ゆるめレガシーチャレンジ344日目

2022/04/05

【前回のあらすじ】
マシューくんの悲しみを背負いながらヤマブキともお別れの準備。幼児コハクを育てつつ親戚とお別れパーティーをした。コガネも訃報が届いて追い悲しみ。

【344日目:七代目ヤマブキ、八代目ツツジ】


昨日に続きお別れの悲しみを引きずって阿鼻叫喚シカザキ家です!おはようございます!
3/15アップデート後のプレイなので、このデータのご近所の物語も強化されましたよー!😎真っ先に設定を確認しているところです

世帯の管理としては、一応わたしが把握できている範囲の親戚はマイ世帯に入れてある状態です。そうしないとたしか世帯が消えてしまうことがあるんですよね
なので、マイ世帯の方はキャリアの2つと赤ちゃんを産むのだけオンにしました。親戚が住んでいる区画を建て直したりしているので、引っ越しはまあいいかな~という思いです
あと子どもたちはちゃんとキャリアに就かせているので意味もなく離職されるのも嫌ですし、養子は遺伝や家系図に影響が出るし、事故死はもってのほかなので外しています。


その他の世帯は、養子を迎える以外はオンにしてみました。テストプレイで少し触った程度なんですけど、それでも養子の頻度がかなり高いように感じたので、遺伝がめちゃくちゃになりそうなんですよね。
このチャレンジは特に家系図や世代を繋いでいくプレイですし、MCCCで他の世帯もしっかり繁栄しているのでそれを崩さないためです
あと事故死はまだ見たことが無いので、どんな程度なのか様子見がてらオンにしています。あまりに酷いようだったらオフにします。さすがに滅多に起こらないんじゃないかとおもうんだけどなー😧


説明が長くなりましたがシカザキ家に戻り、大きなお口でニンジンを食べているコハクです。どえらいズレていますけど。小指に刺さっているのかな?

ご近所の物語アップデートに伴い、MCCCの妊娠率は全て0にしてみました。MCCCよりも、自然に子どもを作ってくれる感じがしたんですよね
ただ設定では「自動妊娠しない」という項目が無く、ランダムで自動妊娠する曜日を決めるんですけど、それも「オフ」みたいな設定がないんです。なので一応確率を0にしたんですが、これで防げるかな~
でもご近所の物語では結婚は自動でしてくれないので、そこはまだMCCCの力を借ります。依然寝取られ警戒態勢です。
プロポーズの相談電話は来ますし、その数日後に結婚するシステムがいつか来たらいいんですけどね~まだアップデートされるのかな?😌


さてそんな設定から入ったプレイですが、今日はいよいよ…世代交代の日ですね…ヤマブキ…😭
当たり前ですけどマシューくんがいなくなってからずっと意気消沈でこんな感じなので、わたしも寂しいですがヤマブキも早くマシューくんを追いかけたいのかなぁとか思あ~~~~~~😭


ホタルが綺麗だなぁと見ているスクショです。こんな露骨な現実逃避があるだろうか
今日は日曜日で、全員家にいるのが不幸中の幸いです😢そろそろサンゴの配偶者探しも焦って来ているし、みんなで公園にでも出かけようかと思っています。親戚が多いので、出かけた方がみんなに会えそうですもんね…!


そういえばいつも写しているお墓を忘れていました。マシューくんの死に動揺しすぎ問題
ここ、家の裏手に作っている墓地なんですが、すでに狭くて次の代のお墓が置けません。また建て直そうかな~


まだ真夜中ですが、コハクがおまるをマスターしました!えっもうマスターしたの!?早いね!?
こんなにすぐだとは思っていなくてスクショを撮り損ねるところでした。本当に危ない
コハクのおまるが終わったなら、日中はやはり出かけても大丈夫そうですね!コハクもお外行こう行こう!😊


う~~~またここに座ってるよ~~~それもうマシューくんの影を追っているようにしか見えなくてアルティメット寂しくなるよヤマブキ~~~😭
でももうすぐだからね…たしか夕方くらいだったとおもうんですが、またすぐマシューくんに会えるよ…😭


コナーくんの出現率高くない???めちゃくちゃよく来るねコナーくん?もうちょっとバランスよくみんなに会いたいんだけどな??
まあこんな正気でない彼でも結構子煩悩でしたから、家が好きなのかもしれませんね。それはとても嬉しいですが


幼児の前でぬいぐるみ殴るのやめて!!それは本当に嬉しくないからやめて!それコハクがあとで使うやつだから!寝る時にそんな光景が視界に入って来たら悪夢見ちゃうよコナーくん!あとツツジも寝かしつける時に悲しい絵本読むのやめてあげて!


夜中ですがサンゴが起きているので、ヤマブキに指導を頼みました。指導に入るといいメモリーを取るんですよね。は~~~最後の思い出作りが寂しい…でもいっぱい交流してほしい…最後まで家族団らんしててほしい…


破天荒コナーくんですが、お皿を片付けてくれたりもします。ありがとうコナーくん助かります。あなたの奇行があまりにも奇行なのでつい見かけるとやいのやいの言ってしまうけど、遊びに来てくれるのはすごく嬉しいよ!いつもありがとうね!


死してなお正気でないのは嬉しくないけどね!!それは本当に困るやつなんだけどねコナーくん!繰り返しになるけど幼児の前でやるのだけ本当にやめて!!うちの教育に正気でない風景をねじ込まないで!!


朝になり、シカザキ家のご近所物語~~とウキウキでポストを見に来たんですが、よその世帯を全く把握していないので誰が誰なのかなんにも分からなかったの図。
やだどこの誰か全く分からない…名前増やすMODも入れてないから同じワイアットさんで違うワイアットさん…とりあえず親戚ではないのかな…?知り合いでは無さそうだけど…😧


アメリアちゃんが寝ているので庭の世話をツツジに頼んだんですが、ツツジはガーデニングが好きなんですってー!えーそうなの!?ガーデニング好きなんだ!?😲
ツツジはまだ仕事があるし、役割分担で庭はアメリアちゃんにお任せの予定でした。でもガーデニング好きなのか~~じゃあツツジもお世話してスキル上げましょうかね!


朝になり、サンゴがブレーン願望を達成しましたーーー!やっと終わったーー!😂
途中、ツツジに指導をしてもらっていたんですけど、ヤマブキに変わってから爆速でした。そういえばヤマブキは指導者特質を取っていたから早いんでしたね。ツツジも取らなきゃ駄目なやつでしたね。これは取り返しのつかないタイプのポンコツ


ですがこれで、やっと最後の社交家願望です!なかなか進まなくて諦めようかとおもっていましたが、サンゴもちゃんと全願望達成できそうですね!
ちょうど今日は公園に行く予定ですし、社交家願望を進めながら配偶者を探しましょう😎


秒で息子に不安な気持ちをぶちまけるのやめてほしいですヤマブキ。それはマシューくんがいない不安じゃなくてあの世で私以外の誰かと仲良くしてないかしらという嫉妬心による不安ですね?あなたとの思い出が「最期まで嫉妬深かったなぁ」になってしまうので一旦落ち着いてもらって


ちょっと体力調整をしてから出かけます。
家を建て替えてから、ロックの扉を付けなかったのでヤマブキはほとんどここに吸い寄せられています。
まあ料理キャリアですし、ドリンクを作るのも好きなんですよね。いつもはキャンセルするんですが、もう自由にしてもらっています。
作り終わったのをちゃんと飲んでくれるか冷蔵庫に入れてくれればいいんですけどね!大量のドリンクが放置されてて腐る問題が無ければ別に止めないんですけど!


では!お出かけですー!家族全員で来ました!
Oasis Springsの公園の方が設備が整っているのでいつもそちらに行くんですが、今日は気分を変えてWillow Creekの公園にしました。ここも綺麗ですよね~景色が良い~

サンゴはとにかく願望を進めます。全く余裕が無いと思っていたんですけど、加齢までまだ日数があって意外と余裕でした。
これなら願望と並行してじっくり配偶者を探せますね!サポーターが血眼になって金髪の女の子を探すからね!!あなたは願望に集中してて!


八代目夫婦はここでも釣りです。なんなら夜通し釣りをしていました。スキルがなかなか上がらないんだー😭
釣りスキルって、指導もできるので絶対に誰かに指導に入ってもらった方がいいんですけど、ちょうど釣りスキルを上げているシムがいないタイミングでした。絶対にこの願望を選んだのが間違いだったという話ですね。


肉を焼く祖母を見る孫。今日はコハクも連れて来ています。おまるの心配がないですからね
思考スキルがまだなので、外でもできる「見る」指示で上げています。とりあえずコハクのやることが無くなるか、夕方前には帰宅する予定です😌


金髪の子いたけど男の子なんですよね~~~女の子がいない~~!😭
さすがに、コハクの配偶者には年が離れすぎているので彼は候補にはなりません。金髪のシムってかなり少ないので、またとないチャンスなんですけど…あなたはその血筋を大切にして生きて…


ヒマワリも来ていました😊公園って意外と大人も来るし、親戚にもよく会うのでいいお出かけ場所だなーとおもっています。外だから明るいですし!
当主だけあってヤマブキは顔が広いので、こうして外で会うとだいたいみんな話しかけに来てくれて嬉しいです。
コムギはもうシニアなんですが、ヒマワリは年の離れた妹なのでまだ大人世代です。一番たくさん寂しい思いをするだろうから、いつでも帰ってくるんだよ~😭


座るところがないので地べたで食事中です。かわいい


コムギもいました~😍運動中かな?もうシニアなんだからあんまり激しい運動は駄目だよ!
コムギのところは、双子の息子が小学生になっているはずなんですよね。会いに行きたいなーと思いつつなかなか時間が取れないままでした。
サンゴの願望のこともあるし、明日は寂しさを慰め合うためにも遊びに行こうかな…コムギは仕事かもしれませんけど。
でもご近所の物語で、シニアになったシムが自動で退職してくれる可能性があるので、そうなったら老後はゆっくり過ごせていいですよね~


見知らぬ相談電話の結果報告が届きました。あっ昨日のね!?この相談の返事って翌日なんだ!?覚えてますよ結構悩んで答えたので!
特に忠告した記憶はないんですが、交流するのはやめたそうです。ナタリーさんというシムが見ず知らずの方なので忠告も何もないんですけども。
これはバグ修正前に来ていたもので、現在はこの交流相談で見ず知らずのシムの名前が挙がらなくなっているそうです。本来は登場人物が全員知っているシムになるはずの相談なんですね。ということは残る問題はサポーターがそのシムを覚えているかどうかですね。自信はないです


出会えませんでした…!!!😭
コハクの思考スキルがかなり上がったので帰って来たんですが、やっぱり金髪美少女はそう簡単に出会えないですね…わたしのハードルが無駄に高いばっかりに…
まあ、さすがに探し始めて1日目でバチィっと出会えるなんて思っていませんでしたから、これから頑張って探していきます。そもそもワールドに金髪の女子小学生がいるのかという大きな問題に怯えています


そしてここでツツジと友好度を上げ、親友になりました!
ヤマブキが一番友好度が高かったので楽だったんですが、ヤマブキはマシューくんと親友で、ちょっとそれを疎遠にできなくてやめました。
ツツジはボタンと親友になっていたんですね。まあどちらも仲の良いきょうだいですから、ここは3人で仲良くしてもらえたら嬉しいかな!


さて、そろそろかなぁと思いつつ好きな音楽を聴くヤマブキを見ながら、コハクにぬいぐるみで会話スキルを上げる指示を出していると


え゛あ゛あ゛あ゛あ゛来ちゃったああーーーーー!!😭😭😭
ついに、ついにヤマブキともお別れの時間です…うっうっ…ヤマブキ…


最期まで、マシューくんと一緒に好きだった恋愛ソングを聞いていました。死にながらもヤマブキからは好きな音楽を聴いている時のポップが出ていて、きっとマシューくんとの思い出の曲を聴きながら…寿命を迎えられたんだなぁと…うううーーーー😭


今回も死神さんはお早い到着です。しかしあの動きは誘惑的な時のポーズですね?なんでうちに来る時ちょっと浮かれてるのよあなた


第一発見者はツツジで、ご飯を食べていたサンゴもすぐに気付いたんですが、一旦ご飯置くことってできるかなサンゴ???もぐもぐじゃないのよ今すごいショッキングな瞬間だからね。それ一旦後にしようね


ああーーコハクも気付いて駆け付けましたーーー😭
悲しい…悲しいけど、八代目と九代目がこうしてそろって死に目に駆け付けられるという環境は、幸せなことかもしれませんね…ちゃんと時間覚えててよかった…


死神さんにびっくりアメリアちゃん。すぐ釣りに出ていたんですが走って戻って来てくれました。
アメリアちゃんも八代目配偶者として、一緒に頑張っていこうねえぇ!一緒にシカザキ家を支えてねええ!😭


しかしかっこいいですわねあなたは。ちゃんとお仕事モードの死神さん大変よいです


ん~~~~ザシュッ!!!


すごい悲しいシーンではあるんですけど、わたしは死神さんがとても好きなので、お仕事してるのかっこいいなーという気持ちと、あとこの魂を刈り取るという光のシュワワワーが美しすぎて神秘的なシーンだともおもっています。この青白い光の演出がとても好きです


このアクション本当にかっこよすぎません???
もう彼も、長くシカザキ家に来てくれている死神さんなんですけど、こうして毎回当主たちの命を美しく綺麗に刈り取ってくれて、きっとみんな悔いの無い綺麗な終わり方ができているんじゃないかなぁとおもいます。これは今悲しみでどうにかなりそうな自分に必死に言い聞かせてなだめている言葉です


うわああーーーーヤマブキも骨壺になっちゃったよーーー😭寂しいよーーーー😭
マシューくんに続いてすぐのお別れでした。代々不本意にも受け継いでいる嫉妬深い特質でしたけど、同時に家族志向でもあったので、本当に家族を大切に生きてくれていました。
個人的に一番大変だと感じている料理キャリアを頑張ってくれて、家の料理も全部やってくれて、ガーデニングもマスターしていて、本当に頼りに頼りになる当主でした。
自律でよく子どもに話しかけていたし、子育てもすごい頑張ってくれてて…でもそれを上回るくらい旦那さんのマシューくんが大好きで…このシカザキ家で、大切な家族といっぱい思い出を作れたかなとおも…おもいます…😭
安らかにねヤマブキ…今まで七代目、シカザキ家を立派に支えてくれてありがとうね…あなたのおかげで次の世代の子たちはすくすく育っているよ…


ということで、この瞬間で世代交代です!!!更新に日が空いてしまったこともあって、かなり久しぶりの世代交代になりました。
七代目ヤマブキに代わり、改めまして八代目当主ツツジです。今日からツツジがこの家の当主だからね!もうアメリアちゃんという奥さんがいて、娘も産まれているし、これからシカザキ家の繁栄を受け継いで頑張ろうね!!!


すごい楽しくなっちゃう。サイコパスか??いいのよそんな急に情緒めちゃくちゃにならなくて。そういうのはヒワナエの代で終わったのよ
これは恐らく、さっき親友になったサンゴに取ったポジティブメモリーのせいですね。さすがに鏡で解消してきます


こちらにもメモリーの被害は出ています。悲しみを相乗していく。まあ急いで上げたいスキルは全部終わったからいいけど…
サンゴは思っていたよりも全然余裕があったので、明日会いに行く予定のいとことチャットで少し友好度を上げています。2人いるのでその子たちと友達になり、あと1人は配偶者候補の女の子と出会って友達になりたいなーと考えています。運良く出会えればいいんだけどな~😂


ということで、長くなってしまいましたが今日はここまでです。相変わらず家族の死を迎えた後は抜け殻のようになっていてろくにスクショを撮れなくなりますね。恐らくこれに関するメンタルは永遠に鍛えられません
さて、シカザキ家はいよいよ八代目に突入しました。八代目!!!ゴールが見えて来ている感じがしますね!!大変なチャレンジで思うようにプレイが進まないことも多々ありますが、このまま一気に駆け抜けられるように頑張ります。よろしければまた次からもお付き合いいただけると嬉しいですー!
345日目343日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ