117.社交派母とお祭りの誘惑@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/01/03

前回はヘーゼルナッツが若者、マドレーヌが小学生になり、双子がティーンになったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

168日目:ヘーゼルナッツ、大学へ


せっかちと正気でないの合わせ技ヘーゼルナッツが意地悪してるーー!とおもったらべこもちにされている側でした。べこもちも意地悪が付いたんでしたね…定期的に思い出させなくて大丈夫ですよ…


夜通し双子の宿題を見たりしながら朝になり、郵便を待ってもよかったんですがまあスキルももう足りてるし、とおもいヘーゼルナッツの合格通知をパソコンから確認しました。スクショは自分に話しかけているところです
論理学を上げたおかげもあり、いろいろ受かりましたね!実はまだ進路が決まっていなくて迷っていました。願望も館長だし、それっぽい学位がないんですよね~


これはもう登校準備の時間がバリバリに押してきてしまい、豆大福が人魚だからマッサージで集中を付けなければいけないのに、今からみたらし団子の加齢と次の出産と妊娠ととチャノの予定が怒涛に押し寄せてくる時間と重なってしまってどうしようと絶望しているところのスクショです。マッサージ1時間くらいかかるんですよね…完全に間に合わない時間になってしまった…やだすごいポンコツ…


キツネイ家の子は迷ったら全員環境マネージャーを目指してもらうことにしているので、経済学にしました。チャノが最初にやっていたスラニを守る仕事です😊
あとこの時、いつも手元のメモで学位とキャリアとスキルを別々にチェックするぐちゃぐちゃの手間をかけていたので、大変今さらですが学位とスキルの情報をキャリア日課メモにキャリアごとの情報として追加しておきました


では、ヘーゼルナッツはここで世帯を出て行きます!パパの世帯です。大学頑張ってねヘーゼルナッツ!なるべく正気を保ってね!!意地悪しちゃだめだよ!あと変なもの集めちゃだめだよ!パパと仲良くねーー!


ヘーゼルナッツの遺伝カードです!メルヴィンさんと似て…あれもしかしてそっくりですか?瓜二つの遺伝してます???プレイ中は全く分からなかったんですけど、こうしてスクショで並べて見るとパーツがことごとく同じですね。眉毛はチャノの形っぽいですが、なんなら輪郭とか顎もそのまま同じ?じゃないです??でも目の色が違うんですね。真っ黒珍しいな~~というか真っ黒の目ってそれだけでめちゃくちゃ印象違いますよね!?いつも言っている気がしますが、そうですわたしが認識できないのは目が黒かったせいだという言い訳です
あとヘーゼルナッツの肌の色はチャノの肌色と限りなく近い色でした。全く同じではないので、たぶんスライダーの明るさ調整が微妙にずれているんだとおもいます。スライダーも遺伝する時にずれたりするみたいですね
あとは髪色がね~~このメルヴィンさんの色遺伝してほしかったんですけど、何か途中で変な上書きが入ってしまったようで、幼児の時の茶色のままでした😖

みたらし団子、幼児になる


電話で来てくれるかな~と不安でしたが、出産の時間が近づいたので次のパパを呼んでみたらちゃんと来てくれました。よかったー!お次はローナン ラフェエルさんです
そしてパパが到着したタイミングでみたらし団子の加齢ポップがばばばっと出て~


みたらし団子が幼児になりましたー!引いた特質はやんちゃです。元気ムード取りにくいから助かる~😊


新しいパパをバラで誘惑しながら息子を学校に見送る母の図。あっいってらっしゃーいじゃないんですよチャノ。玄関先で指示をしていたわたしのせいでもありますけども。ポムも「知らないシムのフリしとこ」みたいな顔して出て行くのやめてくださいつらいです
豆大福は結局、集中の絵画を見て4時間だけ集中ムードを付けて行きました。これでも1日で上がってくれる時もあるので、それを祈るしかありません。自分の操作のポンコツっぷりを神頼みでカバーしていくスタイル


結構時間がギリギリなので急ぎます!玄関の前で申し訳ないですがファーストキスに成功し~


あまりのぐだぐだっぷりを見かねたのか自律で中に入ってくれたふたりですが交際も申し込みました!シムに気を遣われだす始末


そんな横で、ご飯を食べさせていたみたらし団子が止まっていました。ええーーこれ野菜焼きそばなんだけどこれも止まっちゃうの!?😧というかこの時、入れ子ブロックが近くにあると食事を中断してしまうバグも再発していました。何かトリガーがあるのかな?料理が原因??わたしの環境が重かっただけ??もーーこの忙しい時に全バグで押し寄せてくるのやめてーー!😭
とにかくもうみたらし団子は果物を食べてもらうことにして食事をキャンセルしました。この食事周りのバグだけでも早く直らないかな~シムが自律で作り置きの料理を食べてくれないのかなり不便なんですよね…

64人目と65人目、そして66人目


なぜか玄関の外でパニックになっている次のパパがいますが、陣痛が来ました!ここのスクショがハイパー撮りにくかったのでハーフウォールの高さを下げました


ということで男の子ですーー!人魚のままになったので蒸し羊羹です😊わたしは練り羊羹派です


そして女の子ですーーー!!双子ーー!!彼女も人魚のままになったのでめろんぱんです。唐突なパン。でも日本の菓子パンなので…ひらがなで申し訳程度の和要素を足しておきますね…
というかこの時、蒸し羊羹のポップが出るのが結構遅めで「ポップのタイミング的に1人だ!」と完全に見切ったぜみたいな顔してたら普通に双子が産まれたので、ポップの出るタイミングがうんぬんというのが完全に気のせいだったというかただのラグだった可能性が浮上した恥ずかしい話です~~~!!


では今回も立て続けに次、66人目の妊娠です!あれラフェエルさん今着替えましたよね?それパジャマ?あれ?服変わりました??と数個前のスクショを見返したら普段着と同じTシャツでした。Tシャツ1枚しか持っていないかんじですか?お気に入りなのかな?


無事ご懐妊~~!


そして自律報告です~😊というか先ほどの双子で世帯人数が7人になったので、ヘーゼルナッツの入学のタイミングが遅かったらまた妊娠できない待ち時間ができてしまうところでした。よかった~~ギリギリ思い立って早めに行かせてよかった~~!😨


その後、学校組が帰宅しました!おかえりー!ポムは余裕で上がる予定でしたが豆大福もAに上がってるー!やったー!頑張ったね豆大福ありがとう~~!😍マドレーヌもBに上がっていました!週末のお休みに入ったので、月曜日ですぐ加齢できるように育ちをしっかり上げておきましょう!


情緒不安定を解消するためお風呂に入っている人魚豆大福です。きれいだな~
入浴剤入浴の項目が人魚はバグで出てこないので、泥風呂に入ってもらおうと思ったらそちらは行けないよの吹き出しが出てできませんでした。ええ泥風呂も結局駄目なんですね…😧ちなみに情緒不安定の緊張は全然解消されませんでした。つよい


いつものように即加齢しない理由は彼、ポムの育ちが足りていないからです。お兄ちゃんから加齢したいので豆大福も一緒に待ってもらっています
これは食事の途中なのに遊びに来ていたヘーゼルナッツにマッサージを頼まれたらしくスパの部屋に来て、座った瞬間「やっぱいいや」とキャンセルされたそうでその場で食事を再開しているところです。ヘーゼルナッツあなた理不尽って言葉知ってます???

ライフスタイル進行中!


デイケアを使いたかったので少しだけナイトクラブに来ました。本当に体力回復を待つだけなので、その間マドレーヌにはしつけで協調性上げを、ポムは気分転換のジョギングで少しでも感情コントロールを上げています


豆大福はやることがないので自由時間です😊見事に店内に娘と息子しかいないですね!あわよくば父親候補をと思ってたんですけどね!


帰宅後みたらし団子の絵本ノルマをやっていると、チャノのライフスタイルが進行したとポップが出ました!ん!なになに!?
ご飯を食べたり仕事をしたタイミングではないので想像がつかず、確認してみると


「社交派」でした!おおー!これね!チャノはこれを取るだろうなとおもっていましたよ!友好ゲージの高いシムが大勢いると取りやすいライフスタイルだそうで、もう子どもだけで60人以上いるわけですから、逆にチャノが取らない理由がないですよね
他のプレイでも取ったことがないライフスタイルなんですけど、デメリットとして「いい友達以上の友人関係が薄れやすくなる」というのがあるんですね。友好ゲージが減りやすいということなんでしょうか。でもチャノは世界の友人願望の「最愛」を取っているので、どれだけ会っていなくても関係の変化は起こらないはずです。もしこれが最愛特質をねじ伏せて疎遠になっていくような非常事態があれば、わたしはオプションでライフスタイルをオフにしようと心に決めています

169日目:双子ポムと豆大福、若者へ


朝になり、みたらし団子が会話スキルをマスターしました!幼児1人なので大丈夫だとはおもいますが、次が双子ですからね~なるべく急ぎましょう😖


完全に存在を忘れていたんですが、感情コントロールがなかなか上がらないのでポムに日記を書かせてみることにしました。クラシックを聴いて落ち着くのは、他の自律ですぐ中断されてしまうので指示が大変なんですよね。日記の方がまだしっかり拘束されてくれるのでやりやすそうです
その吹き出しは「兄さんが死んだ。老衰だ」という書き出しでしょうかポム?暗すぎない?大丈夫??


みたらし団子が思考もマスターです!ポムの育ちをとにかく上げ切りたくて、デイケアに行くタイミングを計りかねています。でももう体力がアウトなので出かけますか~~外で日記書こう!


ということでミュージアムで日記の続きを書いてもらい、やっと感情コントロールが水準に届きました!やったーー!!思いやりは夜中にボランティアに行かせたりして上げていました。いや感情コントロール上げにくいですねやっぱり!!自信家で少し伸びたのを見て「おっ上がってるー!じゃあ感情コントロール上げちゃお!」と軽率なことを考えるのを金輪際やめてほしいです。プレイ中のわたしにはもっと冷静さを培ってほしいです


ではすぐに帰宅し、双子の兄ポムから加齢です!ろうそくを吹き消し~


若者になりました!おめでとうー!最後に引いた特質はアクティブでした。んーーーじゃあ進路は海洋生物学者ですね!それしかないくらいの育ち方をしましたね!
何度か書いたとおり、ポムは大学生として世帯に残してプレイしようとおもっているので、育ちは頑張って4つ取りました。ここが双子じゃなくて、土日もはさむようなタイミングだったらすべての育ち特質を取らせてあげられたんですけど、急に思い付きで決めたので難しかったですね。急に決めなければいいんじゃないですかね


続いてお待たせ豆大福もろうそくを吹き消し~


若者になりましたー!おめでとう!最後の特質はブラザーでした!いやすーーーごい遊んでそうな娘になったじゃない!!もう夜通しクラブで遊び通してパーリナイみたいな育ち方してるー!チャノもそこまでではないとおもうんだけどーー!!でも安心してくださいすごくお行儀が良いですから。きちんとしている娘ですからね

雪まつりが開催されたんですって?


ポムは先に願書を出し、みたらし団子の父親イアンさんが遊びに来ていたので迎え入れていると、SnowyEscapeの雪まつりが開催されたとポップが出ました。えっ行きたい…雪まつり行きたい!!!と完全に頭の中がおまつりワッショイになるサポーター。ええどうする?みたらし団子はまあ余裕を持って加齢できるとおもうし、行く?遊ぶ??としばらく考えているうちに


弟のパパに初対面でフットマッサージしてあげるって優しすぎない豆大福???特質と願望に不安要素が詰まっているけど、あなたが優しい子に育ってくれてサポーターはうれしいです


みたらし団子は移動スキルをマスターです!雪まつりのことをずっと考えているんですけど、死ぬほど頑張ったらみたらし団子がもうすぐ加齢できそうなんですよね。雪まつりは20時からライトアップなので夜に行った方が綺麗ですし、それまでになんとかスキルマスターできれば小学生以上全員で行けるかな?と思ってハイパー急いでいます


暇そうだったのでなんとなく瞑想をしてもらっていたら、豆大福が「制御された感情」のムードレットを取っていました。日本文化生活の方でも紹介しましたが、こうなると好きな感情になれるんですよね。特になってほしい感情もないので普通におまつりに備えて寝てもらいましたが
でもこれ、スパの瞑想だとこんなに早く付くんですね!?😲読書だとめちゃくちゃ時間がかかりましたし、瞑想ハイキングだと結構何回も行かないといけなくて大変だったのでびっくりしました。この瞑想スツールはチャノにやってもらいたいなーとおもって置いてあったんですけど、これで制御された感情を有効活用、というのも考えられそう…+4で12時間という、お香+入浴剤やマッサージよりも強いんですよね…上手く使えるかな…

みたらし団子、小学生へ


みたらし団子が想像スキルをマスターしましたーー!その前におまるもマスターしていました。わたしが豆大福の瞑想を「へぇ~そうなんだ~」としげしげ見ていて見逃したものです。なにを遊んでいる


ということで、みたらし団子が全スキルマスターです!!時間は20時半、なんとか早く終わったんじゃないかな!?おまつり全然間に合うとおもうよ!!ともう頭がお祭り一色から帰ってこないです


すぐにろうそくを吹き消したら遊びに来ていたビスケットがえらい至近距離でお祝いしてくれました。紙吹雪バッサバサかかってるけどありがとうね~~!


みたらし団子が小学生になりました!はやいね~~いいですね~!😍特質にはマヌケを引きました。絵本ノルマをやってあるのでブレーン願望にしたかったんですが、ちょうど今からジャングルジムがあるところへ行くのと、最後に想像を上げていたおもちゃで4時間の陽気を取っていたので運動願望にしました。ついでに願望も進めちゃいましょう!


成長したみたらし団子です。かわいらしい顔立ちですね~~じゃあチャノ似かな?目がチャノっぽいなーとおもっています。おもっているだけのいつものやつなので信じないようにお願いします
というところで、今回はここまでです。みたらし団子の欲求がなかなか酷くてそれどころではないんですが、もうどうしてもお祭りに行きたいので次回雪まつりに行きます。そういう誘惑に負けて予定をぐちゃぐちゃにする癖が自分を追い詰めているとなぜ学ばないのか。サポーターは相も変わらずの平常運転です。そんな安定と信頼のポンコツですがまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby118100baby116

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ