ゆるめレガシーチャレンジ196日目

2019/12/15

【196日目:双子幼児大パニックの乱】



初代夫婦そろって遊びに来てくれていますおはようございます!ふたりが同じ画面にいるのは随分久しぶりだな~ゆっくりくつろいで行ってね!
余談ですがこの日のプレイから、大学パックを無効にしてプレイをしています。MCCCは入れた状態ですが問題なく動きますし、セーブデータも壊れていないようなので、予定どおりレガシーチャレンジはベースゲームのまま進めていきます😊



あっちょっとアーチーさんそこは…邪魔ぁ…いやあのお世話してくれるんだったら有難いんですけど棒立ちなんですよ、ゆりかごブロックからの棒立ちなんでお世話にいけないんですよそこ、すごい泣いてるんで…何もしないなら退いてもらって…じゃまぁ…



と、いつものごとくゴーストに振り回されていると、午前2時を過ぎました!双子が加齢する時間ですよ~!!



まずは兄のヤナギから加齢して、ランダムで人懐っこいがつきました。わがままにならなくてよかった~😂







おいでおいでをカメラで追いかけて~



お次は妹のモエギが加齢です!特質はおとなしい!おおーふたりとも良い引きじゃないですか!!よかったー!



こちらもおいでおいでを



あっちょっとゆりかごすっごい邪魔…ベニもうちょっと広いところで…カメラが入らないんですよその奥壁があるんでぇ…



最後だけはちゃんと撮りました😊



一度CAS画面に入って着替えさせてきました。直近のアプデ前に少しプレイを進めていたので新しい髪型はありませんが、その前のアプデでホリデーシーズンパックに幼児服も追加されていたのでそれを着せてみています。パック柄子どもばっかり防寒ばっちりな服になってしまって、周りと比べると季節感がちぐはぐかなーと思ったんですが、そもそもSeasonsを入れていないので季節がありませんでした
そして年を取るなり大泣きを始めたヤナギですが、喪の意気消沈ムードレットが付いているせいです。以前もありましたが近しいシムが死んでしまうと、他のシムにムードレットが付くのと同じタイミングで乳児にもこの意気消沈ムードレットが付いてしまうことがあるようで、でも乳児にはムードレット表示がないのでスタックされている状態になり、加齢して幼児になった時点でムードレットが表示され、ようやくそこから時間がカウントされる、というバグが起こっているんだと思います。これ結構本当にきついんですけどなかなか修正がこないんですよね😢



まずはふたりともおまるの練習からです。加齢した時点で欲求が結構ガバガバだったのですぐに寝てもらうことになりそうです😞でもヤナギはお腹が空いているから先にご飯を食べさせた方がいいかな…んーでも体力も黄色だし先に少し寝てもらった方がいいかな…😵
そしてその最中、ワカバの誕生日が近いとポップがありました!双子が幼児になってこれから大変ですし、ワカバには早く小学生になって欲しいところです。



モエギはすぐに絵本で就寝、ヤナギはご飯を食べてから就寝しようとしたのですがあーーワカバがベッド片方使ってたのね!!ん~~~でもワカバはちょっと体力も回復してるし欲求に余裕もあるから起きてもらおうかな!ごめんねワカバ!遊んでて!



幼児を寝かしつけたあとはカレブくんのスキル追い込みです!ベニに指導も頼んでやっと論理学もレベル9になりました!あと1レベル!今は区画特質に論理学を入れていないので上がるの遅かったんですよね…やっぱり区画特質は変えた方がよかったかな~もう遅いですけど😟



幼児が起きていても寝ていても、ミドリの願望だって見ておかないといけません。とりあえずあと大人の友達を2人作りたいので、エンジを呼んでおしゃべりしています。ワカバもセレニティーちゃんも加わって、ミドリの信じられない話を聞きながら大盛り上がりでした。「この間の私の誕生日パーティーでね、ママが仲良しの女友達と久しぶりだね~って話してたらパパが割って入ってキレ散らかして席を外してママに宥められてたの!信じられないよね~娘が主役のパーティーで!」という話でしょうか?わかる~~



エンジにぐいぐい友好アクションを畳みかけていたんですが、途中でハグしかできなくなってしまい混乱するサポーターの図
一度ワールド管理画面に出て戻ってきたら直りました



幼児が多いと行動前のフリーズが酷いので自律を切っているんですが、棒立ちは可哀想なのでワカバにお人形遊びをさせていたら即飽きられました。いやもうヤナギもお腹空いて一旦起きたしあなたもまあまあ欲求ガタガタになってきてるし大人しく遊んでてくれないかな~~お人形さんでなんとか妥協してくれないかな~~サポーターの方がワーッてなっちゃうよ~~~!!



ミドリに交流指示を出すためカメラをバチバチ切り替えながらも、起きたついでにヤナギにベニと遊んでもらおうとしたんですけど、こちらも駄々をこねられ怒りのムードレットを取得。でも結局遊ぶんだよねそれ!他のがしたいなら言っていいよ!今言われても困るけど!渋々遊んでやってるみたいになってるから悲しいわ怒ってるわで効率最悪だよヤナギ!



そしてミドリがエンジと友達になれたので、次にカレブくんの双子の弟を呼んでみました。もうすでに相当仲良さそうですけども



一緒にダンスしながら畳みかけるぞミドリ!いけいけ!もうゴリゴリいくから!話題はこっちが上手いことやるから頑張ってミドリ!!捲し立てていけいけ!!



遊んでいるうちにまた体力が黄色になったのでヤナギはまたおまるトレーニングです。おまるがレベル3になると膀胱をあまり気にしなくてよくなるので、長時間寝かせられるようになるんですよね😅おまるが終わったらまた絵本読んで寝てもらって、えーー今起きてるのがヤナギで?ミドリとワカバが…え?なに?モエギが今?誰が今なに??どっちがヤナギでどっちがモエギ??ナエギが(いない)眠い?体力が黄色で?これはなに??ん???くらいテンパりながらもミドリにカメラを戻すと



社交家願望を達成しましたーー!やったーー!!社交と言う名のごり押しでしたが!おつかれさまミドリ!じゃあ次は運動願望いこう!ジャングルジムからだけどその前にお腹空いてるからご飯食べておいで!その後は泡風呂で陽気になって、あーーじゃあご飯指示してワカバを寝かせるから、あれ違うな誰だっけモエギ??なにがなんだっけ??あれちょっと待ってそもそもベッド足りなくない??3人とも寝かせるんだよね??少し前のベビーチェア置いてたタイミングでベッドが邪魔だったから2つに減らしちゃったんだけどワカバがまだ幼児だからベッド3つ必要なんじゃないの??いや置く場所ないなーーーどうしようこまるーーーー



と大パニックてんてこまいが爆発して途方に暮れているところです。いや…これぇ…すごい忙しい…なにこれぇ…双子ってこんなに大変なんでしたっけ…というかわたしは2代ほど前に三つ子を育てていましたよね??しかもその三つ子3人ともきっちり全スキルマスターさせて全員スーパー幼児取らせてますよね??何がどうしてそうなったの?どんな育児したらそんなことになるの??と自分でコンたち三つ子幼児期の記事を読み返してみたんですけど、当時も笑っちゃうくらいテンパってて何の参考にもなりませんでした。せめて参考にはなるべきでは



とりあえずワカバの加齢ももうすぐですし、ソファで居眠りをするのもベッドで寝るのも体力の回復は変わらないので居眠りで凌いでもらって…と考えているとミドリは自律でカレブくんの弟と話していました。気が合うのかな?おしゃべり楽しかった?カレブくんの弟はすごく特質が良くて、陽気と芸術愛好家と、もう1つもそんなに悪くない特質だったんですよねちょっと忘れちゃいましたけど。間違いなく言えるのは嫉妬深いでも陰気でもありませんでした。別にうらやましいなんて思ってませんけどね



おいお腹がすいたぞちゃんと見ておけよと。次期当主さまがお怒りです。すみません…ちょっとあの手が回らないので…ご自分で食べていただいて…



その後ひとりでおまるを済ませるワカバを横目にモエギにおまるを教えて~



ミドリは運動願望に取り組み始めました!子どもの運動スキルって指導できるものが何もないみたいなので、これは指示を出した後は放置でじゃなくてミドリに頑張ってもらうしかありませんからね!たぶんひたすらパソコンを触ってもらうことになります



起床した妹の方モエギは移動スキルを上げ始めたんですが、踊りもすぐに飽きちゃって、さらに意気消沈のせいでスキルが上がるのがめちゃくちゃ遅いです。この忙しさに加えて意気消沈デバフは厳しすぎるな~と悩んでいろいろ考えていたんですが、



そういえば「おとなしい」特質の幼児って「機嫌を取ってもらう」というアクションで悲しみを減少させることが!できたはず!!と思い出して即実行



1回のハグで2日あった意気消沈ムードレットがなんと17時間まで減りました!!こ れ だ <●><●>



ちなみにこの間セレニティーちゃんが食事をしていたのですが床がびちゃびちゃで不快だそうです。こんな水浸しの中でご飯を食べるのは気分が悪いですと。今カレブくんが掃除してるのでしばしのご辛抱を…カレブくんにあちこち修理に回ってもらって掃除もしてもらってるから…



カメラを戻してこちら、機嫌を取ってもらうアクションの鬼連打でなんと残り45分に減りました。一律で何時間減る、ということではなく、だいたい残り時間が半分くらいに減る、という効果があるみたいです。希望は見えましたよ!これでスキル上げに支障がなくなりました!!とりあえずモエギはご飯食べておいで!と指示している間にアオが遊びに来たんですが



アオ!?それもしかしてモエギにいたずら吹っ掛けてるの!?大丈夫かモエギ!!そのひとのいたずらシャレにならないぞモエギ!!大丈夫か!!!天下のオラクル(Lv10)様が幼児になんということを!!さすがいくつもの法を掻い潜ってきた犯罪者…相手も場所も選ばない…😨



もちろんモエギは無事でした。言ってもシカザキ家の娘ですからね大丈夫ですよ決まってるじゃないですか。正気じゃない父親と衝突して赤の他人レベルまで友好度下がってたこともあったけどいい子ですよアオは
と幼児を中心に必死に指示を出していて、時間も時間だし一旦ここで保存して~と全員の様子をチェックしていると



タイピング練習の指示を出したまま放置していたミドリが決壊寸前でした。ああーーー見てなかったごめんミドリーーー!!すぐトイレ行ってーー!!
まあでも!ミドリが集中してタイピングをしてくれていたおかげで、願望も結構進んだんじゃないかな?ちょっとあの…スクショが何も残ってなくて進み具合は分からないんですけど…なんでスクショ撮ってないんだろうなレベルは上がってると思うんですけど…
というところで今日はここまでです。あー毎度ながらすごい長くなってしまいました!しかも基本的に混乱してるので読みにくかったらすみません!明日からも子育て全力で頑張っていきますので、お付き合い頂けると嬉しいです!ではおやすみなさい~!
197日目195日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ