日本文化生活【Q&Aとバグまとめ】@SnowyEscape

2021/01/05

Snowy Escapeのプレイ中、気になったことやバグなど、実際にプレイして確認したり調べたりしてこちらにまとめました。
分かりにくかったことや疑問に思ったことはQ&A形式に、バグは確認できた範囲を載せてあります。
個人的に調べられた範囲ですので、ここに載せたバグが全てではないとおもいます。ご参考程度に見ていただけますとさいわいです。

Q&A


バグまとめ


Q.靴を脱ぐ設定はどこ?

A.まず、建築モードからオブジェクトを配置する必要がある。
機能別のオブジェクト>装飾品>壁の装飾>靴のしつけ
機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた>男性用シューズラック
機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた>女性用シューズラック
上記のどれかを区画に設置してからクリックすると、靴を脱ぐか、履いたままでいいか、スリッパを履くかの設定パイメニューが出てくる。
ただしこちらの設定は区画の全室内で共通なので、こちらの土間は靴を履いたまま、寝室では靴を脱ぐ、といった細かい設定はできない。脱ぐように設定したら室内のどこでも靴を脱いで入る。
また、足元が変化する時シムは数秒立ち止まるので、忙しいプレイをしている時は結構なタイムロスに感じる。
陽気になっているシムや、いたずらスキルがあるシムはこの看板の設定を守らず、禁じられているのに靴を履いたまま上がってしまうことがある。気真面目特質のシムはその行動に激怒する。

Q.鍋料理はどこで食べられる?

A.鍋料理用の鍋は建築モードから購入する。
機能別のオブジェクト>電化製品>キッチン製品のカテゴリに「鍋料理の鍋」がある。これをコタツの上などにおき、クリックすることで鍋料理を始められる。
コタツの上だけでなく、カウンターなど普通の台やテーブルの上に置いても使える。
デフォルトではコモレビ山ワールドにあるレンタル区画「キヨマツ5-1-2」「ワカバノモリ2-4-2」に置いてある。

Q.何を食べたら健康食品マニア、ジャンクフード好きを取れる?

A.健康食品マニアに確実なのはガーデンサラダと収穫物の野菜・果物。これを食べ続けて健康食品マニアを取れることを確認済み。
ジャンクフード好きはケーキ、屋台食で取れることを確認。屋台食は、屋台で買える料理をキッチンで作ることができるが、それでは駄目。同じ料理でもヘルシーそうな料理でも、とにかく屋台から購入して食べた料理がジャンクフードとみなされる模様。
判定は結構シビアで、本当にそればかり食べるくらい食生活を偏らせないとなかなか取れないライフスタイル。
また、一気に何皿も食べて進行度を進める、といったことはできない。1日の進行度には上限があるので、ライフスタイルという名のとおり何日も生活を続けていく中で獲得できるので時間がかかる。シムの体型が気になる場合は太る料理太らない料理検証を参照

Q.登山ツアーを成功させるには何が必要?

A.登山のやり方は、シムの左下電話アイコンから 社交タブ>パーティーを計画する で登山ツアーを組む。リーダーが1人と、参加メンバーが1~4人必要。最低でも2人いればツアーを組める。ツアーにはティーン以上のシムでなければ誘えない。小学生以下は登山に行けないので注意。
登山ツアーでは、登頂するまでに3つのエリアを乗り越える必要がある。それぞれのエリアでタスクが出て、それをクリアしていきながらメダルをシルバーにすると次のエリアに進めるので、登山を成功させるためにはタスクをクリアするための準備が必要。エリアごとに要点をまとめたので以下。
登山前準備
登山の成功率を上げるアイテムとして、クライミングの装備がある。これはパソコン>注文する>探検用品 から「クライミング装備」を購入。何度も使っていると状態が悪くなってしまうので、定期的にメンテナンスをした方がよい。面倒な場合は悪くなってから買い替えればよい。
また、この装備は所持品からクリックをして「身に着ける」で装備しなければ意味が無いので注意。終わったらまた装備を外さないと手袋と靴を装着したままになる。
1つ目のエリア
  • 最低条件として壁を登るためのロッククライミングスキルLv3が必要
  • クライミングスキルLv3で、シム自身をクリックして「ロッククライミング」のパイメニューに「クライミング前のストレッチ」があるので体を温められる
  • ルート地図の場所はリフトを上った初心者ゲレンデの近く(こちらのプレイ日記でスクショを載せています)
  • 登山の準備状況を確認するのは自分やメンバーをクリックした時のソーシャルアクションから
※メンバーの準備状況を確認しようとしても、行動キューが入らない時がある。その場合は一度他のソーシャルアクションでシムと会話状態にしてから準備状況を確認のアクションを実行するとできる
2つ目のエリア
  • ひと休みするタスクはテントの場合「うたた寝」で進む。リラックスではタスクにカウントされなかったので注意
  • 壁のコンディションは確認した方がよい
3つ目のエリア
  • ここの壁を登るためにはロッククライミングスキルが最低でもLv6必要
  • タスクに「勇敢に登る」が出ることが多いためクライミングスキルをLv9まで上げておくとゴールドメダルを取りやすい
  • 食べ物を食べるタスクが出やすいので何か食べ物を持ってきた方がよい。クライミングスキルが上がると収穫物のリンゴとサクランボ、ブラックベリーとイチゴを使ってエネルギーバーを作れる
メンバーのスキルについて
壁を登るためにクライミングスキルが要求されるが、参加メンバーがNPCの場合は、リーダーさえスキルを満たしていれば自律で登ってくれる。自律で登り始めない場合、壁のコンディションを確認する、タスクを進めるなどしているとわたしの環境では確実に自律が入りました。
しかし参加メンバーが操作できる状態になっている場合、スキルが足りなくて自律で壁を登れないことがままありました。登ってくれたこともあったので少し挙動が怪しく、操作世帯のシムをメンバーに入れて登山をする場合、全員必要スキルを満たして行った方が安全です。

※クライミング中、壁から落ちてしまうことにより「落下死」の可能性があるので注意。クライミングの成功率を上げるためには、スキルレベルを上げる、状態の良いクライミング装備を身に着ける、シム自身をクリックしてクライミングメニューから手に滑り止めを付けること

Q.畳が上手く敷けない?

A.床の敷き方を「部屋別」にしていると、すべて同じ方向に畳のタイルが貼られてしまう。「タイル別」で1マスずつ貼れる状態にしたまま、キーボードの < > キーでタイルの向きを縦横変えられるので、方向を変えて実際の畳のように敷くことができる。

Q.エクストリームスポーツ愛好家の過程が達成できない?

A.願望に書かれているとおりにやっても達成できなかった過程があった。また、全体的にこの願望は難易度が高めかと思われる。個人的にかなり引っかかった過程も以下に。
練習ゲレンデを滑る
コンソール版で、練習用ゲレンデを滑ってもこの過程が達成できないバグがあるそうです。コンソール版ということでMODなども使えず、残念ながら回避策がないそうで、修正が来るまではこの過程から進められないみたいです。
中級者ゲレンデまたは上級者ゲレンデで、スキーまたはスノーボードを激しく滑る
└こちらの過程が、「上級者ゲレンデ」では完了しない。「中級者ゲレンデ」のみで過程が完了することを確認済み。バグか誤植だとは思いますが、この過程は中級者ゲレンデで「激しく滑る」で進めてください
スキー、スノーボード、ロッククライミングによる怪我に耐える
└スキルレベルが上がってくると怪我をしにくくなり、難しくなる過程。「痛む足」という不快のムードレットは怪我とはみなされず、そちらでは過程が完了しない。それよりさらにひどく負傷した時の「打ち身に捻挫」という不快ムードレットが付いた時に完了する過程。
スキーとスノボで何人も滑らせて見てみましたが、打ち身に捻挫の怪我をするシムは軒並み初心者ゲレンデで穏やかに滑っても転ぶようなスキルレベルの低いシムか、レンタルのボードを使っているシムでした。自販機や建築モードで自分用のボードを買ってしまうと怪我の確率が下がるようなので、この過程を進める時は一度それを売るか所持品から出すかして、レンタルのボードを使った方がいいです。
ロッククライミングは高難度の壁ならよく落ちるので怪我をしやすいですが、事故死する可能性があるのでスキーかスノボの方が安全です。
※詳しい願望攻略を調べて願望攻略メモに載せました。よろしければご参照ください。

Q.精霊って捕まえていいの?

A.ハイキングや散策の時に出会える、ふよふよ浮かんでいる精霊はクリックすると「お願いごとをする」「捕まえる」が選べる。お願いごとをするとランダムで何かもらえたりムードレットが付いたりするが、捕まえても特に問題はない。ただし、捕まえるコマンドの方は失敗しやすく、ネガティブなムードレットが付きやすい。成功すると特別なアイテムがもらえる。

Q.スノーボードの動画がアップロードできない?

スノーボードスキルをマスターすると、ゲレンデをクリックして滑る時に滑りを録画することができる。それがパソコンを使ってアップロードできる、というアンロックがある。
これは、まず録画をするアクションで所持品に「スノーボードの動画」というアイテムが入っていないとパソコンのメニューに表示されない。録画が所持品に入るまで、ゲレンデを3回ほど滑るので、途中で中断してしまうと動画は手に入らず、アップロードもできないので注意。中断してしまった場合、再びゲレンデをクリックで「再開」ができる。
この動画を所持したままパソコンをクリックすると「動画をアップロードする」というパイメニューが出ているので、そこからアップロードしたい動画を選んで実行。するとロイヤリティがもらえる。
※フォーラムの方でもバグとして報告があったのでバグの方に書いてしまいましたが、改めて調べていたところやり方が違っただけでしたのでQの方に載せ直しました。大変失礼しました。

Q.休暇に出かけるとムードレットが無いのにシムが悲しくなる?

A.※こちらはSnowyEscape固有の挙動ではなく、ベースゲームのシステムとして発生するものです。
シムを休暇に行かせていると、ムードレットとしては何も無いのに、シムが悲しい感情になっている時があります。こちらは、隠しムードとして「ホームシック」というものが付いているのだそうです。旅行に行っている間にホームシックになって悲しい、という状態なので、自宅に戻ればそのうち治ります。

ライフスタイルに関するバグ

プレイ日記内でもかなり苦労したが、ライフスタイルに関してのバグが多い。以下まとめ

ライフスタイルが消えない

ライフスタイルセミナーで解消、またはライフスタイル解消薬で獲得したライフスタイルを消去しても、消えないバグがある。
シムオロジーのパネルに残っているものは、エリア移動をはさんだり時間が経つと消えている。しかしライフタイル一覧を見ると、「消滅の危機」などと表示されて完全には消えていないことがわかる。
こちらも時間が経てば消滅するようだが、チートやライフスタイルのオンオフで試しても上手くいかないことが多いようなのでとにかく時間をかけて待つしかない。

ライフスタイルを3つ以上獲得してしまう

シムオロジーのライフスタイル部分には3枠があるため、ライフスタイルの獲得上限は3つだと思われる。ところが現在、4つ目のライフスタイルを取ってしまうことがある。

ライフスタイル由来のムードレットが付くタイミングがおかしい

ライフスタイルを獲得した後、そのライフスタイルに沿った活動をしているとポジティブなムードレットが、ライフスタイルに反した活動をしているとネガティブなムードレットが付く。しかしそのムードレットが正常な場面で付かないバグがある。
範囲がかなり広いのでざっくり調べた程度ですが
  • アウトドア派を取ったシムで3日ほど外にいたのに「外に出たい」と緊張のムードレットが付いた(場所はOasis Springsの公園屋外、自宅はWillow Creek)
  • アウトドア派、インドア派それぞれのシムを同じ自宅(ユキマツ地区)で引きこもらせる、反対に屋外(上と同じオアシスの公園)に滞在させたところ、どちらも同時にそれぞれの緊張ムードレットを取った
といった現象が起こりました。わたしのデータでは確認できなかったんですが、フォーラムの方には「ユキマツ地区に住んでいると、一度も出かけていないのに旅行好きのライフスタイルが進行した」という方もいました。
どちらもエリア、場所に関するライフスタイルなので、ムードレットというよりエリア判定が正常にできていないバグなのかもしれません。
少し前のアップデート以降、アウトドア好き特質のムードレットも正しく付かなくなったという情報を目にしたこともあったので、主に屋外・屋内の判定がおかしい部分があるのかなと思います。どうしてもライフスタイルを継続させて生活したい場合、大掛かりになってしまいますが自宅を引っ越してみる、滞在先を変更するなど、場所を変える必要がありそうです。

ライフスタイルを消したのにムードレットが消えない、緊張が残り続ける

ライフスタイル獲得後、しばらくそれに準じた生活をしないでいるとかなり強い緊張ムードレットを取る。ライフスタイルを解消させたあともそのムードレットを取り続けてしまうバグがある。
これがかなり厄介で、ムードレットソルバーを飲んだり緊張を解くアクションをしても消えてくれない。またこのムードレットには持続時間がなく、ライフスタイルとして解消される(ワーカーホリックだったら仕事に行く、アクティブだったら運動をするなど)まで付き続け、さらに日数が経過すると強さが増すという相当きつい仕様になっている。
こちらは、チートやMODでムードレットやライフスタイルを消す、オプションからライフスタイルをオフにする、など対策をしてもふとした拍子にムードレットが戻ることがあり、完全に回避をする手立てが「シムのライフスタイルから外れたライフスタイルを取らない」という方法しかない。特にワーカーホリックは、真面目に仕事に行っていると自然と付いてしまうが、その後退職などをすると付き続けてプレイがままならなくなることもあるので、不安な場合は公式の修正がくるまでゲームオプションからライフスタイル機能をオフにしておくのがよい。

会社員キャリアの日課ができないバグ

会社員キャリアで管理責任者に分岐すると、日課が「電話会議を主催する」になる。これは電話をかければいいだけの日課だが、バグで何十回電話をかけても日課が「未開始」から進まないことがある。これは電話中にシムの自律の行動予約が入ってしまうのが原因のようで、電話以外のことを何もしないように一度シムの自律をオプションからオフにするか、欲求などを満たしておいて他に何も自律が入らないようにしてから電話をかけると完了する。
また、日課に必要なアクションが昇進直後に選べない、表示されないことがあるようです。その場合は時間を経過させるか、エリア移動などを挟んでみてください。

土台建築が上手くいかない

※これはSnowyEscapeに限ったバグではなく、直前の土台建築の追加アップデートから発生しているバグです。
部屋の中に土台を作ると、壁が消える、床の高さが全てそろってしまい段差じゃなくなる、部屋をクリックしても土台を上げ下げすることができない、土台の上で家具が置けない場所がある、など土台の建築に関してのバグがかなりある。
屋外に作る土台は特に問題ないが、先に部屋を作ってから中に土台を足す、といった形だと上手くいかずに思ったような建築ができないことが多い。回避策もないので修正待ち。

寒いエリアに行ってもシムが自律で冬服に着替えない

コモレビ山の寒い地区に移動した時、シムが自律で冬服に着替えてくれないバグがある。本来なら、寒いエリアでは自律で着替えるはずだそうで、現在は手動で着替えさせるしかない。
区画を読み込み直したら着替えてくれたことがあったので、一度ワールド管理画面に出て再度シムを操作状態にするのを試してみてください。

コモレビ山に住んでいる学生が登校時、制服に着替えない

コモレビ山ワールドに自宅があるシムは、小学生・ティーンともに学校に行く時に制服に着替えるのがデフォルト。しかしこれが、制服に着替えず普段着のまま学校に行ってしまうバグが出ている。
一度加齢させてからチートなどで年齢を戻したら着替えてくれるようになったという情報もフォーラムにあったが、上手くいかないこともあるようなのでこちらも修正待ち。

初心者ゲレンデ以外のコースが滑れなくなるバグ

スキー・スノーボードスキルレベルを3以上に上げると、初心者以外のコースが全てグレーアウトしてしまって滑れなくなる、というバグがある。
12/7アプデ記事にも書きましたが、わたしの環境では起こらず、どのコースも問題なく滑ることができたため何がトリガーなのか分かりません。ただこのグレーアウトにより、願望の達成などができなくなってしまうとのことなんですが、回避策も見つからないため修正を待つしかない状況です。

ヤマちゃんが自宅に入って来てしまう

マスコットのヤマちゃんが自宅に入って来てしまい、好き放題しながら居座るバグがある。
こちらも12/7アプデ記事に書きましたが、一度修正が来たとパッチノートに出た後も、まだ直っていないという報告を目にしました。家中ロックをかけても無視して上がりこんでくるとのことで、回避策が無く修正待ちです。

キッチンでお寿司が作れない

屋台で購入できるにぎり寿司、巻き寿司はキッチン(冷蔵庫)から作ることができるが、料理スキルが足りているのに寿司のメニューが表示されないバグがある。
こちらは必要スキルが料理ではなくグルメ料理になってしまっているバグなので、表示されているレベル分グルメ料理スキルを上げれば作れるようになる。

料理のヘルシー・ジャンク設定がおかしい?

太る料理太らない料理検証をしていて気付いたのですが、SnowyEscapeの料理のカロリー設定が少しおかしいです。ほとんどの料理がゼロになっており、また検証中に健康食品マニアのライフスタイルの挙動も確認していたんですが、太らないものにはすべて「ヘルシーな料理を食べた」という幸せムードレットが付きました。これは本来、健康的な料理にしかつかないはずなので、ラーメン(カロリーは現在0)を食べてこのムードレットが付くのはさすがにおかしいのではと感じました。
そしてその幸せムードレットを取りながらも、しばらく食べていると健康食品を食べていないことによる緊張ムードレットが付きます。この料理はヘルシーで健康的だと言いながら健康食を食べたがるという矛盾した状態になっていたので、このあたりの設定がおかしくなっている印象を受けました。
半面、屋台で購入できる料理にはすべて、ラーメンだろうとお寿司だろうとジャンクフードを食べたときの悲しいムードレットが付きます。しかし屋台料理もまた、SnowyEscapeで追加されているものにはほぼカロリーの設定がありませんでした。そして屋台で購入したラーメンはジャンクフード判定で、同じものをキッチンで作ったらそれはヘルシー、と違うムードレットが付くのも変だなと思うので、このあたりはバグで設定がおかしくなっていると認識していいのではないかと思います。また修正が来たら検証の情報などを直します。


以上です。気になってた部分はほとんどプレイ日記の方で触れてしまったのでQAの項目が寂しい気がしています。また何か追記などあれば都度こちらに足していきます。
バグに関しては、ライフスタイル関連がかなり大きくて、特にムードレットの件はわたし自身プレイに割と支障が出ていました。こんなんじゃやってられないよ!と思われた場合は修正がくるまでオプションからライフスタイル機能をオフにしておくのがとてもおすすめです。
ですがそのバグを差し引いても本当に楽しくプレイできたので、ウィンタースポーツや温泉、シムズで日本風の生活などに興味のある方は買って損はないとおもいます。個人的にとてもお気に入りのパックになりました😊
出たばかりのパックということもあり気になるバグや挙動の不安定さなども多いですが、今後修正されて快適に日本文化生活を満喫できることを心より願っています。その時はまたなるべくすぐに情報の追加や修正をしますのでよろしくお願いします!
MENU日本文化最終回

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ