3.宿敵工作加工マシン現る@EcoLifestyle

2020/06/11

前回はゴミを集めたりキャンドルを作ったりして、アパートにソーラーパネルや水分収集器が置けないことに気付いて絶望したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ガーデニング推進運動


垂直ガーデンを1つ増やしました。とりあえず区画の環境を良くしつつお金を貯めて、ひとまずはアパートから一軒家に引っ越すことを目標にします😧


いやだから床ぁ…2回目なんだから水の量とかもうだいたい分かるじゃないですか…


アパートのすぐ横にある投票掲示板になにやらシムが大勢集まっていたので、井戸端会議に参加してみました。シムに対して「プロジェクトへの支援を呼びかける」といったアクションもあって、みんなここで投票しているみたいです😲パスクも一度投票しましたが、やはりエコライフとしてはガーデニングを推していきたいので、ガーデンなんとかのプロジェクトが勝つといいな~


翌朝、キャリアの在宅課題に「投票掲示板をチェックする」とあったのでまた投票してみました。3票入れられたので全部ガーデニングのプロジェクトに入れています。今のところ1位ですが、投票締め切りまでに急に大逆転されたりするんでしょうか?気を付けて見ておいた方がいいのかな??😯

工作加工マシンはどこに?


もうひとつの在宅課題に「エコ・アップグレード部品を手に入れる」と出ていました。カーソルを合わせると「工作加工マシンでエコ・アップグレード部品を手に入れましょう」とのこと。右も左も分からなさすぎて工作加工マシンって何?レベルなのでいろいろ探したんですが、建築モードから買えるんですね!いやでも1,800…たかい…😧
買えないこともないですけど、でも今は引っ越し費用を貯めていますし、できれば買いたくないな~~どこかに置いてないかな??コミュニティスペースとかに共用の物があったりしない??とマップ中探して来たんですけど


あの…ここのぉ…グリーンバーグさんというご家族のおうちに…あるみたいで…絶対に共用のものではないというか完全にグリーンバーグさんの持ち物なんですけど…貸していただくことって…


というかこの家めちゃくちゃかわいいですね!!!デフォルトの家なんですけどは~~~今までに全くないかんじの雰囲気でかわい~~~😲コンテナハウスというやつですかね!かわいいな~~


とりあえずパスクにはみなさんにご挨拶をしてもらっています。まずはね!友好的にね!話の流れでうまいこと工作加工マシンを借りる方向に持っていくんだよパスク!あくまで最初はご近所の方に挨拶に来た体で!自然な流れでね!


彼もデフォルトのシムなんですが、エコマスターだそうです。めちゃくちゃゴミ箱を漁っています。これが真のエコマスターの姿だというのならあまり目指したくはないです


エコマニア特質を持っているからか、彼がエコマスターだからなのか「エコなライフスタイルについて話す」というアクションがありました。この後も何回かやってみたんですが、このソーシャルアクションが入ると会話の挙動がちょっとおかしくなった感じがしたので、あまり積極的にやらない方がいいかもしれません。
そしてここで、間もなく投票期間が終了するとポップが出ました!グリーン・ガーデニング優勢ですって!このままいけば勝てるかな?まだ終了まで8時間あるので、あとで見に行ってみましょう!

エコ・アップグレード部品を手に入れる


では本題のこちら、これが工作加工マシンだそうです!このマシンで作成できるものの中にエコ・アップグレード部品がありました。家具とかも作れるみたいです!なるほど~リサイクル素材を使うんですね。じゃあちょっとあの…お借りしますね!すみません!


おおお…予想だにしていなかったハイテクな動き…タッチパネル操作なんですね…😲
そしてすぐに作り終わって、エコ・アップグレード部品が手に入りました!課題完了だ~やった~!


これでそそくさと帰るのも、いかにも工作加工マシンをタダで借りに来た図々しいやつみたいな感じがしちゃうのでもう少しお喋りしてお茶を濁しています。まあ実際その図々しいやつなんですけども
そしてシニアのシムに「ジュース醸造のコツを聞く」と出ていたのでなんだろう?と選んでみたところ、突っぱねられて友好度が下がりました。どうして…。「アンタみたいな小娘に教えられるコツはないんだよ!出直してきな!」ということですか?あっ怖いんでもう帰ります

コミュニティスペースの活用プロジェクト


仕事も終わったので投票を見に行ってみようと思い、コミュニティスペースの掲示板をチェックすると「コミュニティスペースの活用プロジェクトに投票する」という項目がありました。これはコミュニティプロジェクトとは別ということですか??こちらがコミュニティスペースの使い方の投票??あれっじゃあコミュニティプロジェクトってなんのプロジェクト…??😧


なんだかよくわからないですが、ポイントがあったのでガーデンに1票だけ入れてみました。これはまだ誰も投票していなかったんですね。投票しちゃって大丈夫だったのかな?😯
ついでにコミュニティプロジェクトの投票も見てみたら、こちらも依然ガーデニングが優勢でした!これなら放っておいても大丈夫かな?もう影響力ポイントも少ないですし、これで様子を見てみます!

環境に良いことを考える


帰ってきてご飯を食べているんですが、パスクは食事中に必ずテレビを見ています。まあそれしか娯楽がないからだとは思うんですが、テレビで電力消費があると環境にも悪いのかなーと悩み始めました。
建築モードからいろいろ見てみると、このアパートの部屋は床や壁なども、環境負荷を軽減するものばかり使われているみたいです。じゃあちょっとテレビだけが異質というか、テレビも最初から置いてあった家具なんですがこれ1つだけが環境に悪い家具になってしまっているんですね


ということでテレビを売って本棚を買いました!ちょうどスキル本で器用さスキルを上げたかったですし、本でも楽しさは回復しますからね!😊さっそく器用さを上げるよパスク~~


なんで売ったんだと。見てただろと。いやあの…環境が…エコで…ごめん…

投票結果が出ました!


スキル本で器用さスキルがレベル2になっていますが、投票が締め切られたとポップがきました!グリーン・ガーデニングに決まったそうです!やった!即座に実行されますと書いてありますが、どういう効果があるのかはよく分かっていません。シムたちが家に何か植えたりするのかな?😯気になって掲示板を見に行ったりしていると、


コミュニティスペースが激変しているーーー!!なにこれ!?すごい綺麗になってるんですけど!!一瞬でこの変わりよう!?


どうやらこれが「コミュニティガーデン」というスペースの使い方みたいです。パスクが1票だけ入れておいたのが通ったんですね!


ガーデンスペースもあるし、パスクの家には置けなかったソーラーパネルなどもありました!!ここにあるのは自由に使えるのかな?😲

コミュニティガーデンで活動してみる


垂直ガーデンや、虫を飼育する箱?もあったんですが、とりあえずプランターをひとつ借りてちょうど持っていた野菜を植えてみました。画面下の環境負荷が緑に動いているっぽいので、この活動でたぶん環境がよくなっているんじゃないかなーとおもいます😊


デフォルトシムのデニスさんが手伝ってくれたー!やさしい!横に立っているシムはプランターに花を1つ置くだけ置いて話しかけてきています。いや植えてよ!😧


こちら虫コーナーです。苦手な方のためにこちら側で大きめにモザイク処理をほどこしています。わたしも虫は苦手なんですが、これを見た正直なリアクションとしては「あっNPCが自律で虫飼育のやつ使っ…うわぁ…」でした。これ、中で飼育してたまに虫を取り出したりするレベルではなくて、箱の周りに虫が見えるシステムなんですね…めちゃくちゃ苦手な方は直視できないであろう結構な数の虫が張り付いています。わたしも苦手ではありますがまあ見るくらいは平気でした。パスクはこれに一生触れないでほしいなとはおもっています


みんなほいほい作物をプランターに置くだけで全然お世話をしないのでパスクがやっています。するとどうやらこの活動、影響力ポイントが増えるみたいです!これはいいですね!ガーデニングスキルも上がりますし、これからちょくちょく見に来ましょう!😊


とお世話をしていたら、プランターに「模造ミートキューブ」というものが置かれていました。しかしこれは植えることができません。植えてくださいと言わんばかりに土の上に置かれてるのにまさか食べることしかできないことはないよね??と思ってこれだけ少し調べたんですが、どうやらアップグレードした垂直ガーデンでなければ植えられないみたいですね。本当にざっと調べただけなので訳があっているか分かりませんが。できるようになったら実際にやってみます!

パソコンをお借りしたいんです

翌朝、器用さレベルも上がったことだし片っ端からアップグレードをしていきたいな~と思ったんですが、部品がありません。アップグレードをするにはアップグレード部品が必要ですよね。そしてそれは、パソコンから購入するもので、パスクの部屋にはパソコンを置いていません。ということはどこかで借りてこなければいけません


他のシリーズを読んでくださっている方はサポーターが「パソコンを借りたい」と言い出した時点で嫌な予感がしてドン引きしていらっしゃったかもしれませんが、そうですこちらです。デフォルト世帯のランドグラーブ邸です。この家にはパソコンがたくさんありますからね!ちょっとお借りしたくて!パソコンをね!


ひゃ~~~かっこいいな~~~どのデータで見てもウルトラハイパーアルティメットかっこいいマルコムランドグラーブ~~~~😍なんとなく特質を聞いてみたら唯一悪人であることだけ知れました。知らない方が幸せなことってあるとおもいます
エコライフしか読んでいらっしゃらない方には急に何事?だとおもいますが、サポーターはデフォルトシムの彼、ランドグラーブ家ご子息マルコムくんが大好きなのでたぶんこれからも彼は事あるごとに出てくると思います。EcoLifestyleパックの追加要素には一切なんの関係もないんですがすみません。まあ彼はまだティーンなので恋愛はできないですが!ただこのデータは寿命をオン、長さ普通にしてあるのでもう10日もしないでマルコムくんも若者になるとおもいます。そうして自然に加齢したマルコムくんと偶然を装って「あれれ~マルコムくんが若者になっているじゃなーい」とか言って恋愛に発展させようとおもっていたんですが、どうあがいても白々しすぎるのでここで白状しておきました。すみません。

まだ早朝で、マルコムくんが学校へ行く時間になったのでおしゃべりをやめて部品を購入しました。家にパソコンがないとちょっと不便ですが、電気代もかかるしエコじゃないし今後も外で借りていくことになるかな~とおもいます。とりあえずまとめて多めに買っておきました
じゃあマルコムくんとも知り合いになれたしじゃなくて部品も買えたので帰りましょう!

アップグレードに熱中!


帰宅するとちょうど仕事の通知がきて、今日の課題に「アップグレードを行いましょう」と出ていました。なんてちょうどいい課題なんでしょうか!今からちょうどやるところですよ!シンクに「水リサイクル装置」というアップグレードがあり、これで水の消費が大幅に削減されるそうなので、これをやってみます!


そしてこのアップグレードにより、課題は完了しました😊ちょうど本棚を買ったり器用さを上げたりしておいてよかった~!


さっそく水を飲んでいます。水がリサイクルされているとのことですが、ちゃんと綺麗になっているんでしょうか?それ飲んでも大丈夫な水ですよね??
そしてアップグレードの中には、普通のアップグレード部品ではなく「エコ・アップグレード部品」が必要なものがありました。これは工作加工マシンで手に入れたものですね!じゃあ多めに作っておいた方がよかったのか~😖

パスクVS工作加工マシン


ということで作りに来ました!二度目のグリーンバーグさん宅です!二度目ましてなのに我が物顔で工作加工マシンに直行するこの図太さである


ついでなのでリサイクルマシンも使って素材を作っています。リサイクルマシンも庭に置いているんですね~なんでもあるな~この家~😲
リサイクルマシンでリサイクルできるものは、ゴミだけではないようです。今所持品に作ったキャンドルや種袋から出た野菜、部品なども入っているんですが全部選べました。なんでもリサイクル出来てしまうんですね


と眺めていたら急に走り出したパスク。えっなんで??図々しすぎてグリーンバーグさんに怒られた??と心配でついて行ったんですがここもきっっったないな~~😧すごいゴミ…ここは産業地区だから余計に酷いのかもしれません


雑草を取りたかったみたいです。ええそんなことあります?かなり走って来ましたけどそんなに雑草気になります??サポーターには生えているようには見えませんでしたけども。あ!もしかしてこれってコミュニティプロジェクトの影響なんでしょうか?シムにガーデニングの自律が入りやすくなるということだったのかな??😲


戻らせてまたエコ・アップグレード部品を作ってもらっていたら、工作加工スキルが上がりました!この機械でも上がるんですね!作れる家具に、椅子が増えていました。そのうちマシンを家に買って、家具とかも作ってみたいな~とのんびり指示を出していると


何やらマシンがいつもと違う動きをしています。あれ?どうかしましたか?故障??なになに??と見ていたんですが


パスクーーー!!引きずり込まれたーーー!!えええなにこれ!?こんなことあるの!?こいつ生きてる!?!?😧


というかこの中って液状になってるんですね!!まずいよパスク出てこれないよ!!死んじゃうんじゃない!?死なないよね!?大丈夫!?やめてー!パスクをかえしてー!!😭


戦ってない??ひょっとしてパスク戦っていません??それ殴りかかってますよねパスク?たくましいにもほどがありますね??意外と元気そうでちょっと安心しましたが大丈夫ですか?サポーターは必死にスクショを撮ることしかできないですけどパスクそれ出てこられるんですか??


たぶんですが劣勢です。これで溺れ死にました!なんて言われたら本当にシャレにならないので結構ハラハラしながら見ています


ちょうどフェンスを突き抜ける形になってしまって変な絵面ですが放り出されました!そりゃあこんな近代テクノロジーを集結させたみたいなパスクより大きな機械に勝てるわけがないですよ!😧


でもとくにネガティブなムードレットついておらず、平気そうでした。もっと驚いてもよさそうなものですけどね!!というところで今回はここまでです。工作加工マシンはかなり頻繁に使いそうですし、はやくお金を貯めて自宅に置きたいところですね~。ではまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
エコライフ4エコライフ2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ