ゆるめレガシーチャレンジ281日目

2020/06/10

【281日目:バグとカウプラント】


本日からアプデ後のシカザキ家です。世帯に入ったら庭のセージとバジルが極小のカブみたいになっていました。おはようございます。これもアプデ後から出ているバグみたいですね😢解決策が見つからないのでそのままにしてあります


さらにこちら、仕事へ行っているはずのヤマブキが家の前にいました。ヤマブキ?仕事は?と思ったんですがこちらもアプデ後のバグです。シムが出勤中、または登校中に世帯を切り替えたりして読み込み直してしまうと、途中で帰って来てしまうというバグのようです。ですがスキュアでは仕事中の状態になっていますね。どうすることもできないのでとりあえずヤマブキはゆっくりお風呂にでも浸かってきてください


あとこちら、100babyチャレンジの方でも書きましたが、請求書の金額があり得ないくらい安くなっています。バイオリン貯金として世帯の所持品に大量の高級バイオリンを入れているシカザキ家は、前回請求書の引き落としが100万シムオリオンくらいありました。それがこんな金額になってしまうとなると、さすがにバランス崩壊すぎるのではないかと思うのですが…これは修正がくるんでしょうか…😧


アプデ直後で挙動確認みたいになってしまっていますが、ヒワに周囲の発掘に出てもらったところ、1つの岩からクリスタルを2つ見つけていました。これも仕様が変わったんでしょうか?タイムカプセルは1つしか出ませんでしたが、クリスタルは全部2つずつ出ていました。だとしたらコレクションも集まりやすくなりますね。発掘系ってめちゃくちゃ運要素が強いですからね😖


深夜1時になり、ヤマブキが帰宅したとポップがありました。もう1時間前からリビングで寛いでいるんですけど。ですがこのバグは、体が帰って来てしまっているだけで、早退扱いになっているわけではないみたいですね。勤務評価も下がっていませんでした。それならあまり害はなさそうですが、やっぱり心配なので、出勤中や登校中は世帯を出ない方が良さそうです😔


そんなことよりホットタブでウフフがしたい。今夜中だからね!また今度ね!


何気なく外を見ていたら、カウプラントに「乳を搾る」という項目が出ていました。あれ…これって誰かが食べられた後に出るやつでは…何も無い時でも出るんでしたっけ…??😧


とりあえずヤマブキにやってみてもらいました。コップに直にいくんですね


アーチーさんーーー!!確実に悲しみのアーチーさんが一度飲み込まれているーー!!全然気が付きませんでした…というかゴーストなんですけど飲み込まれるものなんですね…えっゴーストなら死にませんよね??普通のシムも、1回目ならセーフでしたよね?アーチーさん消滅とかしてないよね!?と慌てて家の中を探しに行くと


いたーー!ふつうにご飯たべてたーーー!!😂
カウプラントはお腹が空くとケーキを出してシムをおびき寄せて、食べてしまう(だいたい吐き出してくれる)のは知っているんですが、たしかその時に食べたシムの感情がエキスとなって搾れるんですよね。アーチーさんが悲しいムードで食べられたから、悲しみのエキスだった、ということだったと思います。そしてこのエキス、飲むとそのムードレットを取得することができるんですが、その持続時間が12時間とかなり長いんですよね。たとえば集中ムードのシムを食べさせれば、狙って集中のエキスを搾れるということなんですが、でも毎回1回の仕事のために誰かを食べさせて…というのはあまりにリスキーですし手間だと思うので、キャリアのムード調整には使えないかな~😟


コムギは夜通しずっと植物の研究をして、ガーデニングスキルを上げていました。もうレベル9なんですね!とりあえず欲求を見ていなさすぎてガタガタだったので、コムギはここで休憩です


家の前にすごいシムが集まっていてびっくりしているの図。日曜日だからかな?みんな大人だったので挨拶はしませんでしたが。
そろそろヒマワリにも出会いを作って、コムギの相手の男の子を見つけたいんですよね~。たぶん、ヒマワリの同級生か少し年下の男の子くらいで年齢的にはちょうどいいとおもうんですけど。コメディアンのキャリアトップもそんなに早くは到達できないと思いますが、でも今からコムギにボディビルダー願望を達成させるのはちょっと大変ですし、女性シムは妊娠中の加齢ストップもあったりするので、配偶者を年下にするくらいでなんとかバランスは取れるんじゃないかな~~~とごちゃごちゃ考えているんですがお馴染みしっかり計算していないのでガバガバです。かっこいい男の子見つかるかな~~😖


ヤマブキに遊んでもらっています。この途中で小首をかしげたり、エサがいらないときに首というか顔を横にフルフルするのが大変かわいいです


ヒマワリはひたすらパソコンで運動願望を進めています。本当に黙々とやらせてしまってスクショも全然ありませんでしたが、もうあと運動スキルをマスターするだけです。これが終わったら社交家だからねヒマワリ!もう少しがんばってね!


そしてここで、ナエが昇進して帰宅しましたーー!!おかえりおめでとうーー!!あれっここでキャリアの頂点??😲


たしか悪党キャリアって、キャリアレベル11までありますよね?と確認したらやはり次の昇進がありました。でも一応レベル10でキャリアトップという扱いなのかな?じゃあ全キャリアトップルールとしては、この時点でカウント?になるんでしょうか??まあちょっとここでやめるのも気持ちが悪いので、時間はかかってしまいますがナエには最後まで勤めてもらいます。勤務時間も勤務日数も相変わらずなので、次の昇進は金曜日とかになってしまうかな~~時間ばかり過ぎてしまう~~😧
あれっ!?というか次の仕事まで1時間切ってません!?えっあっそういう勤務スケジュールになったんですか!?これは料理キャリア以来の無茶振りハードキャリアですね…


1時間のうちにできるいたずらの日課なんてソーシャルアクションしかない!と思ってコガネに「ビリビリ握手」というキャリアマークのついたいたずらを実行しています。するとなんとこの1回で日課が完了していました!やった!これでサッとお風呂だけ入ってすぐ出勤でバッチリですね!


と思っていたらコガネがその場に倒れ込みました。え!?コガネ大丈夫!?もしかして気絶してるんですか?えっ今の握手で???いやあのこちらはイタズラだという話で聞いていたので…そんなハードなスタンガンレベルのものだとは思わないじゃないですか…やりすぎだとおもいますよナエ!!甥っ子にフルパワー出すのやめなさいよ!!😧


その後ナエは何事もなかったかのようにすぐ仕事へ行き、コガネもしばらくして起きました。結構長いこと気絶していて心配しました。急に酷いことに付き合わせてごめんね😢


とバタバタしているうちに仮眠から起きてすぐ庭の収穫をしていたコムギがガーデニングスキルをマスターしましたーーー!願望達成です!!おつかれさまー!
ではコムギは、次に本命「ジョークスター」の願望を進めましょう!まだシカザキ家で達成できていない願望ですからね!よろしくねコムギ!


そして今日もまたコガネの願望のデート過程を進めるためブルックリンちゃんをおうちデートに誘っていると、カウプラントが土に戻ってしまっていることに気付きました。えっなんで…
もしかして、さっきコムギに「ちょい売りする」で広範囲を一気に売ってもらっていた時、収穫範囲に入ってしまっていたから収穫された扱いになってしまったんでしょうか…こちらもアプデ後のバグで、作物を収穫した後に土に戻ってしまうものがある、という報告を見かけていたんですよね。一応エサをあげたりする項目は出ていますけど…😯


コムギに指示してみたんですが、だめでした。バグレポートを読んだかんじでもまだ解決策が見つかっていないようなので、修正を待つしかないんでしょうか。せっかくカウプラント育てたのにな~😔


バグも気になりますがこちら、コガネはもう慣れたものでデートのタスクもサックサクです。たぶん自宅デートだと必ずウフフタスクが出ると思うんですが、あっさりそのタスクまで進められたので~


今日は天文台ウフフ!です!サポーターはヤマブキの出勤前の管理とヒマワリのスキルとコムギの願望「5人のシムを笑わせる」過程を同時進行させていて必死です。これが天文台ウフフで上がった花火を全く撮れなかった言い訳です


ということでちょっと(サポーターが)忙しいのでデートはここまでにして、ゴールドメダルです!コガネの連続ロマンチスト願望も、残すところあとデートが1回となりました!あ~~これでやっと終わるんですね~~苦手意識も相まって長かった~~~😂本当は今日もどこか公共区画にデートに行く予定だったんですけど、ナエのキャリアでバタバタして余裕が無くなってしまったので自宅デートになっています。最後のデートはちゃんと外に出かけようね!


そしてこちら、待ち構えていたスキルマスターでヒマワリが運動願望を達成~~!おつかれさま~~!!次に社交家願望を選んで、ゴリゴリに減った社交を回復しつつまた願望を進めていきましょう!


ちょうどサラちゃんが遊びに来ていたので話しかけています。サポーターが美人姉妹を撮りたかっただけ説


コムギもサラちゃんに付き合ってもらって、シムを笑わせる過程を進めています。それはシカザキ家のシムがほぼ全員嫉妬深いの呪いに苦しめられていることをネタに笑いを取っているんですか?自虐ネタですか?サポーターに効くのでやめてください笑えないです


すごい本棚の陰から覗いてる変質者みたいなアングルになってしまいましたがここでヒマワリが願望を一段階進めました!


さらに続けてコムギも完了~!しかし次の段階はもう「大人になる」「エンターテイナーキャリアに進む」になってしまうんでんすね。じゃあもうティーンのうちはここまでです。ジョークスター選ぶの早すぎたかな~間に何か経由させてもよかったかも…
でもコムギはもう眠気知らずを取っていますし、そんなにどうしても欲しい特質とかもなかったんですよね。ということで今あるポイントで買えるものを買っておこうと思い、昇進が早くなる起業家特質を購入しました。あと、「コネクション(キャリアレベルが4から始まる)」も取ってみました。高校でA評価を取っているとレベル3からのスタートなので微々たる違いなんですが、レベル1でも進んだ状態で始められるならその方がいいですもんね!


夜、ヒワが帰宅しましたが昇進ならず…!!駄目か~~じゃあ明日ですね~~😖


ケーキが出ているようです。ということはお腹空いてるんですよね??エサあげたいんですけど…😢


ヒマワリはここでオリビアちゃんと親友になりましたー!結構友好度が足りなくて、上げている間に社交スキルもレベル8まで上がっていました。まだ子どもの友達が全然いないので、そちらはまず出会わないといけませんね~


100babyチャレンジの方では、この最終過程に進んだ時、すでに友達だったシムが全員カウントされていたんですが、なぜかヒマワリはカウントされていません。ナエとコガネと友達だから、大人の友達はもう終わってるはずなんですが…ここの挙動が変わったわけじゃなかったのかな?😧


ヤマブキも帰宅し、カウプラントをどうにかしたくて一度建築モードでしまってから再び置き直してみたら少し生えました。違うそうじゃない。これは成長前の見た目なので、時間が経てばもとの姿に戻るのかな??しばらく様子を見てみます😢というところで今日はここまでです。大きなアプデの後で、その対処に追われるばかりのプレイになってしまってすみません。明日の帰宅でおそらくヒワがキャリアトップになると思うので、そうなると翌日にヒワの結婚、翌々日にヤマブキの結婚と予定が詰まっていきますね。それまでにコガネの願望を終わらせたいので、明日もブルックリンちゃんとデートかなーとおもいます!では次回もよろしくお願いします!
282日目280日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ