22.バグに翻弄される@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/06/09

前回はアーモンドが世帯を出て行き、10人目を妊娠し、エクレアが幼児になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

子どものスキルバグに対処しました

6/3のアップデートの記事に追記したんですが、アプデ前に子ども用のスキルをマスターしてあると、アプデ後にそのスキルをマスターしてから先取り習得できる大人用スキルが習得できなくなっていました。アプデ後にキツネイ家を少しプレイして分かったんですけど。今、三つ子が全員社交スキルをマスターしていて、ちょうどアプデ後のプレイで魅力を上げていくところでした。ところが鏡でスピーチをしてもらっていたえび煎餅とイチジクが、何時間やっても魅力スキルを習得していませんでした。
アプデ前に魅力スキルの習得まで済ませていたおはぎは、アプデ後もそのままスキルを上げられたので、「習得」ができなくなっているようです。
子どものうちに先取りしたいだけなので、まあ最悪ティーンになってからでも頑張れないことはないけど…と悩みましたが、やはりこちらはバグとしてチートで対処させていただこうとおもいます😔


まず、えび煎餅の社交スキルをチートで一度レベル9まで下げ、その後再びレベル10にしてマスターをし直させました。


これでちょうど話していたいちご大福とハグをしてもらったところ、無事魅力スキルを習得しました!
別データで試したんですが、アプデ後にマスターしたスキルは正常どおりに大人用スキルが連動して習得できたので、おそらくテレビゲームスキルに関して修正が来た関連でここが変な挙動になってしまったのかと思います。


もう1人がおはぎだと思っておはぎのスキルもリセットしてしまいました。彼女は魅力スキルを取っていたんでした。なぜ確認しないのか


まあ微々たる違いですから大丈夫です!イチジクもリセットして、魅力スキルを無事習得!じゃあ気を取り直して、これからティーンに加齢するまでに、みんなで魅力レベル3まで上げていきましょう~!

やはり料理が腐らない


ここで、ウエハースが想像スキルをマスターしましたー!結構絵本を読んであげられたんじゃないかな?あとは移動スキルだけです!


ちょっと料理が腐らない挙動が気になったので、チャノに改めて料理をしてもらっていると料理スキルをマスターしました!


そして、テーブルセッティングをしていたえび煎餅のマナーが水準に達しました~!えび煎餅もあとは責任感ですね!


こちら、新しく作った料理を冷蔵庫に入れてみました。チャノはフレッシュシェフを持っていないので、冷蔵庫に入っていてもアップルパイのように残り時間が表示されるはずなんですが、他の料理にはありません。さらに新しく冷蔵庫に入れたアップルパイも、少しすると残り時間の表示が消えていました。腐らない料理はテーブルの上に置いておけるので大変ありがたいんですが、なんだかズルをしている気分になるのでバグなのかなんなのかはっきりしてほしいですね~😟
また、しばらく冷蔵庫から出して放置し、腐らないかどうか見てみましたがやはり完全に腐らない料理になってしまうようです。しかしそこから再起動を挟んだ時、冷蔵庫から出してあった料理にのみ残り時間が復活しました。なんだか変な挙動なので結局冷蔵庫に入れておくのが安全そうですね。


料理後は、エクレアに絵本を読んで想像スキルがまずレベル2です!エクレアもムード管理をしながら、早期加齢を目指しましょう~!

ウエハースが小学生に


夜中ですがここで、欲求を無視してひたすらボールプールに潜らされていたウエハースが移動スキルをマスターしましたーー!おつかれさまー!


ウエハースも全スキルマスター達成です~!😍すぐに加齢しますよ~!


ろうそくを吹き消して~


ウエハースが小学生になりました!ランダム特質は陰気!陰気か~幼児期は全然そんなかんじ無かったですけどね~😧創造性スキルを上げやすい特質なので、創造系の道に進ませてあげたほうがいいのかなと思います。といっても願望もランダムで決めているので運任せですけど
願望にはとりあえず青年実業家を選んでいますが、まだ社交家でも間に合いそうだな~とおもったのですぐに社交家に変えておきました。


こちら、着替えてきたウエハースです。やだかっこいい…すごい凛々しい顔ですね…😲ということはまたパパ似かな!嬉しいな~!髪型は、最初に設定されていたのが似合っていたのでそのままにしました。子どもの成長が毎回すごく楽しいです。100babyチャレンジは、こうして子どもが加齢して見た目の成長を見られる機会がかなり頻繁にくるので、ついもう少しプレイして成長まで…加齢まで…と続けてしまってなかなか辞め時がないです。なので更新も多いんですが、すごいはしゃいでるんだなーと見守っていただけましたらさいわいです

29日目:人魚の小学生が謎の姿になる不気味バグ


さて、ウエハースはスライダーバグ女児だったので忘れてはいけないダイエット薬を飲ませます。今回はういろうのポイントでおごってもらいました。ありがとうねういろう!
ということでチャノが優しく見守る中、薬をウエハースに飲ませたんですが


!?!?!?なええっだっっ誰!?!?え!?なに!?!?😧


薬を飲んだ瞬間ウエハースの見た目が変わりました。もう完全にホラー映像です。すごいびっくりしました。というか声出ました。未だに何が起きたのかよく分からないんですけど、服装から見るにこれはチャノの見た目が変にコピーされたかんじになっているようです。なにこれとんでもなく不気味なんですけど…ウエハースどうしちゃったの…これどうすれば…😢


完全にバグだとおもうのでしばらくプレイしてみた結果をここでまとめて書いておきますが、世帯を読み込み直したり、着替えさせたりすると元の姿に戻ります。ですが左下のグラフィックと、スキュアの顔が時々また不気味モードに戻っていることがありました。たぶんですがゲームを再起動すれば再発もなくなるとおもいます。
6/3のアプデで、人魚の子どもの成長に関するバグの修正がきていたので、それで出たバグかなーとなんとなく思いました。ウエハースはティーンになったら人間シムになりますが、子どものうちは全員人魚ですからね。このデータではダイエット薬を飲んだ時に発生しましたが、必ずしもそれがトリガーかどうかは分かりません。人魚の子どもを育てていらっしゃるプレイヤーさんは心の準備をしておいた方が良さそうです😧

三つ子は魅力もクリア!


息子をあやすチャノ。かわいいです


そしてエクレアがご飯を食べ残し、また食べ残してるな~全部食べてくれる時もあるけど残す時もぼちぼちあるな~と見ていると、おはぎの魅力スキルがレベル3に上がっていました!高校A評価に必要なスキルクリアです!おつかれさまおはぎ!


少し遅れてイチジクもレベル3です~😊


さらにウエハースの社交家願望を進めていると、えび煎餅の魅力もレベル3になりました!みんな足並みそろえて魅力スキル上げ終わりですね!今日もお休みなのでもうあとはゆっくりしてもらえるかな~と思いますが、育ち特質も見ておいた方がいいかな~


と思っているとおはぎにアドバイスを求められました。土を食べても大丈夫かどうか聞かれています。体に良くないから食べちゃ駄目、食べたらからかわれる、最高だから食べてみるといい、の3択ですが、体に良い悪いの問題ではなく土は食べ物ではないですよね???全員何を言っているんです???口に入れるべきものではないので絶対に食べないでください


そしてこのアドバイスでマナーが上がり、おはぎのマナーが水準に達しました!外交的特質を引いたので協調性も結構伸びているんですが、たぶん加齢までには伸びないと思うのでやっぱりあとは責任感ですね!

社交家願望の挙動が変わった?


ウエハースも順調に願望を進めています。三つ子の時はあんみつといちご大福に大人の友達になってもらいましたが、ウエハースは世帯にいた時期が被っていないのでふたりとは友達ではなかったんですよね。その代わりにアーモンドとういろうが友達なので、ういろうが若者になったら願望が達成できるかなーとおもいます。ういろうも明日には若者になりますからね!


エクレアを寝かしつけてあるのでウエハースにはひたすらチャノを相手にしゃべり倒して社交スキルと友好度を上げてもらい、ここで親友になりました~!


ということで最終過程に進み、ちょうどアーモンドから連絡があったので家に呼んでハグをしたんですが、子どもの友達がすでに完了になっていました。あれ??これって1回はハグしないと友達にカウントされませんでしたよね??
そういえばこれもアップデートで、願望の過程完了条件に修正がきたりしていたので、その影響で子どもの願望も少し勝手が変わっているんでしょうか?もう世帯には3人、すでに友達状態の子どもがいるので、この最終過程に到達した時点で友達状態のシムは全てカウントされるようになったのかもしれません。だとしたらここがめちゃくちゃ楽になりますね😲


やることが全部終わっていたので三つ子はそれぞれ自由に過ごしています。全員めちゃくちゃ仲がいいので、ずっと話しているみたいですが😌

今さらサンセットビーチ


すごく今さらなんですが夕焼けの海がめちゃくちゃ綺麗だなーと思ってスクショを撮りました。この景色は毎日訪れているはずなので本当に今さらなんですけど。スラニって本当に景色がきれいですよね~~😍


そんな夕焼けの景色に誘われたのか、えび煎餅が泳ぎに出ていました。毎回ちゃんと子どもに合わせて色とか決めて設定しているのに滅多にお披露目する機会のない水着です。
小学生の人魚は海で泳ぐと衛生がゴリゴリに減るので早めに戻って来てほしいんですけど


夜になり、家族と話していたウエハースが社交スキルをマスターしました!はやい!!おつかれさま~!
これで、あとは大人の友達が1人だけになりました。じゃあこれは明日、ういろうが帰ってきて加齢した後に終わらせましょうね!


こちら、チャノにおまるを教えてもらっているエクレアです。スクショがガバガバですがチャノは料理をしようとしています。こちらも6/3アプデ記事に書きましたが、おまるやブロックを親が手伝う際、すぐにキャンセルされてしまうというバグのようです。ですがスキルの上昇速度が大人に手伝われている時と同じなので、これでも一応手伝っているつもりのようです。テレパシーか何かでしょうか。
単純に親の手が空くというか、親がながらトレーニングをできるようになった、というイージーモード状態なんじゃないかと思うんですが、結構厳しめに縛っているチャレンジなのでしっかり最後まで見てあげてほしいです😟

30日目:請求書安くなりすぎ問題


チャノは隙あらば父親候補たちとチャットをして、世界の友人願望をコツコツ進めています。友達人数も増やさないといけませんが、魅力スキルもまだ上がり切っていないんですよね。まだ時間がかかるかな~😖


朝になり、チャノがキャリアトップからさらに昇給して給与がアップしました!そして自然保護活動家は、ここの1回目の昇給で初めて昇進ボーナスとしてシムオリオンが振り込まれます。これまでずっとシムオリオンのボーナスがなかったんですよね。なかなか厳しいキャリアです。
ですがここの昇給って、恐らく出勤時のボーナスなので、在宅を選んでいる間は関係がないのかな?あまり稼ぎが増えないようでしたら、いっそフリーランスとかにした方がいいのかな~ちょっと悩みますね😔


そして午前中、アプデ後初めての請求書が届きました!合計で303…えっ!?安すぎません!?😧区画税がこんなに安いはずがないんですが…
少し調べてみたところ、アプデ後の請求書では区画税が最高で300シムオリオンしか取られなくなっているそうです。安すぎるからバグではないかと言われていましたが…たしかに、これじゃあ豪邸に住み放題になってしまいますもんね。キツネイ家は常に家計が苦しいのでありがたいですが、本来の請求と違っているなら早く修正がきてほしいです。とバグに見舞われ続けてぐだぐだになっていますが、今回はここまでです。次回はいよいよういろうが加齢して家を出られるかと思います!またお付き合いいただけると嬉しいです~!
100baby23100baby21

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ