137.ゆべしが可愛すぎるという話@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/02/11

前回はメレンゲが大学へ行き、今川焼が若者になり、ティーンになったモンブランの学校の予定を厳密に立てたら休みになっていてぐちゃぐちゃになったのでパーティーをしたところまでプレイしました。お手本のような現実逃避をとくとご覧いただけたことかとおもいます。ではパーティーの途中から続きをやっていきます!

今川焼はここでお別れ


まだまだパーティーを楽しんでいる最中ですが、デイケアにいるゆべしの移動スキルがレベル4になっていました。本当は今回、ゆべしを見ながら自宅でパーティーをしてもよかったんですが、ちょうどゆべしの体力が赤かったのでデイケアがてら他所の家で開催したんですよね。帰ったらゆべしのラストスパートかな~


相変わらずウォータースライダーは大変人気があります。これ本当に楽しそうですよね~


そして謎にトイレで密談をする兄弟がいたりしましたが


ここでパーティー終了です!今川焼の願望が進みました😊
で、前回ブラックホワイトパーティーをやった時もそうだったんですけど、また今川焼の魅力が一気にレベル4くらいまで上がっていました。あれブラックホワイトパーティーの特典じゃなかったんですね!?えっなんでパーティーが終わると魅力が上がるの!?
とおもってちょっと別のデータを使っていろいろ試してみたんですけど、どうやらパーティーの主催者に入っているシムが、パーティー終了時に魅力スキルを習得するようなんですよね。メダルの色で上がり方に差があったので、恐らくタスクの完了数が多ければ多いほど魅力が上がる、とかじゃないかなとおもいます。チャノの方でも主催者に選んでいるシムだけが上がっていて、別データでもそうでした。
追加パックを全部オフにしてベースゲームのみでやってみても上がったので、これはパック依存の挙動でもないみたいです。以前はこんな仕様じゃなかったですよね!?😧
別のデータでもキツネイ家でもかなりパーティーをやってきましたが、こんなふうに「魅力が上がっている!」と思ったことがないので最近の追加?この間のアップデートから仕様変更されているんでしょうか??
ちょっとタイミングが分かりませんが、バグでなく仕様変更ならめちゃくちゃありがたいですね!魅力って上げにくいので、こんなにぐんぐん上がるならますますパーティーが有意義になります😎


モンブランが忘れてきた宿題を届けてもらったそうです。あっご丁寧にどうも…すみませんお手数をおかけして…なんであなたパーティーの途中で宿題やってるのよ


では、料理は上手くいきませんでしたがパーティーで願望も進んだことですし、今川焼はここまでにしましょう!願望に準じて料理キャリアについてもらいました


そしてわたしは今初めて気付いたんですけど今川焼の移動先の世帯を間違えました。人魚なので人魚の子どもたちがいる世帯に行かせるはずがパパの世帯に行かせていますね。プレイ中にコーヒーを飲んでぼーっとするのそろそろやめてほしいです。あとで移動させ直しますすみません…
定期的に信じられないうっかりをやらかすサポーターの謎挙動は未だに直りませんが、元気でね今川焼!お仕事頑張ってね!この記事書き終わったらちゃんと世帯移動させるから!またいつでも帰っておいでー!


今川焼の遺伝カードです!目と鼻がパトリックさんにそっくりですね~!口だけチャノ?かな?眉毛でかなり印象が変わっていますが、頬骨のかんじもパトリックさん似なので、かなりパパの遺伝が強いようにかんじます。肌も暖色で同じカテゴリですね~パネルの位置もどちらかというとパパ寄りなのかな?あまりチャノのような白っぽさはないですね
そして以前も書きましたが、パパが緑髪なのに対して、人魚形態の髪色が赤になっています。モンブランあたりまではまだCAS編集の縛りがきちんとしていないので、遺伝が上手くいかなかったのかランダム要素になってしまったのかまだ分かりません。ティーンのCASも縛って徹底する、と決めた時に乳児だったのがゆべしなので、たぶんゆべしからは正確な色素遺伝が出てくれるんじゃないかなーとおもいます。赤髪もかわいいですけどね~😌
髪質はパパがストレートなんですが、幼児~ティーンまでの髪型はチャノの遺伝のウェービーでした。これウェービーなの?とおもっているんですがウェービーなんだそうです。髪質はカテゴリが3つしかないというのもありますが、両親どちらかと同じ、という遺伝の仕方みたいですね


気のすむまで貝を掘って帰っていきました。すごいマイペース

蕎麦饅頭の訃報と小学生ゆべし


今川焼の方を見ていたらゆべしが移動スキルをマスターしていました!甘えんぼなのでチャノが教えてあげた方がスキルの上がり方が早くて、すべり台でなくブロックで教えていました。
もう絵本ノルマも終わっているし、あと想像とおまるだけなので一気にいきましょう!


ということで想像スキルもすぐマスターし~


改めてすごい運動着でリフティングをするモンブランを眺めて~


おまるスキルもマスターです!これで全スキルマスターですね!最近はずっと幼児が1人だからめちゃくちゃ安定している~😂


ではすぐにろうそくを吹き消し~


ゆべしが小学生になりました!おめでとうー!引いた特質は自信家で、絵本を読んだのでブレーン願望にしました
ちょうど週末なので学校がかなり先ですけど、その間に育ちや願望を終わらせて余裕を作っておきましょうね!


かっっっっわ…えっあっ…ええ…かわい…かわいすぎませんかゆべし??ええ??可愛すぎてしまわない???
たぶん、目はチャノ似だとおもうんですけど…なんでしょうこの、髪型ですかね??このサポーターにありがちな好みの髪型補正が入っているんですかね??この髪型ずるいな~~~ずるいよかわいすぎるよ~~!!なんだこの可愛い娘は~~~!!!
あっしかも髪色が幼児の時から変わっていますね!?ここで変化があると、特殊色の遺伝が上手くいっている可能性が高いので、ゆべしの髪色はちゃんとパパゆずりになりそうですね~~あ~楽しみ~!😍


こちらは玉子ラーメンを頬張るチャノです。母の美しい遺伝に感謝


ダイエット薬を飲ませていたら蕎麦饅頭の訃報が届きました…!😭蕎麦饅頭は、上が双子で下も双子、という双子に挟まれて1人産まれた子だったんですよね。しかも兄に子供嫌い、弟に悪人がいるというなかなか大変な環境にいたので、対照的に蕎麦饅頭がとてもおとなしくてお利口ないい子という印象を強くしていました。
実際はチャノによく似て不器用特質が付いたのに、積極的にお皿を洗ってくれてバリンバリン割っているという、お茶目なかんじだったとおもうんですが、外で見かけても特にトラブルも起こしている様子も無くて、穏やかな子に育ったな~とおもっていました。なかなか家にも遊びに来てくれなかったので会う機会は少なかったですが、つい冒頭のパーティーに呼んでチャノともおしゃべりできていたのでよかったです😢向こうのきょうだいたちによろしくねー!


いきなり意気消沈のゆべしです。もうゆべしの顔が撮りたいだけなのを隠す気もないこの堂々たるスクショ


これもそう。いやもう可愛すぎて~~!!ゆべしのスクショが止まらないよかわいいよ~~!またこの、肌の色も少し違っていいですね~~パパとも違う感じなんですよね。そんなに変わった色じゃなかったとおもうんですけど、また遺伝カードでじっくり見るのが楽しみ~😍


ここでサポーター、ずっと忘れていたニットのプレゼント過程をようやく思い出して完了させるの図。ゆべしにはしゃいでるばっかりじゃないぞと。ちゃんとやることやってるぞと。全然フォローはできていないわけですが


こういうスクショがあるからですね。明らかに「ゆべしが可愛いから撮りました」以外の理由がないスクショがフォルダにてんこ盛りなわけですからね。恐らく頭の中の詳細な予定が吹っ飛んでいるでしょうからちゃんとプレイしてほしいです


何気なく建築の世帯の所持品を見たら、見覚えのないオブジェクトがありました。これ、フリーランスキャリアでアンロックされるやつですよね??フリーランスキャリアなんて誰もつかせたことがないんですけど…パーティーの報酬かな?横のピアノも、そういえばブラックホワイトパーティーのゴールドメダルの報酬でもらえたんですよね
パーティーって時間がかかるし大変ですけど、わりと報酬が豪華なのと、最近は魅力が上がることも発覚したので子どもたちを主催に入れて積極的にパーティーをやるメリットが大きくなりましたよね!
チャノがパーティー好き願望を達成できれば、ぐんとメダルを取りやすくなるので、もっと気軽にパーティーを開催できるんですけどね~まだまだ回数が全然足りません😖


ちなみに今の家はぎゅうぎゅうなのでピアノを置く場所が欠片もありません。頑張ってどうにかできないかしばらく考えていたんですが無理でした
お金は結構余裕があるくらい貯まっているので、またもう少し広い区画に引っ越そうかなぁ…でもここのエリア、イベントがあるので賑やかで人通りも多いし、好きなんですよね~


撮りすぎ問題。このサポーター娘が可愛すぎてうつつを抜かしていまーすという証拠に載せておきますね。戒めです
えらいのんびりしていますが、今日は土曜日で、幼児もいなければティーンモンブランもやることが終わっていて、ゆべしを見てあげるくらいしかやることがないんですよね。それも育ちと工作課題と願望を1人分、となるとそんなに時間もかかりませんし、夜中にもできますし、日中はどこかに出かけようかなぁと考えていました。パーティーはやったばかりですし
そういえばまだ雪山の方のハイキングに行ってないなぁとおもったので、今日はハイキングがてら雪山に行って、そのままエクストリームスポーツ願望を引いているモンブランにウィンタースポーツを楽しんでもらう予定で行きましょう!

197日目:雪山の吹雪率


とおもってユキマツ地区に来たんですけど吹雪でした。どうして…どうしてここはいつも吹雪いているの…
ええーーどうしようかなハイキング中止にした方がいいかな…みんな吹雪で緊張してるし予定変更するー?どうするチャノー?😭


とりあえず願望を進められるだけ進めようとおもっているので、モンブランには案内板に向かってもらいました。しかし吹雪で転ぶわ進めないわで全然たどり着けません。雪がわたしをもてあそんでくる


現在の状態: 穏 や か
誰ですかこんな適当なこと案内板に書いたの???雑に騙そうとしてくるのやめてもらえます??


通りすがりの見ず知らずの女性にダメ出しされるゆべしのパパ、サディアスさんです。彼がいったい何をしたというんですか。ゆべしの成長を見て欲しかったから呼んだんですよ!かっこいいパパじゃないですかぁ!😟


サポーターの適当な指示のせいでいきなりジャンプ台のあるコースを滑っているモンブランです。あっ迂回してくれるかと思ったんだけど…だってそこのコースが一番近かったんです…


あ!でも転んでない!こんな悪天候でいきなり酷いコースを指示されてたのにちゃんと止まってる!さすがの運動神経ですねモンブラン~!幼少期から運動一筋で育ってるだけあるな~すごいよ~😍

現地解散のハイキング


いかんせん吹雪が酷すぎたので、前にも行きましたがセンバマチの方のハイキングに行くことにしました!雪景色見たかったんですけどね~
誘ったのは引き続き、最近会っていないな~とおもった子どもたちとゆべしのパパです。めろんぱんも蒸し羊羹も豆大福も全く実家に帰ってこないんですよね。あなたたちそんなにドライでしたっけ??


今回もチャノ主導でハイキングです~😊竹林コースにしてみました。ゆべしがちょこちょこ歩いててハイパーかわいいです


チャノが危険生物に出会う時のリアクションをしました!薬持ってるしスキルも高いからいいけどー!だいたいこれが発生するのがハイキングの主導者なので、チャノに薬さえ持たせていれば子どもたちは大丈夫そうなのが安心ですが…


もちろん安全に薬でざざーっと撃退です!おなじみモザイク処理を施しています
チャノは論理学もフィットネスもマスターしているので薬がなくても大丈夫だとおもうんですけど、別のデータで論理学が高いシムでも撃退に失敗したことがあったので念のため複数持たせています。家に帰ったら補充しておこう…


目撃したメンバーには悲しみのムードがつくはずだったんですが、それが恐怖のムードレットに変わっていました。これも恐怖になったんですね!😲


竹林コースをしばらく歩いたんですが、すごい中途半端というか、絶対に途中だろうという道中で解散になった様子です。ええここで??飽きたの??楽しそうなムードレットはついてるのに…😧


しかもまたチャノが襲われているー!今日は危険生物が多い日だったのかなー😱


とおもったら後ろにいた蒸し羊羹もだったーー!!蒸し羊羹大丈夫!?チャノは持ち前のフィットネススキルで事なきを得てホッとしていますが後ろで息子がしびれていますよ!チャノ薬分けてあげてーー!
ハイキング中なら主導者以外が襲われることはないとおもうんですけど、解散した後だったので蒸し羊羹も危険生物に出会ってしまったのかな…帰って薬買うんだよー😭
というところで、今回はここまでです!幼児がいない、そして双子もしばらく産まれていないという状況からかなり余裕ができたように感じて、ここぞとばかりに遊び始めていますね。よくない傾向です。まだ日曜日もあるので、そこでどうにかパパ探しでもできないかなーとおもっています。またお出かけですね!では次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby138100baby136

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ