12/12アプデのこととバグのこと報告

2019/12/14

12日にアップデートがきていました!公式のパッチノートを読んだところ、かなりたくさんのバグ修正が来ているようだったので、個人的に確認してまとめておきます。

2019年12月12日アップデート内容

今回は、アップデートというよりはバグの修正がメインだったようです。音楽がいくつか追加されたそうですが、シムズ界の音楽にちょっと疎いので、たぶんわたしより皆さんの方がよく分かるかと思いますしそちらは割愛します。

新しいヘアスタイルの追加

幼児用と子ども用に、新しい髪型が追加されたそうです!スクショを撮ってきたので載せておきます



以上、幼児に3点子どもになんと12点も!!
ベースゲームだと子ども用の髪型が少なくて、いつも似たような雰囲気になってしまっていたんですよね。今回の追加は、拡張パックなどで大人用に出ている髪型をいくつか、子ども用に作ってみたよ~というものだそうです。そういえば見覚えのあるかんじがします。かわいいな~~~子育てが楽しみになりますね~😍いつかファッション目的で追加パックを買うとは思いますが、この追加は大変うれしいです😊



2019年12月12日バグ修正パッチ

私のデータでもいくつか確認できていたバグがありましたが、ごっそり修正されたようです!
プレイ環境によって違いがあると思いますし、私の環境ではそもそも起きていなかったバグも結構あったので、自分で確認できた範囲や気になったバグをピックアップしての報告です。ここでは触れていない修正や追加パックの情報も多々あります、ご了承ください。
※いつもはMODのMCCCを入れて遊んでいますが、バグ修正の確認はMODを抜いたバニラの状態でおこなっています

BaseGame

収穫物が消えるバグの修正

ゲームの再起動、移動ロードを挟んだあとなどに所持品やコレクションボックスから収穫物が消えてしまっていたバグが修正されたそうです。シカザキ家でも起こっており、1回消えたきり無事だと思っていたのですが、その後も再起動でまた無くなっていることを確認していました。修正後、再起動やロードを挟んでみましたがちゃんと所持品に残っていました

フリーランスキャリアのタスクが完了できないバグ修正

移動ロードなどを挟むと、フリーランスキャリアのタスクが完了できなくなるバグがあったそうです。私のデータでは発生していませんでしたが、フォーラムで見かけていました。こちらが修正され、正しく完了できるようになったそうです

本が執筆できないバグの修正

パソコンから 執筆>特定のジャンルの本を書く を選んだ際に、シムに行動キューが入らず本を執筆できないバグが少し前のアプデからありました。シカザキ家では発生していませんでしたが、別データで確認したところ執筆の行動キューが正常に入るようになり、無事本を書き終えられるようになっていました
※まだ直っていない場合、該当のパソコンを一度売り、新しいものを置き直すと執筆できるようになるかと思います。また、先にパソコンの前の椅子に座る指示を出し、座った状態で執筆の指示を出すと書けたという報告も見かけました

ジェット付き高級風呂が壊れなくなった

オブジェクトのバスタブの中で、一番高い「ジェット付き高級風呂」が壊れないオブジェクトになりました

ステレオの修理が終わらないバグの修正

これはかなり前からあったバグだと思うんですが、「壊れないようにする」というアップグレードを済ませてあるステレオが、壊れてしまう。そしてそれを修理しようとすると永遠に終わらない。というバグでした。こちらが修正され、ステレオが壊れないようになったそうです。試しにゲーム内時間で1週間くらいつけっぱなしにしてみましたが、ちゃんと壊れないようになっているみたいです。また、私は持っていないのですが追加パックの中にある「ホットタブ」にも同じバグが出ていたそうですが、こちらも同様に修正されたとのことです
(追記:後日バグが出ていたデータで確認していたところ、アップグレード済みのステレオでも壊れました。また、その後修理が終わらない無限修理バグも健在でした。新しいデータだと大丈夫なのかもしれませんが、既存のデータではアップグレードをしてもステレオを新しく買い替えてもまだ駄目みたいです)

NPCシムが描いた絵画の破棄

訪問してきたNPCが自律で絵画を描くことがあるのですが、それが未完成のまま中断されてしまった場合、破棄の選択肢が出ず、建築画面に入らないと撤去できない、という挙動がありました。こちらが修正され、自宅ではシムのアクションで破棄できるようになっていました。ただ、ミュージアムなどの公共区画で描きかけの絵ができてしまった場合は、これまでどおり建築画面からしか撤去できないようです。(追記:いつの間にかミュージアムの描きかけの絵も破棄できるようになっていました)

子どもシムのトレーニングに関する気まぐれ願望

私は全く気が付かなかったんですが、子どもシムにトレーニングに関する気まぐれが表示されていることがあったようです。ジョギングに行く、トレーニングマシンを使ってトレーニングするなどのアクションは、ティーン未満のシムはできないアクションなので、願望に出ても達成できないものが出てしまっていたということですね。こちらが修正され、子どもには表示されなくなったようです

秘密諜報員>悪党>究極の悪党キャリアの日課について

秘密諜報員キャリアで悪党に分岐後、キャリアLv10の「究極の悪党」まで昇進すると、日課が「いたずら」になっているにもかかわらず、「タブレット」から「掲示板を荒らす」ことができないバグがあったようです。キャリア日課について調べている時に、このキャリアの時は掲示板を荒らして日課を進められなかったので、ソーシャルコマンドでなければいけないのかと思っていましたがバグだったようです。修正され、タブレットから掲示板を2時間荒らすことによって日課が完了するのを確認しました。キャリア日課メモにも追記しておきました

サービスシムの挙動の修正

誕生日パーティーなどで呼んだサービスシムがケーキを作ってくれず、ろうそくを吹き消すメインタスクを完了できないことがあったそうですが、こちらが修正され、ちゃんとケーキを作ってくれるようになったそうです

その他ギャラリー関連の不具合の修正

私は全然遭遇したことがなかったのですが、ギャラリー関連のバグがかなり修正されたようです。ダウンロードした区画の開始資金が一律2万シムオリオンになってしまっていたのが正常な金額になったり、区画が正しい位置に配置されず区画の回転もできなくなっていたバグが修正されたり、自分の環境で起きていないので確認できないのが申し訳ないんですが、いくつかパッチノートに載っていました

シャワー付きバスタブで衛生が回復しない?

パッチノートと合わせてフォーラムを読んでいると、「シャワー付きバスタブでシャワーを浴びても衛生が回復しなくなった」という報告がありました。私のデータでも確認してみたところ、ベースゲームのオブジェクトで言うと「海底に眠るクロウフットバスタブ(シャワー付き)」と「喜び2倍」、どちらもバスタブにシャワーが付いたオブジェクトでバグが発生しているのを確認しました。単体のシャワーやバスタブでは問題なく衛生が回復します。また、衛生が回復しないだけではなく、中断しない限りずっとシャワーを浴び続けていてアクションが終わりませんでした。同じオブジェクトでも「お風呂に入る」方のアクションは問題なく、「熱々のシャワーを浴びる」など、シャワーを浴びる全般のアクションにのみ発生しているバグでした。公式の対応待ちだと思うので、しばらくは別のシャワーを置くか、指示を変えるなどして対処するしかなさそうです
追記:1/16のアップデートで修正されました

肥料の挙動がおかしい?

植物に肥料を連続であげようとした時、予約行動にキューが入ると思うのですが、最初のキュー以外は実行された扱いにならない、というバグが発生しているようです。私のデータでも確認してきましたが、「肥料をやる」アクションを連続で指示し、予約行動いっぱいにキューを入れてからシムを動かすと、実際にシムも肥料をあげる動作をし、手持ちの肥料も数が減ります。しかし実際には、最初に肥料をあげた植物以外は肥料をあげていないことになっており、品質も上がっていませんでした。そしてこれは、「同じ肥料を連続であげようとした時」に起こるバグで、予約行動に連続でキューを入れたとしても、それぞれが違う肥料なら正常に肥料をやることができます(所持品にスタックされているイチゴ10個を連続であげようとすると駄目。イチゴ、タマネギ、リンゴ、ブドウ、など別の種類の肥料を連続であげようとするとできる)また、私はCats&Dogsを持っていないので確認できませんが、ペットの糞を肥料にすることができるはずが、それができなくなっているとの報告もありました。植物と魚はこれまでどおり肥料として与えられました
追記2:3/23のアップデートでペットの糞の方も修正されました

突然3倍のスピードになる

こちらもフォーラムで見つけた報告で、私のデータでは確認できていないのですが、一時停止などをしていても突然ゲームが3倍のスピードで動き出す、というバグが発生しているそうです。メイドを雇っていると起こる、という原因が濃厚のようなので、雇っているサービスがある場合は一度解雇して試してみた方がよさそうです。また、子どもが学校に行っている間だけ起こる、メイドだけでなく庭師でも同じ現象が起きた、という報告もあったので、できるだけサービスシムを避けるのが対処法かと思います
追記:1/16のアップデートで修正されました

DiscoverUniversity

不正していないのに非難されるバグの修正

課題などで不正行為をしていないのに、不正行為をしたことを非難されるというバグがあったそうですが、こちらが修正されたそうです

学期末評価の修正

まだ学期末の評価が出るまでプレイしていないので知りませんでしたが、今まではろくに勉強や宿題をしていなくても、簡単にA以上の評価が取れてしまったようです。こちらが修正され、課題の進行具合によってきちんと成績が出るようになったとのことです

大学の優位性についての挑発

これまで、所属サークルや特質に関わらず、どんなシムでも自律で「大学の優位性についての挑発」という意地悪アクションを実行してしまっていたのですが、こちらが修正されました。幼稚、悪人、せっかち、ブラザーの特質を持つシムが自律で行うアクションのようです

授業直前の欲求回復を修正

講義の1時間前に教室の前に到着すると、膀胱、空腹、体力のゲージが全回復していましたが、こちらが修正され回復しなくなりました。便利な仕様かと思っていたんですが、きちんと欲求回復に気を配らなければいけなくなりましたね…😖

法律キャリアのアイテム解放

法律キャリアのレベル5になると、シム作成画面でスーツがアンロックされるのですが、それが正しくアンロックされていないバグがあったようです。これもまた気付かなかったんですけど、確認したところ仕事で着ていた新しいスーツがちゃんとアンロックされていました

法律キャリア在宅課題のバグ

キャリア日課のメモにも書いてありますが、追加された法律キャリアの在宅課題において、いくつか完了できないバグが発生しています。現在確認できているのは以下3点です
・「裁判文書をまとめる」という課題が出ますが、キャリアレベルが上がってくるとパソコンからこの項目が消え、実行できなくなります(追記:11/10のアップデートで修正されました
・キャリアに就いた時に先行課題をやるかどうか選べますが、その際に「宣誓供述に立ち会う」という課題が出ることがあります。しかしこちらは、先行課題の時点ではパソコンにもスマホにも項目が表示されていないので実行できません
・分岐後から出てくる「大学で法律に関するゲスト講義をする」という課題は、キャリアレベル9にならないと電話からも大学エリアからも項目が出ていなくて選べず、実行できません

ロボット系、オブジェクト系のバグ修正

他にも、ロボット系統のバグと、オブジェクトに関するバグがたくさん修正されたようです。ロボット関係、建築系にまだ手を出していないのでよく分からず、確認はできませんでしたすみません

以上です。特に大学パックはまだプレイを始めたばかりで、確認できないことが多かったのですが、これよりもかなり細かくバグの修正がされたようです。また、プレイ確認をした時点で日本語のパッチノートが来ていなかったため、翻訳間違いなどあるかもしれません。その時は改めて修正すると思います、すみません。(12/15追記:日本語のパッチノートが来ていたので少し修正しましたが、大きな変更はありませんでした。また、確認できたバグ情報の追加も行いました)とにかく私はステレオバグの修正と髪型の追加がとてもうれしいです。少しでもご参考になりましたらさいわいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ