【シムズ4】1/21アップデート&バグ情報まとめ

2021/01/22

21日にアップデートが来ました!パッチノートはこちら
26日に発売されるSPに向けてのアップデートのようです。バグ修正は少しだけ載っていましたが、実際にプレイしてもう少し詳しく確認してきたのでこちらにまとめておきます。

2021年1月21日アップデート内容

次に出るのがホラー系のパックだそうで、なんと新しい感情が追加されました!噂では聞いていて、新しいパックでのみ適用されるのかとおもったらゲーム全体でのアップデートで追加されるものだったんですね!

感情「恐怖」「戦慄」の追加


新しいシムの感情として「恐怖」と「戦慄」が追加されました。
この感情は、ゴーストに驚かされた時、雷雨など悪天候に怖がっていた時に今まで「緊張」のムードレットが付いていたものが、新しい「恐怖」に置き換わっているようです。
家に現れるゴーストの憑依を見たシムが恐怖の感情を取っていました。


もちろん幼児にも付きます😧


恐怖状態になっていると、シムはベッドで専用アクションができるようになります。また、誰かに対して「めちゃくちゃに悲鳴を上げる」などといったアクションも増えていました。


そしてこの、寝る…?という意味深なアクションをするとベッドに入り、ムードレットの残り時間を解消してはくれるのですが、すぐに起きてしまいます。
ということは、普通の寝るパイメニューもないので恐怖状態の時は朝まで熟睡できないということ…!?ですかね!?😧これはなかなか厄介ではないでしょうか…ゴーストに驚かされた時のムードレットは+2で4時間だったので、生活環境によってはかなり恐ろしいムードになりそうです。大抵は、環境が良かったり欲求が満たされていたりで幸せムードレットが多重に付きやすく、上書きしてくれるんですが。
パッチノートには、ムードが2つ追加されたと書いてありました。内容的には同じようだったので、恐らく恐怖の上位ムードレット(ひらめき→超ひらめきとか、悲しみ→意気消沈とか、強さが一段階上がったもの)のことを言っているのだろうとおもい、恐怖ムードを多重に付けるよう確認プレイをしていました。
しかしこれ、ゴーストに驚かされるだけだとムードレットが上書きされるだけで、なかなか上位の恐怖状態にならないんですよね。
たぶん、バンパイアがいる環境だったり、悪天候でシムが緊張しやすい環境がある場合はすぐに見ることができるんだと思うんですけど、ベースゲームだけだと普通の「恐怖」が限界なのではないかとおもいます。そんなにシムが怖がる場面がないですもんね😔

ということで、わたしも追加パックをいろいろ入れて試してみました。心当たりがあるのはSnowyEscapeの雷雪、吹雪などの悪天候だったんですが、あれって喜ぶシムもいるんですよね。それよりも人魚のコマンドがあったなーとおもったので海で人魚と試しました。


こちら、人魚シムは他のシムに対して泳いでいる時に「海の脅威を呼び出す」というアクションができます。シムだけじゃなくてプレイヤーからしてもめちゃくちゃ怖いアクションなんですけど、これでえらい緊張を取っていた記憶があったので試してみました。


すると!ついたーー!やっぱり!いやこっっわ…そりゃそうですよねこれめちゃくちゃ怖いですもんね!?
「恐怖」のムードレットが重なって付き、合計+5の強さになったので上位の「戦慄」という感情になりました。ひええ怖そう…
ちなみにもうひとつの海に引きずり込む方のアクションは、欲求が真っ赤になるだけでムードレットは取らないのでやらない方がいいです。普通に死にかけるだけです


戦慄していると、地面をクリックして「ここへ移動」の選択肢さえ変わり、移動をするにも恐る恐る、といった感じです。走り方もあわあわしていて、本当に恐怖でパニックになっている感じがしてちょっとドキドキしますね


うたた寝、などもできるんですが、うたた寝中はムードレットの解消はされておらず


なんと悪夢を見て跳び起きてしまいました😲恐怖中は、他のムードで上書きしないとろくに眠れもしない、大変な状態になってしまうんですね…!


ちなみに他のシムに対して「めちゃくちゃに悲鳴を上げる」アクションをすると、少し落ち着くらしいです。+1の強さでしたが、幸せムードレットがついて少しの間上書きしてくれました。誰かに恐怖を共有するのが一番安心するんですね~

また、わたしは持っていませんが、RazerというメーカーのChromaというキーボードなどがカラフルに光る機能をパソコンに搭載している場合、シムのムードや訪問している世界のテーマなどに合わせて光るように連動させることができる、というアップデートもありました。

ざっと触ってみたかんじですが、今まで付いていた緊張が置き換えられているので、もっといろいろな場面で恐怖を感じることがありそうです。わたしはまだ導入パックが少ないのでそもそもシムが恐怖で緊張していた場面が少なく、先にも書きましたが特にベースゲームだけで遊んでいる場合はほぼ安全と言ってもいいとおもいます。
この感情を楽しみたい場合は、バンパイアや人魚、魔法使いもかな?あと天候など恐怖を感じる要素が入っている追加パックを導入している必要がありそうですね。
しかし新しく出るパックへ向けてのアップデートですから、超常現象SPでどんな阿鼻叫喚になるのか、今からドキドキしています…あまりホラー系が得意ではないのでパックのレビューに自信がないんですが、上手くレビュー書けるかな~~すぐ買うつもりではいるんですが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです😱

報酬特質「勇敢」の追加


確認プレイ時に見逃していて後のプレイで気付いたんですが、報酬特質にも新しいものがひとつ追加されていました。
願望パネルのプレゼントマークから見られる「報酬ストア(願望の満足度ポイントを使って薬や特質が買える)」に「勇敢」という特質が新しくありました。
こちらは購入してシムに付けると、「恐怖」系のムードレットが付きにくくなるそうです。実際に操作してみましたが、ゴーストに驚かされてもなんのムードレットも付きませんでした。
恐怖ムードレットは結構効果が強くて厄介に感じることもあるかとおもいますので、環境によってはこの特質を付ける必要もでてきそうですね。
ただ、必要ポイントが8,000ポイントとかなり大変なので、優先度はそんなに高くないのかなと個人的におもいます。

2021年1月21日バグ修正パッチ

続いてバグに関しての情報です。パッチノートに載っていた項目が少なく、あまり修正されたものはないのかなーとおもいますが、わたしの環境で出ていた他のバグなども含め少し調べてきました。
あと今まで個人的に調べられる範囲をピックアップしていましたが、公式のパッチノートは日本語版がなかなか出ないこともあって分かりにくいことがあるので、今回からパッチノートに載っている修正は極力すべて触れていこうとおもいます。翻訳が上手くできていなかったらすみません。
自分で確認できない範囲のバグについては、公式フォーラムバグレポートを参照させていただいています。

BaseGame

土台のフリーズバグ修正

建築に土台を使用していると、ゲームがフリーズしたりなどの不具合が起き、回復不能になっていたバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。
日本文化生活のQ&Aとバグの記事にも書きましたが、土台建築に関しては他にもバグが多いです。上記現象はわたしの環境では起きていなかったんですが、他の土台建築の不安定な挙動は修正されていませんでした。取り急ぎフリーズなどの深刻なバグが修正された、というところかとおもいます。

XboxOneのオーディオのバグ修正

XboxOneでプレイしていると、数時間経過したあたりで音がおかしくなってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたと載っていました。

食器洗い機が正しく使えないバグの修正

空のお皿など洗える食器がある場合、食洗器をクリックすると「食器洗い機を使う」というメニューが表示され、シムにまとめて片づけてもらうことができます。こちらのアクションが、食洗器を設置してあるカウンターの上に乗っているお皿に適用されておらず、洗えるお皿があるはずなのに無いと判断されて「食器洗い機を使う」のパイメニューがグレーアウトしているバグがありました。
こちらが正しく修正され、カウンターの上あるお皿を対象にこのアクションを使えるようになっていました。

誤字や翻訳の修正

アップデートごとに毎回少しずつ修正が来ているそうですが、いくつかの誤字や翻訳ミスなどの修正、微調整や強化が行われたそうです。
気になっていたSnowyEscapeのコモレビ探訪者(探が深になってる)やエクストリームスポーツの中級者ゲレンデと上級者ゲレンデの過程がおかしい部分を見てきましたがそこはそのままでした。そういうことではないそうです

照明が消えるバグ?

アップデート後、プレイを始めると区画の照明・キャンドルなどの明かりが全て消えてしまうという報告を見かけました。
この現象に限らず、アップデート後はテクスチャの表示バグ(タイルやシムの顔が紫や黒の変な色で表示される)などが起こりやすいです。
このような現象が起きた場合、Originからゲームの修復(Originを開く→左側のタブからゲームライブラリを開く→シムズのパッケージを右クリック→修復)でだいたい直るのでお試しください。

加齢で抱き上げた幼児を降ろせないバグ

シムがゆりかごから幼児を加齢させて抱き上げた後、挙動をキャンセルさせても他の指示をしても幼児を降ろせなくなり、抱き上げたまま何かしようとしてできなくてキャンセルされる、という身動きの取れない状態になるバグが今回のアップデートから起きています。
一度ワールド管理画面に出てから世帯を読み込み直す、またはチートのオブジェクトリセットで直りましたが、ゆりかごからの加齢時に毎回起こるようなので結構厄介です。チートをオンにしておいた方がすぐ対処できて楽かもしれません。

(追記)乳児のスキンカラーがおかしい

ゆりかごにいる乳児と、左下のスキュアで見る乳児のスキンカラーが異なるバグがアプデ以降発生しています。
本来の色はゆりかごにいる乳児の方で、スキュアの色がおかしくなっている形です。加齢した乳児は正しいスキンカラーで幼児になってくれたので、実害はないかとおもいます。

(追記)メイクのスライダーがおかしい

CASからメイクを変更する際、スライダーがおかしくなっていました。わたしの環境では、チークの透明度が動かせない、口紅の明るさを調整するスライダーにつまみの部分が表示されていない、といった状態でした。他にも、調整した色を保存した後にその色がバグって全く違う色になってしまう、という現象も起こっているようで、メイクに関してはスライダーが全体的におかしくなっているようです。しばらく制限がかかりますが、メイクが全くできなくなるわけではありませんでした。修正待ちです。

(追記)水を飲んだ後床に水たまりができる

アプデ以降、水を飲んだ後に床が水浸しになっていました。ゴーストが飲み物を飲んだ後と同じ状態なので、ゴースト関連の仕様変更か何かで影響が出ているバグかと思われます。
ティーメーカーの温かい飲み物は大丈夫だったんですが、水道からの冷たい水が駄目でした。修正がくるまでは冷たい飲み物を飲ませないか、都度掃除をするしかなさそうです。

Get Famous

セレブにならなくなるオプションが反映されないバグの修正

わたしも耳にしたことがあったバグですが、オプションでのセレブ設定をオン・オフ切り替えても、ゲームに反映されないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Snowy Escape

CASでランダムに服を選んだ時のバグ修正

CASでのシム編集で、ランダムサイコロを使用してシムの服をランダムに選ぶと、本来ロックされていてまだアンロックされていないアイテムが使用できてしまうバグが修正されました。現在は正しく、その世帯でアンロックされているアイテムのみが選ばれるようになっています。

エクストリームスポーツ願望の練習ゲレンデのバグ、ライフスタイルのバグなどはまだ直っていないようでした。詳細はこちら:日本文化生活のQ&Aとバグの記事

Journey to Batuu

ゲームクラッシュの修正

Batuuにいる時、何の行動もせず指示も入れずシムをぼーっとさせていると、ゲームがクラッシュしてしまうことがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

Tiny Living

ベッドの安全性について警告するアクションの修正

マーフィーベッドで事故が起こり、圧死してしまったゴーストは、ソーシャルアクションで「ベッドの安全性について警告」することができます。こちらのソーシャルアクションが、ゴーストじゃないのにできてしまうバグがありました。
また、子どもシムがこのアクションを行うとグラフィックがおかしくなるバグがあったそうです。
こちらが修正され、該当のゴースト以外がこのソーシャルアクションを使えなくなっていることを確認できました。

メディアランナーの消費電力表示の修正

機能別のオブジェクト>電子機器>テレビのカテゴリにあるメディアランナーという家具に、正しく消費電力の表示が無かったのが修正されたそうです。現在は正しく消費電力の表示があることを確認しました。
ただしこのテレビに関して、電源をオフにしているのに電力を消費し続けているという報告を見かけました。もしかしたら請求の額がこのテレビのせいで上がっているかもしれないので、ご注意ください。

家具でのエッグハントの追加

Seasonsのホリデーでエッグハントを行っている場合、家具のメディアランナーに「エッグを集める」のアクションが追加されたそうです。

Nifty Knitting

猫が作った毛糸玉が正しく所持品に入るように

Cats&Dogsを入れている場合、ペットの猫が床などに置いてある毛糸バスケットから毛糸のボールを作ることができます。これが所持品に入れられないバグがあったそうですが、修正され、正しく所持品に保管できるようになったとのことです。

盗み癖を持たないシムが毛糸バスケットなどを盗めてしまったバグの修正

特質に盗み癖が入っていないシムなのに、毛糸バスケットや毛糸のボールなどをクリックすると「盗みを試みる」ができてしまうバグがありました。こちらが修正されました。

ニットの女王願望の通知が来ないバグの修正

ニットの女王願望に関して、通知が来るはずのタイミングで通知が表示されないバグがあったようです。わたしの環境ではこのバグを確認できていませんでしたが、こちらが修正され、正しく通知がくるようになったとのことです。

ロッキングチェアでのグラフィックの修正

ロッキングチェアで何かしているシムの行動をキャンセルさせた時、シムの足が地面にめり込んでしまうグラフィックバグがあったそうです。こちらが修正されました。

編み物を教えたのに編み物ができないバグの修正

シムのソーシャルアクションで「編み物を教える」というものがあり、これを実行するとかなりの速度で教えられた側のシムが編み物スキルを習得するのですが、その後教えられたシムが編み物をしようとしてもスキルに応じた編み物ができないバグがあったそうです。こちらもわたしの環境では確認できなかった挙動なのでパッチノートを呼んだ限りですが、正しい挙動に修正されたそうです。
試しにやってみましたが、「編み物を教える」でスキルを上げたシムも、スキルレベルに応じたニットが編めるようになっていました。


以上です。MCCCは現時点でアップデートがなく、特に問題なく動いているように見えました。
シムが料理を作り続ける、作り置きがあるのに軽食を食べるなど、食事周りのバグはまだ直っていませんでした。また、幼児への自己紹介バグも健在で、そればかりか今度はゆりかごからの加齢の挙動がさらにバグっています。子育てをメインのプレイにしていると少し大変かもしれないので、Ctrl+Shift+C のウィンドウに「testingcheats on」のコマンドを入力して常にチートをONにしておくと対処が楽かとおもいます。階段を登れないバグもまだ調査中だそうです。SnowyEscapeでのバグについてもあまり修正されたものがなく、まだまだ挙動は不安定なので、引き続き修正を待つ必要があります。
個人で調べている範囲なので、足りない情報もあるかとおもいます、すみません。また追加の情報などあればなるべくすぐに追記するようにしていますので、ご参考までに見ていただけると嬉しいです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ