13.モダン化のはじまり@EcoLifestyle

2020/07/11

前回は新しいキャンドルやエコ発明品など工作関係をいろいろ作り、エリアのグリーン推進が完了したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

昇進と衣装


なぜか半笑いで朝食を食べているパスクですが、昇進しました!これで環境技術者のレベル8です。トップが見えてきましたね~😊


スーツがアンロックされたそうなのでCASで見てみました。これかな?パスクは一度も出勤させずに在宅で仕事をさせていますが、出勤する時はこの服に着替えているのかもしれませんね。技術者っぽくていいじゃないですか!似合うよパスク~!

消えるオブジェクト問題


また論理学を上げなければいけなくなったので、もうこれはマスター必須確定だなーと思って図書館に出かけようと思ったのですが、ワールドマップに出たらバーが未完成の区画になっていることに気付きました。2回くらい行ったことがあるんですけど、元々未完成だったわけがないので建築モードから少し様子を見てみました


どえらい引きで撮ってしまいましたが、バー区画に必要なオブジェクトが足りないと表示されています。足りないのがスツールとテーブル、というところで察したんですが、これ恐らくバグに関係がある挙動ですね!😧
以前からフォーラムで見かけてはいたんですけど、EcoLifestyleを入れていると、盗み癖じゃないシムでもオブジェクトを盗んでしまう、というバグが出ているそうです。これはコミュニティプロジェクトの「持ち合いの心(オブジェクトを持って帰り放題になる)」が施工された時に起こる挙動のはずなんですが、このプロジェクトが通ってないのにも関わらずみんな物を盗んでいく、というバグです。このデータは一度も持ち合いの心を通したことがなく、パスクの家も特に物が消えたりすることがなかったのでバグは起きていないものだと思っていたんですが、ついにバーがやられてしまったようですね😨


とりあえず何が無くなっているのか確認することにしました。わたしはデータが消えたり壊れたりした時用にセーブデータを2~3つくらいに分けているんですが、少し前のセーブデータはまだバーが未完成になっていなかったので、この時は無事だったようです。
グリッド線を消すのを忘れましたがこちらが正常なバーの内装です。ふんふんなるほどーあんまり覚えてないけどまあたしかにこんなかんじだったかなーという印象です。


そしてこちらがバグ発生後のバーの内装です。めちゃくちゃいかれてるーーーー!!!😧えっすごいいろいろ無くなってるじゃないですか!?!?テーブルというかもう一式いかれてる!!スツールも2脚無くなってるし絨毯のところのサイドテーブルも上に乗ってたものごといかれてるしテレビの下の一式も無いじゃない!!!
ブログでは、初めてバーを訪れた時のことを書きましたが、その時はまだ無事でした。で、特になにも無かったのでブログには載せなかったんですが、実は前回の更新のプレイ中にも、社交を回復したくて一度バーに寄ったんですよね。おそらくその時に全部いかれたんだとおもいます。言われてみれば確かに、このバーってこんなに殺風景だったっけ?みたいな違和感がほんのすこーーしだけあったような気もしなくもないですが…いや全く…全然気付かなかった…えっこんなに根こそぎ盗られてるのに気付かないってことあります???もうプレイ中画面見てないレベルで気付いてなくないですか??周りのことに興味が皆無なのかな?いよいよサポーターのポンコツっぷりが冗談じゃ済まなくなってきてるんですけど???😂


まああの…そんなことよりパスクは論理学をマスターしないといけないので…図書館に行くんですけど…
わたしはあまり気にしないというか、書いたとおり全く気付いていなかったレベルで気になっていないバグなんですけど、プロジェクトを一度も通したことのないデータでも起こるということは回避のしようがなさそうですね。フォーラムを読んだかんじでも、都度建築モードからオブジェクトを戻すしかないようなので、気になる方にとってはかなり手間のかかるバグかなーとおもいます。すぐ修正がくるといいんですけどね~😔

モダン化推進!


締め切りギリギリでパスクが投票し、4つ目のプロジェクトにモダン化推進が通りましたー!すでに集合住宅エリア、つまりパスクが最初に住んでいたアパート周りがモダン化されたとのことです😲


時間ギリギリになってしまって投票が間に合わなかったんですが、コミュニティスペースの方もちゃんと希望のガーデンスペースになっていました。以前パスクがガーデンに多めに投票しておいたので、それがそのまま1位になったみたいです。プロジェクトの投票は結構競ることが多いんですけど、スペースの投票はあまり票数が多くないんですよね


そしてモダン化したアパート周りを見に来ました!おおおーーーすごいおしゃれになってるーー!!!アパートの外装もこんなふうに変わるんですね!?タイルもかわいいな~~~


モダン化は果たしてエコなのか、と疑問におもっていましたが、意外と植物も植えられているみたいです!これなら緑化に支障はないかな?むしろ緑が増えたかもしれません😌どんどん街がきれいになっていきますね~グリーン推進とモダン化が任意で選べることにもっと早く気付けばよかった~~!
たぶん、モダン化もグリーン推進と同じように1週間かけて行われるとおもうので、また楽しみに待ちましょう!

結婚したいパスク


モダン化を待つ期間でパスクはひたすらチェスをして論理学を上げていきます。あっこれはその途中でマルコムくんが遊びに来たので招待したところです


すぐにチェスに戻ってもらうと、突然非常に怪しげな電話がかかってきました。えっなに…非通知ってことですか?😧


出てみるとさらに怪しいことを言われています。先週??なにかありました??😟パスクは清く正しく堅実に生きているシムですから、べつに誰かに見られて困るようなことなんてしてませんよ!失礼な!まあたぶんいたずら電話なんでしょうけど、とりあえず誰なのかだけ聞いてみます。名前を名乗りなさいよ名前を!


いやほんとに誰!?😧いたずらにしたって見ず知らずのシムすぎるんですけど!交友パネルを見たらまさに今パネルに載った本当の赤の他人でした。適当に番号を押してかけたということでしょうか。控え目に言って迷惑です


そういえば、以前クラフトマスターや工作指導員に「工作加工に熱中する」というアクションができたと書きましたが、マルコムくんにもできました。ということは相手の役職や特質は関係なくて、これはパスクが工作好きの特質を持っているからできるアクションだったんですね。レシピを教えてくれるのはクラフトマスターたちだけなのかな??マルコムくんからは教えてもらえませんでした
あと、パスクの家にいる間マルコムくんがずっと不快ムードなんですけど…なんでだろう?😯どこか汚れてたかな?ゴミ箱にゴミでも溜まってたかな~


といろいろ確認していたら、植物性ミートの品質が普通に下がってしまっていたことに気付きました。一度完璧になったはずなんですけど、どうやらそれから時間経過で下がってしまったみたいです。定期的にマッサージをしてあげないと駄目なのかな?


チェスをしていたはずが結婚したいパスクの図。もう少し待ってて!まだやることあるから!全部終わったら結婚できるから!


さらになんでもいいから結婚したいパスクの図。もう少しだからパスク!!最終回で結婚式する予定ちゃんとあるから待ってて!!もうすぐだから!!


まあちょっと今はウフフで我慢してくださいね~~とにかく論理学は上げないとお話にならないよ~~


ということで、ここで論理学がレベル8です!今まで論理学ブーストの区画特質を入れた図書館に出かけて上げていたんですが、公共区画だと入れ代わり立ち代わりシムに話しかけられますし、誰かがゲームに参加してきてしまうとゲームが終わった時に指示し直さないといけなくてすごいやりにくかったので自宅に区画特質を入れました

植物の品質が勝手に上がっている?


コミュニティガーデンに一度寄ってみたんですが、以前ガーデンだった時に植えてあった植物や、アップグレードしてあった垂直ガーデンがそのまま残っていました!おおーこれは継続されるんですね!じゃあこのガーデンでも植物を育てる甲斐がありますね~植物を成長させるには区画に滞在し続けないといけませんけど😯


その後もひたすらチェスに明け暮れ、論理学がレベル9になりましたー!あと1ですね!


パスクがチェスをしている間、外を見ていたんですがデフォルトシムを見つけました。なぜか紙袋を被り始めたと噂のティーンです。わたしは紙袋よりも裸足でこんな駅前にいることの方が気になっています。でも紙袋かわいいですね


朝起きると屋上が酷い有様になっていました。水分収集器が2つ壊れています。この、修理したあとに出るゴミの山を「ゴミを捨てる」したはずなんですけど、どうやらシムはゴミを片手に持った状態ではしごを降りてくれないらしいんですよね。屋上に上がるためにはしごしかかけていないので、パスクは室内のゴミ箱に屋上のゴミを捨てられないみたいです。一度所持品に入れてもらえばいいんですけど、でもこれ、一度「部品を取り出す」をしないと所持品に入れることができないんですよね。


と思って気付いたんですけど、もしかしてマルコムくんがずっと不快だったのってパスクの所持品にゴミの山が入っているからでは…???まとめてリサイクルしようと思って持ってたんですけど…あっもしかしてこれが臭っ…


とりあえずこのありさまを片付けようとおもったら唐突に緑化しました。モダン化の影響かな??でもまたすぐ中間地区に戻ろうとする力が働いています。挙動が全力で振り回してきすぎてもうわたしの手には負えないです


育てている植物を一括で「全部売る」指示をしていたんですがええななななにそれなにそれ!?パスクなにそのアクション!?今まで一度も見たことがない方法でミートを収穫しようとしているけど!?!?


どこからか取り出したナイフらしきものでぐぐーっとお肉をそぎ落とし


お皿に乗せていました😲えー初めて見たんですけど!なんでいつもそれやらないの!?
と思ったんですが、どうやらこれは「植物性ミートを売る」ときのアクションみたいです。いつもは、ミートキューブをストックしておきたくて「収穫する」を選んでいたんですよね。これだと当然、売ってしまっているので所持品のキューブが増えていませんでした。そうかーー売る時はこんなふうに専用のアクションがあるんですね!おもしろいな~まあまだキューブ集めてたのでまとめて売る指示を出したサポーターの大ミスなんですけど!


そういえば、育てている植物たちがいつのまにか壮麗の品質になっていました。あれ?そんなに進化させてないですけど??😯
と思ったんですけどどうやらこれ、環境負荷に連動して植物の品質も上がったり下がったりしているようです。まだ仕様かバグか分からない挙動みたいなんですけど、現在は緑化するにつれて品質が上がり、産業地区になると品質がガクッと下がる、といった状況のようです。じゃあ緑化地区になったからこんなに品質が上がっていたんですね😲進化ってかなり時間がかかるので、仕様なら嬉しいな~

モダン化第二弾!


水曜日の18時になり、またモダン化推進のウィンドウが出ました!おお~モダン化は段階が進んだのを教えてくれるんですね!しかもちゃんと画像で比較を出してくれています!これこれ~~これですよ~~!!😂この、ここが変わりましたよ!と教えてくれないと一生気付かないわたしみたいなのがいますからね!


なんと、中央通りの舗装がひまわりのモザイクタイルになったそうです。は~~~かっわいい~~~!!😲めちゃくちゃ明るくなりましたね!なかなか派手なデザインですが、でもすごいかわいいです!


近くで見るとちゃんとタイルになっています。あ~~これ好き~~~😍グリーン推進の時は、え?何が変わってるんです?終わったの?ほんとぉ?くらい違いに気付かなかった激にぶサポーターですが、モダン化は結構ガラッと変わるので分かりやすいですね!まだ二段階目なので、これからもっと変わるのかな?楽しみですね~!というところで今回はここまでです。本当は次回くらいで終わる予定だったんですけど、予定よりいろんなことが起こっていて全然終わりませんでした。もうちょっとだけ続くとおもいます。よろしければまたお付き合いくださると嬉しいです!
エコライフ14エコライフ12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ