ゆるめレガシーチャレンジ301日目

2020/10/24

【前回のあらすじ】
完全に思い付きだったけど300日記念パーティーを人の家でした。100日も200日も特に何もしていない。モエギがうちの嫉妬深い遺伝をネタに笑いを取っていた。

【301日目:ベースゲーム全願望制覇!】


昨日ヤマブキがバーテンダー願望を達成したシカザキ家ですおはようございます。ポイントが貯まっていたので、まあそんなに必要無いかなーとはおもったんですが、余らせるのももったいないので常に清潔(衛生が下がらなくなる)を取っておきました。スクショは全く関係のないうしざえもんと遊ぶ激おこアーチーさんです


もう願望はやらなくてもいいんですけど、なんとなく次にソウルメイトを選んでみました。マシューくんとどえらい仲良しですからね~~デートをしないといけないのでサクサクは進められないとおもいますけど。マシューくんももう、論理学を1上げるだけでオタク脳を達成するので、次にソウルメイトを選んで一緒に進めてみようかなーとおもっています😊


そしてここで!!仕事から帰宅後日課がてらコメディスキルを上げていたコムギがー!!ジョークスター願望を達成しましたーーー!!!やったーーー!!!ありがとうコムギーーー!!😂
この願望はコメディアンキャリアに就く必要があり、キャリアのスキル上げや日課と並行してできるものだったので願望の中では楽な方なのかな、とおもいます。実際コムギもキャリアトップがまだですが、かなり余裕のある生活をしながら願望を進めていました。

そしてそして!ジョークスター願望の達成により、ベースゲームにある全ての願望をシカザキ家で達成しました!!現在七代目当主ですから、そこそこ余裕はあったのかなとおもいます😊追加パックを入れている場合はもっと大変で時間もかかるんでしょうが、シカザキ家ではスキル上げに便利なブーストやアクション、追加パックならではの便利要素なども全くない状態だったので、ベースゲーム縛りはベースゲーム縛りで大変な部分もありました。あのパックが入っていれば楽だったのに~~~!と何度もおもったことがあります。願望の数自体は少ないんですけどね😖
ここから全願望達成プレイをした感想を書いています。長いのでとりあえずプレイ日記の続きが読みたいんだぜという方は下の青い太字まで飛ばして大丈夫です
ブログ内でも散々言っていたので周知の事実だとおもいますが、ダントツで大変だったのは「パーティー好き願望」です。今ヒマワリが引いているんですけど一切手を付けるつもりがないくらいベニで苦労していた記憶が根強く残っています。わたしの環境では大丈夫だったんですが、パーティー好き願望は結構バグが出ているそうで、パーティーを開催したのに過程にカウントされない、という報告をフォーラムで多く見ていました。そういった点でも、苦労が多い願望なのかなとおもいます。シカザキ家でバグに当たっていたら検証とかももう少し詳しくできたんですが、わたしのデータでは今のところバグが出ていないんですよね。拡張パックで追加されるパーティーは(カヴァ・パーティー、ケッグ・パーティーなど)この願望にカウントされないものがあるので、何かの追加パック依存のバグなのかな?そういう意味では順調だったのかもしれません。わたしはシンプルに引きこもり気質でパーティーが辛かっただけです
思っていた以上に時間がかかったなーという印象があるのは「音楽の天才願望」でした。楽器特化の生活ですぐに終わるかとおもったんですが、作曲を4曲、使用料で500シムオリオン、などどうしてもゲーム内時間を必要とする過程があり、想定していたようにサクッと終わらせることはできませんでした。ヤマブキが引いてしまって苦労していたので記憶に新しいです。最初にアヤメ(二代目当主キキョウの妹)が引いた時はそんなに大変じゃなかった気がしたんですけど。あの時はキャリアと並行してできていたからかな~
あとは家族系の願望、「名家願望」と「最高に幸せな家族願望」も、過程に「子供がキャリアトップを取る」「孫を4人作る」といったどうしても時間がかかるものがあったので、これをランダムで引いた時もそこそこ絶望が大きかったです。キャリアトップはファッションインフルエンサーで、孫は世帯を出る前に子作りさせたり、今回のプレイでは全力でMCCCの自動妊娠機能頼みで達成をしています。普通寿命でプレイしていると、かなり厳しいスケジュールになる印象です。
反対に一番楽だったのは、言わずもがな「豪邸王願望」です。これは条件に合った家さえ建ててしまえば選択するだけで達成できるものでしたし、ある程度家が整ってからは全員に取らせてポイントを稼いでいました。本来のルールだと、ランダムで引いた時以外は一度達成した願望を選び直しては駄目みたいなんですが。ここのルールを変えていなければ地獄を見ていそうでしたが、楽にしすぎたかなーという後悔も少しあります。また、庭にドラゴンフルーツなど高額な植物が整っている状態だと「途方もないお金持ち」も一瞬でした。1日分を収穫するだけで終わっていました。これがあって、シカザキ家の資金は潤いに潤っています。厳しく楽しみたいならガーデニングは縛るべきだなぁとおもいました。
お金も家も無い初期の頃では、「館長」が他と比べてかなり楽かなとおもいます。シカザキ家でも、まだ何もない一代目で旦那さんになってくれたアーチーさんがあっさり達成してくれました。コレクションを集める、というと大変な印象を持ちますが、基本的にお金がなくても家の周りをうろうろしていれば集まりますし、公園の池ではスキルがなくても子どもでもカエルが取り放題ですし、なによりほとんどの過程が所持品の中でアイテムをつかんで離して~と繰り返すだけで達成できてしまうものですので、要求されている数より少ない持ち物でも進められます。
プレイスタイル的に抵抗がなければ、「イタズラ王願望」も結構楽だとおもいます。わたしは逸脱系のプレイをしたことがなかったので気も重かったし勝手も分からなかったし罪悪感で死にかけていましたが、とりあえず外に出てケンカ!いたずら!ケンカ!と触れたもの皆傷つける悪行の限りを尽くしていればすぐに終わります。気持ちとの闘いです。同じように「連続ロマンチスト」も、デートを繰り返してボーイフレンド・ガールフレンドをたくさん作ればいいだけなので、節操の無いプレイに抵抗がなければサクサク進められるとおもいます。わたしは未だに抵抗があります
如何せんなかなかの期間をかけてやっていたものなので長くなってしまって恐縮ですが、総括としてはこんなかんじかなとおもいます。わたしはキャリアや願望を頑張るプレイが好きなので、まあまあ苦しんでもいましたがルールとして大変楽しかったです😊あまり途中でルールや環境を変えたくなかったのでベースゲーム縛りでやっているチャレンジですが、拡張パックを入れまくってやるのも絶対に面白いだろうなーとおもいます。
シカザキ家の願望達成日の記事にはラベルを付けてあるので「達成願望カウント」のラベル検索でまとめて探すことができます。また、願望の詳細な攻略を個人的に調べていて「願望攻略メモ」にまとめてあるのでよろしければどうぞ。追加パックの願望もじわじわ足しています。
ここまで感想でした


長々と失礼しました。ではプレイ日記に戻りまして、こちらは寝起きのマシューくんです。そんなに寝起きでボーっとしてますみたいな顔することあるんだなーとおもって撮ったスクショです。朝が苦手なのでしょうか


同時に食事を取りに来たヒマワリ、なぜか隣に座らず。ええそんな離れて座ります??あれ?どうしたのヒマワリ?マシューくんって善人だしすごく社交的でみんなと円満な関係を築いているとおもったんだけどな??あっでもヒマワリが結構喧騒を避けている挙動があるので、これはヒマワリ自身の問題かもしれません。お年頃なんですねきっと
あ!そういえばヒマワリのボーイフレンド、ジョセフくんが先に若者になっていました!アッ…また指輪交換忘れちゃっ…あっ…
ここからMCCCのランダム結婚に巻き込まれるハラハラ期間が始まります。始まっています。あ~~~指輪交換しなきゃいけなかったのに全然忘れてた~~~😭お願いジョセフくん待ってて…絶対待ってて…


正面にオリビアちゃんが座って同じものを食べていたんですが、一言も話していませんでした。マシューくんってそういうところありますよね。目は開いているように見えるしご飯も食べてたけどまだ寝てるのかもしれません


土曜日で学校が休みなので、朝ヒマワリにうしざえもんの餌をお願いしていたら誕生日予告ポップが出ました!ヒマワリもいよいよ若者になるんですね!成績はもうAだし、願望は見なかったことにしているし、キャリアを進める予定もないのですぐにでも結婚して家を出て行けます。もう全キャリアトップも終わりが見えているので、どうしてもヒマワリに頼みたい仕事がなかったんですよね。なのでスキルも全然上げていません。本当はフリーランスキャリアもひととおりやりたいんですが、今は致命的なバグでできないですからね~保留かな~😥


起きてすぐピアノを弾いていたボタンですが、ヤマブキの指導の甲斐もあり創造性スキルをマスター!そして芸術家願望が終わりましたー!おつかれさまーー!
今日明日は土日で学校が休みなんですけど、今日の夜中にヤマブキの誕生日がくるんですよね。よって明日はヤマブキの誕生日パーティーで忙しいとおもいますし、これから社交家を進めるため公園にお出かけ!です!


せっかくなので家族全員と、ヒマワリのボーイフレンドジョセフくんも誘ってみんなで来ました😊
ボタンは出会いと友達作り、マシューくんはチェスで論理学のラストスパートをしてもらいます。ヒマワリはジョセフくんとゆっくりしておいで!オリビアちゃんも連休中のコムギものんびり過ごしてね!


彼氏と公園~の自撮り~。なんの後ろめたさもない正式なボーイフレンドなんだからもっとちゃんと一緒に写った方がいいとおもいますよ。意図的に背景に入れるように隠し撮りしてるみたいになってますよストーカー疑惑が色濃くなるからやめなさい


ツツジも連れてきました😊スキルは終わっているので、好きなように過ごしてもらいます。幼児用の設備がないからちょっと欲求が不安ですが、ご飯ならグリルで作れますからね!


特質を聞いたところ、ジョセフくんにはブラザーが付いていました!いいじゃないですか!ヒマワリは嫉妬深いので相性ハイパー悪そうですけども!


涼しい顔して妻を誘惑する準備を整えております。ちょっと今ボタンで忙しいから大人しくチェスやってほしいんですけどいいですか?まあちょっとくらいならいいですけど、あとでちゃんと論理学上げてね??あともう少しなんだからねマシューくん!


知らないおじさんたちと話しながら社交家願望を進めているボタンです。できれば同年代の子どもたちに挨拶をしたいんですが、小学生が1人も来ないんですよね…時間が早すぎたのかな??また子どもがワールドにいない説??結構妊娠出産通知が届いてるから順調にワールドは繁栄してるとおもうんだけどな~😖


今月のアプデで追加された「アサード」というバーベキュー料理?をヤマブキが作ってツツジに食べてもらっていたんですが、誕生日予告ポップが出ました!んん!今!?幼児は小学生以上のシムと違って、このポップが2日前ではなく前日に出るのでツツジは明日誕生日がくるんですよね。ということは明日ヤマブキのパーティーをしたあとツツジもパーティー?そんな忙しいことになります??できればずらしたいな~~~1日に何回もパーティーするの大変なんだけどな~~ちょっと考えておきます😱


ヒマワリはこちらでジョセフくんとのんびり過ごしています。一度指示したらそのままずっとしゃべっていたので、本当に仲睦まじくて嬉しくなります。ヒマワリの愛が重いだけともいいます


こちらもいちゃついていました。あれ??マシューくんチェスは???ねえチェスやってって指示しましたよねわたし??あれ???あのちょっと本当に…いやいいんだけどこれくらい全然…そろそろチェスの方…ヤマブキも指導に入るからぁ…


やっと子ども来たし金髪のめちゃくちゃ可愛い男の子だーーーーボタンの配偶者候補にーーー!!!とテンションが爆上がりしましたが親戚でした。世の中は非情である
シカザキという苗字でこの年齢というと、誰の息子なんだろう?ナエ?ヒワあたり?コガネかな?ちょっと時系列を全然把握できていないのであとで調べます


いやオリビアちゃんそんなところで踊る??気まずいな~~本人たちは何食わぬ顔してるけど見てるわたしが気まずいくらい気まずいな~~近いとおもう~~~


やーーーっと子どもたちが集まって来てくれたので自己紹介をしていると、マシューくんの誕生日予告ポップが出ました!今ーー!すごい重なるじゃない!一気にくるじゃない!!
ということは、ヤマブキとツツジが同じ日、ヒマワリとマシューくんが同じ日に加齢??かな??あっちょっと畳みかけられすぎてよく分からなくなっちゃったのであとでスクショを見ながらちゃんと確認しますね。時間とかプレイ中は全然見てなかったのでちゃんと見ますね。なんで時間見てないのか分からないですけど


親戚のアイザックくんなんですが、めーーーーーちゃくちゃ可愛くないですか???ものすごい顔きれいだね????誰の何が遺伝したらそんなにきれいな顔になるの??あっでも髪型補正がかかっていますねこれは確実に。わたしの好きな髪型でした。でもすごいかわいいとおもいます。交友パネルにはしっかり「いとこ」と表示されていました。なぜ親戚なんだ…なぜうちのボタンと結婚できない…不条理…


ヤマブキの仕事の時間が迫っていたので帰宅し、ここでやっとボタンがコムギと親友になりました!一番仲の良いヤマブキがマシューくんと親友だったのでそこを疎遠にしたくなくて、次に仲の良いヒマワリがずっとジョセフくんと話していたので悪いなーとおもってしまって、手の空いていたコムギとずっとしゃべっていました。でもこの後の過程で大人2人の友達をカウントさせる際、両親とティーンのヒマワリを除くとオリビアちゃんとコムギが適役だったのでヒマワリと親友になるべきでした。痛恨のミスです。よくやるやつ


とりあえず子どもの友達を先に作ってしまおうと呼び出していたら、ヒワとエマちゃんが夫婦で来ていたーー!いらっしゃいーー!!しかも私が気付かないうちにツツジがお出迎えしていたようです。なんて優秀な次期当主なんでしょうか。エマちゃんの方から挨拶をしてくれたおかげでツツジも知らない大人ですがお喋りできているんですね。ありがとうエマちゃん~~😍ちなみにさきほどのイケメェンアイザックくんを世帯の管理から探したところ、まさにヒワとエマちゃん彼らの息子でした。今から息子さんも来るよ!図らずも家族総出で遊びにきたみたいになってとても嬉しいよ!


俺意外としゃべるなと。いや嘘でしょヒワあなたの姪っ子の息子…びっくり通り越して困惑したじゃない…実家の次期当主ですし幼児ですし…。足元で「このおじさんなんで怒ってるんだろう?」と言わんばかりのポーズを取っている幼子に気付いてもらってもいいですか??というか教育に悪いんでやめてもらえます??おじさんが怒っている理由はツツジは一生分からなくていいですよ~~~


止まらない嫉妬。シニアになってまでフルスロットルすぎるんですよあなたは。悪人として培ってきたその闘志いい加減落ち着かせてください。そりゃ息子もこんな顔になりますよ


ツツジを退避させたので、これからボタンの友達作りです!親戚なので結婚できませんが、わたしは奥歯を噛みしめていますが、お友達にはなっておきましょうね!ちなみに彼は音楽好き特質でした。ほかにも2人、金髪の男の子と自己紹介をできているんですが、片や陰気で片や悪人だったので今のところ配偶者候補としては数えていないです


うちのドールハウスに八つ当たりするのやめてもらってもいいですかね!!エマちゃんが社交的でイライラするのを幼児のおもちゃに当たらないでよ!!せめて自分の家でやりなさいよ!!


ダンスをしながらのおしゃべりでアイザックくんとは友達になれたので、次の子です。彼が陰気です。顔が見えないのがな~~~可愛かったら陰気でも候補にとおもうんですけど、でも陰気って悲しみを取ってあげられないので個人的にかなり厄介なんですよね。そうです五代目配偶者カレブくんのことを言っています


そしてここで!黙々とチェスを頑張ってくれていたマシューくんがオタク脳願望を達成しましたーー!おつかれさまーー!!区画特質を入れていなかったので、かなり長時間チェスに拘束してしまいました。本当はヤマブキがもっと指導できたらよかったんですが、仕事時間が長くてなかなか合わせられなかったんですよね😖ですがやっと!やっと1つ願望が終わりましたよー!これで変更できるー!


ということですぐに豪邸王だけ取りました。ポイントが1万に達したので、疲れ知らずGETです😍やっとマシューくんも体力に余裕ができましたね!!とりあえず体力だけなんとかできればよかったので、次はヤマブキと一緒にソウルメイトを進めます。仕事もやりたいんですが、フリーランスのバグがいつ直るか分からないですからね~どうしようかな~


0時になり、ヤマブキがバーテンダーキャリアのトップに昇進して帰宅しましたーーー!おかえりおめでとうーー!!!嫉妬深いの緊張に苦しみながらで、結構時間はかかったとおもいます。ここで誕生日ポップも出たので、ギリギリ若者の間の到達でした!


今回もなんの名残もなく、即仕事をやめてもらいました。もうツツジの幼児期も終わるので、そんなに子育ては忙しくないんですけど、ヤマブキにはまだまだ料理も作ってほしいし頑張ってもらいます。とりあえず明日は誕生日パーティーですね!というところで今日はここまでです。時間を確認したところ、ヤマブキの誕生日が現在の夜中、ツツジの誕生日が朝だったので、朝のうちに2人の誕生日を同時に開催しようかとおもいます。特にツツジは早く小学生になってほしいですからね!ではおやすみなさい~!
302日目300日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ