4.クラフトマスターは優しさの権化でした@EcoLifestyle

2020/06/13

前回はコミュニティガーデンで少し活動し、マルコムくんに会いに行き、工作加工マシンとパスクの熱いバトルを見たところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

エコ・アップグレードと不透明なシムオリオン


EcoLifestyleで追加された「大豆」からは「ソイワックス」という、キャンドルの材料になるブロックワックスが取れるそうです。取れるようになるまで時間はかかりますが、材料費は節約できますね~もっと大豆育てようかな~😯


そしてこちら、暇な時間を使って順次家のオブジェクトのアップグレードをしているんですが、今回はエコ・アップグレード部品を使って冷蔵庫のエコっぽいアップグレードをやってみています。電力の消費が削減されるそうなので、これで緑化地区に近づくとおもいます!


とアップグレードに勤しんでいると、見知らぬシムからなにやら怪しい電話がきました。曾曾曾又従兄弟の子供の友達のお爺さんがパスクに莫大な遺産を残したそうで、受け取る気はあるかとの内容でした。ええ…なにその120%詐欺みたいな電話…遠縁どころか他人ですそれは…
こんな出所の分からない怪しいシムオリオンを「もちろーん!」なんて二つ返事で受け取るわけにはいかないので、とりあえず条件を聞いてみることにしました。ここで口座を作って~とか手数料が何十万シムオリオン必要で~とか言われるんでしょうどうせ??とおもったんですけど


えっちょっとあっもらっちゃったんですけど!?振り込まれたんですけど!?待ってよまだもらうって言ってないよ!!😧条件について聞いた場合は無条件??とんちか何かですか??じゃあもらっていいの??あっでも2,500シムオリオン…すごくありがたいです…
とりあえずここからこのシムオリオンをどうすることもできなかったので受け取りましたが、後から警察の捜査が入ったりはしないですよね??拡張パックを入れないと警察キャリアがない世界なのでないとはおもいますけど…こわいな~~😟


そういえばオブジェクトのエコ・アップグレードは、エコ・アップグレード部品を必要数持っているのに数が足りないと言われてアップグレードできない、というバグがあるそうです。必要数の倍くらい多めに部品を持っておけばアップグレードできるそうなので、エコ・アップグレード部品はかなりたくさん持っていないといけないみたいですね~また作りにいかないと…あいつ急に臨戦態勢に入るからこわいんですけど…


その後もアップグレードを続けて器用さがレベル3になり、楽しさが黄色くなっていたので物作りが好きなパスクならキャンドル製作が楽しいんじゃないかな~と、作らせてみたらこれ楽しさ回復しないんですね!?パスク物作り好きなんじゃないの??これ楽しくないの??😧結局読書で回復してもらいました


本を読んでいたら突然部屋の前に来たシニアのシムがバイオリンをかき鳴らし始めました。えっこま…困ります!!やめてください困ります!近所迷惑です今深夜0時前です!😧
パスクは応対しませんでしたが、シニアシムは少し演奏したあと帰っていきました。どうしてそんなことするの…わたしたちは引っ越し先のご近所さんに嫌がらせを受けているかもしれません

キャリアに論理学が必要だそうです


翌朝のガーデニング中ですが、パスクが昇進しました!おめでとうー!仕事の時間が変更になった都合で、通知が来なかったので在宅課題が出ませんでした😯でもスキル要求が出て、器用さと論理学がレベル2必要だそうです。器用さは上げていたのでちょうどよかったですが、論理学か~~チェスか本だな~!


とりあえず日課が出ているので終わらせておこうとおもい、コミュニティガーデンに来たらエコマスターが通りかかったので話しかけています。シムに対してのソーシャルアクションで「公共サービスについて聞き取り調査をする」があるので、これですね!1回聞いたら完了しました😊


ガーデンに植えた植物は、まだ育っていないみたいです。ここの区画の時間を動かしていないと植物は成長しないのかもしれません。ということは結構入り浸らないといけないのかな??ここでは収穫は望めないのかもしれませんね


スキル本を買って論理学スキルを上げようとしてみたんですが、やはりスキルブーストが何もない状態だと信じられないくらい上がるのが遅いので、WillowCreekの図書館にチェスをしに来ました。パスクの家には新しい区画特質を入れてしまってあるので、この図書館に論理学ブーストを入れています。


すごい熱狂的に話しかけられていますけど。集中できないとおもいます
あとアプデ後からだと思うんですが、シムがチェスをしている時に誰かと会話をしてしまうと、チェスがキャンセルされる挙動が出ていません??たまたまだったのかな?この時もパスクが話しかけられて、1回チェスがキャンセルされたんですよね。今はいいですが、チェスはキャリアのムード調整とかにも使っていたから少し厄介です

おともだちができました


なんかもうエコを気にしすぎて真っ暗ですけど帰宅してアップグレードの続きをやっています。トイレなどにあるこの「堆肥化容器」というアップグレードなんですが、これをやるとめちゃくちゃ火事が起こるそうなのでお気を付けください。トイレから火が上がるバグもこの影響だったんですね😟


その後ご飯を食べていると、埋め立て区画で出会ったクラフトマスターのティナさんが見たことのないポップを出して家に来ました。クールなあなたのためにクールなものを作ったから見せにきたよ~ということらしいです。えっなんですかなんですか??パスクに見せるために何かクラフトしてくれたの??ええ??そんなことがあるんですか?😲


すぐパスクに招待してもらったら、なんとその場でプレゼントをくれました!!ええ!いいんですか!?パスクのためにわざわざ!?ええありがとうございます!なにこのクラフトマスターさんやさしい!!パスクもすごく嬉しそうに受け取って、その場で開封していました。なになに?なにを作ってくれたんだろう??クラフトマスターっていろいろ作れるんですよね??パスクに何作ってくれたの!?😍


アップグレード用の電子部品!?!?お、おお…すごい実用的…というか部品って手作りできるんですか?器用の枠超えてません??えっこれをわざわざパスクのために作ってプレゼントしに家まで来てくれたんですか??もしかしてパスクが今隙あらば家中のアップグレードに勤しんでいるという話をどこかで小耳にはさんで…??えっ…好きです…今日も絶賛サポーターがちょろい


「ここに来た用事は一応終わったんですけど、もう少しいてもいいですか?今日はどんな感じです?」
いいーーーに決まってるじゃなーーいですかーーー!!!😂なんなんですか彼女は??優しさの権化かなにかでいらっしゃいます??優しさという概念からお生まれになられたんでしょうか???
この街に引っ越してきてどうですか?みたいなことを聞いてくれているみたいです。ハイパーシンデレラ優しいんですけど。どうにかしてあなたにお金かなにかを貢ぐことはできますか?


と彼女の好感度が爆発したところで、パスクからも自作の贈り物ができることに気付きました!お返しできるよパスク!!作ってあったキャンドルがすごく良い品質だったので、まだレベルの低いものではありますがこちらを贈ってみます!


どうかな~喜んでくれるかな~~クラフトマスターさんからしたら粗末なものかもしれないですが、初心者ながらパスクが頑張って作ったんですよ~~😌


あっなんか特に…ありがとうみたいなポップとかリアクションとかはなかったです…受け取ってはくれましたが感触を知ることはできないんですね…😯でもこの贈り物は、仲良くもなれるし影響力ポイントも集まるそうです。いろいろ作ってプレゼントして回るのも手ですね~


すごい勝手にキャンドルメーカー使ってるしパスクがやったことのない使い方してるーー!!それまだパスクが作れないやつですよね!?家主以上にキャンドルメーカーを使いこなしていくスタイル…これがクラフトマスター…


パスクがトイレとシャワーを済ませているのでその間ティナさんを見ていたんですが、この鼻ピアスめちゃくちゃかわいいですね~~これもEcoLifestyleで追加されたアクセサリーです。アイラインも青くてかわいい~~


その後またパスクが話しかけたんですが、いつの間にかキャンドル製作も終わっていて、パスクの話を聞き終わるなり颯爽と帰って行きました。やだクール…しびれる…
でもここにきて初めてのお友達ですねパスク!いいシムがいるところでよかったな~~嬉しいな~😊

ポキ・ボウルを作ってみる


またアップグレードで器用さをレベル4に上げてからの翌朝ですが、少しお出かけしています。あちこちゴミだらけの街だと思っていましたが、こうして見ていると景色が綺麗ですね~ちゃんと緑化地区にしていけばもっと綺麗になるかな~


何をしに外に出ているのかというと、釣りです!家から少し離れたところなんですが、釣り看板を見つけたので来てみました。
というのも、こちらはEcoLifestyleの追加要素ではなくて先日6/3のアップデートでベースゲームにも追加された要素なんですが、料理のレシピに「ポキ・ボウル」という新しいものが増えたんですよね。パスクが住んでいる区画は公共サービスなしの特質は付けていませんが、冷蔵庫から作ることができたので、材料の魚を釣りに来たということでした。ポキ・ボウルは魚を1匹以上所持していないと作れないそうなので


はたしてこの川で食べられる魚が釣れるかどうか分かりませんけどね!綺麗なのかなここの川!?おそらくポキ・ボウルって魚を生の状態で食べるものだとおもうので、こういう川で釣った川魚を生で食べるのって完全にアウトだとおもうんですが、ここしか川がなかったのでここで釣っています


スズキが釣れました。スズキか~~まあ金魚とかグッピーよりは食べられそうな魚を釣ってくれたので…お腹も空いていますし帰りましょうか!


ということでこちら、指しか切ってないですがポキ・ボウルを料理しています。サラダなんですね!これもコンロを使わずにできる料理だったので、たまには材料を釣りに出かけて作ろうかな~


ちょうどシンクが汚れてしまって絵面が最低ですが、できあがりました!美味しそう!シムズ4ってご飯が美味しそうですよね~~


よりによってあまり美味しくなさそうな表情を撮ってしまいましたが美味しいみたいです!そしてこのポキ・ボウルって、食べると3時間の集中+2ムードレットを取れるんですね!おお~これは便利!😲


せっかく集中がついたので、食後にまたチェスで論理学を上げていました。レベル4まで上がりました😊では、在宅課題に投票板をチェックするとあるので、またコミュニティガーデンへ行きます!

公共コンセプトを作成する


ゲリラバイオリン流行ってるんですか??なんでみんなバイオリン持ってるの??😧


もうひとつの課題に「公共コンセプトを作成する」と出ていました。こちらは、昇進した時にシムの所持品に入れられたタブレットからできるそうなのでやってみます


おお!何か書いてる!!それがなんなのかは全く分からないですが。コミュニティプロジェクトの企画みたいなものかな?いろんな技術が必要なキャリアですね~


出来上がった時点で課題は終わったんですが、自宅の郵便ポストから提出ができるそうなのでしておきました。返信がきたりするのかな?OKをもらったりダメ出しをされたりするのかもしれませんね!というところで今回はここまでです。コミュニティスペースやプロジェクトの投票は毎週金曜日から月曜日の間に行われるそうで、もう翌日が金曜日なのでまた投票が始まるかと思います。2回目なので違うものを試してみたい気もしますし、そうすると今のガーデンは無くなってしまうということ?かな?と思うともったいない気もして迷っています。そもそも植えてあるものなどは引き継がれるのかな?😯まだまだ分からないことだらけの手探りプレイですが、また次回もお付き合いいただけると嬉しいですー!
エコライフ5エコライフ3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ