ゆるめレガシーチャレンジ250日目

2020/03/27

【250日目:ワカバの若者バースデー】



カレブくんが遊びに来ていますおはようございます!夜中になってお墓から出てきたゴーストを何気なく見ていたんですが、カレブくん来すぎじゃない?あれ?1回はこっちから呼んだけどそれにしても毎日来てない??ベニに会いに来てるの?死してなおベニに見せる執着ですか?結構本当にこわいです



もうひとりはセレニティーちゃんでした😊先代の配偶者にいろいろ教えてもらっているのかな?オリビアちゃんがめちゃくちゃ真面目というか、全然変な行動もしないし、ワカバの嫉妬が爆発することがあまりないんですよね。シムの自律で立ち回りというのも変かもしれないですけど。もしかしたらとんでもないハイスペック処世術の持ち主なのかもしれません。先代が酷すぎただけ説もあります



今日は14時くらいまでにワカバが加齢をしないといけないので誕生日パーティーをする予定で、ワカバにその料理をしてもらっていたところ、料理スキルをマスターしましたー!ファンファーレを撮ろうと待ち構えていたのに一瞬ヤマブキの様子を確認していた瞬間に上がってしまいました。ポンコツは成長しないということがよく分かる1枚です

なぜヤマブキをちらちら気にしていたかというと、今日は学校を休んでもらう予定でいたからです。ワカバはちょうど休みだったんですが、ヤマブキとナエヒワが休みじゃないんですよね😔できれば全員誕生日パーティーに参加できるように調整したかったんですが、ヤマブキとナエが8時から、ヒワが13時からで、全員が帰ってくるのを待っていると加齢が間に合いません。でもナエヒワは絶対に仕事を休ませたくないので、ヒワが13時から仕事に行けるよう朝からパーティーをし、ナエはパーティー不参加で仕事へ、さすがに娘が誕生日を祝えないのは寂しいのでヤマブキは学校を休む、という予定になりました。



ということで学校を休む電話をしているヤマブキです。シカザキ家の子は基本的にお金を積めば物事が解決するとおもっているんでしょうか??「今日休みたいです。お金ならありますよ」という電話をヒワも過去していたとおもうんですけど、ちゃんと有休使ってるから賄賂は必要ないですよヤマブキ!ちゃんとクリーンな休暇ですよ!



8時になり、初出勤のナエです。秘密諜報員はかっちりしたキャリア服でしたね~似合うよナエ!いってらっしゃい!頑張ってくるんだよー!



ワカバはグルメ料理スキルもマスターしました!では料理も準備できたことですし、パーティーを開催しましょう~!



本日はラウンジで、またワカバが主催しました。ちょっと時間が遅くなってしまったので、ヒワは途中で仕事に行かないといけなくなりそうです😖やっぱりキャリアのスケジュールが入ってくると慌ただしくなるな~



オリビアちゃんが妊娠中なので欲求が結構大変なんですけど、自律で真っ先に飲み物を頼んでいました。トイレがめちゃくちゃ近いのであんまりあの…飲まないでほしいんですけどね…



料理を置くのが大変だったので少しテーブルを置き換えました。まだ加齢までは時間があるので先にみんなで食事をしています😊この、長いテーブルに大勢が着席してご飯を食べている景色が好きなんですよね~



ベニ主催じゃないのでタスクを気にしてるんですけど、この「誕生日のシムを褒める」というタスクが結構難しいんですよね😟幸せムードの時に選べる「心からの褒め言葉」か恋愛アクションの「外見を褒める」くらいしかカウントされなくないですか?魅力スキルでできる「服装を褒める」とか「称賛する」とかだとカウントされないので、世帯のシムを3~4人幸せ状態にしなければいけなくて結構手こずります



席が足りないのでこちらでも食事がされています。サラちゃんはいつも食べている
自分で作った建物なのにこんなこと言うのも何なんですけど大変狭いです。パーティー用にもっと広めの平屋で動線が良い建物を建てたいんですよね~😖



そうこうしているうちにヒワの仕事が1時間前になってしまったので、慌ててろうそくを吹き消します。だいたいこういう時間の管理がガバガバになっている時のサポーターは「あったかいな~」と思いながらコーヒーを飲んでいます。だから成長しないんだといい加減学んでください



気を取り直してワカバがろうそくを吹き消し~~





ワカバの年齢が上がりましたーーー!誕生日おめでとうワカバ!早くも大人になってしまったんですね~はやいなぁ😢でも、まだキャリアトップも取っていないしこれから更に子どもも生まれてくるしで、ワカバにはまだまだ頑張ってもらうことになりそうです。わたしも頑張ってサポートするからねワカバ!!



ギリギリ加齢を見届けることなくヒワが仕事へ行きました。時間調整ガバガバで申し訳ありませんでした。いってらっしゃいヒワ!頑張ってきてね!!



食事中ですが改めまして大人になったワカバです。大人世代になるとがっつりほうれい線が入るのでかなり老けて見えることが多いですが、ワカバはそんなに?かな?毎回「うちの子は老けませぇん」みたいな親バカフィルターがかかっている気がしますけど、単純にサポーターの顔を見分ける能力が無いに等しいだけとも言います



今回も誕生日のシムとゲームをするタスクが出ましたが、ここにはチェスがないので同じタイミングでソシャゲをやってお茶を濁し~



あとはケーキを食べるだけになったので、世帯のシムに指示をしてせっせと食べてもらっています。毎回ちゃんと太らないケーキを焼いてきているので、満腹で食べても問題はないですからね😎



オリビアちゃんが話しかけている相手はお兄さんです。ワカバの目の前で堂々としゃべっているのに呪いの嫉妬キューが入らないことにサポーターが驚いている時のスクショです。いったいどんな技を使っているのオリビアちゃん…つよい…😲



先に食事をしてしまったせいでみんなわりとお腹がいっぱいだったので、ワカバに2皿目のケーキを食べてもらいやっとメダルがゴールドに届きました😌そんな必死にゴールドにする必要もないんですけどね!でも1回ゴールドを取ってしまうと、ベニの時はゴールドメダルの誕生日だったのにワカバはシルバーの誕生日かぁ…みたいに思ってしまいません??何に影響があるわけでもないんですけどなんとなくゴールド以下を取れなくなってしまっています。勝手に自分で追い詰められている典型です



ということで今回も無事!ゴールドメダルでパーティー終了です!!オリビアちゃんのお腹が大きくて大変そうなのがただただ心配なのですぐ帰ります。サポーターはオリビアちゃんに甘すぎるとおもいます



みんなで帰宅してすぐ、ナエが昇進して帰ってきました!おかえりおめでとうーー!高校A評価のおかげでレベル3からのスタートでしたが、初日でレベル4に上がりました。いいスタートですね~😍



秘密諜報員キャリアの日課は、最初のうちはキャリアレベルでコロコロ変わるんですが、今回は「諜報活動をする」になっていたのでパソコンです。パソコンのウェブメニューから、キャリアのマークがついた選択肢ならどれでも進むのでこのあたりをやってもらいます。自宅のパソコン程度のセキュリティ状態でやっていい項目にはとても見えませんけれども



仕事から帰って来た諜報員の叔父に急に不平をぶちまけられてもヤマブキ困るよ!!幼気な小学生には受け止め切れないよナエやめて!!そういうのはおそらく同じ価値観を持っているであろう悪人のヒワに言って!



ヤマブキはワカバに相手をしてもらいながらブレーン願望のチェスを進めています。父に容赦なくコテンパンにされる娘の図。手加減なんかしたら娘のためにならないという厳しい父の教えです



そして「結局この世の中はお金だって私知ってる」とこの歳ですでに達観している様を見せてくるヤマブキ。ワカバちょっと厳しくしすぎじゃない?このくらいの歳の子はまだ金の力にひれ伏す人間の弱さなんて知らなくていいんじゃない??現実を教えるのもほどほどにね?



またチェスに負けながらもブレーン願望の過程をひとつ進めた頃、ベニの寿命予告ポップ再び…!!!😭ということはいよいよ明日なんですね…明日世代交代…うううーーいやだよーーベニーーさみしいよーーー😭でもベニとしては、早くカレブくんのところへ行きたいのかな…と思うことにしてなんとか気持ちを落ち着けています。は~~~何代経験しても慣れないですねこれ~~~😭



その後ヒワが帰宅しました!あっ昇進しなかった!パーティー会場から直接行かせてしまったのでちょっと出勤が遅かったのと、ムードの調整ができなかったからかなー。調整ができなかったどころか、横でワカバとオリビアちゃんがいちゃついているのを見てしまって悲しいムードレットが付いた状態で行かせちゃったんですよね。完全にサポーターのせいです



リビングのステレオが壊れていたのでワカバに修理してもらっていたんですが、いつまで経っても修理が終わらず器用さスキルをマスターしました。あれ?このバグって直ったんじゃなかったの??😯
このステレオは、壊れる壊れないのバグ修正が来た後に家を改築して、その際新しいものを置き直してありました。アップグレードは「壊れにくくなる」の方だけを終わらせてある状態だったので、壊れているのは別に不思議じゃなかったんですけど…修理ができないようなので入れ替えました。
バグ修正が来た時に別のデータでステレオが壊れないかどうか確認した時は、ちゃんと壊れないようになっていたんですが、ステレオのアップグレードって「壊れなくなる」と「壊れにくくなる」の2種類があるんですよね。ちょっとややこしいんですけど、「壊れにくくなる」アップグレードを済ませたステレオが壊れた時に、無限修理になってしまうバグはまだ健在のようです。
壊れないアップグレードが済んでいればそもそも壊れることがなくなるはずなんですけど、ちょっと心配になったのでまた確認しておこうとおもいます。幼児部屋に置いてあるステレオは壊れないようにしてあるので、そちらをつけっぱなしにして様子を見ます。



チェスの後、ヤマブキは集中して宿題をする過程に取り掛かっています。ワカバが手伝って同時に名家願望も進めています
この部屋にいてくれれば、オブジェクトの関係で集中状態は持続できるんですが、シムって任意の場所で宿題をやってくれるとは限らないんですよね。わざわざ椅子に座らせてから指示をした後でも、立ち上がって別の部屋に行ってから宿題を始めてしまう場合もあり、オブジェクトの影響だけだと不安だったのでチェスの「動きを熟考する」で集中ムードを付けてからやってもらっています。まあ明日も学校があって宿題を持って帰ってきてくれるので、1回くらい失敗してもどうにかなりましたけどね!お休みの前の日は、1回失敗すると次の登校まで時間が空くので特に気を付けないといけないんですよね~



自律に任せているコガネは、ナエに文字絵カードを頼んでいました。自分から進んでお勉強をする真面目な子に育っているのかなー嬉しいです😊ただ回答は間違ってますけどね?トイレのカード見ながら「ブロック!」って言ってますけどね??もう思考レベルマスターなんですけど、それでも間違えることってあるんですか??あれ?大丈夫かな??



特別課題まで一気に終わらせて、ヤマブキの過程がまた進みましたーー!お疲れ様!ヤマブキはまだ学校がB評価なんですが、明日でA評価に上がる計算なので大丈夫でしょう。ブレーン願望もサクッと達成できそうですし、ヤマブキはまた魅力スキルでも先取りして上げておきたいところですね~。というところで今日はここまでです!!明日は3人目の出産と、ベニとのお別れの日です。あ~~~進めたくないですけど頑張って進めていきます~~~😭ではおやすみなさい!
251日目249日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ