12.発明品を網羅する!@EcoLifestyle

2020/07/07

前回はエリアが再び緑化し、少し維持できているうちにオーロラが見えるようになったので、マルコムくんにプロポーズしたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

新しいキャンドル


パスクの工作加工スキルがレベル7になったので、できることが増えていないかとキャンドル製作台を見てみると、新しいキャンドルが作れるようになっていました!カービング・キャンドル!これは以前タウニーシムに市場で盛大にネタバレをされたキャンドルですね!


さっそく作ってもらうことにしました。せっかくなので黄色っぽい染料を買って、どんなふうに作るんだろう?どんな作り方なんだろう??とワクワク見ていたんですが


今までと同じーー!!それ今までも作れてたただ見てるだけのやつ!もはや見てすらいない筒のキャンドルのやつーー!!見慣れた筒型が出てきた時点で嫌な予感はしてたけど!作り方は変わらないんですかね…相変わらずひたすら暇そうに待機しています。その待機時間を有効活用することは不可能なんでしょうかパスク。放っておいても固まるなら放っておいて大丈夫だとおもうんですよ


と思ったら型から取り出した後に削り始めました!おお!続きの動作が増えてるのね!😲なるほど~~筒のキャンドルを削ってあの形を作るんですね~


すーごい指いきそうでこっわいんですけども。パスク大丈夫?あなたは器用なシムだから怪我はしないとおもうけど気を付けてね??最初の頃サラダ作ってもらったら指ばっかり切ってたのを思い出してサポーターは心配です


しかし特に怪我もなく、パスクも楽しそうでした😌


できたー!のパスク。あなたが作ったのはカップケーキじゃなくてキャンドルですけどね
せっかくなので置いてみようと思ったんですが、家具が少なすぎて置く場所がなかったので、サイドテーブルも工作加工マシンで作ってもらい~


その途中でついに緑化地区からまた中間地区に戻ってしまってギリギリしましたが、こんなかんじのキャンドルができました!クリックで火をつけられました。は~~おしゃれ~~~😊シムズって本当にオブジェクトがかわいいですよね。まだ夕方で明るかったので、暗くなってからまたスクショを撮った方が綺麗かなーと思って夜になるのを待っていたんですが


溶けてるーー!!置いたら置きっぱなしで照明みたいに使えるわけじゃないんですね!?細かいな~~ちゃんと使用感が出ている…😲

水耕プランターを発明!


キャンドルを作っている時に、パスクの発明が通って「水耕プランター」というものが作れるようになったとポップがきていました。このエコ発明システム、初めてアンロックされた時から毎日コンセプトを提出して許可を待っていたんですが、やーーーっと2つ目です。一度に複数のコンセプトを送っても、翌日の通知が1回しかこないので、どうやら1回1通ずつしか審査してもらえないみたいですし、確率も低いのかな~😧たぶん、コンセプトの品質は関係していると思うんですが、極上か素晴らしいものを送っていたんですよね。もっと上があるのかな?


さっそく作ろうと思ったんですがビッツが足りなかったので、リサイクル素材を集めに来ました。リサイクルマシンには、シムの所持品だけでなく世帯の所持品に入っている家具などのオブジェクトも選べたので、ここの「値打ち品を求めて飛び込む」で手に入れたきったない家具も全部リサイクルにかけてみました。かなり素材が手に入りました😊


帰ってきたらさらにキャンドルが溶けていました。これはこれでかわいい…!!この後燃え尽きて、ゴミに捨てられるようになっていました。完全にエコ特化の生活をするなら、照明を全て取り払ってキャンドル生活、というのもアリですね~かわいいな~


翌朝になりましたが作ってみた水耕プランターがこちらです!エココンセプトでアンロックされた発明品は、全て工作加工スキルレベル1で作れるみたいです。変わったプランターですね~😲クリックすると、通常のプランターと同じように、同じ種類の植物の種パックを買うことができました。とりあえず場所が無くて地面に無造作に植えてあったブドウがあるのでそれを移してみます


こんなかんじになりました!こちらも通常の四角いプランターと同じく、4つの株を植えられました。スクショだと見えにくすぎて全く分からないとおもいますが、自動で水がファーーーとなって植物から水が滴っています。説明が鬼のように下手。このプランターに植えたものは水やりが不要になるんですね!垂直ガーデンもアップグレードで自動水やりをしてくれますし、EcoLifestyleで遊んでいるとガーデニングがかなり楽になる印象です


あと気付いたら植物性ミートの品質が完ぺきになっていました。いつの間に…たまにマッサージをしていたのがよかったのかな??この植物はまだまだ謎がおおいですね😯

自作ウォールライトを教えてもらう


工作加工スキルをマスターしたいので、今日も物作りスペースに来て指導員に指導を頼んでいます😌このスペースには、常に指導員のシムが来てくれているんですね。毎回パスクが来るタイミングでお友達のティナさんも一緒に来ているのですごい気が合うのかと思っていたんですが、ティナさんがクラフトマスターなのでこのスペースに常駐しているだけでした


なぜか指導員たちに取り囲まれるパスクの図。そんなに手厚く指導していただかなくても大丈夫です。1人で間に合ってます


今日はティナさんと工作加工に熱中してみたら、ウォールライトのレシピを教えてくれました!やった!ありがとうティナさん!あれ?遠回しにパスクの家の壁が殺風景だってけなしていらっしゃいます?違いますよね?世間話の一環ですよね?お友達ですよねティナさん??


その横で、工作指導員がジュース醸造機を掃除?していました。パスクがクリックしてもお手入れ系の項目なんて出てこないので、これも指導員シムの役目ということなのかな?ちゃんと管理されているスペースなんだな~細かいですね~


少し投票してから帰宅し、すぐにウォールライトを作っていたら工作加工スキルがレベル8になりました!子ども用ベッドが作れるようになったそうです。小学生~ティーン用のシングルベッドのことかな?


出来上がったライトはこちらです!玄関の横につけてみましたが夜光っているところを撮り忘れました。ドポンコツ。あ、でもこの照明は、最初に住んでいたアパートにデフォルトで置いてあったので見たことがあります!自作するやつだったんですね~どうりで建築オブジェクトから探しても見つからなかったわけです😌


その夜、また論理学スキルを上げるため図書館に来ていたら、えらいかわいいシムが歩いているのを見つけました。どうやらデフォルトで追加されたシムみたいです!すごいかわいい…この髪型もEcoLifestyleで追加されたもので、かわいいんですよね~。声をかけようと思ったんですが、パスクのチェスをキャンセルしているうちに颯爽と歩き去って行ってしまいました。足が速いです

エコマティック・スモッグクリーナー


朝、ソーラーパネルの掃除をしていると昨日送ったコンセプトがまた通りました!連日アンロック!ランダムにしてもなかなかの偏りでしたが、これでパスクは「エコマティック・スモッグクリーナー」というものを作れるようになったそうです。これってスモッグを吸い込んでくれるマシンですよね!?おおーーこれで産業地区の空気を綺麗にできるのかな!?😊


作ってみたところ所持品に入って、クリックするとスモッグを吸引することができるようです。スモッグというのは、やはり産業地区へ行けばいいんでしょうか?どこでも吸えるのかな?正しく使うように~みたいなちょっと不穏な注意書きがありますが、これでスモッグを取り除けるのは間違いないんですよね??😯


あっちょっと違っ違うんですなんとなくクリックしちゃっただけでちょっと待ってパスクまだ待って!!まさかその場から一歩も動かずオブジェクト丸無視で始めちゃうとは思わなかったから!たぶんそれガラスだと思うから貫通してる絵面がまずいよ!待ってキャンセルキャンセル!ちゃんとスクショ撮るから!!


では改めましてこちら、パスクの家の前にある空き地でやってみました。ここは今中間地区になっているのでスモッグは無いはずなんですが、それでも使うことはできるようです。はーーなんだこの近未来的な機械はー!😲


特になにも無いはずなんですがブオォーーと空気を吸い込んでいます。でも環境負荷が緑化に動いているとかはなかったです😔
そして吸引が終わった後は、クリーナーのタンクが「一杯」と表示されていて、スモッグをまき散らすかゴミ箱を使って空にするかを選べました


もちろんまき散らす意味がまったくないので、家のゴミ箱をクリックしたら「スモッグクリーナーのスモッグを捨てる」と出たのでやっています。掃除機みたいにゴミがたまってるパックの部分を取り外して捨てるのかと思っていたんですが直でいくんですね???そんな勢いよく噴出させたらゴミまき散らかされちゃってたまらないとおもうんですけど
じゃあこれから産業地区へ行ってスモッグを吸ってみましょう!空気が綺麗になってくれるかな~!

スモッグはどこへ?


空気が汚いといえばここ!というハイパー失礼な認識で、最初の頃お世話になっていたグリーンバーグさん宅へ来たんですが、ここは中間地区でした。あれ?このエリアって産業地区ですよね??パスクが出入りしている間に中間地区になっちゃったのかな?😯


じゃあ一度も来たことがない空き家の区画に行ってみよう~と移動したんですが、ここも中間地区でした。あれ…?😧


一応空気を吸ってみたんですが、やはり環境負荷は動かず、空き地でやった時と特に変化はない結果になりました。あれ??ここ産業地区ですよね??スモッグがあるのってここですよね??と思って今一度ワールドマップを見に行ったんですが


あれ!?中間地区になってる!?!?この白い枠線って中間地区ですよね!?エリア全体が中間地区になっていたらスモッグって発生しないんじゃ…😨


最初の頃、空気が悪いよーとパスクが咳き込んでいたコミュニティスペースに来てみましたが、なんと環境が悪いことによる緊張のムードレットが付かなくなっていました。ええーーいつの間に中間地区になったんですかここ…😧
そういえば、バーやよその家など結構パスクが来ていたエリアですし、コニファー・ステーションで瞬く間に緑化が中間に戻ったように、ここもかなりの速さで産業地区から中間地区にゲージが動いていたということでしょうか。エリアの時間を動かしちゃうと変動してしまうんですよね。そうかーーーじゃあここにもスモッグはないんですね。というかデフォルトで産業地区だったのってこのエリアだけだから、もうこのデータにはスモッグが無い…?クリーナーの威力試そうと思ったのに…😢

グリーン推進が完了しました


仕方ないので帰宅して欲求回復をしていると、グリーン推進が完了したというウィンドウがでました!え!終わったんですか!?本当に??😯ウィンドウが出たのは日曜18時でした。しっかり1週間かけてグリーン推進していたんですね~


まあなんというかその…家の前の景色がなにも変わっていないというか…ええ…グリーン推進終わったんですよね??😧
ちょっと私の認識能力が低すぎてなにも気付けずなにもお伝えできずで申し訳なさすぎるので、別データを使って比較画像を撮って来ました


こちらがbefore


こちらがafter


さらにこちらがbefore


こちらがafterです!
ちょっと引きで撮りすぎた方は分かりにくくなってしまいましたが、ちゃんとグリーン化されてました!😲もともと結構草木が生えていたエリアだったので、そんなに緑が少ない印象もなかったんですが、でもしっかり大きめの木が植えられていたり、あとやっぱりソーラーパネルや風力発電機もグリーン推進で設置されたものだったようです。ゴミも綺麗になくなっていますし、緑化を目指すなら早めにグリーン推進プロジェクトは通した方がよさそうですね~😊
というところで今回はここまでです!今は投票期間で、モダン化を通そうとしているところなので、次回は街がモダン化する様子をお届けできたらな~と思っています。よろしければもう少しお付き合いください!
エコライフ13エコライフ11

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ