ゆるめレガシーチャレンジ307日目

2021/02/10

【前回のあらすじ】
オリビアちゃんが老衰を迎えた。メンタルが完全にやられている。子どもたちはチェスで騙し合い、コムギは昇進した。

【307日目:データが重い問題の対策とツツジの出会い】


コムギが仕事から帰ってきたところからおはようございます!0時に帰宅したんですが、こちらはMCCCのランダム結婚が実行された時に右上に通知されるポップです。
コムギの帰宅と同時にこれが出ていて、まあもうヒマワリが結婚したからジョセフくん寝取られの危機は去ったし~と何気なくチラ見していたら見覚えのある顔と名前が出てるわけじゃないですか。
え?ガブリエルくん?あれ?コムギの配偶者にしたいティーンの男の子ってガブリエルくんじゃなかったっけ??と確認するわけなんですけども


ガブリエルくん若者に成長してた挙句寝取られてるーーーー!!!そんなぁーー!!😭😭いやまあ厳密には別にコムギとはまだ何もなかったので寝取られではないんですが…すみません衝撃で大変失礼な濡れ衣を…
まだ世代がね!!ガブリエルくんがなかなか若者にならなかったから恋愛アクションができなかったんですよ!でもかっこいいから配偶者にしようって決めてたのにー!若者になったらすぐデートにでも誘おうと思っていたのに…!!😭
あーーこれは完全に油断していたわたしのミスですね…そうかガブリエルくんの加齢のタイミングもっとちゃんと見ておかないといけなかったんだ…ああーーコムギごめんーー!!
じゃあ…またコムギの相手は探さないといけませんね…まああの…2回誘ったパーティーに2回とも来てくれなかったし、なんかこう…タイミングというか、相性が悪かったのかもしれませんね…この間のヒマワリの結婚式に来てくれたら友好度を上げたかったんですが、それもできずそんなに仲も良くない状態でしたし…


仕事で母の死に目には会えないし配偶者探しも振り出しに戻るしで踏んだり蹴ったりなコムギでした。幸先の悪いスタートを切っていく

そしてここでですね、以前からぐだぐだ言っていたデータが重すぎる問題を少し見直してみました。すごい見切り発車みたいなタイミングで挟んできますけども。いつもそう
他のデータもいろいろプレイしている中で、明らかにシカザキ家のデータだけが重いんですよね。これはもう、世帯が7代も繁栄している(家系図が伸びている)ことと、家が大きい、物が多い、プレイ時間が長くてワールドが繁栄している、という長く続いているがゆえのやむを得ないデータの肥大化があるとはおもっています。
他のプレイの話で恐縮ですが、100babyチャレンジの方は、もう70人くらい子どもを産んで家系図がすごいことになっているんですけど、キャッシュクリア(PC>ドキュメント>Electronic Arts>The Sims 4フォルダ内>localthumbcache.packageの削除)を定期的にやるだけで問題なくプレイできています。

なのでシカザキ家の状況だけで重さの原因を考えると
  • 家が大きいのでオブジェクトが多い
  • それに加えてコレクションアイテムをすべて家に並べて保管している
  • 貯金と公共区画の管理費を払うために世帯の所持品に大量に税金用オブジェクトが入っている(バイオリンとオクタゴン騎士)
  • MCCCを入れて非アクティブ世帯の結婚・出産を行い繁栄させているせいで、ワールドに住むほぼ全世帯の家系図がだいたい6~7代まで伸びてしまっている
このあたりかなとおもっています。
家のオブジェクトの重さに関しては、シムの所持品やコレクションボックスの中身をなるべく整理して軽くするくらいしか現状できません。コレクションのコンプリートは実物を並べてスクショを撮りたいですし、税金用アイテムはルールで決めているので売れないんですよね。貯金も欲しいですし
まあ最悪もう少し家を小さく建て直す、というのもあるんですが、ここまで繁栄したシカザキ家をこれから質素にしていく、というのもちょっと嫌ですし、家はまた飽きたら建て直す方針でいきます

となると「家系図が伸びているであろう重そうな非アクティブ世帯を削除する」しかできそうな対策がないかなとおもいます。一応ルールで、レガシー世帯以外の削除について言及されていなかったので大丈夫だとおもうんですが、見落としていたらすみません
ということで、これまでブログでも特に触れておらず、今後もシカザキ家に関わりそうにないなとおもった世帯をワールドの世帯の管理からごっそり削除しました。わたしが追える範囲の親戚と、1人でも金髪のシムがいた世帯は残してあります。おそらくワールドのシムの数が半分以下になったんじゃないかとおもうくらい、そのあたりは最初から今までずっとノータッチだったのでどえらいごちゃごちゃでした。そんなの重くなるに決まってるじゃないですかぁ…


ということで軽量化してみたシカザキ家のデータですが、わりと見違えるくらい軽くなりました!!やっぱりーー!いかんせん非アクティブ世帯を放置で繁栄させすぎだよなーとおもっていたんですよー!家系図が伸びてくると重くなるというのは知っていましたからね…それにしては対策が遅すぎるとおもうんですけどもね…チャレンジだしあんまり他の世帯をいじるの良くないかなとおもってて…
日中もそこそこ重くて困っていたくらいだったので、これでツツジのスキル上げなどももう少し効率的に進められるかなとおもいます。これから巻き返していかないとね!たぶん相当余裕がないからね!
あと、それに伴いMCCCの「マイライブラリからシムの外見をコピーする」設定を少し戻しました。これはワールドにランダム生成されるタウニーに金髪の割合を増やすためです。金髪縛りをしている配偶者候補がいなくなってしまうので。勝手にわたしが好みで縛ってるだけなんですけど

ただ、やはり家で活動している時は全体のアイテムの数が多すぎて少し重いしラグもまだまだあります。これについては外出時に全くラグが無くなることから、シカザキ家の自宅が重いということで間違いはないかとおもいます。
こちらの対策としては、もっと軽いレンタル区画を建てて、休暇でそこへ出かけて集中して軽い環境でスキル上げなどを行う、という方法を考えています。コムギの仕事があるのでちょっと予定を合わせるのが難しくてまだ悩んでいるんですけど

あと、夜中のゴースト出現時は変わらずのラグと重さです。お墓から現れたゴーストが、何かに「憑依する」という自律アクションを行うタイミングで、かなりのラグが発生しているんですよね。こちらはもうお墓を自宅に置かない、ゴーストを出現させないという対策くらいしかないですし、それはちょっと寂しいので夜中の間だけ我慢しようとおもいます。


夜中ですが両親の指導をばちばちに入れて願望のチェスをやっている姉弟です。ヤマブキもマシューくんも論理学をマスターしているので、ふたりとも指導ができるんですよね!助かる~😊


今日もゴーストに話しかけられまくるコムギです。あなたゴースト人気高すぎじゃない??


願望はなんとか進んでいますが、オリビアちゃんの死の直後ということもありムードレットが酷いです。訃報の意気消沈のほかに、メモリーによる悲しみがついています。
これ、親しみのメモリーを取っている相手が悲しんでいると、連鎖して悲しくなってしまうという厄介なムードレットで、つまりツツジ本人の悲しみを解消できたとしても、周りに悲しんでいる親しいシムがいたら結局悲しみ続けてしまうんですよね😧
普通に遊んでいる世帯だったらこうしたシムの心境が見えるのはとても嬉しいですが、チャレンジプレイ中はかなりの打撃になりますね~~じゃあツツジの悲しみを取るためには親しみのメモリーを取っているシム全員の悲しみも解消しなきゃいけないじゃないですか…なにこの負の連鎖…


そんな中、まさかのオリビアちゃんの死に気付いていない七代目配偶者がこちらです。確かにマシューくんは自律で駆けつけてくれなかったのでサポーターが指示して呼び寄せはしましたが、気付いてなかったことあります??あの骨壺と死神さんを見て「なにかあったのかな?」で終わることありますマシューくん??仕事に行っていたコムギですら訃報が届いていたようですがね??いくら天然とはいえ限度があるとおもいます


まあ強力な意気消沈が付いていないシムがいるのは助かるので、子どもたちの悲しみを率先して解消に回ってもらいます。「元気出しなよ、なにがあったかパパには分からないけど」じゃ元気も出ないとおもいますが。昨日おばあちゃん亡くなったの知ってた?という話になってくるとおもいますけどもねマシューくん


発掘に行ってもらっている朝、なぜかもうとっくにゴーストになっている四代目配偶者のセレニティーちゃんの利息が振り込まれました。あっ間違ってますよそれうちじゃないですよ


あ!今日は忘れずに食べる用の果物の収穫をしました!!すごい胸を張って言いましたが忘れ続けていたことを恥じるところです
所持品にアイテムが多いとそれでも重くなるのであまりストックしておきたくないんですが、小腹が空いたときに食べられるよう全員の所持品に振り分けておきます😌


珍しく何かと戦っている様子の善人マシューくん。フリーランスの仕事中なんですけども。厄介なクライアントでもいたのでしょうか


コムギは仕事のためいち早く意気消沈を解消したいので、ヤマブキに元気づけてもらいましたが、失敗しました😢まあそうだよね~~すごく仲の良かったお母さんが亡くなったんだもんね😭なんならわたしもまだ立ち直れていないくらい寂しいから気持ちはわかるけど、仕事の評価を上げなきゃいけないのよコムギ分かって~~😭


仕方ないので仕事の時間まで鏡で解消してもらいます。頑張れコムギ!出勤日数が少ないからキャリアトップが思いのほか遠くてサポーターかなり焦ってるよ!いつも焦ってるけど!


そして本日、またマシューくんが仕事のランクを上げました!おめでとうー!仕事の評判は最高、と書いてあるので、ここまで上がればいいかな?これはキャリアトップのカウントではないですが、一番上まで上げておきたかったんですよね
この後は、ランクを上げても報酬が上がるくらいかもしれません。まあそんなに大変な仕事じゃないので、ぼちぼち続けていきましょう😊


仕事前に食事をしているコムギです。コムギがね~~~オリビアちゃんにすごく似ているので、面影がね~~~!😭本当にかわいいなぁ…アルティメットハイパーかっこいい配偶者探そう…
この後ボタンとツツジが帰宅したので、宿題や願望を進めがてら配偶者も探したいため、公園にお出かけします!


ということでオアシスの公園に来たんですが、すごい悪人顔で操縦をする少年がいました。金髪の子ですがなんか見覚えがあるなーとおもったら、シカザキ家を代表する悪人ケンカ番長、アイの子孫でした。納得の悪人顔でした失礼しました


この子もめちゃくちゃかわいくないです???あれ???あなたお顔立ちがとてもきれいでいらっしゃるね??でも茶髪ぅ…というか目のかんじに既視感がすごいのでわたしが追えていない親戚の可能性がありますね。苗字から察するに、もしかしたらヤナギとサラちゃんの孫とかの可能性があるので彼に声はかけません。あっまあ茶髪なのでどのみち声はかけませんが。ボタンの配偶者もまだ見つかってないんですけどね~😖


とりあえずは金髪のいいかんじの子が見つかるまで、宿題やチェスで小学生たちは願望を進めていきます。両親がそれぞれつきっきりで見てあげられるので大変楽です😊


あっ彼はハイパーイケメェンのいとこですね。ヒワとエマちゃんの息子さんです。どうにか彼と血がつながっていないことにならないだろうかと真剣に考えるくらい顔が好きです


コガネも来てる~とぼんやり見ていたら、ヒマワリの出産報告が届きました!もう産まれたの!はやいね!おめでとうヒマワリとジョセフくん~~!女の子か~ぜったい美人に育つ予感しかしないから成長したら顔を見に行くね~~😍


そして!!!見たことのない金髪の女の子が!!現れました!!!えっかわ…かわいくないですか??ヒル アメリアちゃんというそうです。どえらいかわいいですね??


チェスに向かっていたツツジを迅速に向かわせました。自己紹介しておこうね!いやかわいいな~~~!!あまり小学生の顔をはっきり認識できる力がないので雰囲気ですが、金髪だし顔もかわいいとおもうし金髪だし、なんとびっくり服もツツジと合わせたかのようにピンクでそろっているし、これ運命の出会いじゃないツツジ??アメリアちゃんが配偶者になる予感しない???出会いの少なさもあってサポーターの心は今わりとがっちり固まった感じがするよツツジ~~!!


やだすごい目で見られてる…えっなんですか…こわいです…なにもやましいことなんてしてませんけどぉ…


ツツジがすぐ特質を聞いたんですが、バグで相手の特質が分かりませんでした。えっこのバグ初めて出た!最近のバグで「相手のことをもっと知る」で特質が分からないことがあるそうなんですが、他のデータでも問題なく知ることができていたのでツツジが初めてです。何がトリガーなんだろう??😧
いつでも歓迎(自己紹介をすると相手の特質が全て分かる)持ちのヤマブキに自己紹介をしてもらったら無事分かりました。アウトドア好きですって!!めちゃくちゃいいじゃないですか!!シカザキ家は総じてインドアだからちょっと相性は悪いかもしれないけど!なんならあなたのためにアウトドアに適した家に建て直すことも可能ですよ!!サポーターが至れり尽くせりしますよアメリアちゃん!うちのツツジはどうです!?


困惑の顔。「あっ結構です…」みたいな顔をこんな幼気な少女にさせてしまったことに罪悪感が募ります。すみませんねちょっとテンション上がっちゃって…いや本当に金髪の可愛い配偶者候補が全然見つからなかったもので…運命かなとかぐいぐい押しちゃってすみません…


「ヒル」という名字がミドリの嫁ぎ先と同じだったので確認しましたが、彼女は親戚ではないようですね!よかった~~じゃあこれから遠慮なくアプローチができますね!加齢のタイミングが分からないのでまだ不安ですが、実は本当に他の同年代の女の子が全く見つかっていなくて、ツツジの配偶者がかなり厳しい状況だったのでたぶん彼女に配偶者になってもらうよう全力を挙げて動くとおもいます。アメリアちゃんもう逃げられない説


いい出会いもあったので帰宅すると、ヒマワリが遊びに来ました。オリビアちゃんのことで意気消沈していますが、出産直後なんですから家にいた方がいいとおもいますよヒマワリ!産まれたばかりの我が子が家にいるんじゃないのかな!


完全に嫉妬深い不安な気持ちを共有されている吹き出しです。ちょっと今ボタン集中してスキル上げてるからやめてもらっていい??ジョセフくんと何かあったんですかヒマワリ??😧


昇進はまだまだですが清々しい顔で帰宅のコムギです。おかえり!昇進後、帰宅時間が1時間早まったんですね。本当は土日で休暇に行く予定を立てたかったんですが、コムギが明日の土曜日も仕事なんですよね~日曜日だけ行くか、なんなら成績はもう充分なのでボタンたちに学校を休ませて日~月で休暇に行ってもいいかなぁ…まあその前にレンタル区画が上手く建築できればの話なんですけどね!


ふたりほぼ同時に、願望を最終過程に進めていました!指導に入ってもらってるので、いいペースで進んでいるかなーとおもいます。ただ、別データの大黒柱が常に入るプレイに慣れていたせいか、こんなに上がるの遅かったっけ??という戸惑いがあります。ちょっとおもってたより時間がかかるかもしれないですね~ボタンはともかく、ツツジは間に合うかな~😖


「そんなこと言われても」のツツジ。小学生になんて顔をさせている。でもあなたが次期当主だから頑張ってもらわないといけないんだよツツジ!無理を強いてごめんね!頑張ってついてきて…
というところで、今日はここまでです。運良くツツジには配偶者候補が見つかりましたし、この調子で明日ボタンの配偶者も探したいなーとおもいます。ただ今日公園に現れるシムを見ていたかんじ、いとこと恐らくいとこ、それとアメリアちゃんしか子どもがこなかったのでわりと絶望的かなとおもっています。明日もまた出かけて粘ってみます!ではおやすみなさい~!
308日目306日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ