20.タッセルコンプリート!!@For Rent

2024/05/10

前回のあらすじ】
ラウンジにデートに行ってマルコムくんとお付き合いを始めた後、バーにデートに行った。予定は完全に狂っているけど親友になったら嫌なメモリーが消えてハッピー。

タッセル収集の道

久しぶりになっちゃいましたがやっと進められたので!大家生活ラストスパートやっていきます!
セーブを再開して、よく覚えてないし何をするのか分からずちんぷんかんぷんだけど、前回の記事に「壊れないアプグレだけやって」と書いてあったのでそのとおりにしているところです
たしか前回、今日はアップグレードをするぞ~と意気込んでいたにも関わらず、秒で放りだしてデートで遊び惚けていたので途中だったんですね。ここは思い出さなくていい部分

話しかけられちゃう。大家が仕事中だとか今が深夜0時だとかあんまり気にしないスタイル

実はもう、トーチはとっくに願望を終わらせており、EPの新要素もわりと遊び尽くしているんですよね。
なのに大家プレイが楽しすぎてダラダラ続けちゃっているんですけども
ただ、あと1つどうしてもコンプリートしたいことをやり残しているので、今日はそれを!やる予定を組んでいます!

これはなぜか床に放置された挙句腐っているケーキ
ゴミ溜めとか騒音とかどうでもよくなるレベルでこれ酷くないですか???ケーキ焼きすぎ放置しすぎ禁止ルールを作ってください

あとダラダラ続けちゃう理由として、トーチを気に入りすぎているというのもあります。顔が好みにできすぎてしまったな
わたしはいつも1つシリーズが終わると、よほどのことが無い限りそのデータを動かさなくなるので、このシリーズが終わるとトーチの操作も終わりなんです。
それが寂しくて、なかなか最終回に行けないという症候群が出ています。わりといつも出るやつ

やっぱり、変な特質を持っているシムって見ているだけで本当に面白いですよね。
いつもはまともで安全そうな特質ばかり付けているので、トーチの奇行が新鮮でめちゃくちゃ楽しかったです。今トーチのこと変な特質って悪口言いましたよね??

まあもったいぶるのもほどほどにして、やり残したことね!タッセルなんですよ!!!
これまで洞窟や屋台で、コレクションアイテムのタッセルをコツコツ集めてきたじゃないですか。
あれ、説明文で「全部集めると組み立てられる」みたいに書いてあったので、あれだけどうしても集めてから終わりたいんです。
なのでこれからまた洞窟にこもってタッセルを集めようと思っています。でもこれは全く関係なく無の感情でテレビを眺めるマルコムランドグラーブ。高慢ちきでテレビ嫌いなんだから無理して見ないで

ということで早速、下のエリアに移動しました。
タッセルは洞窟でも発見できますが、このエリアの砂浜にできている砂の山からもランダムで見つかります。
ここでも1つ出ましたが、持っている色でした。コンプリート間近になると、被るんですよね~

というかここどこ?洞窟は??と思ってカメラを引いたら移動する区画を間違えたことに気が付いたところ。ポンコツ出るの早すぎますよ

移動し直してまた砂の山を掘ったら、出たーーー!!新しい色発見!これは幸先がいいですね!トーチどや顔するの面白いからやめて
なんと、これで残るタッセルは2色になりました。これなら洞窟ですぐに見つかりそうかな~!頑張れトーチ!

さらに、洞窟前にもあった砂の山を掘ったらまた新しい色!!のこり1種類になりましたねーーー!?もうドヤりすぎて歯茎見えちゃってますけどトーチ
これまで散々、被って仕方がなかったのに…!コンプリートへの追い込みでトーチも本気を出してきたようです。
じゃあその調子で、最後の1色!洞窟で見つけましょう!😍

ここから怒涛の洞窟ガチャです。
1回目はタッセルが見つからず、嫌なイベントだったようで「今日は洞窟はもう充分」と言っていました。まだ1回目ですトーチ。夜まで周回するんですよ

無心で洞窟に潜らせていたんですが、なんと途中で契約解除の通知がきました。エッッッ!!!
以前、ソングさんの世帯で発生したものですね。タンさんの世帯!?ええーーーなんの不満も無さそうでしたけど!?奥さんとトーチも大変良好な関係を築いておりましたがぁ!?😭

しかしこれは引き留めるすべもないイベントなので、問答無用で解約金を払われて出て行かれます。タンさん行かないでよ~~~😭
タンさんは奥さまに旦那さま、お子さんが2人の4人世帯でしたね。ご夫婦でよく共有スペースに出て来ていたので、特に奥さまとはトーチがよくおしゃべりしていました。仲良かったのになぁ
そして旦那さまは新特質の詮索好き持ちで、トーチも漏れなく詮索されていてあまり交流しておらず、他の入居者の若い女性を双眼鏡でつぶさに観察して詮索して…わりとはた迷惑って言うか近所迷惑って言うか…あれ…じゃあべつに…いいか…

サポーターは数秒で受け入れましたが、大家トーチはこのストレス。そうだよねぇ!あんなにしっかり管理してて、出て行かれる理由なんてないもんねぇ!😢
まあまだ時間があるので洞窟にはUターンしますけども。鬼畜の所業

見つかりませんでしたぁーーー!😭あと1種類なのにぃ!!
でもコレクションってだいたいこうですよね。最後の1つが時間かかるんだな~

空腹ゲージが黄色になったのでやむを得ず帰宅しました。また明日行きますかぁ
それはそれとして、空室になってしまった部屋も対応しないといけません。
入居希望者のリストからだと、特質などシムの情報が全く分からないので、選ぶということもないんですが

翌朝、とりあえず家賃上限をクリアしている世帯を入れてみました。
ベイリィさんという若者2人の世帯です。服装やアクセサリー的に、ここもデフォルトで用意されている入居者世帯かな?グリルの煙モックモクで見えないですけども

もう1人はこちらなんですが、マツダさんというそうです。苗字が違うんですけど、ベッドは1つでOKだったのでカップル?かな?それとも別姓のご夫婦なのかな?
しっかり主張された胸毛がクールでとても素敵ですね。というか右目の横のほくろにおでこの皺、やっぱり公式に用意されている世帯みたいです。
皺とかタトゥーとか、肌のディティール系って自動生成のタウニーは使わない仕様ですよね。体毛はやたらもじゃもじゃ生やされていますけど

カメラを戻したら玄関の前で鬱陶しいポーズしてた大家。なにをしているの???ダイレクト近所迷惑やめてください大家

すぐ呼び戻して自己紹介をしてもらいました。しっ!!!嫉妬深い特質だぁ…じゃあちょっと…パートナーの方への自己紹介は後にしますね…

じゃあ今日も洞窟です!頑張れトーチ!
砂の山も掘って来ましたが、新しいのは出ませんでした。タッセルのコレクションは12種類しかないため、比較的集めやすいと思ったんですが…

と、洞窟を周回していると、こんなダイアログが出ました。立ち退きの示談??
違法な強制退去行為に関して、トーチに対し訴訟を…?は、えぇ…?

ハァァーーーーーーー!!!?!?😨なっ…なにこれぇ!?ソングさんの時、こんなの無かったよね!?勝手に出て行ったのそちらですけど!?なにが強制退去!!?理不尽すぎて声出たわよ!!!
無慈悲なダイアログの後、500シムオリオンの罰金を引かれて終わりました。こんな一方的な裁判あります!?戦わせてもらってもいいですか!?勝ちますが!?

この、住人が勝手に退去しちゃうのって、部屋の状態とかランクとか全く関係なしに発生するハプニングなんですかね?
タンさんの世帯、星5のユニットだったんです。トラブルも即時解決に動いていて、状態は完璧だったんですけど…トーチはなんにも悪くないよぉ…😭

マルコムくんの部屋のコンロが爆発したので帰って来ました。も~~~料理は専属のシェフにお任せください坊ちゃま~~!!

タッセル探しに難航し、また翌朝です。
トーチはマクフィアスさんと、ここでいい友達になっていました。ほぼ自律でしか会話していないんですが、鬱陶しい特質同士なので気が合うのかな?😌

ケーキも焼いたこと無いんだから専属のパティシエをお呼びください坊ちゃま~~~~!!片手はボールに添えるものでございます~~~!!!

まあ食べますけども。せっかくマルコムくんが作ってくれたケーキなので食べるんですけど。味は普通らしいです

そのケーキを手に嫉妬深い持ちカップルに突入するのやめなさいトーチ!!!挨拶のタイミングはちゃんとサポーターが見計らってるから!嫉妬深い特質の扱いなら任せてくれて大丈夫だから!!

どうしても自己紹介をしたいらしいので、タイミングを見計らってマツダさんの方にも自己紹介をしておきました。ベイリィさんが背中を向けた一瞬の隙をついています

戻ってきちゃってド緊迫する。察知能力が高いわねあなた
(見られたら嫉妬アクションが入ってしまうため)会話を即キャンセルしたんですが、なぜかマツダさんも顔が強張っていますね。そんなやましいことした時のリアクションしなくてもよくない!?と思ったんですが
なんと、マツダさんの特質がブラザーでロマンチックでした。あ~~~~そういうカップルなのね!?😂これはまた、苦労してそうと言うか面白そうなカップルですね…あんまり…深く関わらないようにねトーチ…

もうトーチのこと考えてて警戒心が高まっているの図。やめてくださいトーチには心に決めたマルコムランドグラーブがいるんです!!

その足で話しかけに来たロマンチックマツダさんに、トーチは自律で「想像し得る最悪のダジャレ」をかましていました。欠片もロマンチックな雰囲気に持ち込めないタイプの大家で助かりました

これはサポーターの危機回避。奥からベイリィさんが戻って来たので即時会話キャンセルでトーチを移動させました。だてに嫉妬深いバトルロイヤル完走してないのでね。自分のレガシーチャレンジのことどえらい異名で呼んでますけど

そして!!!洞窟に行く途中でついに!!!タッセルコレクション収集完了ーーー!!やったーー!!!美しい海を背景にー!😍
結局、最後の1つは洞窟ではなく砂の山からでした。なんなら、発見できる種類は砂の山からの方が多かったかもしれません。
洞窟では、特定のイベントでほぼ確定くらいの確率でタッセルを引いていたんですが、同じ色ばかりだったんですよね。
特にブルー、レッド、オレンジのタッセルは洞窟でかなり高確率で出ていました。

タッセルを組み合わせる!!!

最後に手に入ったのは、マゼンタのタッセルでした。綺麗~😊
コンプリートするなら、砂の山か洞窟で狙うのがいいと思うので、下のエリアに住んだ方が楽だと思います。
タッセルが出る砂の山、上のエリアには1つも無いんですよね。なので、下のエリアの区画に住みながら毎日コツコツ砂の山を掘るのが良さそうです

長くなっちゃって恐縮ですが、最後に組み合わせだけ!!これがどうしてもやりたかったので!
このように、全てのタッセルが所持品に入った状態でタッセルをクリックすると「タッセルを組み合わせる」というパイメニューが実行できるようになります。
これをやりますよ~~~!!どうなるんだろう?Cats & Dogsにも、組み合わせて1つの作品を作れる羽根コレクションがありましたよね。あれも好きだったなぁ

ん!!!タッセルシャツがアンロックされました!?シャツ!?えっ服なの!?
トーチは、タッセルを使ってトップスを作り上げたんですって。とんでもない技術じゃない!?
はえ~~~めちゃくちゃ意外でした。これで服のアンロックになっていたんですね。
あ、でもそういえば、CASで1つ、屋台でもアンロックできなかった服があったような気がします。それかな?

これでした!!!タッセルついてるーーー!!あそういう!裾につける感じでね!タッセルから服を作ったわけではなくてね!?
すごい、本当にその地域の歴史的な服、という感じがしてとても良いですね。

これ、収集完了時のポップでストーリーが書いてあるんですけど、これまでにも要所要所で語り継がれていたクン・メーと虎のお話に基づいた服なんだそうです。
ざっくり言うとクン・メーの魂の半分が入った虎の首に、自分のシャツについていたタッセルを引きちぎってかけた、クン・メーと虎の絆のお話です。これはちょっとざっくり言いすぎなんですけど
シムズって、こういうストーリーがあるのも面白いですよね。ゲーム内ストーリー好きすぎてすごいじっくり読んじゃう

着せてみましたぁ😊かわいいな~~形もいいですね。ボタンもめちゃくちゃかわいい

これね、後ろの方が裾が長いんですよ!かわいい!!
そんなに目立つ感じでもないですし、トマランに住んでいるシムなら普段着にしてもいいかな?可愛いから着ておこう~

というところで今回はここまでです!もっと進む予定だったのにタッセルだけで1記事になってしまいました。普通に遊んじゃう
でもコンプリートできてよかった~~~!意外と洞窟の効率が悪くて時間がかかりました。シンプルに洞窟が好きだから行きすぎなのよ
更新に日が空いてしまって大変恐縮なんですが、まずは大家シリーズの最終回まで走りたいと思いますので、よろしくお願いします!また次回もお付き合い頂けましたら嬉しいです!
大家21大家19

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ