ゆるめレガシーチャレンジ202日目

2020/01/02

【202日目:追悼と追悼と館長と追悼と】

明けましておめでとうございます!昨年始めたこのブログですが、たくさんの方に見ていただけてとってもうれしいです。みなさまいつもありがとうございます!今年もレガシーチャレンジの完遂を目指しつつ、楽しい記事を書いていきたいな~とおもっています。今年もよろしくおねがいします!



ではシカザキ家202日目は、昨日のパーティーから帰宅後、ベッドに飛び込んだ五代目夫婦からおはようございます!パーティーがあるたびにカレブくんが荒ぶっているのは普段のコミュニケーションに満足できていないからかもしれないと思って癒しの時間を取らせてみました。こうやって普段からいちゃつかせておけば、きっと心に余裕ができて嫉妬も減るんじゃないかという目論見です😎もちろんウフフですよ子作りじゃないですよ!!

その後宿題をやっているミドリとワカバを見ていたら、ゴーストで帰ってきたセレニティーちゃんがスイーっと通って行ったので、セレニティーちゃーん!おかえりー!と追いかけると



まさかのモップ掛けをしてくれていました。今日初めてゴーストになって出てきて一番最初にやることが掃除って…きれい好きの鑑かな…ありがとうセレニティーちゃん助かります😭



こちらも負けじと食器を片付けてくれている初代シロです。シカザキ家の先祖たち働きすぎ問題



ミドリが限界を訴えてきていますがまだ特別課題が終わってないからそれだけ頑張って!ごめんねミドリ眠たいだろうけど!もうA評価は取っているんですが、次の登校までは懸命に勉強して評価を上げてもらいます。友達を作る指示を出すと少し成績が下がってしまうので、その対策です。ワカバももう体力は赤いんですが、頑張ってもらっています



そしてふたりが頑張って勉強を終わらせる頃、双子の誕生日が近いポップが出ました!幼児のこのポップは誕生日前日のものだったと思うので、ということは明日パーティーかな?やっと幼児期が終わる~~~~は~大変だった~😂



子どもたちが全員寝たので、この隙にベニには久しぶりの釣りをしてもらいました。スキルを見たら、あと20%くらいだったので、今日のうちに上げきってもらいます!願望達成目前だよベニ!がんばれ!



ということで~!朝になってしまいましたがベニが!「釣り名人」願望を達成しましたーーー!!おつかれさまベニー!!ありがとうーー!!達成願望カウントは久しぶりですね~コンの名家以来かな?😊一応手元にリストを作って確認しているんですが、数えてみたら未達成の願望はあと4つでした。意外と進んでる!かなりハイペースなんじゃないでしょうか!?😲



とりあえずベニには即指導者を取ってもらいました!これで子どもたちの指導もペースが上がりますよ~!
そしてもう願望ポイントも必要ないですし、次は選ばなくてもよかったんですが、ちょっと試験的に館長を選んでみました。これは初代配偶者のアーチーさんがすでに達成してくれている願望なんですが、現在シカザキ家のコレクションがかなり進んでいる状態なので、世帯がある程度発展している状態でこの願望を選ぶとどれくらいのペースで進められるのかな~と気になったので、やってみます。



ベニを操作したり日課をこなすカレブくんを見たりしていると、起きていたヤナギがお馴染み追悼バグをしていました。以前は悪人と善人特質を持っているシムが特に酷いバグだと思っていましたが、ここしばらく幼児は漏れなく追悼バグに見舞われています😟
追悼のムードレットは4時間なので、まあ今は焦って消すものでもないんですけど…最近は結構ムードレットの管理も気にしているから困るんですよね~😖



ムードレットと言えばこちら、さっきまで日課の株をリサーチしていたカレブくんですが、仕事に行った途端にこれです。もちろん一生懸命働いてもらいますよ!仕事中にうじうじなんてさせるわけないよね!?😧



あとこちらもバグの話になりますが、明らかに飲み物を飲む頻度が上がっています。隙あらば何か飲んでいます。修正されました(修正されたとは言ってない、なお悪化した模様)状態です。これ、MCCCで自律禁止の設定ができるんですけど、チャレンジ中は必要以上にMCCCの機能を使わないようにしているのでサポーターのキャンセル指示で対応しています。放っておくと家中コップだらけになるのですごい大変なんですけど…また修正パッチくるかな~😞



まだ追悼してます。ずっとお墓の前で泣いてます。追い打ちをかけるかのようにこちらに走ってきているモエギにも当然のように追悼キューが入っていました😟いや~ひどいな~~
これももちろんMCCCで自律禁止が設定できるんですけど、そうすると本当に一切自律で追悼しなくなっちゃうんですよね。こんなにご先祖様のお墓がいっぱいあるのに、それはちょっと寂しいしな~と毎回迷ってそのままです



ということで強制送還です。ソファにでも座ってふたりでおしゃべりしてて!



双子には仲良くおしゃべりを指示、その間ベニは庭の手入れです。幼児のスキルが上がり切り、ベニもキャリアトップになって仕事を辞めたところで、ようやく日中をのんびり過ごせるようになりました😊相変わらず外の景色が綺麗だな~と思ってスクショを撮っていたんですが



いやいやいや無理無理無理無理…ベニちょっと、いや違うじゃないですかそれは違うじゃないですかベニ
大体そういうのはいつもカレブくんを見てて起こる現象で、それに比べてベニは~という流れだったじゃないですか今まで。まさかベニまでそんなのぶち込んでくるとは思わないじゃないですか。そんな方法で似たもの夫婦アピールしなくてもちゃんと知ってますから!ふたりとも嫉妬深いが付いてる似たもの夫婦だって知ってますからね!そんなに子ども欲しいの?もう4人もいるのに??もうすぐ幼児期が終わっちゃうから寂しいの?サポーターは解放感を渇望していて微塵も寂しくないよ???



見なかったことにしましょう!!ということでおしゃべり中の双子です。いや~幼児姿も今日で見納めですね~ん~やっと成長してくれるな~たのしみだな~



しかし一瞬でも目を離すとこれです。なんなら墓地を柵でびっちり囲って鍵でもかけてしまおうかと思ったんですけど、それだとゴーストが出入りできなくなっちゃいますよね??かといってお墓を持ち物にしまっちゃうのは嫌だし、やっぱり自律禁止も嫌だから都度キャンセルするしかないかな~ちょうどいい塩梅になってくれるといいんだけどな~😢



追悼をキャンセルして、絵本を読ませています。想像スキルをマスターすると幼児はひとりでも絵本を読めるんですね😲えらいな~すごいな~と見ていると、カレブくんの誕生日が近いとポップがでました。え!?もう大人になるの!?早くない!?!?😧出産が3回もあったので今やベニの方が年下になっているのは分かっていたんですが、それにしてももう加齢??まだカレブくんと結婚してそんなに経っていないような気がしています。子育てで忙しかったからかな…あっという間に加齢してしまうの、何代経験しても寂しいな~



さてこちらは館長願望を進めているベニです。最初の過程は「10個の収集物を集める」ですが、これはいろいろ調べている時に「所持品にある収集物を一度どこかに取り出し、再び所持品に入れるとカウントされる」という情報を見たことがあったので、とりあえず持っているものを出したりしまったりしています



同じクリスタルをひたすら置いてはしまう虚無みたいな作業でしたがちゃんと過程は進みました!😊



次は、クリスタルを5個、カエルを3匹、化石を3個それぞれ集める過程です。これも先ほどと同様、新しく発掘したものじゃなくてもいいみたいなので、机に置いてしまって~を繰り返します
ちょっと食事を取るダイニングテーブルの上に置く物ではなかったかなと反省しています



こちらも問題なく完了!最初はあちこち出歩いて集めないといけませんでしたが、手元に収集物がたくさんあるとめちゃくちゃサクサク進みますね!
次の過程に「カエルを5匹繁殖する」が出てきたので、コレクション部屋に飾ってあるカエルを繁殖させて一旦ストップですね。カエルの繁殖は、1回行うと3時間半くらいのインターバルが設けられているみたいで連続ではできないので、思い出した時にコツコツやっておきます。あとはダブっているクリスタルを地質調査協会に送ったりしておきました。まだ元素はコンプリートできていないので、こちらも集めていきたいんですよね~なかなか持っていないのが出ないんですけど😖



その後ベニは自律でモエギの様子を見に行っていました。もう上げるスキルがないので自由にしてもらっています😊たぶんこのフキダシは「言葉を教えてもらう」みたいなやつだと思うんですけど、会話スキルは例のごとくぬいぐるみでしか上げないので、そのお世話は選んだことがないんですよね。いいねいいね!ママにやってもらってモエギ!と見守っていたんですけど



なんで???ねえなんで追悼に行こうとしてるの??今言葉を教えてもらう流れだったよね??ママおしえて!って言ったあとにオーケーオーケーみたいになってたよね???😟キューを連打してキャンセルしておきました
そうこうしているうちにミドリとワカバが学校から帰って来たので、ふたりともすぐ願望に取り掛かってもらっています。



どえらいことになっていますけど!大丈夫かミドリ!怪我してないか!!😧
これは感情の薬を作っているところです。3つ作ったらご飯食べようね!願望達成ももうすぐだよ~!



ワカバはチェスをして精神スキルを上げています。ちょうどエンジが遊びに来ていたので一緒にやってもらいました。まだワカバは社交家願望を達成していないので、今のうちにエンジと仲良くしておこう~と思って指示していると



ファンファーレを取り逃してしまいましたがカレブくんが昇進して帰ってきましたーー!おかえりおめでとうーー!!すごい顔してるけどー!これでカレブくんはやっとレベル8です。まだまだかかりそうだな~😖



とりあえず楽しさ回復にテレビを見る指示を出しました。ストレスが全部顔に出ている。でもこれ半分は心配性のせいなんですよね。ベニがどこで何してるのか分からないからイライラしてるのが8割くらいを占めていると思うんですよ



だからこう、いるんですよね視線の先にやっぱり。すごい見てるんですよね。あのでもこれしゃべってるわけじゃないんで、ワカバの教育のために指導してるだけなんでぇ…そんな睨まないでもらっても…



ふたりでお人形遊びをしているキューティー双子に一度空気を和ませてもらいましょう。妻に指導を受ける実の息子を慈愛の欠片もない顔で睨みつけている父親なんていなかった、いいね?



エンジとのチェスが終わった後、ワカバも感情の薬を作っていました。爆発してますよねそれ?平然と続けていますけど大丈夫なんですか??



願望の過程でミドリと友達になったカレブくんの弟ですが、彼はよく遊びに来ます。そして毎回ミドリと談笑していくので、年の差はあれど気が合うのかな~と勝手に微笑ましくおもっています。子どもが好きなのかな?カレブくんとの双子でありながら彼は嫉妬深い特質を持っていないので、きっと自分の子どもとも奥さんとも仲睦まじくやっているのでしょう。別にうらやましいなんておもってないですけども



その後、両親の指導の元それぞれがチェスを磨き、先にミドリがブレーン願望を達成しましたーー!おつかれさまーー!!ミドリは小学生の全願望達成です!!継承者以外はそんなにみちみちにやらなくてもいいんですけど、これでどんな進路でも臨機応変に対応できそうですね!まだ加齢まで時間があるので、残りはやっぱり個人的万能スキルの魅力をぼちぼち上げておいてもらおうかなーとおもっています😊



少し遅れて、ワカバもブレーン願望達成ーーー!!おつかれさま!ワカバはまだこれが2つ目の願望なので、次は社交家を選んでおきました。たぶん明日は双子の誕生日パーティーになるので、いろんなシムに会うから社交願望が進めやすいかなーと思います。この先は小学生になった双子が加わって、3人同時に願望を見てあげないといけないのでなかなか大変かとは思いますが、シカザキ家の名に恥じぬよう立派に育て上げてみせるからね!!みんなで頑張ろうね!!というところで今日はここまでです。おやすみなさい~!
203日目201日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ