118.雪まつりと大学生@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/01/06

前回はヘーゼルナッツが世帯を出て行き、双子のポムと豆大福が若者になったところで雪まつりの案内ポップが出たので一瞬で誘惑に屈服し、みんなで雪まつりへ行くため大急ぎでみたらし団子を小学生に加齢させたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

無理やりねじ込んだ予定を強行して雪まつりに来ましたー!今日は風が強いみたいですが雪は降ってないですね!よかった!
そして全員にそれぞれ指示を出してから気付いたんですが誰一人として着替えてないじゃない寒い寒い!!寒いよ!!南国の大浮かれ一家だよ!!一旦全部キャンセルして手動で着替えさせました


会場に向かっています😊遠くでライトアップされている雪像が綺麗ですねー!


ここに雪像?氷?のジャングルジムがあるので、これでサクッとみたらし団子の願望を進めました!うまい具合に隠れていますがもう空腹と体力が限界を超えています。すぐご飯食べて温泉施設のコタツで休んでおいで…おまつりで浮かれて連れ回してごめんね…


せっかくなので記念におまつりのスノーウェアを買って着てもらいました。そしてチャノは妊娠中でスポーツも温泉も楽しめないので雪の天使を作っています。あれ?足元スリッパじゃない?ええ嘘チャノなんでスリッパ??あれ?さっきまで靴履いてたのになんでわざわざそんな不適切な足元に替えたの??


若者になった双子、豆大福とポムには滑ってもらいました!豆大福はもう世帯を出て行けるんですが、せっかくなので最後に一緒に遊んでいます。家でスキー板を買って所持品に入れてあるのでスキーを指示したはずなんですがスノボをやっていますね。遅れてやってきた反抗期でしょうか。スノボがよかったの?スキーは??


反抗期その2です。こんなところで双子要素いらないですよ。わたしふたりにスキーを指示したんですけども。スキー興味ないの??そんなに断固としてスノボがいいと思うことあります??


屋台の前で素手で枝豆を掻っ込む娘がこちらです。隣の弟が一度もこちらを向かないので恐らく他人のふりをしているのでしょう。一生懸命マナー上げてるんですけどもね。もう少し外面を取り繕っていただくことはできませんでしょうか


こちらは雪の中唐突にバイオリンをかき鳴らし始めるその母です。チャノ???あなたのその自由なところがバリバリに遺伝していることを自覚してもらってもいい??いつも頑張ってくれてるチャノにこんなことあんまり言いたくないですけど体裁って言葉知ってます???
これ、バイオリンを自宅で出しっぱなしに置いておくと、帰省した子どもたちが弾き始めて、バグで永遠に引き終わらない、ということがあったのでチャノの持ち物にしまっておいたんですよね。でもそのせいで今度はチャノが所かまわずバイオリンを弾くようになってしまいました。
場所を取らないからバイオリンを置いているんですが、自律では弾かないピアノにしようかなぁ…でも置く場所ないんだよな~😔


その後ろの方で派手に転んでいるのが見えたので様子を見に来ました。大丈夫か豆大福ーー!!レンタルのボードだから転びやすいというのもあるとおもいます。だからスキー板を事前に持たせてきたんですけどね。スキーやってもらっていい?


ヘーゼルナッツがいました!ここで会ったが百年目!というわけでは全くないですが、チャノが暇なので雪合戦を申し込んでみます😎ちょうどヘーゼルナッツのパパ、メルヴィンさんもいたので誘いました。雪合戦って大人数でできるんですね~


息子を煽る母。すぐメモリーを取っていました。チャノはだいぶ雪が好きみたいですね!あ~ウィンタースポーツやらせてあげたいな~!😖


あなた本当に絵になるわねとおもって撮ったスクショです。意味はないです


マドレーヌも楽しそうです😍この雪合戦で煽り倒してるアクションかわいすぎません??


メルヴィンパパも大はしゃぎ。意外と子どもっぽいところがあってかわいいとおもいます


怪我をしました。レンタルのボード使ってるからだとおもうんですよね!!そうならないように!わたしは板を買ってきたスキーを指示したんですけどね!!頑なにスノボをやっているからですよ!!


花火が上がりました~~きれい~~!😍


怪我がかわいそうなので豆大福も雪合戦に参戦です!雪合戦中のシムをクリックすると「雪合戦に加わる」と出るので後からでも参加できました!みんなで遊ぼう遊ぼう!


不器用な母に大笑いの娘と真顔でそれを見つめる背後の母の図。小学生の娘にそんな怖い顔します??やめてもらっていい?


こちらは小学生の娘の背後を取って雪玉を投げつける若者の姉です。大人げないよ!!そこまでする相手じゃないよ豆大福!!あと全然当たってないよコントロールぐちゃぐちゃか!!


その後ろの方でヤマちゃんがひとりで踊っていてかわいかったです


結構遊べたので帰ってきました。ふーーー楽しかったーー雪まつりた~~のし~~~!😍
着替えさせようと思ってチャノをクリックしたら、人魚の項目で天候を操るものが出てきました。えっなにこれ!?チャノそんなことできるの!?
これはSnowyEscapeで天候という概念が導入されたからでしょうか?今までこんな項目なかったので…は~~~晴れさせたり嵐にしたりできるの~~!すごい人魚っぽくていいですね!!!

170日目:けんぴの訃報


おまつりた~のし~じゃないんですよね。これチャレンジプレイなんですよ忙しいんですよ。今からセルフ尻ぬぐいで遊んだ分を取り返すという愚かな行為が始まります。
ということでここで、若者になった豆大福は世帯を出て行きます!スノボも買ってあげたのでまた雪山で遊んでおいで!
仕事はまた自然保護活動家です。みんなが暮らすスラニを守ろうね!


では、世帯移動です。三つ子の一番下、べこもちが行った世帯を選んだら下段真ん中誰???と思う顔がありました。ぬれおかきの人魚形態でした。人間シムの時は金髪なんですけど、そんなに雰囲気違いましたっけ??もう人魚形態は全然覚えてないのでたぶん見かけても名前を見ないと分からないです😱
元気でね豆大福!お仕事頑張ってね!みんなと仲良くするんだよー!あんまり遊んでばかりで節操のない生活をするんじゃないよー!!


ここも双子なので、このタイミングで兄のポムから遺伝カードです。ポムはこれから大学生の間も家にいるのでまだまだ出て行きませんが
いやパパに似たな~~!すごいよく似ててかっこいいですね!うれしい!あっでも口はチャノっぽいですね。髪色は、幼児から小学生が変わっているので、本当はトゥーレさんと同じ色になるはずだったとおもうんですけど、小学生の時にCASが上書きされてしまったみたいですね。やっぱりチャノの冬服をいじったタイミングかな~😧
肌の色が、チャノは寒色でトゥーレさんが中間の色でした。ポムは寒色なのでチャノ寄りの色なのかな?それにしては全然色が違うので、間を取っているのかもしません。ポムの色がパネルの位置か全く分からないのでハッキリしませんが…寒色8~9番あたりの色と近いのかな?それならパネルの位置は両親の間を取っているかんじになりますね。面白い遺伝だな~


こちらが妹豆大福の遺伝カードです。豆大福もトゥーレさんと同じ目でしたが、鼻はチャノでした。口はチャノにも似ていないですが、口角のかんじなどもトゥーレさんにも似ていないような気がするので、もしかしたらどちらにも似ていないかもしれません。しかし美人ですね!!
そして豆大福の肌色は中間色になっています。位置的にはまた9番あたりなのかな~。あと人魚形態なんですけど、こちらの肌色がどこにもチェックが付いていなくて、新しく作成された色のどれとも違ってめーーちゃくちゃ探したんですけど、たぶんこの色じゃないかなーとおもうんですよね~~合ってるかな~~😧というかこれだとトゥーレさんと全く同じになりますね。もしかしたらスライダーがもう少し左だったかもしれません。でもパネルの色の中でこの中間17番が一番近かったので、スライダーの微妙な違いかなとおもいます。肌色遺伝複雑すぎ問題


スキルや育ちを見ていると、けんぴの訃報が届きました。けんぴ…!!😭わりと最近家にも遊びに来てくれたりして、一匹狼なんですけどチャノとはすごい仲が良かったんですよね…ああ~~人魚の子どももどんどんお迎えが来てしまう…😭けんぴは一匹狼なうえに嫉妬深くて陰気、という情緒がめちゃくちゃな引きをしてしまったんですよね~あとすごい華奢で、もう少しいい体つきにしてあげればよかったなぁとおもっています。あの頃は今以上に双子に錯乱させられていて余裕が全然なかったので無理だったんですけど。
向こうはもう賑やかだろうし、けんぴはひとりで落ち着きたいかもしれないけどきょうだいたちと仲良くね!みんなによろしくねー!!


朝になり、訃報の意気消沈を解消しているところです。ポムから元気づけるアクションをしようとしたところ、思いやり深い特質のマークで「感情をなだめる」というものが出ていたのでそれをやってみました。育ち特質を取っているシムを動かすことが滅多にないので、ポムがいる間は積極的に専用アクションを見てみたいですね~
ちなみに訃報は全然解消されませんでした。じゃあ元気づけようと試みた方がいいですね!!


そういえば改築で置いたこちらの一番高価なトイレですが、かなりの頻度で使っているものの壊れません。建築モードでの説明には現在「壊れない」の文字が消えて「信頼性」という強度の表示になっているんですが、結局これは壊れないトイレということでいいみたいです


こちらは冷蔵庫からヨーグルトを出すだけ出して帰っていった正気でないブラウニーです。せめて食べて行きなさいよ


あと家に小舟で突っ込むのやめてもらってもいいですかね!!見ず知らずのタウニーさんのようですが!ぶつかってるんですよ大事故ですよ!!ちゃんと前見て操縦して!!

大学生活のはじまり!


願書の状況を確認したらポムが大学に受かっていました!じゃあもう入学しちゃいましょうね!


予定通り生物学で海洋生物学者を目指してもらいます。大学は合計で12講座を修了すれば卒業できるので、4つずつ受けて最短の3週間で頑張ってもらいます。世帯の空きも1つ減って、大学生という忙しい操作も加わってどうなるかドキドキですが、頑張りましょうねポム!
あとポムはスポーツの奨学金を受けていたんですが、落ちてました。スポーツのって落ちることあるんですね…ほかの奨学金と違って確定で受かるものだとおもっていました…😧


スケジュールはこんなかんじで出ていました。日曜日だからすぐ明日から学期が始まるかとおもったんですが、時間が遅かったせいで明後日からになりましたね。中途半端な学期開始だな~もう少し早く確認すればよかった😖


とりあえずはプレゼンテーションの課題が2つ出ていたので、1つやり始めます。成績にかかわるので、課題はできるものからどんどんやっていきます。あとこのプレゼンテーションは、最終プレゼンに行ける時間が平日の昼間と決まっているので、逃して土日になってしまった~行けない~となると厳しいので先にやります


あっちょっとお兄ちゃんが勉強してる横でウォータースライダーやめてもらっていいかな!!水びしゃびしゃかかっちゃうよ!大丈夫かな!?あんな場所でやらせたわたしも悪かったかもしれないけど!ボードが大きくて家の中に置けないのよ!


「情報をつかむ」が終わったところですが、これだとまだ品質が「悪い」なのでここから推敲してまとめていきます。出来が悪くて悲しんでいるのではなくこれは訃報で泣いているだけです
大学生プレイも久しぶりだな~わたしはこういうスケジュールに追われるプレイが好きなので、大学生活シリーズも本当に楽しかったんですよね~😌


推敲が終わり、品質が良くなりました!あとは最終プレゼンに持って行くだけなので、昼間のどこかで行ける時に行きましょう!
このボードにびっしり情報がまとまっているの綺麗でいいですよね~と見ていたんですけど、あれ左上の写真マルコムくん…?マルコムくんですよね??もうそこにしか目がいかないのでしまっておきますね

171日目:ソフトクリームの訃報


欲しかった郵便受けカバーがやっと伝説級で編めましたー!やったー!で、これを家の中に置きたかったんですが、郵便受けって屋外にしか置けないんですね…そうなんだ…😧外に出て階段を下りて郵便物を取る、という時間を短縮したかったんですが、無理だったので階段の上に置きました。かわいいな~


そしてここで、ソフトクリームの訃報が届きました。ああーー訃報が続くー😭
ソフトクリームは体型に苦労したのでよく覚えています。パパの体型がそっくりそのまま遺伝してしまって、そこから痩せようとも筋肉をつけようともどうしても体型を変えられなかったんですよね。それまで体型の遺伝について、遺伝してるのかな?ランダム?と半信半疑だったものがちゃんと遺伝すると確信を持てた時でした。
最初のころは家にもよく遊びにきてくれていたんですけど、大人になってからは外でもなかなか見かけなくて、少し前に開いたパーティーに久しぶりに呼べたくらいでした。もっと交流させてあげればよかったな~😢
向こうでも元気でねソフトクリーム!きょうだいたちによろしくねー!


なんでしょうね急になんでもないチャノのスクショがあったんですけど、たぶんチャノがかわいいな~とおもって撮ったスクショでしょうね。ロッキングチェアでぼーっとしてるのかわいいです。ぼーっとしてる場合じゃないんですけども

蒸し羊羹とめろんぱん双子、幼児へ


あっっ…また時間を見ていなかっ…あーーー双子の加齢が来てしまいましたー!!そういえば時間でしたね!!あーー!!
まずはこちらが兄、蒸し羊羹です。お茶目を引きました。フードで髪が分かりませんが、眉毛が茶色いので茶髪っぽいですね。ということはパパの緑髪が遺伝している可能性があります!楽しみ~


こちらが妹のめろんぱんです。めろんぱんも茶髪だ!緑髪になるかも!
特質は甘えんぼでした。あ~~助かります~~😂


大慌てで次のパパ、クリフトンさんを連れてきました。朝加齢って分かってたのに、ふと気を抜いてしまってバッタバタです。なぜ気を抜く


忙しさのあまりジャングルジムに考えなしに突っ込まれる双子の図。ちょっとすべり台の指示大変なのでトンネルとボールプールに没頭しててごめんね!ムードとか自己紹介とかあとでやるから!


ということでこちらはファーストキスです~😊クリフトンさんもかっこいいんですよね~基本顔で選んでいるので全員かっこいいって言ってますけど


その横を最終プレゼンに行くため通り過ぎる息子の図。あまり母を見ないでください。プレゼン頑張っておいで!肩の力抜いてね!緊張しすぎないようにね!


陣痛が来ながら、交際も申し込みました!ふーーーいつも大慌てーーー!えーーじゃあチャノは出産ね!クリフトンさんちょっと待ってて!双子はまだジャングルジムにいてー!
というところでぶつ切りですが長くなってしまったので今回はここまでです!完全に雪まつりで遊びすぎです。この大慌て大忙しの中、次回すぐ双子が産まれてサポーター死すデュエルスタンバイ!ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby119100baby117

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ