ゆるめレガシーチャレンジ248日目

2020/03/23

【248日目:三人目は女の子~若者になった双子】



夜な夜なおもちゃ勝手に散らかし事件の現行犯を見つけましたおはようございます。コナーくんそれわざわざおもちゃ箱から出してたんだね!コナーくんが大切にしすぎて死後の世界に持って行ってしまったおもちゃかとおもってたけど普通にシカザキ家のおもちゃ箱に入ってるやつじゃない!じゃあ帰る時におもちゃ箱にしまっていってよ!😧



そしてこちら、朝になり廊下で密会しているような六代目夫婦を撮ってしまいましたが



唐突に3人目をお願いしています!全然ここのハート可愛く撮れない



今回も無事ご懐妊~!!現在長女であり次期継承者候補のヤマブキ、そして弟にコガネ、という七代目ですが、ヤマブキの顔がワカバ似だということが判明しているんですよね。そうですどうしてもオリビアちゃん似の女の子が欲しいというサポーターの駄々です。子どもの顔がどちらに似るのか、という遺伝システムがどうなっているのか全く分からないので、次がオリビアちゃんに似る保証はないんですが、確率で言えば50%ですからね!楽しみに待ちましょう!





ワカバに自律で報告を済ませ、子だくさんで参っちゃうな~みたいにデレデレしている姿を激写し~



すぐにイチゴを2つ食べてもらいました。これで女の子が産まれてくるでしょう😊もうすでにつわりがつらそうで険しい顔をしていますが



その後オリビアちゃんには寝てもらったんですが、お茶を淹れたワカバがちゃっかり同じ寝室に腰を落ち着けていました。いやーやっぱりゆっくりお茶を飲むならこの部屋だよねみたいな顔してますけどいつもダイニングで飲んでるの知ってますからね??オリビアちゃんと同じ部屋にいたいだけですよね??



しばらくしてコガネが起きたので、オリビアちゃんにも合わせて起きてもらいました。「見る」で思考を上げている時にベニが話しかけてきたので、3人目の孫ができましたよ~と報告しています😊



いったい何が不安だというのか。それをこのタイミングで言う必要があったのでしょうかベニ。妊娠初期のオリビアちゃんまで巻き込んで不安にさせそうなので嘘でも明るい話してもらっていい??



そんな教育にいいんだか悪いんだか分からない嫁姑の会話を見ながら~コガネが思考スキルをマスターしました!おつかれさまコガネ!あまり見て欲しくないシカザキ家の闇みたいなものをたくさん見せてしまった気がするから(悪人、嫉妬深い)大部分は忘れて強くたくましく明るい子に育ってほしいです



その後は、つわりで大変なオリビアちゃんに変わって休日のワカバに絵本を読んでもらい、想像スキルがレベル4です!今日中に全スキルマスターいけるかな?頑張ろうね!



コガネ顔強張ってない?大丈夫??サポーターがエンドレス絵本おかわりさせてるから??かれこれ数時間絵本を読んでもらうことを強要させているからですか??



申し訳なくなってきたので息抜きがてらぬいぐるみとしゃべって会話を上げてもらっていると、なんとベニの寿命予告ポップがきました😭あ~~~ベニももうすぐなんですね…妊娠、出産が多かったのでかなり長生きだった方だとはおもいますが、カレブくんも先立ってしまったことですし、これまで家のためにたくさん頑張ってくれましたし、カレブくんのところへ行けるまで穏やかな気持ちで見守ろうとおもいます。あ~~~さみしいな~~~世代交代ももうすぐか~~~あ~~~~もうすでに穏やかじゃない問題~~~



そのまましゃべり続けて、コガネの会話スキルがレベル4まで上がりました!このまま上げ切りたいところなんですが、さすがに体力が厳しいのでここで一旦就寝です。



ワカバはまだナエの指導でコーチ日課を完了させているんですが、この日ナエのフィットネススキルがレベル9になってしまいました。マスターすると指導できなくなってしまうんですが、それまでに昇進間に合うかな~ワカバもあと1レベルなんですよね😧



そして!もうかなり遅い時間になってしまいましたが、ナエヒワの誕生日がきたのでパーティーを開催しましたー!!今回はナイトクラブです!

そういえば、以前コレクションがリセットされるバグについて記事で触れましたが、実はシカザキ家でパーティーのトロフィーも同じタイミングでリセットされていました。実際はベニがパーティー願望を達成した過程で、全てのパーティーでゴールドを獲得してあり、パーティー選択画面ですべての項目にゴールドトロフィーがあったのですが、今は誕生日パーティーしかトロフィー表示がありません。
これについて改めてフォーラムで調べてみたところ、やはりコレクションリセットのタイミングでパーティーのトロフィーもリセットされたという報告を見つけました。コレクション及びパーティートロフィーのリセットは、ワールド管理画面の「世帯の管理」から世帯シムの転出、世帯分けなどで世帯移動を行うと起こる現象のようです。
本当はベニがいる間に他のパーティーもメダルを取り直しておきたかったんですが、上手くタイミングを見つけられなかったので、またどこかで気まぐれにパーティーをしてゴールドを取っておきたいと思います。

また、たぶんこれも同じタイミングだと思うんですが、キャリアの昇進でアンロックされたオブジェクトも再びロック状態になってしまっているものがありました。シカザキ家ではこれまでいくつもキャリアトップを取ってきているのでかなり多くのオブジェクトが建築モードでアンロックされていたんですが、数日前に建築モードに入ったらほとんどのロックが戻っていました。
キャリアトップを取ったシムの中には兄弟姉妹もいるので、世帯を出たシムがほとんどですし、先代たちはもうゴーストになっています。ですが、少し前に建築モードに入った時は、一度世帯でアンロックしてあるオブジェクトは該当のキャリアのシムが世帯を出て行ってもアンロックされたままだったと思うので、これもコレクションリセットに関連しているバグなんじゃないかと思っています。
ただ、こちらは調べてもあまり詳しく分からなかったことと、確認できたタイミングが正確ではないのでもともとこういう仕様だったかな?とぼんやり思っている節もあります。ちょっと曖昧なのでまた改めて確認しておきたいと思います。



ではプレイに戻りまして、エンターテイナーを呼んだのですが、初代シロが来てくれました!パーティーでサービスシムを雇うと、ゴーストが来てくれる可能性が高いんでしょうか??ご先祖様達が子孫のパーティーを盛り上げるために駆け付けてくれるって嬉しい演出ですよね~😍



もう日付も変わってしまっているのですぐろうそくを吹き消していきます!まずは兄のナエから~



ナエの年齢が上がりました!!最後の特質は天才を引きました!あっシカザキ家お馴染みの3つがそろいましたね!代々の当主たちともワカバとも全く同じ特質です!いよっ代わり映えしない!
いやまあ全然…ティーンの時の願望でイタズラ王を引いてしまっているので、変なのが付かなければ…これ以上ネガティブな状態にならなければなんでもよかったです…なんなら天才がついてちょっとホッとしたくらいです。ですがナエは予定どおりこのまま、悪党キャリアでトップを目指してもらいます。そういえばキャリアのために論理学をマスターまで上げていましたね。天才的な頭脳が備わったことでなおさら悪党感が増しました。複雑なおもいです



では続いて弟のヒワがろうそくを吹き消し~~



ヒワの年齢が上がりましああああ嫉妬深いーーーーー😭いやまあつくとは思ってましたよ!どうせ嫉妬深いがつくんでしょーと思ってましたよ!!だって父からも母からも嫉妬深いの遺伝がありますもんね??知ってましたよ…逃げられるなんておもって…おもっていませんでしたよ…😭いやもうすご…すごいなこれ天才で悪人で嫉妬深いって…とてもわたしの手には負えないかんじになっている気がするんですけど…しかもティーン時に引いた釣り願望の影響で「コレクター」の特質を持っているんですよね。そしてヒワの進路は星間密輸業者です。何かとても口には出せないようなものをコレクションしてそうじゃないですか?人として、もといシムとして完全にアウトなもの集めて満足してそうじゃないですか??自分の世帯の子どもにとんでもない偏見持っちゃってますけど



他人の不幸が嬉しくてたまらない、若者になって確実に頭角を現してきた悪人ヒワです。サポーターはあまり現実を受け止めたくないので目に見えるようにアピールしてくるのやめていただけませんでしょうか



みんなを食事に呼びながらパーティーを楽しんでいると、デイケアに行ってもらっていたコガネがまさかの想像スキルをマスターしました。デイケア中も少しスキルが上がっているんですよね。まさかそこでマスターを迎えるとは…!!ちゃんとファンファーレを撮りたかったんですけど無念です😞しかしこれで、あとは会話と移動だけになりました。今日中に全部マスターできる予定でいたんですけど、無茶でしたね~また明日かな~



大食いのサラちゃんが相変わらずかわいいという話です



今回パーティーを開くとき、いつもどおりベニに開催してもらおうとしたんですが、ベニの知り合いがゴーストだらけになってしまっていて、あまり人数を呼べなかったのでワカバが主催しています。なのでメダルがゴールドに届きにくく、結構しっかりタスクを見ていかないといけないんですよね。画像は全く関係なくてオリビアちゃんの食事風景を撮りたかっただけです



ということでタスクに出ていた「誕生日のシムとゲームをプレイする」を終わらせるため、ナエとワカバに同時にスマホのゲームをやってもらっています。チェスがあればそれでいいんですけど、ここには置いていないんですよね。でも同じタイミングでゲームをやるだけでタスクが完了するので、困ったときはこの方法を取っています



そして飲み物を持った状態で立ってもらい、ヒワがワカバと乾杯して乾杯タスクも完了です!ただし兄の方は見ないで背を向ける悪人弟。仲は良好なんですよ



もう明け方になってしまいましたが、切り上げてパーティー終了です~!ちゃんとゴールドを取れました!久しぶりにメダルを狙いましたが、やっぱり操作が急に大変になりますね~報酬持ちのベニがいなくなるとつらいな~😖明日からはナエもヒワも仕事に就き、キャリアトップを目指す険しい日々が始まりますね!頑張ってサポートしていきたいとおもいます!では今日はここまでです、おやすみなさい!
249日目247日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ