3.呪いのことハプニングって呼んでる世界@For Rent

2023/12/10

前回のあらすじ】
圧力鍋を使って料理をした。モレンソンエリアで観光を楽しんだ。共有スペースを住人たちが使ってくれていてにっこり。既視感のありすぎる高笑いから目を背けたら隣人さんが入り込んで来ていた。

ご近所にめちゃくちゃ気の合いそうなシムがいる

ご近所の歓迎イベントが始まったところから続きです!
ここ、共有スペースのリビングで、今ノックされている扉がトーチの自宅(ベッドだけある部屋)なんですね。
共有スペースにも玄関があるんですけど、そちらはトーチの自宅扱いにはならないので、正面玄関の設定がこの扉にしかできませんでした。共有スペースの方をノックしてほしいです

まあ狭いところですがどうぞどうぞ!
共有スペースを作ったことにより人をお招きできる環境は整っていますからね!やっすいテレビくらいしか無いですけども!

あっ寝室に入って行くのやめてもらえます??すみませんそこ大家の寝室になってるのでぇ
プライバシーとかそういう問題では無くてシンプルに金欠でベッドしか置けてないのが恥ずかしいのでぇ

共有スペースに来ている住人たちですが、時々こうして自宅に帰って行ったり、外へ出て行ったりしています😊
でも共有スペースに出現する頻度が結構高いように感じています。うれしい

サワディーカ~~~😍
歓迎イベントでは、大皿の料理を作ることで最低限のおもてなしをした判定が入り、友好度が確実に上がるので料理をしています。
料理スキルLv1でもハロハロというデザートが作れたので作っています。わたしも食べたいです

できた!ハロハロ!我先にトーチが食べようとしていますけども。おもてなし用の料理ですよそれ

嬉しそうです。見た目も可愛いですよねハロハロ😊
あ!トーチの後ろ、住人のソングさんがいるんですが、あの部屋はトイレです。トイレもちゃんと使ってくれてるんですね!
住人も欲求の減りで自然にトイレやお風呂を使ってくれる自律なのかな?と思ったんですが、この後2回くらい立て続けにトイレに入ったりしていたのでランダムっぽいです。ランダムってことある??

12月5日のアプデ記事にも書いたんですが、アップデート以降シャワーを浴びる自律が繰り返し入り続ける挙動があるんです。
持っている拡張パックを全てオンにしている環境では発生せず、ベースゲームだけにした状態で酷かったので拡張パックのオンオフにトリガーがあるのではないかと思っているんですが
それが、この賃貸住宅の住人がランダムで共有スペースのシャワーを浴びに来る挙動の影響なのかな?😔

もう少し先の話なんですが、このデータでもヤルメリーノさんが日中何度も繰り返しずっとシャワーを浴びていた日がありました。
世帯を読み込み直したらその時は直ったんですけど、相当プレイに支障の出る嫌な挙動なので早めに修正が来てくれることを願っています

寝室でずっと談笑している隣人さんたちがいるので食事に呼びます。
ちょっとハロハロはトーチが食べちゃってあと3人分しかないので、朝作っておいたカオニャオ・マムアンをどうぞ!こちらも甘くて美味しそうですよ!品質は普通ですけど!

みんなハロハロしか食べないですね。あっそちらでは無いですよ呼んだの
ですがこれ、食べ終わったトーチに「メロメロハロ」という幸せムードレットが付いていました。えっかわいい!かわいいハロ!専用ムードレットがあるハロねぇ!!
ハロハロは人気デザートなんですね😍メロメロハロ!サポーターがハロハロ言っても可愛くはならないわよ

ちょっと集合しすぎ問題ね。そんな大人数が収まるキャパに作ってないんですよね~~~すみません~~!!賑やかで嬉しいんですが如実にテーブルと椅子の数が足りてないんです~~!!

アッッ!ソングさんそれいいよ!片付けしなくていいいい!それトーチの仕事だから!
入居者のシム、片付けとかもやってくれるんですね。えらいなぁ~その辺もちゃんと大家とサポーターが管理するので放っておいていいのよ~😱

警察沙汰の話をされています。
それは「リビングに悪人がいるけどあれは捕まえなくていいのかしら?」というフキダシでしょうか?それとも身内が捕まったことのある話でしょうか?どちらでも初対面には重すぎまぁす

2つ隣のおじいちゃんに話しかけようとしたら「シニアにアドバイスをもらう」というソーシャルメニューがありました。
「村の子」特質のアイコンが付いていたので、トーチには良さそうな話題ですね!もらおう!初めての土地で知らないことだらけだし、先輩のアドバイス聞いておこうよ~!

いや顔ぉ!!なんて顔をして聞いている!
おじいちゃんが話している間、終始うんざりしたリアクションをしながら聞いていました。あなた発信の話題なんですけどもね。悪意しかない顔やめなさいよ

要約すると「その無駄な口を塞げ」と言われていませんか???え??なんですかケンカですか???

「おっやるか?」じゃないですおばあちゃん。ずっとフキダシ物騒なのなんで!?😂

コミュニケーションに若干の難があった気はしますが、外交的なトーチも楽しめたようで、歓迎イベントはとても良い判定で終了しました。
またいつでも来てくださいね!共有スペースにですよ!自宅にじゃないですからね!

あれ!?既視感のあるダンスしてる!!あなたも鬱陶しい特質なの!?トーチと仲良くなれそう!歓迎イベントが終了してみんな帰ったのに1人だけ残ってテレビを見てたかと思えば、22時を回って急に変なダンスし始めるその感じすごく仲良くなれそう~~~!!

もちろんいい意味でですからね。悪口じゃないですよ
トーチは寝るまで釣りをしていました。お金が無いからです。

しかしポジティブムードを維持していたおかげで、釣りを好きになるダイアログが出ていました。それは有難い!!めちゃくちゃ大きいよその好み!
これで、トーチは釣りさえしていれば楽しさゲージがギュンギュン回復するようになったため、娯楽に困りません。せめて高価な植物が釣れるまでは頑張りますよ~

いやたっっっっのしい…これめちゃくちゃ楽しい…と思いながら家に戻って来たら玄関が暗すぎたことに気付いているところのスクショです。あっライト設置するの忘れてました。お金がないので後で前向きに検討しておきますね

今日の釣果です!!フューチャーキューブが釣れたため、そこそこの収入になりましたね!いいよいいよ!釣りはこういう、魚以外のものが釣れるのでそちらで稼げるんですよね。
もちろん運なんですけど、ガチャみたいで楽しいので好きです。
魚は料理の材料に使えるので、一応冷蔵庫に入れておきました。釣りLv1なのにマス釣ってるのなかなかの才能ですね

「部屋が呪われてるみたい」は大家さんに相談する域を超えています

さて翌朝です。これ、10月31日のアプデ記事に追記したんですが、ベースゲームに新しく追加されていた着ぐるみパジャマなんです。かわいい
起き抜けのトーチは、トマランのコミュニティに全然触れられていない、と悲しみのムードレットを取っていました。これ何すればいいんだろう?村の子特質のせいかな~

髪で見えませんがフードや、尻尾もついてて可愛いです

ソングさんが来たのでおしゃべりしています。あんまり共有スペースにパジャマのまま出てこない方がよかったなと思っています

シャワーを浴びて、今日もメンテナンスから始めていたんですが、ソングさんが料理してる!!!
冷蔵庫を開けていたので「もしかして残り物食べてくれる!!?」と期待したんですが、自分の分は自分で作るみたいです。トーチが作ったやつ食べていいのにな~😭

ということで料理中のソングさんを眺めていたら、なんだか不穏なポップが出ました。呪い!!?!?なに!?😨

どうやら、ソングさんの部屋で立て続けに不幸なことが起こっていて、呪いかもしれないからどうにかしてくれと言われているようです。
い、いやぁ…そう言われましても…うち新築ですし偶然が重なっただけだと思いますが…呪いってそんな非現実的な苦情もらっても困るって言うか…

トーチが世帯を直接訪れて様子を見に行く必要があるらしいんですが、電話で請負業者を呼ぶこともできるそうです。
悪霊退散してくれる業者みたいなこと?そん…そんな胡散臭い業者呼ばなきゃいけないの???

とりあえず様子を見に行ってみようか~とソングさんの料理が終わるのを待っていたら、出来上がったケーキをその場に置いてソングさんが帰ってしまいました。困るよ!!ケーキ置いて行かれても困りますソングさん!せめて冷蔵庫にしまってって!!

ということでソングさん宅を訪ねてみたら、何か始まったーーー!!
しっかり呪いって書いてある!えっ本当に呪いなの!?たまたまソングさんの調子がなんか低迷してるとかで何しても上手くいかない時期みたいなそういう話じゃなくて!?😧

イベントタスクとして、本を破壊するか郵送して誰かになすり付ける方法が出ていました。よくないですよそういうの
元凶を処分するのが一番だけど、自分に呪いが降りかかるかもね!といった説明が書いてありますね。
元凶を処分って…呪いの本??本が呪われてるの?かな?ソングさんの部屋って確か本棚を置いていない方の部屋だったと思うんだけど…

あるーーーーー!!!?明らかに何かが封じられているであろうまがまがしい本が出現してたーーー!!!あっ本当に呪いなんですね!?えーっ!?嫌だな!?これもうトーチが直接来ちゃったから対処しなきゃいけないけど、トーチの身に呪いが返って来ちゃうかもしれないんでしょ!?業者さん呼べばよかったーー!!😂

まあやるしかないのでやりますか…大家なのでね…
呪いの本をクリックしたら「呪いの本を破壊する」「呪いの本を郵便で送り出す」のメニューが出ました。これはどちらか1つやればクリアなのかな?
ということで頑張って破壊してもらっています。やだ絶対本に封じられた呪いが暴発してトーチに降りかかってくるやつ…たぶんそれ素手で触らない方がいいやつだよトーチ…

床にベチン!!!と叩きつけています。驚きの力業

あ!!願望が一段階進みました!!
「ハプニングの対処をする」という過程が完了したようです。
これが賃貸住宅内で起こるハプニングってやつなんですね!もっと「部屋のシンクが水漏れしてるんだけど」みたいな現実的なものを想像していたよ!呪いのことハプニングの一環だと思ってるの!?ハプニングがすぎるよ!!😂

本はバキバキに壊れました。力こそパワーすぎる解決法じゃない??

トラブルは解決し、ユニットの評価が上がったそうです!やった!
しかしトーチには「呪われた!」という恐怖のムードレットが付いていました。ハッキリ呪われたと明言されている~~~!!怖いよ!😂
しかも+2で24時間、めちゃくちゃ強い恐怖ムードレットですね。

恐怖を解消するには、ベッドで「毛布の下に隠れる!」が一番手っ取り早いと個人的に思っています。
これは連続で行動予約できるアクションなので、長時間のムードレットでも連打しちゃえば楽に消せます。
ただちょっと24時間を消すのはさすがに時間がかかるので、一旦他のムードで上書きする方向でしのいでみます

唐突に初回に載せきれなかった激カワ靴&アクセの紹介をしますね。靴めちゃくちゃ可愛くないですか!?😍
サンダル系が多くて最高なんですけど、スニーカーもすごく可愛くて好みです。

そして天灯を飛ばす。村の子トーチは、これだけで合計+3のポジティブムードを取れるので恐怖の上書きができます。便利です。

今夜はナイトマーケットに行きたいので、夜まで釣りをします。
釣りレベルは3になったんですが、あまりお宝が釣れずに釣果は115シムオリオンでした😖
あとエサにバスをつけて釣りをしたらバスが釣れました。だからそれエサに付けてたバスなのよ

共有スペースの様子を見に来たらヤルメリーノさんがケーキを焼いていました。住人ってケーキしか焼かないんですか???
あと全然食べようとしないでカウンターの上に置いて行かれるの困るのでやめてほしいです。自炊をしているということではないのかな?😧

というところで今回はここまでです!ナイトマーケット行きたかったんですけど全然入り切りませんでした。楽しすぎてじっくりプレイしすぎ問題ね。
次回はナイトマーケットにお出かけして屋台を楽しみますよー!楽しみ!
よろしければ次回もまたお付き合いいただけますと嬉しいです!
大家4大家2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ