8.階層の追加はだいぶバグ多め@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/06/26

前回のあらすじ】
BFF世帯の依頼を受けた。2世帯エリアの制限が小さすぎて闇を感じた。自宅寝室を作り、豪邸王願望が一段階進んだ。

急に思い切ってみることがある


新しい寝室でぐっすり眠った翌朝です。
本日の依頼はアンダーソンさんというタウニー世帯で、どの家かも何人世帯かもわからぬ不安から小さい家がいいな~と願っていたんですが、ここでした。Willow Creekで一番大きい家じゃないですかやだーーー!!!

レガシーチャレンジをやられていると馴染みがある方も多い区画かもしれませんね。かくいうわたしもここでレガシーしています。50×50のめちゃくちゃ大きな区画です。別の家が良かったです


ひ…広いなーー!!とんでもない豪邸だー!😂
依頼内容は「豪華なリビングルームが欲しい」というものでした。もう充分豪華だとおもうんですよね!!


ここですよねリビングって。これ以上豪華にするとお城になっちゃうとおもうんですけども。予算的にもサポーターの技術的にも不可能でございますお客様


依頼なのでつべこべ言わずにやるんですけどもね。仕事で区画を訪れると、クライアントたちは自律でパレットの顔のフキダシを出しながら、近くまで歩いてきてくれます。あっ改装業者の人来た!みたいなかんじかなとおもっています。
なので広い家でも、ちゃんと近くに集まってくれて聞きやすいです。とりあえずここでは4人しかいないっぽいので4人世帯かな?もとの世帯構成を知らないと、バグでいなくても分からなくてちょっと大変ですね。まあその時はその時です


4人でもそこそこ時間はかかります。大変です。
とりあえずパネルは全部開いたんですが、コメディとコスモラックスが嫌い、そしてプログラミングとボヘミアンとミッション様式が好きだそうです。
ミッションか~~~ミッション様式が好きなシム多くない??わたしが持っているパックではミッション様式カテゴリのオブジェクトって結構少なくて、カラーバリエーションも茶系ばかりだし大変使いにくいんですが、シムからの要求が多いです。
せっかくのモダン家具パックなんだからもっとモダン好きなシムが多いといいのにー😢

そしてティーンの娘さんがいるんですが、彼女から何も好みが聞き出せませんでした。設定されていないっぽいですね。じゃあ娘さんの希望は叶えられないんですがよろしいのでしょうか😱


ちなみに、既存の家具をクリックして「調べる」をすると、近くにいるクライアントがそれを好きなのか嫌いなのか、フキダシで反応してくれます。
元々置いてある家具しかできないし、これで何か新しく好みが判明したこととかも無いので特に使いこなせていないアクションです

そして途中、好き嫌いを聞くフレンドリーアクションが一切表示されなくなりワールド管理に出たり入ったりするトラブルもありましたが


できました。タイトルは屋内パティオです。すごい外。
なんかあの、好みがね、あの…ガーデン装飾とパティオが好き、みたいなかんじだったので…じゃあもう庭じゃんとおもって…


色の好みもブラックが好きでホワイトが嫌い、しか無くて、4人もいたのに大変情報が少ない世帯でした。
そしてテレビゲームが嫌いなシムがいたのでテレビを置くことができなくなり、最初は暖炉を置こうと思ったんですが、コメディが嫌いだからパソコンも置けないし、テーブルとソファ以外に何を置いたらいいんだ???と悩み、思い切って庭にしました。急激な激しい思い切り。まるで気が触れたかのよう。


思い切った庭の部分です。もう外っぽくするつもりで作っていたので観葉植物を手あたり次第置いています。なんならもっと屋外植物とかを置いてもよかったかもしれません。良くはないですが
フェンスや壁を作れないので床タイルだけ変えています。Courtyard Oasis Kitを入れているおかげで可愛い噴水があるのでそれをメインみたいにしました。
これはこれで寛げそうでいいんじゃないかな!噴水が豪華だし!依頼どおりにはなったとおもうんですけどもね!


お披露目会です。わりと不安しかないです。大丈夫かな~~~でも好き嫌いとかの競合はちゃんと避けてるし、好きな装飾を複数教えてもらえたので希望は叶えられてるとおもうけど…
あとはティーンの娘さんが何の好みも無かったので、はたしてこの改装で何か感情が動くのかどうか心配です。興味があるのかどうかも怪しいくらいにおもっています。好きな色1つでもあればよかったんですけどね


またビフォーアフターがありませんでしたが、お披露目会は無事始まりました。あっすごい好感触!!ハートとかいっぱい出てる!いいんだ!これでいいんだ!?作ったわたしが言うのもなんですけどご希望叶ってました!?


黒がいいわと。そうですね好きな色として出たのが唯一奥様のブラックだけでしたからね。なんなら黒一色にしようとおもったくらいです。8割くらいは黒です。


何も好みがなかった娘さんも、かなり喜んでくれています😲OKなんだ!!個人の好みが無い分、依頼のパネルに載った好みにさえ忠実だったら「依頼どおりにできてる~」と喜んでくれる、というかんじなのかな?それは大変楽ですね~よかった~


意見がまとまってくる中、唐突にパレットが近くにいる誰かに対していとおしい感情を抱き始めました。なんで??娘さんに何かメモリー取ってたかな?急に自分の娘のように愛おしくなっちゃったの??感情の爆発が激しいですパレット。あなた恋人もいないどころか独身主義スタイルでしょう


アンダーソン一家は漏れなく全員大喜びしてくれまして


娘さんもとても嬉しそうで、仕事は大成功ですー!やったー!たまには思い切ってみるのもいいものですね。建築中から不安しかなかったくらいではありましたが、結果オーライということで、優しいクライアントの方でよかったなとおもいました

好みの変更はそんなに融通の利くものではない


では次はこちら、またタウニーの世帯ですがキッチンの模様替えがあったのでそれを受けました。キッチン作るのって楽しいですよね。そんなに広くも無いでしょうし、やりやすいかなーとおもってこれにしました。いつもそのように選んで後悔している気がしますが


しかし今回のお宅はこちらでした!!小さいスターターハウスだーー!!やったーーー!!😍


内装は平屋でこうなっており、右奥の小部屋がキッチンです。大変小規模でこれは完全に楽なタイプの依頼です。たまには軽めの依頼も受けたいのでとても嬉しいです


しかもご家族は2人!楽!それは楽!
ということでサックサク聞いていたんですが、パネルに載ったのは「ホワイト、プログラミング、執筆が好き。アイランド装飾が嫌い」でした。
しかしフレンドリーアクションで聞いた好みは、シニアのおばあさまがアイランド装飾嫌い、若者の男性はアイランドが好きという相反するものでした。ん~~~装飾の好みがこの1点しかないのに、競合してると何も置けないんですが…😧


このままだと評価が不安なので、アイランドが嫌いなおばあさまの方に「別の装飾を勧める」をやってみました。
すると「アイランドが嫌い」アイコンが「童話風が好き」に変わりました。それはそれで困るやつ~~~!!!よりによってか~~!!😱

まあ、嫌いが消えただけでもいいとしましょう。童話風は置けないですが、おばあさまは白が好きなので、アイランド系の白でまとめればどちらの好みも叶えられますよね!


ではこちらのキッチンを


こうしました。
狭い部屋なのでギチギチでしたが、必要なものは置けたかなとおもいます


パソコン。一番キッチンに置かないタイプのオブジェクト。
これはプログラミングと執筆が好き、というキッチンに全く関係ない好みを叶えるために苦肉の策で置いたものです。雰囲気だけで勝負をしています


今回のお披露目はちゃんと目隠しとビフォーアフターがありました!どうぞどうぞ!前より明るく綺麗になったとおもいますよ!


おおむね喜んでくれていて、白がいいわねというリアクションだったんですが、おばあさまは趣味ではなかったというリアクションでした。
これはランドグラーブ家を改装した時に、マルコムくんの嫌いな緑を使ってしまった時に言われた内容と同じですね


そして若者の彼は号泣で喜んでくれて、仕事は大成功を収めました。
これはつまり、別の装飾や色を勧めた場合に代わるのは「依頼内容」という項目の好き嫌いだけで、シム個人の好みが変わるわけではないということですよね。
  • 依頼内容の「アイランドが嫌い」が変更されたので、アイランドをたくさん使ったけど依頼は大成功だった
  • でもおばあさまの「アイランドが嫌い」は変更されないので、依頼どおりだけど好みじゃないという評価になった
という仕様なので、結局クライアントが複数いる場合に、好みが競合してしまうと誰かに我慢してもらうしかなくなるんですね😖まあそれでも依頼が成功してくれるなら大きいですが…できれば全員に喜んで欲しいので、好みの競合は本当に厄介ですね~

キャリアLv9!「階層の追加」


さて先ほどの評価アップで、パレットのキャリアレベルが9になりました!!書斎と庭の建築がアンロックされました。
しかしここでパレットがワーカーホリックを取ってしまいましたね~~~働きすぎた~!😭
まあ今後も毎日依頼は受けていくので、そんなに支障はないかもしれません。休みなんてCM依頼を受けた時の1日の空きくらいですもんね


キャリアレベルが9になると、新しいカテゴリ「階層の追加」の依頼が受けられるようになります。
その名のとおり階層を追加するもので、2階建ての家に3階を作る、みたいな内容です。
ただこのカテゴリの依頼、バグがすごいらしいんですよねー😥フォーラムで報告があるバグも、この改装の追加のものが大変多いです。

特に見かけたのは現在依頼に出ている、リンクスさんというお宅の階層の追加。
こちら、2階建ての家なんですが、3階に空部屋で柱みたいなものを建てており、その判定がおかしいのか3階部分に階層の追加ができないんです。
しかも3階以上に階層を上げることができなくなっていて、どこにも階層や部屋を追加することができない、本格的にどうにも仕事ができない、という区画です。別データで試してみましたが完全に詰みでした。


もうひとつこちら、地下に部屋を作って欲しい、という依頼です。こちらも、依頼では地下にと書いてあるのに、なぜか地下に部屋を作ることができないバグがあり、仕事ができないことがあります。
自分でもやってみた感じとフォーラムを読んだ限りでは特に回避方法も無いです。

まだわたしは試行回数が少ないので、とりあえず次の依頼でこの階層の追加をやってみて、どんなかんじなのか実際に見てみたいとおもいます。


明らかにバグでできないと分かっている依頼は避け、こちら、ゼストさんが写真スタジオを追加したいと言っているのでこれをやってみます。
写真スタジオというのがあまりにもご縁が無さすぎて何を置く部屋なのか全く分からないんですが、写真を撮るスタジオっぽくすればいいんですよね?頑張ってみます


仕事終わりはだいたいジムに来ています。今日は瞑想をやっています。健康スキルはまだLv2なんですが、わたしがキャンセルの指示を入れるまでずっと瞑想を続けていたのでたぶん好きなのでしょう。あなたもなかなか極端ね


お腹が空いたパレットが自律で料理していたのを見ていたら、料理が好きだというダイアログが出ました!料理好きなの!いいじゃないいいじゃない!!😍
パレットは運動もしているから食事制限は必要ないし、好きなものを好きなだけ作って食べてもらおうとおもいます


朝ご飯にケーキ焼いてたんですけど、オーブン使ってくれてるーーー!!ちゃんとオーブン料理はこっちでやってくれるんですね!かわいい!


健康スキルで作れるようになったケーキです。美味しそう。そして眠そう


では本日の依頼のゼスト家です!トレーラーハウス?みたいなおうちなんですよね。かわいいです。


さらにゼストさんは独り暮らしなので、好みの把握も大変楽です。
ピンクが好きで、フレンチカントリーとアン女王スタイルが好きなんだそうです。アン女王スタイル高いなーー高いオブジェクトばっかりだけど予算足りるかなー😖


さてサクッと建築に入っていますが、建築条件には「最上階に限定されています」と書いてあります。
しかし平屋のこの家、屋根がある2階部分に部屋を置こうとしても置けません。さらにもう1階階層を上げ、3階部分にあたるところなら部屋を追加できました。
これも酷いバグですね~~屋根も全く動かせませんでした。これって本来は2階部分に追加できるのが正しいですよね?😧


こうなるんですけど???屋根の高さを変えることもできないので、浮いています。完全に浮いています。
でもここ以外は全部赤くなって置けないと言われてしまうので、こうするしかないです


階段は一応付けられたので、1階からこの部屋にアクセスすることはできます。でも下に柱を付けたりもできないので見た目が最悪です。
そして予算がたったの1,600シムオリオンしかなく、ここまで作った時点であと9シムオリオンしかないです。絶望。


なんか隔離施設みたいなのできたんですけど。これ写真スタジオって本気???こんなところで写真撮るの気が滅入るのでは??
とにかく予算が少なかったのに加えて、アン女王スタイルという高級家具を好まれていたのが原因です。あとバグで3階まで無駄に長い階段を引かなければならなくなったので階段の金額も伸しました。だいたいバグのせい


外から見るとこんな状態です。通行人も二度見するレベルの重力が消失した世界。でも依頼書にこう書いてあったんです本当なんです


不安200%みたいな仕事でしたが、お披露目会は無事に開催され、ちゃんと階段を上り始めてくれました。目的地に向かってくれているのだけが救いです


めちゃくちゃ喜んでくれてるーーー!!合ってるの!?これ正解なの!?本当!?何かの間違いではございませんこと!?


依頼人より先に椅子に座るんじゃないわよパレット。別にいいんですけどすごい後ろめたいのよわたしが


狭すぎて最終判断のリアクションがキャンセルされてしまったんですが、大成功で終わりましたーー!懐激深クライアントで救われました。よかったです。

実際にやってみましたが、階層の追加依頼はバグの修正が来るまで受けない方が良さそうですね😢
特別報酬が大きいわけでもないですし、どれだけ頑張ってカッコイイ階層を作っても、一段浮いているというので台無しですもんね。これだけでなくまだバグの多いパックですが、1つずつでも早く修正が来てくれることを願っています😔
というところで、今回はここまでです!次回は自宅リビングの建築から始まるかとおもいます。あと猫が飼いたいです。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター9デコレーター7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ