最終回.オーロラと結婚式とおまけ@EcoLifestyle

2020/07/18

前回は街のモダン化も終わり、パスクがキャリアトップに到達して願望を達成したところまでプレイしました。このプレイの目標は達成できたので、今回が最終回です。では続きからやっていきます!

コミュニティスペースを建築してみました


いつも最後には記念に建築をしているので、今回も新区画の「コミュニティスペース」を建築してみました。オブジェクトがすごいかわいいんですよね~~このEcoLifestyleでは「工作加工スキル」というものがあり、手作りできる家具がかなりあるんですが、それは通常建築モードでは表示されなくなっているので「bb.showhiddenobjects」というチートを使い、デバッグアイテムを表示してフルに使ってみています


この部屋に使っているんですが、大きなガラス張りでスライド式のドアとか、壁に飾る系のオブジェクトも可愛いですし、小物や植物がこのパックの導入でかなり増えた印象です。


この日よけみたいなものが工作加工スキルを上げると作れるようになるトレリス?というものだったとおもいます。環境負荷の削減に奮闘していたこともあって、植物系のオブジェクトをこれでもかと置いてしまいました。でも左端の木が生えた大きめのプランター?とかもすごくかわいくて、観葉植物ってあまり大きなものがないのでこれ派手でいいな~と思って使っていました


左下に写っているのが私が一番お気に入りの照明です。紅葉?葉っぱ?がなんとかという名前だったとおもいます。ちょっと覚えてないんですけど。お気に入りとは
壁の装飾もかわいいんですよね~かわいいしか言ってないですけど


この四角いお花のと、垂直プランターみたいなのも壁に飾れる植物です。このお花のやつめちゃくちゃかわいくないですか??あとこの建物の壁紙にしている木のパネルの壁が大変好きです


コミュニティスペースは、必須オブジェクトが投票掲示板のみだったのでかなり建築の自由度は高かったです。建築画面に入ると区画のタイプを選ぶところがあるんですが、ここの「コミュニティスペース」を選択して作りました。ただ、こちらは街の投票によってガーデンになったり市場になったりするので、プレイヤーの手で建築したものを配置しても投票によって変わってしまいます。使いたい建築がある場合、オプションのNPCの投票を無効にしてずっと任意のスペースが使えるように調整しておく必要があるとおもいます。
もちろん、この区画で4種類すべてを自分で建築したものに設定しておけば、どの投票結果になっても好きな建築で遊べます😊

オーロラの見える結婚式


では!最後にマルコムくんとの挙式です!プロポーズの時と同様、エリアを緑化させてオーロラが見える結婚式にしました~きれい~😍


これでも3階なんですけど、オーロラが結構上の方に出ているのであまりはっきり画面に写らなくてスクショに手こずっています


ですがなんとかオーロラをバックにしたまま、パスクがマルコムくんと結婚しましたー!おめでとうーー!!


いっつも最後マルコムくんと結婚しちゃうんですけど、そういう病気にかかってるんだとおもうんですけど、でもパスクもずっと結婚したい願望を出していましたし、幸せな最終回を迎えられてホッとしています。パスクが美しくしたこの景色ですからね!誇らしいですよ!


もうすごい無理やりオーロラを写し込んでるみたいになってますけどケーキも食べさせ合いました~😊

おまけ1:プロジェクトの撤回をしてみる


結婚後、デフォルトで一番環境が悪かった真ん中のエリアに引っ越してみたんですが、勝手にモダン化していました。知らないうちにすーごい綺麗になってるじゃないですか!?😧


と思ってこのエリアのプロジェクトを見てみたら、モダン化が通っていたんですね!というかこのプロジェクトって、自宅区画があるエリアじゃなくても時間経過で勝手に決まっていくんですね!?最初に掲示板を見ていた時に、コミュニティスペースの投票が自宅区画があるエリアじゃないとできなかったので、このプロジェクトもそういうものなんだとおもっていました。
そしてなんと、このエリアで物を盗み放題になる持ち合いの心が通っているじゃないですかー!!だからここのバーが根こそぎいかれたんですね!?あっじゃああれはバグではなかったということ??やっぱり思い返してみても、パスクの家や別のエリアのコミュニティスペースなどでは物がなくなっている様子はなかったので、この持ち合いの心が通ったエリア限定でオブジェクトが消えていただけみたいです。失礼しました😢でもフォーラムを読んでいると持ち合いの心なんて通ってないのに~という方も結構いらっしゃるみたいなので、環境によってはバグとして発生しているのかもしれません。とりあえず一度、オブジェクト消失が発生したエリアのプロジェクトは確認してみる必要がありそうです


金曜日になり投票期間が始まると、ポストや掲示板から「撤回を訴える」ことができるようになります。持ち合いの心が嫌なので、ここで初めて撤回をやってみようとおもいます


撤回が開始されると、5人の署名を集めるよう言われます。投票期間の終了までに集まれば撤回がとおり、集まらなければ撤回できず集めた署名もリセットされる、ということみたいです


ちょうどジョギング中のデフォルトシム、パンケーキ エリザさんがいたので話しかけてみると、フレンドリーアクションの中に「撤回のための署名を求める」がありました!自己紹介した直後なので、友好度に関係なく署名を求めることができるんですね


お願いしてみたところ、快く書いてくれました!やったー!ありがとうございますエリザさん!


パスクがすごく嬉しそうに署名を受け取っていますが、エリザさんは「いいのよ」と片手を上げてクールな対応。やだかっこいい…
これをあと4人にやればいいんですね!


初めて出勤してたのでパスクが初めての仕事着ですが、署名をしてもらうと自信のムードレットが付いていました。全員自己紹介してからすぐに署名をお願いしていますが、今のところ全員署名してくれています。断られることもあるのかな?というかパスク仕事の時ヘルメット被ってるんですね


最後は仲良しティナさんに書いてもらって、5人分の署名が集まりました!これだけでいいのかな?結構簡単ですね!
そしてぎゅっと詰め込んで恐縮ですが投票が締め切られた時、無事に持ち合いの心は撤回されていました!よかったー!😊

おまけ2:願望報酬特質ともう片方のキャリア分岐


パスクが願望達成時に獲得した特質「有力者」ですが、シムをクリックするとフレンドリーアクションの中に「○○をもてはやす!」というものが増えていました。やってみたんですが、もてはやされたシムはかなり長めの幸せ+2ムードレットが付いていました!


そしてもうひとつ「○○をのけ者にする!」というアクションもできるようになっています。これは意地悪アクションの中にあったのであまりやりたくないんですが、一応どうなるかだけ見ておこうとおもいやってみると


紙袋かぶったーーー!!ええーーこういう用途なのこれって!?😧しかもこちらは長めの緊張ムードレットです。なんてひどいアクションなの…ちなみにこのあとに「もてはやす」をやっても紙袋は取れませんでした。紙袋はかわいいけどマルコムくんをこんな目に遭わせたままではいられないので、MODでムードレットを消したら紙袋は取れました。すごい強引な手段に出る


そして、パスクが進めなかったもう片方のキャリア分岐「都市プランナー」の方に、マルコムくんに進んでもらいました。キャリアレベルが10になると、こちらは「人々の代弁者」という特質がもらえました。影響力を集めやすくなり、さらに満足度ポイントももらえたり、プレゼントをもらえる確率も上がるそうです。スクショを撮っているわたしは「あ~~~は~は~~~かっこいいな~~~」とおもっているところです。だからうっかりミスをするんだとおもいます


そしてこちらの分岐に進むと、投票期間中に掲示板をクリックして「票を集める」というアクションができました。これをやると、任意のプロジェクトに複数の票を集めることができるようです。先ほどのプロジェクトの撤回中に一度やってみたんですが、すると撤回と同時に票を集めたプロジェクトが可決していました。プロジェクトは4つ決まっているともう投票ができないので、本来なら撤回をしたあとにまた次の投票開始を待ってから4つ目を決め直さないといけないと思うんですが、これだと1週間短縮できるんですね😲

おまけ3:緑化の維持を頑張ってみた結果


こちらではデフォルトの家を使っていますが、引っ越し後も緑化が維持できるかどうかをずっと試していました。屋根にも地面にも、環境系のオブジェクトを置きまくっています
途中で段階的に増やしてみても、一度は緑化してその後また中間に戻る、という挙動を繰り返していました。そして最終的に


これは全く関係のないパスクに陣痛がきてマルコムくんが大パニックしているところですが
ソーラパネル(屋根用)を10個
ソーラパネル(地面用)を18個
風力発電機(屋根用)を5個
風力発電機(地面用)を6個
水分収集器を12個
置いたところ、初めて緑化が維持できるようになっていました!!!オブジェクトを置いてもすぐには緑化に切り替わらず、時間経過やエリア移動で環境負荷値の変更が更新される、という印象でした。この状態でしばらく自宅区画で時間を進めていましたが、緑化のゲージがもう下がっていませんでした。これは水回りのオブジェクトなどのアップグレードを全くしていない状態でしたし、グリーン推進も通っていない時で、植物もそんなに置いていなかったので、上手くやればもっと少なくても緑化は維持できるのかもしれません。ですがどのみちかなりの初期投資が必要になりそうですね😧
あまりに判定がシビアで、挙動も少しおかしいのでバグの可能性が濃厚だとは思いますが、一応今の環境でも維持はできましたという報告でした
手っ取り早く環境を変えたい場合はチートを使う手もあります。「ctrl + shift + C」でチートウィンドウを開いたあと、「testingcheats on」を入力してエンターを押しチートをONにしてから、以下のどれかを入力+エンターで環境負荷をすぐに変えられました
Eco_Footprint.Set_Eco_Footprint_State 0(緑化地区)
Eco_Footprint.Set_Eco_Footprint_State 1(中間地区)
Eco_Footprint.Set_Eco_Footprint_State 2(産業地区)

おまけ4:ミートキューブの結末


たびたびブログに登場していた植物性ミートですが、何に使えるのかを探してみたところ、グルメ料理の「子羊のスペアリブ」の材料に書いてありました!料理スキルの方にもお肉料理はありましたが、そちらの材料にはなかったのでキッチンで作れるのはグルメ料理だけみたいです


そして、屋外用のグリルで2品、ステーキとハンバーガーの材料に使えました!あの四角いお肉を焼いてステーキに、というのがどうなるのかちょっと想像は付きませんが、植物性ミートを育てるならグリルも置いておいた方が良さそうですね😊

おまけ5:きゃわいい幼児服


いつも若者のシムの単身世帯から始めているので最初の頃は紹介できませんでしたが、EcoLifestyleでは幼児用の服も少し追加されています。こちらがトップとボトム、それぞれ新しい服で~


これは全身服です!スカートとレギンスですね。すごいかわいいです


こちらも全身服のオーバーオールで~


そしてこちらは上下それぞれ新しい服です😊かわいいな~~幼児用の服ってなんでこんなに可愛いんです???すべてそんなにかしこまった服ではなくて、ゆったりした普段後っぽいかんじでした。最後にかわいいオブかわいいのスクショで締めてみました

ということで、EcoLifestyle初プレイシリーズはこれでおしまいです!わたしはキャリアトップと願望の達成を目標にプレイしていましたが、キャリアの昇進でアンロックされるものが多くて楽しかったです。環境負荷のシステムは、バグなのか仕様なのか挙動に戸惑うことも多かったので、ストレスに感じそうな方はMODを入れるかチートで対応するかした方がいいかとおもいます。個人的には自家発電できたりアップグレードの種類が増えていたのが大変嬉しかったので、まだまだいろんなプレイをしてみたいなーとおもっています😌オブジェクトも服も可愛いですし!あと緑化すると本当に景色がキラキラして綺麗なので、なんなら全マップ緑化させたいくらいにはおもっていました。パック発売前のアプデでかなりバグが出ていたことと、EcoLifestyl特有の挙動で気になるものがあるので、また後日Q&Aとバグまとめを作って更新したいとおもいます。少しでも参考になりましたらさいわいです。
では、最後までお付き合いくださりありがとうございました!読んでいただけてとても嬉しいです!まだ別のチャレンジプレイの方などもマイペースに更新していきますので、そちらもお付き合いいただける方はよろしくお願いします!ありがとうございましたー!
Q&Aとバグまとめエコライフ14

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ