5.太陽に愛された日@IslandLiving

2020/03/24

前回はスラニのバーを初体験し、海でイルカと遭遇したりシュノーケルをして遊んだあと、仕事と称してマルコムくんに会いに行ったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

臨時アルバイトをやってみる



キャリア課題の洞窟探検の結果、流れに落ちてずぶ濡れになったエルをお風呂に入れたものの全然不快が取れなかったんですが、ここで少し「臨時アルバイト」というのを見てみます。IslandLivingの追加要素で、通常のキャリアやアルバイトとは別に、単発でアルバイトができるんですよね!
スマホの仕事タブを開くと「臨時アルバイトを探す」とあったので実行してみると~



アルバイトを選ぶ画面が出てきました!おお…おもしろそう…😲いろいろな依頼がありますが、スキルが必要だったり時間が指定されていたりと内容も様々です。
そこそこに自給もよく、かつスキルが必要ない「ビーチ清掃の有償ボランティア」というものがあったのでそれをやってみることにしました。現在火曜日の17:30なんですが、開始時期が水曜日の0:00と書いてあります。夜中からビーチの清掃をするんですか?😯でもエルも環境活動に精を出しているところですからね!自然保護につながることです、がんばりましょう!



と意気込んで依頼を受けたんですが、「0:00 水曜日まで」と書いてあります。えっ?開始時期じゃなくて締め切り??えっあと6時間くらいしかないじゃないですか…あっちょっと誤情報…聞いてた話と違うんですけど!!😟
受けたアルバイトは、横のゴミ箱のボタンでキャンセルもできるようです。まあしませんけどね!!やりますよやります!!
そして上にアルバイトランキング、と書いてあるので、アルバイトこなすうちにランキングが上がっていくんでしょうか?できることなら上げてみたいですね~



ということでさっそくビーチでがらくた探しを始めました。0時までに3回見つけないといけないんですよね?間に合うかな~と心配していたんですが、何も見つけられずカモメにフンを落とされた!と怒りムードレットが付いても1回にカウントされていました。あれ?何かアイテムを獲得しなきゃいけないんじゃないのかな?ただ3回実行すればいいだけ??😯



改めて見るとすごい格好ですが夕陽が綺麗だったので撮りました
カニに指を挟まれたか何かでまた何もゲットできなかったんですが、今度はタスクにカウントされず。ええ?どういう仕組み??😧
何がよくて何が駄目なのかよくわかりませんが、とりあえず3回カウントされるまでガラクタを探し続けましょう!頑張れエル!



なんとエルが砂の中からチョウチンアンコウを見つけました。チョウチンアンコウを!?砂の中から!?完全に死んでいます。砂浜を掘っていて死んだチョウチンアンコウが出てくるのはもうホラーです。子どものトラウマだとおもいます



また何か見つけ、アルバイトが終わりましたー!やった!大成功だそうです!!😍ボーナスで少し多めにシムオリオンをもらえて、さらに依頼主との関係がよくなったそうです。は~友好度も上がるんですか?😲自然保護活動家の収入がまだ全然ないので、単発で即お金がもらえる臨時アルバイトは大変いい副業ですね!
そして最後に見つけたアイテムを見てみると



SULANIの指……???えっ…指…??なんですか?怖い話ですか??え??😧



置いてみました。あーこれは、民芸品みたいなものですね!?いやびっくりした~~砂掘ってたら指が出てくるなんてそんなのびっくりしますよやめてよ~~ネーミングセンス!!見てみたら、これはIslandLivingで追加された「埋もれた宝」というコレクションアイテムのようです。もうひとつ、貝殻もコレクションリストに追加されていました。ビーチで貝殻も掘れますもんね。
ですがこのプレイではコレクションを集める予定はないので、目先のお金を選んで売りました。100シムオリオンでした!ありがたい収入です😍



泳ぎに来る隣人



その後もエルは自律でビーチの探索を続けています。それ好きだね~と思い見守っていたんですが、そこへ遊びに行っていい?と連絡が。初日に歓迎イベントに来てくれた隣人さんですね!海から現れて屋台を経由して家に来たあの自由な隣人さんですねしっかり覚えていますよ!



スラニのみんなと仲良くしたいので、もちろんOKしました。ちゃんとお出迎えするためにトイレを済ませて欲求回復、準備に務めるエルです



まあ泳ぎに行っちゃうんですけどね??扉をノックしたあと家に一歩も入らず海に走って行っちゃったんですけどね???遊びに来るっていうからエル中で待ってるんですけど?まだ顔も見てないとおもうんですけど??それはもはや「今から遊びに行っていい?」ではなくて「今からあなたの家の前の海に泳ぎに行くね」ですよね???自由すぎてサポーターついて行けてないよ~~~



仕方ないのでエルが食事も済ませて待っていると、戻ってきました。戻ってきたというかここで初めて家に上がったのでようやく来たと言った方が正しいんですけど。「わかった、マヌケ特質でしょ!」とド失礼なことをぶっこんでいくエル。
「ちょっとひとっぷろ浴びてからにするね」くらいの軽い感覚でひと泳ぎしてきちゃう、これがスラニ流なのでしょうか。風呂上がりとは反対に海から上がってそのままなのでビシャビシャですけどねあなた。家の中水浸しだとおもいますけどね



しかしこちらも負けじと奔放さをアピール、「眠くなっちゃった」とベッドに向かうエルです。いやエルお客さん来てるよ!家族くらい仲のいい親友とかならまだしもわりと会ったばっかりの隣人さんだよ!さすがに寝るのは待って!!



自律でどうしても寝ようとするので一緒にチェスをやってもらいました。スラニのシムたちは今のところ泳いでいるイメージしかないんですが、主な娯楽としては何があるんでしょうか?釣りとかかな?釣りも泳ぐのもそんなに楽しさがぎゅんぎゅん上がった記憶がないんですけど、ここでは何で楽しさを回復するのがオツなのかな~と悩んでいます



恐らくチェスに慣れていないであろうスラニ島の隣人さんを論理学スキルLv3のエルがコテンパンに叩きのめし



本人はスッキリした様子で眠りにつきました。頑なに寝ようとするので止められませんでした。隣人さんはしばらくひとりでチェスを続け、やがて帰って行きました。たぶんサポーターだけがこの自由さについて行けていません

日焼けをするには?



翌朝、確認すると仕事が休みだったので、ここでようやく願望に着手してみることにしました!新要素が満載すぎて全然触れていませんでしたからね!
最初の過程に「日焼けする」とあったので、まずはこれからやってみようとおもいます。サポーターは普段色素の薄いシムしか作らないので、エルに日焼けが似合うかどうかわかりませんが、願望にあるのでやってみましょう。日焼けをするためにはラウンジチェア、ビーチタオル、フロートマットというアイテムのどれかが必要みたいです。



それぞれ建築モードから
機能別オブジェクト>趣味とスキル>アウトドア用品>ビーチタオル、フロートマット
機能別オブジェクト>安らぎ>屋外用家具>ラウンジチェア
とありました。全部値段は安かったのでどれでもよかったんですが、フロートマットというのが海に浮かべるやつっぽいので、それにします!



これで日焼けができるかな?と思ってクリックしてみると、日光浴をするには暗すぎるそうです。現在朝4時半です。ある程度日が出てからじゃないとだめなんですね、それもそうですよね😅



日光浴できる時間が何時か分からないので、とりあえずエルにはビーチで貝殻でも掘っておいてもらうことにしました。これ好きみたいですからねエル!



臨時アルバイトの時に見つけたスラニの指と、アワビ貝の殻を見つけました!貝殻だ!おおお…結構いい値段で売れるじゃないですか…!!😍仕事をしなくても、こうして貝殻掘りとかで生計を立てられたりするのかな?本当にやれることがめちゃくちゃたくさんありますね~!



朝6時を過ぎると、日光浴ができるようになっていました!ですがお腹が空いてきてしまったので、先にご飯を食べてから~と思っていたところ、貝殻を掘るエルの近くを屋台の売り子さんが走って行くのを発見!あ!エル!屋台開くんじゃない!?行ってみよう行ってみよう!!とサポーター朝6時から大興奮。うるさいです

屋台リベンジ!



やっぱり開店してました~!見たことない料理ばっかり…!!😲え~~どうしようかな~~サーモンも美味しそうだしシシケバブも食べたいな~ポークアドボ?カルアポーク??どんな味なんだろう??え~~美味しそう~悩むな~~と自分が食べるわけでもないのにめちゃくちゃ悩み



朝食ですし焼きフルーツにしてみました😊



頼んでから2~3秒で出てきました。完全に作り置きです。あっその場で焼いてくれるとかではないんですね…
リンゴとバナナ?かな?焼いたフルーツって美味しいんですよね~いいな~美味しそう~😌



でもエルちょっとそこで食べるの邪魔じゃない??他のお客さんがいないからまだいいけど、そこ注文するところだからもうちょっと横に退いた方がよくない?朝からなかなか迷惑じゃない??今度から気を付けようね

いざ日光浴!



では!いざ日光浴です!
屋台から走って帰ってるんですけど、このスクショに写っているラウンジチェアとかフロートマットは、この隣の「ビーチ」という区画に置いてあるものみたいです。無理に自宅に置かなくても、お出かけすればどこでも日焼けができるんですね。エルは海の子ですし、自宅で遊べるようにしておきたいので買いましたけど。安かったですし😊



ということでフロートマットまで泳いでいき~~ざばーんと飛び乗りました!うーんスクショの技術の無さが際立ちますね!



とても気持ちよさそうにくつろぎ始めました😊願望のところに日焼け止めを塗るように書いてあったので、塗っておきます。日焼けしたいのに日焼け止め塗っていいんですかね?ちゃんと焼けるかな??



は~~~いいな~~この贅沢なかんじがたまらないですね~いい暮らしだな~😍まだほんの少ししかプレイしていませんけど、もしかしたらスラニ暮らしは無理に仕事に就かなくてもいいのかもしれませんね。貝殻やお宝を見つけて売ったり、臨時バイトをしたりと、日銭を稼いでのんびり暮らすための環境がとても整っているなーと感じます



この「まぶしー」みたいな顔が可愛くて撮りました



しばらく見ていると、「しっかりと日焼けが残るくらい日光を浴びました」というムードレットが付きました。見た感じまだ白いですけど、終わったのかな?もう焼けた??と恐る恐る日光浴のキューをキャンセルしてみると



おおお!!焼けてる!!そして願望過程にも完了のチェックがつきました!



かっ…かわいい!!かわいいよエル!大丈夫かなー似合うかなーとおもってた部分もあったけどめちゃくちゃ似合うよ!!すごい綺麗に焼けましたね~よかった~~😊この日焼けは、日数経過で治っていくんでしょうか?そのうちまた白くなるのかな??しばらくは小麦色エルとスラニを楽しめますね!というところで今回はここまでです。次回はどこかで釣りをしようかなーとおもっています。よろしくお願いします!
島暮らし6島暮らし4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ