183.忙しいけど可愛い双子@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/08/29

24日に小さなアップデートが来ていました。(公式パッチノートはこちら
かなり小規模だったので個別の記事にはしませんでしたが、新しい絵画が1点追加され、シムの階層移動がおかしくなっていた不具合を修正したそうです。
わたしは基本的に平屋にしか住まないので特に影響を受けていなかったものですが、こちらは今回からアップデート後のプレイです😌
前回はロールケーキと浮島が世帯を出て行き、おしるこが小学生に、ワッフルが若者に成長したところまでプレイしました。怒涛の幼児期が始まっています。不安100%。では続きからやっていきます!

幼児の挙動がおかしい問題


大学に向け、フィットネススキルを上げているワッフルです。
怠け者特質を引いたので運動で多大なる倦怠感を得てしまうんですが、小学生時代に運動願望を達成しているうえに、好き嫌いでフィットネスが好きだと発覚したんですよね。
なのでやっぱりフィットネスを上げるのがいいのかなーとおもい、頑張って運動してもらっています。自分には向いていないとおもっていながらも、きっと克服したいんですね。頑張れワッフル!


さてこちら、7/20のアップデートで追加されたカレンダーシステムです。キツネイ家で見るのは初めてですね!
これで日程管理ばりばり楽々だぞ~とおもっていたんですが、よく考えたら子どもたちはみんな誕生日が来る前に加齢させてしまっているのでカレンダーの日程関係ないんでした。なんということでしょう
まあ乳児だけは時間どおりに加齢しますし、それを確認できるようになっただけでもありがたいですね!
あとSnowy Escapeのお祭りもちゃんと載っていました。スラニの地元イベントは載らないんだな~その日程が分かるとすごくありがたかったんですが😖


双子幼児期が始まったんでしたね~~~また少しプレイが久々なのでモタついています。田舎で農業を遊び惚けているせい
これはチャノから幼児に自己紹介しているところです。このバグも全然修正がこないですね~なかなか手間なんだけどな~😢


ここでサポーター、ワッフルに海藻を食べさせて人間シムに戻していなかったことにようやく気付くの図。ええまだ戻してなかったんですか???
本来ならティーンになった時に戻すやつです。このうっかりのせいで人間より減りが早い水分ゲージに本来より長く苦しめられていました。綺麗な自業自得
あと大学の願書も出してなかったので出しました。このサポーター何やってたんですか??寝てた???


ここで気付いたんですが、幼児の挙動がおかしいです。具体的に言うと、移動の時の挙動です。
静止画だとお伝え出来ないんですが、普通に歩いて移動している最中にシュババッとテレポートしてるようなラグが起きます。
今も普通に歩いてバスルームから出て来ているんですが、ひゅんひゅんテレポートしています。さながら怪奇現象
まあ実際には普通に歩く速度で普通に目的地にたどり着いてくれるので、ちょっと見た目に異常をきたしているというか、ちょっと二度見しちゃったくらいで実害はないです。


あとこれもアップデート後の挙動だとおもうんですが、「子どもと一緒に○○する」というアクションもちょっと変な入り方をしています。
この時チャノは、イチゴジャムに入れ子ブロックを教えていました。そしてアプリコットがぬいぐるみとおしゃべりしていたんですが、この2人に同時に「ダンス」の自律が入り、2人とも現在のアクションがキャンセルされました。恐らく一緒に踊ろうとするアクションなんですが、行動キューは「一緒に」ではなくそれぞれが別々にアクションをする時のようになっていました。

この一緒に○○アクションは、一緒にテレビを見るとか、一緒にドールハウスで遊ぶとか、異常なくらい頻繁に入ることが度々ありました。特にドールハウスの方は、異常な吸引力を誇っていたかと思えば修正され、今度は一緒に遊べなくなってまた修正され、と何度か調整が入っているアクションだと認識しています。

まさかまた入れ子ブロック中断バグが再発したのかとおもったのですが、片方の幼児を寝かせて自律が入らないようにしてから入れ子ブロックを再開したらちゃんと最後まで見てくれていたので、大人と子どもの一緒にアクションの挙動が少しおかしいようです。これもアプデ後からですね~


さらにファンファーレとポップが出ない現象にも見舞われてボロボロですが、アプリコットが会話スキルをマスターしました!
この土日でなんとかスキルを上げ切って、小学生まで加齢させたいところです。頑張ろうね!

260日目:モンブランの訃報


お風呂の修理をしているチャノです。不器用なのに頑張っています。
とはいえ器用さマスターなので修理はいつもパパっとやっているんですけど、現在大学パックのエンジニアキャリアについていて、それの在宅課題で「何かを修理する」というのがあるんですよね。
キツネイ家は人数も多く、だいたい何かしら壊れているので良い環境です😎


朝、ワッフルのスキルとおしるこの育ちを上げていたらモンブランの訃報が届きました。もうモンブランなんですね…はやい…😭
モンブランはエクストリームスポーツ愛好家願望を引いたので、運動をよくさせていました。曜日の関係で、世帯にいた期間も少し長かったように記憶しています。
特質は自信家、きれい好き、島の子供というハイパー優秀な引きを残し、思い返しても問題を起こさないいい子だったな~という感想です。
もちろんパーティーには呼んでいたんですけど、きょうだいたちとも分け隔てなく仲が良いかんじだったので、特別チャノと交流が深かった、ということもなかったんですよね。もう少したくさんしゃべっておけばよかったなぁ😢向こうでもみんなと仲良くねモンブランー!


世帯が忙しすぎておしるこに何をさせればいいのか分からなくなっちゃったの図ですねこれは。いやぁ…双子が…幼児がぁ…死ぬほど忙しいんですけどなにこれ…こんなでしたっけ双子幼児って…毎回こんなでしたっけって言ってますけどこのサポーター…
いっそがしいな~~~でも双子のスキルを優先して上げたいし、一応おしるこは育ちもぼちぼち上がっていて、願望はブレーンなので学校に行かないと進まないし、この週末は工作課題と育ちだけでいいのかな…スキルとかは…まあ自然と上がりますよね…じゃああの…遊んでていいからねおしるこ…


もなかが遊びに来ました!珍しいね!いらっしゃい!
世帯を出たばかりの子どもたちはよく爆速で帰ってくるんですけど、シニアになってから久しぶりに来たよ~みたいな子は少ないんですよね。だんだん疎遠になりがちという嫌なリアルさですよね
ゆっくりしていってねもなか~!チャノは多忙を極めているからお構いできないけど妹たちと話でもしてって~😍

よみがえる双子の忙しさ


そういえば今日は釣り大会だなぁと眺めているところです。ちょっとでも時間があればとか誘惑に一本釣りされそうですけど確実に無理です。参加したらキツネイ家の育児が崩壊します。戻りまぁす


おしるこは工作課題を始めています。本当は双子幼児を加齢させてから全員で一緒にやれば責任感がバチバチに上がるんですけど、双子の加齢が間に合うか微妙なので先に始めてしまいました。まあ責任感は上がりやすいですからね…学校にきっちり備えることの方が大切ですし…忙しい…


イチゴジャムが移動スキルをマスターしました!
チャノが付きっ切りで上げてはいますけど、これ月曜日までに加齢できるかな~~~できれば月曜日、おしること3人そろって学校に行かせたいんですよね😢チャノがどえらい大変になるけどデイケア使うか~~~


これは釣り大会いいなぁと眺めに来ているところです。無理なんですよ。何回見に来たって無理なものは無理なんですよ。戻りまぁす


イチゴジャムが思考スキルをマスターしました!チャノの手が足りないので思考は「見る」で上げています。そして同時にアプリコットが移動をマスターしていました!ん~~~忙しすぎてカメラの切り替えもできていませんね世紀末~~~!!😂


イチゴジャムはすぐに会話もマスターです!体力カツカツまで頑張ってもらったので、ここでデイケアに行きます。
双子でデイケアの超回復を使うのはチャノの負担もどえらい増えて諸刃の剣なんですが、月曜に間に合う気がしないので強行します。チャノも頑張れ~😭


ということでバーに来ました。ワッフルのパパがいるー!パパー!久しぶりー!😍娘がこんなに立派に育ちましたよ!もう少しで大学入学でそちらの世帯に行きますからね!待っててねパパ!


特に出会いもなく帰って来ました。これはウォータースライダーで腰を打っているワッフルです。そういう水着で滑るものじゃないとおもいますよこれ

261日目:イチゴジャムとアプリコット、小学生へ


明け方まで必死でスキルを上げ、イチゴジャムがおまるをマスターしました!あと想像だけ!


アプリコットも続いておまるマスターですー!ちょっとごちゃごちゃで見えにくいですが、奥のおまるを使っています。イチゴジャムは手前でおもちゃで遊んで想像を上げています。鬼のような忙しさ。スクショも記憶もろくに残っていないです


チャノの空腹が限界だったので食事中、各々おもちゃで遊んでもらっています。これは小学生に対しても「おもちゃを見せて遊ぶ」ができて、そちらの方が圧倒的に上がるのは早いんですが、基本的にチャノが見たいので兄弟姉妹には手伝わせていません。そうも言っていられない時もあるんですけど、この時のわたしはなんとか頑張っていますね。ちょっとどうやって操作してたのか覚えてないくらい忙しかったので記憶はないんですけども


ということでイチゴジャムから想像マスターですー!おつかれさまー!アプリコットがもう少しなので、ちょうどお姉ちゃんからマスターできましたし先に加齢しちゃいましょう!


ろうそくを吹き消し~


イチゴジャムが小学生になりましたー!おめでとうー!
引いた特質は一匹狼、願望は絵本をやっていないので運動です。一匹狼かー!とにかくシムとの交流が多い家なので、この特質は苦労させますね~。パーティーは控えてお出かけくらいにとどめておいた方がいいかな?😖


こちらが成長したイチゴジャムです。かっっっわ!!!この髪色は確か新しい金髪ですよね!かわいい!すごくいい色!
幼児の時、顔はパパ似かなーとおもっていたんですがどうやらチャノ似のようです。あれぇ…?


少し遅れましたがすぐにアプリコットも想像マスターです!でもまだ思考が残っています。イチゴジャムが甘えんぼだったので、上がるのが早かったんですよね。あと少しだよー!ラストスパートー!


そんな真顔でロボットおもちゃ遊ぶことある???
そういえばあなた幼稚特質でしたねワッフル。別に家の中でやる分には好きにしてくれていいからもう少し楽しそうに遊んであげて


思考もマスターしました!ふーーー終わったーーー!今回も駆け抜けた双子幼児期ーー!!
相変わらず極まりし多忙でした。わたしこんな忙しい世帯のプレイでなんでパーティーしたいとか遊びに行こうとか平然と言えてたんですか???正気か??


ではアプリコットもろうそくを吹き消し~~


小学生になりました!おめでとうー!ん!!!特質にベジタリアンを引きましたね!?こちらも7/20のアップデートでベースゲームに追加されたものです。なので初めてです!!初めての特質!
「ベジタリアン向け」と書かれている料理じゃないと食べたら不快になっちゃうんですよね。それは知っています。気を付けておかないとな~~結構大変な特質かもしれません。未だに海の子特質の魚料理ですらうっかりするくらいですからね。ちょっと緊張しますね


小学生アプリコットはこちらです。は~~~かわいいな~~~~!?帽子がハイパー似合いますね。たぶん顔はイチゴジャムとそっくりで、ということはチャノ似?なのかな?未だにあんまりピンときてはいないですけども。またティーンへの成長も楽しみですね!


いつも忘れそうになるダイエット薬ですが忘れずに2人に飲ませました。ちょっと久しぶりに見たけど改めてあなた綺麗ねチャノ


さっそくアプリコットにベジタリアン料理を食べさせたら幸せムードレットをとりました!ポジティブムードありがたい~!でも特に朝とか、学校に行く前はガチガチにムード管理をしているので気を付けないといけません。うっかり肉料理を朝ご飯にしちゃって不快がついたまま学校へ行ってしまうとか。やりそう~~~すごい気を付けます。頭に叩き込んでおきます。
というところで今回はここまでです!不安だらけだった双子幼児期をまた爆速で駆け抜けられてホッと一息です。でもこれから全員の学校スケジュール管理と、実はまた次のパパがいないので大急ぎで探しにいかないといけません。現在日曜日の午前中なので、これからお出かけですね!
ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby184100baby182

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ