初心者大学生活最終回@DiscoverUniversity

2020/02/17

前回、マグは無事大学を卒業し、ランドグラーブ家に移り住むことができました。今回、最終目標である願望の達成と、卒業後のことに少しだけ触れて終わりたいと思います!では続きからやっていきます!

建築:Britechester大学ラウンジ



大学生活プレイ日記完結記念に、建築をしてみました。せっかくなので、大学パックで追加された「大学ラウンジ」という区画を、大学パックで追加されたオブジェクトメインに建てました。マグが4週間お世話になった場所でもありますからね!
新しいアイテムをふんだんに使ったはずなんですけど結局いつもの建築と似たり寄ったりなあまり変わらないかんじになっています。どうしてなの…



裏側はこんなかんじです。プレイ中は結構広く感じていたんですが、ここは20×30の区画なんですね。フォックスベリーの方の大学ラウンジは30×40だったので、意外と小さかったんだな~と建築中に気付きました



大学ラウンジでは、マイクと討論用の演台、カフェテリアやデスクが必須オブジェクトになっています。ラウンジで開催されるイベント、サークルイベントがいくつかあるので、そのために必ず置いておかなければならないものがあるんですね
隙あらばシムを鍛えさせたいサポーターの好みでどうしてもトレーニングスペースを作りたかったので、屋外に無理やりねじ込んだみたいに不自然に置いてあります。
寮でプレイしていると、ルームメイトが太っていく速度が異様なことに気付くかと思うんですが、建築モードから寮を改築し、ルームランナーを置いておくとルームメイトも結構使ってくれました。特にアクティブ特質のシムはかなり頻繁にトレーニングをしていたので、周りの体型も気になる方は置いておいた方がいいとおもいます
また、寮では料理ができませんが、ラウンジにキッチンを作っておけば通常どおり料理をすることができます。ただ、ラウンジを訪れるNPCは料理が置いてあると群がるように食べていくので、あっという間に大皿が空になっていることも多いです



空間の使い方が下手でギチギチになっていますが、2階建てにしました
合コン・ナイトというラウンジイベントのために、その時シムが吸引されやすいジュースタンクやバーを置いてあります
また、スクショでは分からないんですけどサッカーボールを置いてあります。他のトレーニング器具よりもサッカーボールは吸引力が高いようで、自律でボールを蹴っているシムをよく見かけました。でも圧倒的吸引力は卓球です



大学パックのオブジェクトの中でも、このフェンスと柱がすごく可愛くて好きです😊



このバーカウンターも、色を変えてみたら白がめちゃくちゃ可愛くて気に入っています。Britechesterワールドのバーに置いてあるものと同じで、ベースゲームにあるバーカウンターよりお店感があるんですよね~かわいいな~



あとこの吊りプランター!これめちゃくちゃ可愛いですよね!!ベースゲームでは外壁の装飾がすごく少なくて、植物を飾ろうとすると2種類くらいしかないんですけど、このプランターで一気に華やかになったかんじがしました



そしてこの屋根に装飾するアイテムも、ベースゲームには煙突くらいしかなかったので、画期的オブジェクトに感激していました。いつも屋根が寂しくなってしまって悩むから屋根の装飾が欲しかったんですよね~
大学パックで追加されたアイテムは、Originのストアか、ゲームのメニュー画面からパックのアイコンをクリックすると一覧が見れるかと思います。(初回の記事にスクショも貼りました)服とかもすごく可愛いのでアイテムだけでも個人的に大満足でした😊



学位を利用して仕事に就く



では建築から戻り、マグの最後の願望過程「学位を利用して仕事を見つける」をやってみたいとおもいます
そういえば寿命は「長い」でプレイしていましたが、マグの若者時間はのこり60日になっていました。普通寿命だと若者の期間が24日なので、最短で大学を卒業しても若者の時間をほとんど使っちゃうんですね😖個人的に忙しいプレイは好きなので、レガシーチャレンジに導入していたとしても面白かっただろうなと思いますが、ゆっくり楽しみたい場合は寿命を長くするか加齢をオフにしてしまった方がよさそうです。前回のQ&Aにも書きましたが、MODを使って大学期間を短くすることもできます



キャリアに就くために電話をすると、選択画面が出てきます。ここまでは通常と同じなのですが、「法律」キャリアとは別に「裁判官」というキャリアが選べるようになっていました。法律キャリアのレベルを8まで上げると、分岐し、「裁判官」もしくは「民間弁護士」を選ぶようになります。マグが選んだ学位が、この分岐後の「裁判官」キャリアに有利になるという歴史学だったので、いきなり分岐後の裁判官(Lv8)に就けるということですね😍
そして赤字で「キャリアに関連した学位を保有していると、給与が上がり、昇進が早くなり、休暇日数が増えて、さらに契約金を受け取れます。契約金はキャリアによらず、1人のシムにつき7日間ごとに1度だけ受け取れます。」と書いてあります。要約するとめちゃくちゃ稼げるぞということですね??いや~頑張って勉強した甲斐がありましたね~😌
ではこの、学位を使った就職を!します!これがマグが目指していた裁判官だよ!

研究者願望達成!~報酬は「高等教育」



あっちょっとさっきルームメイトの修羅場に挟まれていたのですごいイライラしてますけど、願望達成ーーー!!マグが「研究者」の願望を達成しました!おめでとうマグー!おつかれさまーー!!😆



キャリア開始時から驚異のレベル8ですよ!そしてなんと、就職と同時に契約金なるものをもらいました😲2,535シムオリオン!お金ががぽがぽ入ってくるぜ!
大学パックで追加されたキャリアは3つ(エンジニア、教育、法律)あるんですが、この3つともが在宅で仕事のできるキャリアです。在宅を選べると仕事の時間が圧倒的に短くなりますからね~大学に通いながら仕事ができるように、という意味もあるのでしょうか?



そしてこちら、「研究者」願望を達成すると「高等教育」という報酬特質が得られます。リサーチ・アーカイブマシンでのスキル上げにブーストがかかり、研究論文の発表や知識の提供で得られる収入が増えるそうです。キャリアでも給与が上がり、他の稼ぎも増えるという、収入にすごいブーストがかかるんですね~ありがたい~😍

論文を執筆して発表する



大学を卒業すると、パソコンをクリックした時に「論文を執筆して発表する」というメニューが増えています。さきほどの報酬特質の説明にも書いてありましたが、この論文の発表というアクションで、収入を得られるんですね!



さっそくやってみました。それぞれのスキルに関しての考察を論文にできるようです。やはりマグは唯一マスターまで上げられた魅力についての論文を書いてみましょう!



3時間くらいかかりましたけど書き終わり、757シムオリオンをゲットです!高等教育のおかげで収入は上がっていますが、なかなか稼げますね!
※Q&Aにも書きましたが、論理学の論文でバグが発生しています。ご注意ください



ついでに知識の提供もやってみました。やっぱりこの脳から何かを奪われているような苦しそうなかんじが大変心配です



こちらは760シムオリオン!知識の提供は願望過程に入っていたので以前やったことがあるんですが、その時は208シムオリオンでした。結構上がってる!ただこれ、衝撃の事実なんですけどやりすぎると疲労で死んでしまうらしいので、収入の主力にするにはためらわれますね…

卒業証書と再入学について



卒業時、シムの所持品に入れられた卒業証書と卒業写真は、壁に飾ることができました😊ですがこれは、うっかり売ってしまったり建築で壊してしまったりなど、紛失すると再入手ができないものなので、保存しておきたい場合は注意してください



そして卒業後、シムは大学に再入学することができます。まだまだ学べるぞと。「ええ…」みたいな顔してますけどマグ、これ説明してるだけだから!大丈夫だから!
この時もう一度願書を送れば、スキルなどが育っている関係で、最初よりも多くの高等学位に受かるかもしれません。



一度卒業した学位は「すでにこの過程の学位を持っています」と出てグレーアウトしています。他の学位を学べるよということですね
そして卒業後の再入学では、卒業までに必要な単位の数が減っています。最初は12講座を修了しなければいけませんでしたが、再入学後は8講座でいいそうです。つまり4講座ずつ取れば、次の卒業は最短2週間ですね。まあマグはもう大学には行きませんけどね!

マグとマルコムくんのその後の話



マグの引っ越し後、マルコムくんとはすぐに結婚式を挙げました!わりと早い段階からずっと結婚したがっていましたからね😊マルコムくんはイメージそのまま黒のタキシード、マグはシャンパンゴールドのウェディングドレスです!似合ってるよマグ!きれいだよ!!









結婚おめでとうふたりともーーーー!!!スクショ張り切りすぎてタブカメラでキーボードバチバチ押してたから指がつりそうだよ!!
晴れてマグは、マルコムくんと夫婦になれました~~!充実した大学生活に成功まっしぐらのキャリア、そして素敵な配偶者!マグも満足してくれてるかな!恋愛するならマルコムくんが相手だからってサポーターが強要してた気もしますけど!



幸せな新婚生活を送りながら、やがて妊娠し



陣痛はすぐに訪れて~



マルコムランドグラーブ大パニックを激写



夫がバタバタ走って病院に向かう後ろで、ばっちりデート用のおしゃれ服に着替える余裕を見せるマグ



あっという間に、マグは母になりました😍



子育てで忙しくても、裁判官のように在宅を選べるキャリアだと少しは楽になるんですよね~歴史学を選んでよかった~😌
裁判官のキャリア服は、これとあともう1つあったと思います。似合ってるよマグ!かっこいいよ!!



そして、マルコムくんは社会の敵願望を達成するため、ボスの道を極めていき~



最終的に、父親似の長男と



それぞれ母と父に似た双子の妹が産まれ、3人の子宝に恵まれ~



末永くデレデレしながら幸せに暮らしました!マグが幼児に絵本を読んで寝かしつけてあげようとしたら嫉妬でブチ切れられた時の驚き、わたしは忘れません。
ということで!初心者大学生活日記はこれでおしまいです。個人的に大満足なものすごく楽しい拡張パックだったので、少しでも楽しさや魅力が伝えられていたらうれしいです。ここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!!読んでいただけてとても嬉しいです!まだまだ続くレガシーチャレンジの方もありますし、また何か急に別の記事を書き始めるかもしれないので、その時はよろしくおねがいします!ありがとうございました~!
MENUQ&Aとバグまとめ

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ