夜に噛みついた経験を持ってしまったせいで、いつでもできるようになっちゃったのかな?ええそんなことある?じゃあ呪いの噛みつき屋いらなくない??


おしゃべりしている時間はないので、挨拶だけしてすぐ診察に入っています。Cats & Dogs初見シリーズの時に獣医は経験していますし、その時のことを思い出しながらやっています。
獣医スキルによっても変わるんですが、ペットの見た目と項目数によってどの診察からしていけば解明できるのか決まっているんですよね。
それをメモしたのが手元に残っているので、開院初日とは思えないくらいの手際でやっていきますよ~このサポーター前世に獣医だった記憶を持っているから任せてギン!😎


カタリーナさんも診察室に入って来てくれたんですが、ソファに座る様子が無いですね。部屋が狭すぎたかな?


いきなり中断して台から下りちゃう子だったのでちょっと大変でしたが、無事初めての治療が終わりました。我慢してお利口だったね~~~頑張ったねドクターちゃん~~😍


1人目から星は4でした!やったぜ!!!
今回、やはり始めたばかりだからなのかサービスの質が良い、という評価ももらえていました。変なラグみたいなものが発生しなければ、このままギンの獣医スキルを上げて星5評価にいけるかな?いけるといいな~😖


2人目の患畜もカタリーナさんの猫でした。あなたはたくさん猫を飼っているからねぇ!!大変ですねカタリーナさん!まとめて3匹くらい連れて来られるシステムがあったらよかったですね!


こちらの子はいきなりストレスが真っ赤だったんですが、ちょうど家で薬を作ってあったので楽でした。病院怖いね~~でも大丈夫だよ強くてニューゲーム系の前世持ちサポーターが操作しているからね~全部メモしてあるからあなたがただ予防注射が必要なだけの健康な猫ちゃんだということが診察台に乗せた瞬間に分かっているよ~すぐ終わるよ~😍


ということで体温を測って心音を聞いて予防注射して終わりです。はーこんなに癒される仕事はないわね
本当は、ウェアウルフらしくギンにビースト形態でやってもらいたいんですが、動物に怖がられちゃうのがな~😢どうにか動物側の仲間に入れてもらえませんかね…同じモフモフということで受け入れてもらえないものでしょうか…
まあ人間形態なら大丈夫ですし、同じ獣属性として人間以上に寄り添えると思いますからね!


院内でのバイオリンの演奏はご遠慮ください!!あちょっとお静かに!猫ちゃんいるんでぇ!ペットの治療してくれた感謝の演奏いらないです!料金をお支払いいただければ充分です!!あのぉ!病院内ではお静かにお願いしたいんですけどもぉ!!


隙あらばどこでも筋トレしちゃうあなたもあなたですよ。そんなだから獣医の制服ピッチピチなのよ
というところで今回はここまでです!思い付きと勢いで開業しちゃいましたが、とりあえずはギン1人でもなんとかなりそうかな?過去シリーズでの経験も生かしてなんとか上手くやっていこうとおもいます。
まあこれだけではお金があんまり稼げないので、絵画も併用して頑張っていきます!よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
バラのつぼみ17バラのつぼみ15

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ