21.置き土産のようにルール違反をされていく@For Rent

2024/05/25

前回のあらすじ】
タッセルコンプリートに本腰を入れ、洞窟ガチャ狂いが本気を出した。結局ほとんど砂の山からタッセルが集まり、無事収集完了。理不尽に住人が入れ替わった。

まだまだ知らないハプニングが起こる賃貸住宅

ミームで盛り上がる鬱陶しい同士の鬱陶しい会話から続きです。
ここ2人はどちらも鬱陶しいです。あっ特質の話です。なので自律のこのミーム炸裂が非常に多いです。

盛り上がっているようなんですが、なぜかこのところ、ミーム会話で笑いあった後に友好度が下がっているんですよね。
赤マイナスが出ているんですが…成功してるんじゃないのかな?なんで失敗した判定みたいになってるんだろう?😧

こちらが露骨に失敗している方。「後ろで気持ち悪い会話してるな」みたいなリアクションをされていますね。気持ち悪いは言いすぎでは???
この背中は、前回入居したばかりのベイリィさんです。さぞ入居する賃貸を間違えたと思っていらっしゃることでしょう

揉めてない???あれ?何か揉めていらっしゃいませんか??
こちらのご夫婦(たぶん)、奥さんが嫉妬深くて旦那さんがロマンチックでなかなか相性の悪いカップルなんですよね。
公式が用意した世帯なので、何かデフォルトで嫌なメモリーとか持ってたりするのかな?そういえば全くイチャついているところを見ないような…指輪をしているので夫婦かなと思っているんですけど…あんまり…触れないでおこっか…

修羅場の予感から目を逸らしたところで、賃貸ハプニングが発生しました。
下水の漏れ!?トイレから下水が噴出しているー!?ギャー汚い!!これ初めて見るハプニングだ!きたない!!!
かなり長い期間、大家としてプレイしているんですが、まだ知らないハプニングがあったんだなぁと感動しています。内容は大変に気持ちが悪いのでこれは知りたくなかったですけども

しかも自宅だったーーー!!一応ここ新築なんですけどねぇ!!
対応タスクは「トイレを修理するか入れ替える」「トイレの水を流す」の2つ出ていました。流して済む吹き出し方では無いので修理しまーす

修理しただけで即完了しました。浴室全体の掃除と換気と消毒とその後お風呂に入るまでが遠足なのでよろしくお願いしますトーチ

なん…ですか???えっなに…なんか…マツダさんが問題を抱えているような顔をして家に入って来ている…
マツダさんの後ろにある扉がトーチの自宅の玄関なんですけど、ノックもされてないし招いてもいないです。勝手に入ってくること無くない??誰かから身を隠しているんですか???巻き込まないでくださぁい

自宅のプールサイドに座ってお茶をたしなむ絵に描いたような優雅な過ごし方をしているのにこの顔。あなたはどうしてそんなに機嫌が悪いんです??
原因を探ったら、向かいのプールサイドでかかっているレトロな音楽が気に食わなかったそうです。止めまーーーす

マルコムくんの隣にトーチが座ってお茶を飲もうとしたんですが、先に飲み終わったマルコムくんが退いてしまい、その隙間にマツダさんが入り込もうとしている魔のトライアングルみたいなものの図です。スクショが追い付かないのでイベント渋滞させるのやめてください
なにを差し置いても、マツダさんに話しかけられている行動キューを光の速さでサポーターがキャンセルしていることがうかがえますね。そうですね背を向けている彼もまた嫉妬深いからですね。純粋な恐怖


仲良しのティさんが遊びに来ました~いらっしゃい~😊
今気付いたんですけど、ティさんってネイルをしていたんですね。かわいい
トーチはここで、ティさんといい友達になっていました。ほぼ自律なんですけど本当に仲良くなったな~結婚式には呼ぶからねぇ!!

これは自律では無いです。みんな知っている
唐突にイチャつきに来ていますね。禁断症状でも出たんでしょうか。マルコムくんのユニットで何か発生したとか用事があったなどでは全くないです。ティさんは???

急にタガが外れると人間ってこうなるんだなぁと眺めているところです。
なんならちょっと「実はマルコムくんの寝室ってこんなレイアウトになってるんですよ」で通そうとしているかのようなアングルで室内全体を写していますけど。誰が誤魔化せると思ったのよ

過去いち花火が綺麗に撮れたと思っていたのに全く撮れていなくて衝撃を受けているスクショ

はじめてのルール違反!

急に理性を失って遊び始めた矢先にルール違反が発生しましたーーー!?やだド直球の報いーーー!!!
これは、日常的に発生するハプニングではありません。入居の際に各ユニットごとに設定した、ルールを無視された時の通知ですね!?ここに来て初めてだー!😲

と言っても、メゾン・タヌキベはたまにゴミ溜め禁止を付けているくらいで、基本的にはルール無用の無法地帯みたいな賃貸なんですね。ちょっと言い方が悪いですけども
それに加えて、今までの借家人たちが真面目だったのか、ルールって意味あるのかな?と思うくらいこの要素に触れられていませんでした。ルール違反だけど最後に見られてちょっとうれしい。すごい嫌な置き土産みたいになってますけど

ゴミ溜め禁止を違反しているのは、シニアおひとりで入居されているボーンさんでした。罰金600シムオリオンってなかなか高くない?
まあ、シニアの独り暮らしだと掃除も大変な気持ちは分かりますが、ルールはルールですからね😖

この違反の対応としては、ポストから罰金のお知らせを送るか、直接家に行って罰金を知らせるかの2択みたいです。
初めてだし直接行こうかな?そんなに酷い違反じゃないし、紙面で通達というのもなんだか素っ気なさすぎますもんね。
ちゃんと顔を見て話しに行きましょうトーチ!まあちょっと通知が来たのが夜中なので朝まで待ちますけども

トーチが起きたので朝ご飯を食べるところなんですが、様子がおかしいです。
これ、冷蔵庫の中にはトーチが作った、今まで食べて来た料理が入っているんですね。
なのに「残り物を取る」ことができず、「利用可能な残り物は、トーチの食べ物の好みには合いません」と表示されています。なにこれ??😧

好みもなにも、これまで何度も食べている料理ですし…トマランの圧力鍋料理とかずっと食べてるけど…
というかそもそも「食べ物の好み」なんてシステムが無くないですか?ここに来て急に好き嫌いし始めること無くない?トーチこれ全部食べられるよね??
以前までは、この残り物を取るアクションを使って普通に食事ができていたので、直近のアプデからなのかなぁ
一応、冷蔵庫を開いて料理をクリックして直接「盛られた料理を取る」すれば食べられました。じゃあ食べられるね???

朝から筋トレに精を出す恋人の横でのんびり朝食。ルール違反の対応に行かなきゃいけないので早めに食べてください

ということでボーンさんのユニットにやって来ました。
ユニットの玄関をクリックすると「罰金を請求する」というパイメニューが表示されています。
これでいいのかな?と思い実行すると

扉の下からサァッッ!と請求書を滑り込ませていました。手渡ししないの!!?それじゃあ郵送と変わらなくない!?せっかく家まで来たのに!😂
ちゃんと部屋を訪ねて挨拶してからの方がよかったかなぁ…もしかしたらソーシャルアクションからもできたのかもしれません。というかそれを想定していたんですけどねぇ!!

しかし請求書を投げ入れてすぐ、ボーンさんは罰金を払ってくれて、ルール違反の対応が完了しました。ゆるした
まあ、何かやむを得ない事情があったのかもしれませんね。違反も初めてですし
迅速に罰金を払ってくれたのでこの後、ちゃんとユニットにお邪魔してボーンさんに「借家人を褒める」してから帰りました。チョロさ出てる

2軒増やしました

唐突ですが、お金に余裕もあるので新しく賃貸住宅を買いました。住宅を衝動買いしている
これね~~~トレーラーに映っていた物件なんです!みなさん覚えてますか!?
わたしはてっきり、デフォルトでワールドに建築してあるものだと思っていたんですが、どこにも無かったんですよね。
トレーラーにあった建物、あれ欲しいな~とずっと思っていたんですけど、これはギャラリー配布だったんですね。
公式のMaxisアカウントでちゃんと配布されていました。区画の賃貸住宅に絞って「Maxis」でID検索をすると出て来ます

どーーーん!😍かわいい!ピンク!かわいい!
トマランワールドには置ける場所が無かったので、Willow Creekの空き地に建てました。
本当はトマランの土地を全部買い占めて大地主になる予定だったんですけど、やっぱりデフォルトの建築を潰すのはためらってしまいますね。いつの間にかすごい野望持ってた

内見がすごい好きなのでずっと内見しちゃってて大変恐縮なんですが内見をしますね。一生内見してるこの人
こちら1階です。1階は通路を挟んで左右2部屋、どちらもシングルベッド1つの単身世帯用のユニットでした。アパート感があってとても良いですね
こういう、狭い部屋の建築って難しいんですが、いかに必要なものを上手く配置するかというのがパズルみたいで個人的に好きな建築です

2階は打って変わって、このワンフロアで1部屋のゆったりユニットです。
でも寝室は1つ、ダブルベッドがあるだけなので、多くてもカップルの2人世帯までですね。
もともと小さい区画に建ててあるため、ワンフロアでも結構狭いかもしれません。
オブジェクトなどはかなり安い物でそろえてあるため、家賃も安くしたり融通は利きそうだな~と思います。
とにかく外観が可愛いので、内装をリノベするのもすごく楽しそうな建物ですね。内装家具のグレードを上げると、家賃の上限も引き上げられますし😎

そしてなんとこの2階のユニットの横、ベランダがあるんですね~~~!!グリルが置いてある!すごいバーベキューパーティー会場みたいになってる!楽しそう!!😍

3階もワンフロア、ダブルベッド1つのユニットでした。こちらにも小さいですがベランダがついています。
部屋をいじれば子供部屋くらいなら作れそうですけど、バスルームが狭いから大人数になっちゃうとさすがに住みにくいかな?
カスタムできそうな余白を残してくれているあたり、見ているだけでワクワクしてきちゃう物件ですね!!
しかもね~~~この立派な3階建て物件でお値段が4万3千シムオリオンくらいなんですよ!安くない!?駆け出しの大家でも買いやすい物件じゃなーい!?

急に物件のセールスが始まりましたがこちらが2軒目です。これもトレーラーに出てたハウスですよね!?ですよね!?これも欲しかったんだよ~~!!
こっちも4万以内で買えちゃうんだ…最初に追加する初心者用の賃貸物件はこれだったんだ…

庭が!!!かわいい!!!😂見てぇ!わかっ、分かります!?屋台が置いてあるの!ナイトマーケットのところみたいに!屋根と屋台があるの!おうちのプチマーケット!かわい~~!

こちらが1階です。サポーターの内見欲を満たす時間もうちょっとで終わりますからねごめんなさいね
こちらも玄関を入って左右に1部屋ずつ、ダブルベッドですがバスルーム付きのワンルームですね😲
微妙に内装が違って、片方はテーブルも無いくらい閑散としたレイアウトになっていたので、ちょっと調整してあげた方がいいかもしれません。
でもいかにも独り暮らし用のワンルーム、という感じが楽しくていいですね。お金が無い世帯だとこういう部屋が賃貸で使えるのめちゃくちゃ助かりません??

こちらが2階です。この賃貸は2階建てでした。
下の部屋よりかなり豪華になっているように見えるんですが、部屋のサイズは同じ?ですよね?空間の使い方うますぎて震えている

あれ、でももしかしたらこの物件、バスルームにシャワーが置いてないかもしれません。トイレだけしか見えないですね😧
となると、共有スペースをどこかに作って共有シャワーでも置くか、近くにスパを建てるしかありませんね???(要Spa Day
なるほどスパか~~~相性抜群だもんな~スパなんだよなこういう時はな~~~!(普通にジムに行けば公共シャワーがあります)

息を吐くようにSpa Dayのダイマをしたところで、購入した賃貸のユニットを全て埋めました。
ただこれ、どちらも単身orカップル向けくらいの小さなユニットだったため、子どもがいる家族とか4人世帯が入居できないんですよね。
入居者の募集リストでは、ベッドの数が足りなかろうが家賃が払えなかろうがランダムでいろんな世帯が出て来てしまうため、条件に当てはまる世帯が出てくるまで読み込み直してかなり時間がかかりました。
たぶん、デフォルトの借家人世帯が登場しきってしまったため、自動生成のタウニー世帯も入っています。

もっとサクサク部屋を埋めたい場合は、単身用~大家族用まで、いろいろなサイズのユニットを用意しておかないといけないんですね。
公式に用意されている借家人世帯も、若者4人とかの世帯があるっぽいんですよね。
今回は全てを見ることはできませんでしたが、導入パックによって増えたりもするらしい(ペットがいる世帯とか)ので、いろいろ見てみたいなぁ😌

夜の植物園にて

さて、尺の見積もりがガバガバのサポーターのせいで長くなっていますが、やりたいことは全部できた!かな!
タッセルもコンプリートできましたし!願望もとっくに達成していて立派な大家になっていますし!😊

あとはもうゴールするだけとなりましたので、トーチには少しのんびり過ごしてもらっています。
今までずっとウルトラ多忙な大家生活で、後半は特にほとんど仕事ばかりしていましたもんね

自作のものではありますが、こういうプール付きのおうち大好きなので運動しながら眺めてにっこり
トマランのワールドの雰囲気も相まって、ちょっとリゾート感というか、日常と違う景色に感じるのがまたいいんですよね~

ホットタブにも入ったりなどしている。こんなに気持ちよさそうなのになぜ自律で使ってくれないのか

最後にナイトマーケットにも来ています。わりとマメにビー玉を見ているんですが、新しいのが無いんですよねぇ😢
まあこれは最後にオマケがてら集めてみようと思っているのでいいんですけど。子どもじゃないとあのビー玉デュエルできないんですよね

夕飯を食べて、エッグコーヒーを飲んでいるところです。珍しく自律で座ってくれました。
夕飯の方はお馴染み立ったまま屋台の売り子さんド正面で火を吹いて食べていました。いい加減あれが大事故だって学んで

ちなみに他のテーブルはがら空きなんですが、いきなり知らないシムに正面に同席されて気まずそうな赤の他人シニアがこちらです。こういう時は空いているテーブルにつくんですよトーチ。目を合わせられないほどの気まずさ感じられてるじゃない

トーチに束の間の休息を過ごしてもらったところで、場所を移動してこちら植物園(公園)です。
夜ですけど、街頭などで意外と明るくて素敵な場所ですよね。お気に入りのきゃわいい噴水前まで来ました。
仕事も軌道に乗り、今や4軒の大家、友人も多く恋も順調であとは結婚するだけですからね!トーチ!😎

友情も恋愛もゲージはとっくにMAXですので!この花に囲まれたロマンチックな噴水前で!プロポーズしますよーーー!!
すごい珍しく緊張顔しててこちらもドキドキしちゃいますね。頑張れトーチ!がんばれがんばれ!

どっっっどうかなマルコムくん!!職業は大家、たくさん土地を持っています!!ちょっと性格は鬱陶しいけど社交的で明るいのでパーティーなどに向いています!人脈を作るのが得意です!物件をたくさん持っています!仕事には真面目で勤勉で、自分の職務を粛々と全うする素晴らしい大家です!あなたの結婚相手としてどうでしょうか!!土地をたくさん持っています!!!







ウオオーーーー成功しましたプロポーズーーーー!!おめでとうトーチ!おめでとうマルコムくん!!😍
一時は、傷つけられたメモリーを取ったりなどして先行きが不安な時もありましたが、無事に婚約できてホッとしています。
そういえばあれ以来、マルコムくんも特に意地悪をして来なくなりました。たぶん心を入れ替えたということは無いと思うので、今はたまたま情緒が落ち着いているんだと思います。安定期ですね。

うれしそう。悪魔呼び出した時みたいな笑い声が夜の植物園から響いてくるの怖すぎるから大人しくしててほしい

婚約ハッピーでウルトラ陽気になってしまったトーチが、自律で鬱陶しいアクションをしていたんですが、マルコムくんはまた笑ってくれていました。トーチのことなんでも受け入れてくれるね???

さらに調子に乗った鬱陶しい大家がミームまで炸裂させていたのですが

大ウケでした。さてはマルコムくん思っている以上にトーチのこと好きだな??

これはなんの脈絡もなく唐突に飛ばされた天灯。だからスクショ追いつかないのよ奇行がすぎて

という鬱陶しさ全開の大家が相変わらずですが、今回はここまでです!
やっとプロポーズができました~~~!本当は前回と今回の尺を1記事分で計算していたんですが全く収まりませんでした。この人の計算どうなってるのよ
次回なんですが、またサポーターがMy Wedding Storiesの結婚式で遊びたいとジタバタ駄々をこねているので、番外編として結婚パーティー周りのことをやろうかな~と思っています。For Rentの要素に全く関係がなくなるので番外編です。本当にただ遊びたいだけのやつ
その後はいよいよ最終回かなと思いますので!よろしくお願いします!もう少しだけお付き合い頂けますと嬉しいです!
大家番外編・前大家20

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ