【シムズ4】10/31アップデート&バグ情報まとめ【ディスカバリークエストの登場】

2023/11/01

31日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

先日発表されていたランドリーリスト(バグ修正予定リスト)に伴い、今回はバグ修正がメインのアップデートかと思います。
それに加えて、チュートリアル系の追加要素も1点ありました。
なるべく自環境で確認できる範囲は実際に確認して、内容をまとめていこうと思います。よろしくお願いします!

2023年10月31日アップデート内容

(追記)新しい全身服が1点追加されていました

後から気付いたので追記です。こちらのアップデートで、CASアイテムに新しく全身服が追加されていました。
全身>コスチューム カテゴリから、パジャマフィルターで出て来ます。
着ぐるみ風パジャマで、子供・ティーン以上の世代用に追加されています。男女共用です。
死神さんやヴォイドクリッターのデザインもあって大変可愛いです。

ディスカバリークエストの登場

ゲーム内に、新しく「ディスカバリークエスト」というシステムが登場しました!
こちらはお金の稼ぎ方、ムード管理の方法、スキルについてなど、初心者がやり方を見つけられるように作られたクエストだそうです。簡単に言ったらチュートリアル系のクエストですね。
ゲーム内にはすでにエミリーというチュートリアルシムがいて、レッスンもしてくれるのですが、それとはまた違う生活モードでの操作を教えてくれるそうです。

これ、なかなか発生しなくて見つからなかったんですが、既存セーブでも新規セーブでも同じく、だいたいゲーム内で1日くらい経過したら画面左下の電話マークから通知が出て来ました。
すぐ出てくるものだと思っていると全然見つからなくて探しちゃうかもしれませんが、どこかのメニューなどからできるものではないです。ディスカバリー(発見)を全然ディスカバリーできないという洒落でしょうか?うまくないですが???

時間経過によって、ディスカバリークエストはこのような形で通知されます。
プレイヤーの任意で今すぐ受けることも、また時間を置いて後で通知してもらうことも、その場で即終了させてクエストを受けないこともできます。
クエストをその場で終了してしまうと報酬は手に入りません。また、一度終了したクエストをもう一度受けたい場合は、オプションからディスカバリークエストの進捗をリセットしないといけません。

こちらが設定画面です。ディスカバリークエストのオンオフ、リセットがあります。
必要無ければここでオフにしてしまって大丈夫ですが、少し報酬がもらえるのでお金や物資に困っている初期の世帯はオンにしておいた方がお得かもしれません。

クエストを受けると、左上にこのようなタスクが出て来ます。
こちらは世帯共通なので、「キャリアに就く」と出ている場合は世帯の誰か1人がキャリアに就けばクリアです。全員で協力してできるんですね😊

全てのタスクを終えるとクエストクリアとなり、クエストに応じた報酬がもらえます。お金を稼ぐクエストでは2,000シムオリオンもらえました。
他にも満足度ポイントやポーションなど、いろいろもらえるそうなので気になる方はやってみるといいと思います。
タスク内容もとても初心者向けになっており、無茶なことは言われないのですぐ終わるんじゃないかなーと思います。

ディスカバリークエストの一部として
  • お金を稼ぐ方法を探してシムオリオンを稼ぐ
  • シムの欲求を理解できる欲求ガイド
  • シムがスキルを身に着ける方法を学ぶ
  • 電話の使い方レクチャー
  • 生涯願望のガイド
が公式ページで紹介されていました。

あとここから全然関係ない話になるんですが、メインメニューからこの、一番最後にプレイした世帯をクイックで再開できるボタンあるじゃないですか。
ここから始めると、すぐに世帯の読み込みが入って生活モードから始まっていたはずなんですが、アプデ以降このボタンを押してもセーブデータのリストが出てくるだけになりました。「ゲームをロードする」のと同じ機能になっていますのでご注意ください。
(追記:後日試したら元の仕様に戻っていました。一時的なものだったみたいです)

これはディスカバリークエストが全然見つからなくて困り果てた結果デルガトーさんのおうちのブルーちゃんと遊んでいるところ。
いろいろセーブデータを変えたり試していて、別データでやっと電話がかかって来たので「これか!?」と思って開いたら

うちの動物病院で雇っている従業員から退職を希望された時のスクショ。なんでぇ…やだ悲しい連絡…お給料だってちゃんと払ってるし動物に囲まれた幸せな勤務形態じゃないですか…なんですか院長の旦那の悪人とソリが合わないんですか…それはぐうの音も出ないです…

これはついでにステレオの壊れない検証をするために音楽をかけていたら水着でカウポークダンスをしていた悪人。陽気すぎない?従業員が病院辞めると聞いてウキウキしすぎじゃない??

ね~♡ロミオ♡

ギャラリーの新しい禁止フィルター

ギャラリーでできるアップロード、コメントなどのテキストにおいて、全ての言語で新しく禁止フィルターが設定されたそうです。
不適切な単語とか、たぶん今まで言語の違いで正しく弾けていなかったんでしょうね。新しいフィルターにより、文脈を意識して不適切なテキストを弾いてくれるみたいです。

2023年10月31日バグ修正パッチ

Base Game

部屋を保存するとクラッシュするバグを修正

こちら、アップデート後に発生していたバグのようで、すでに追加で修正が来ています。
建築モードから、区画ではなく部屋だけの状態で保存するとゲームがクラッシュしてしまっていたんだそうです。
アプデ後、やってみましたがクラッシュはしなかったので、修正されていると思います。

本をしまえなくなっていたバグを修正

区画にバックパックが配置してあると、シムが本棚に本をしまえないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことで、確認してみましたが正常にしまえるようになっていました。

自宅区画を読み込むとエラーコードが出ていたのを修正

自宅の区画を読み込んだ際「123:4a01697a:4adea999」というエラーコードが発生してしまうことがあったようです。こちらは隣人の歓迎イベントがトリガーで発生してしまっていたみたいですね。こちらが修正されてエラーが出なくなったそうです。

幼児がランチバッグを使えないバグを修正

以前「いつでもスナックのバッグ」というシムが持ち運べるランチボックスが追加され、そこから軽食などを取り出せるようになりました。
そのバッグを、どうやら幼児が使うことができなかったそうです。こちらが修正されたとのことで、わたしの環境では正常に幼児も使えるようになっていました。
ただ、ここから軽食を取り出した幼児はお腹が空いていてもそのまま食べてくれず、テーブルの上に置いて別の行動をしてしまいました。食べさせたい場合はまた改めて指示をしないといけません。

追加特質を取ったシムが編集できなくなるバグを修正

追加の特質というのが、恐らくGrowing Togetherで獲得できる4つ目以降の特質のことだと思うんですが、こちらが追加されたシムをシム作成モードで編集できなくなっていたようです。正しく修正され、編集が正常にできるようになっていたことを確認できました。

シムの「本を書く」「学期レポートを書く」行動が中断されるバグを修正

本を書く、学期レポートを書くアクションをしている際、それが途中で中断されてシムが読書をしてしまう挙動があったそうです。こちらが修正され、アクションが中断されることがなくなったそうです。

サービス係が作った料理を動かせるようになった

これ、たぶんもう何年も前からずっとそうだったと思うんですけど、パーティーなどで呼んだサービス係がケーキや料理などを作ってくれますよね。
特に誕生日ケーキなんですけど、カウンターの端などに適当に置かれてしまって、動かすこともできずにろうそくが立てられない、という問題に遭遇した方は非常に多いと思います。
こちらが修正され、サービス係のシムが作った料理をプレイヤーの操作でドラッグして動かせるようになったそうです。
任意の場所にケーキを動かせば、安定してろうそくを立てることができます。まさか修正が来るとは思っていなかった挙動だったので驚きましたが、これで少しサービス係を雇いやすくなりましたね。

ただ、環境によるものなのかは分からないのですが、わたしのデータではホールのケーキだけが動かせませんでした。一番それを動かしたいんですが???
ホールで焼かれたケーキはテーブルの真ん中に置かれ、ドラッグはできず、シムが自律でケーキをひと切れ取ってホールが欠けた状態になったらやっと動かせました。意味なくなーい??
まあでも、最近はサービス係の挙動が改善されていて、ホールで作ったケーキをちゃんとろうそくが立てられる場所に置いてくれるようになったと感じているので、そんなに困ることはないかな?と思います。

ベッドの下にお皿を置くバグを修正

シムが食べ終わった後のお皿やコップに関して、なんで今そこに置いた???と思うくらい変な位置に置かれることがもはや定番になっていましたが、最近ではベッドの下に置くことがあったようです。やりすぎですよ
こちらが修正されたのと同時に、遠い場所に置きに行くことも無くなり、適切な場所に置くようになったとのことでした。変なところに置かれると、片付けの手が届かずに放置して臭くなっちゃうのでかなり厄介だったんですよね。

シムのディティール編集時のエラーを修正

シム作成モードにて、肌のディティールを削除するとエラーが発生することがあったそうです。こちらが修正され、正常にディティールの編集が行えるようになったとのことです。

壊れないステレオが壊れるバグを修正

これももう古来からあるバグで何度も修正が来ては修正されずに残っていたものですが、ステレオ・ラジオで「壊れなくなる」というアップグレードを完了させているにも関わらず、普通に壊れてしまううえ、それを修理しようとしても直らなくて一生修理をし続けてしまうバグがありました。
該当のステレオを付けっぱなしにしてゲーム内1週間くらい様子を見てみましたが、今度こそ壊れなくなっているかと!思います!!!やっと直ったのねこれ!!

シナリオとテキストに関係した修正

  • 韓国語のテキストにて、「エイリアンが両親を誘拐」中に休暇を取るオプションが使用できなくなるのですが、その説明として正しいツールチップが表示されるようになったそうです。
  • 英語のテキストにて、臨時アルバイトのフリーランスキャリアでカスタム代名詞が正しく反映されるようになったそうです。
  • 「影に隠れる」シナリオにて、「さようなら、ルイス!」を完了すると進行が止まってしまうバグが修正されたそうです。
  • 「影に隠れる」シナリオにて、謎の電話がかかってくるはずの場面でかかって来ないバグがあったのが修正されたそうです。
  • 「失くした恋の見つけ方」シナリオにて、エラーコードが発生していたのを修正したそうです。

コンソール版

ゲームが回復不能な状態になってしまうのを修正

ゲームを初めて起動した際、マウスとキーボードを使用してユーザー契約に同意すると、ゲームが回復不能な状態になってしまうことがあったそうです。なんですかそのとんでもない罠は???こちらが修正されたとのことでした。

単身世帯なのにシムの切り替えが表示されているのを修正

世帯にシムが1人しかいないのに、シム作成モードでシムを切り替える表示が出てしまっていたそうです。こちらは操作ガイドを有効にしている場合に発生していたそうで、修正されたとのことです。

チートパネルが開きっぱなしになるのを修正

メインメニューでチートパネルを開くと、操作を完了してもパネルが閉じず、ずっと開きっぱなしになってしまうバグが修正されたそうです。

調理中の切り替えが正しくなかったのを修正

調理中、ショルダーボタン(PlayStationではL1/R1、XboxではLB/RB)を押すことで、レシピのフィルターが想定どおりに切り替わるようになったそうです。

ギャラリーで操作ガイドを使用している場合の変更

  • ギャラリーのフキダシが読みやすくなったそうです。
  • フォロワーや他プレイヤーのブロック関係などの表示が少し変更されたそうです。
  • 設定から操作ガイドを無効にしても利かなかったバグが修正されたそうです。

ギャラリーサーバー

検索が正しくできなかったのを修正

ストップワード(AND、WITH、ORなどの単語)を入れて検索した時、そんなはずはないのに検索結果が0になってアイテムが見つからない現象があったそうです。
現在は上記単語を入れた検索でも、正しく検索結果が表示されるようになっています。

コメント欄がスクロールできなかったのを修正

たくさんコメントが付いているアイテムでも、これまでコメント欄が1ページ分しか表示されず、全てのコメントを閲覧できない状態だったようです。
こちらが修正され、コメント欄がスクロールできるようになったのでコメントを全て閲覧できるようになったとのことでした。

City Living

シムが別の行動をしている最中でもお構いなしに、ガンガン自律で中断されてバスケットボールをしに行ってしまう挙動がありました。City Livingを所持していないわたしでも「バスケの頻度が異常すぎる」という話をよく聞いて知っていたくらい異常な頻度だったんですよね。
こちらが修正され、バスケの自律により他の行動が中断されることがなくなったとのことでした。

Discover University

ルームメイト受け入れの際のパイメニューの表記で、ロシア語のテキストにタイプミスがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Seasons

ケンカ自慢でケンカをした際に悪いメモリーを取ってしまうバグを修正

ほんとぉ!?これ修正されたの!?と即座に何回かケンカしてみましたが、ケンカ自慢のホリデーでケンカをしてもネガティブなメモリーを取らなくなっていましたーーー!代わりに、お互いが「ケンカに勝利した」という自信のムードレットを取っていました。これは嬉しい!
ホリデーの行事として、模擬ケンカみたいなものをしているはずなのにバチバチに傷ついて嫌なメモリーを取っているのが納得いかなかった方も多かったと思います。わたしもです。
なんならこれを公式がバグとして認識していてさらに修正をあててくれるなんて思ってもいなかったので完全にサプライズでした。公式のこと信用してなさすぎじゃない??

ただ、Growing Togetherを導入していると「関係がこじれている」という家族の関係を決めるダイアログが出てきます。こちらはプレイヤーの任意で拒否できるので断れば大丈夫です。
また、逸脱系願望にある「意地悪やいたずら」にもカウントされていました。ちゃんと意地悪アクションの扱いにはなっています。やはりあまりいい意味合いにはなっていなさそうでちょっとモヤモヤしますが、メモリーの影響ってめちゃくちゃ大きいので最低限タスクをこなすだけなら充分ですね😌

Island Living

人魚が入浴剤風呂・泥風呂に入れなかったバグを修正

きた…!!!みなさん人魚の入浴剤入浴がついに修正…されました…!!!😂これね~~もう、本当に念願すぎて感情が出ちゃって申し訳ないんですけど、人魚の赤ちゃん100人チャレンジのシリーズでずっっっっと言ってたんですよね。ずっと言ってるなこの人と思いましたよね。わたしもおもっていました
人魚シムは、Spa Dayを導入しているにも関わらず、バスタブをクリックしてできるはずの「入浴剤を使って入浴する」「泥風呂に入る」ができなかったんです。
これにより、人魚世帯ではスパを満喫しきれないだけでなく、ムード調整に関して苦難を強いられる状況でした。入浴剤入浴は各ムードレット、泥風呂は自信のムードレットを、かなりの強さで長時間つけられる優秀なものなんです。
アプデ後、しっかり自データで確認したところ、ちゃんとできましたよーーー!!やったーーー!!!😂

人魚って、入浴する時に水に入る判定になるので、人魚形態になるんですね。恐らく今まではその姿で、入浴剤のパック用のアニメーションが用意されていなかったんだと思うんです。
なのでアニメーションが追加されるのかな?とワクワクしていたんですが、普通に人間形態のまま入る仕様になっていました。やだ強引…でも人魚が入浴剤入浴できるようになるなら正直なんだっていいからなんでも嬉しい…
ちゃんと、人魚の子供シムも入れましたよ!!これで子どもに強力ムードレットを付けるのが楽になりましたね!助かるぅ~

ただ、これとはまた別件なんですが、少し前から人魚シム用の特殊瞳が人間形態の時に使えなくなっているバグがあります。こちらもあわよくば直ってないかなーと確認したんですが依然使えないままでした。はやく修正されてほしいー😭

海の近くにいないのに海洋恐怖症が出てしまうバグを修正

シムが泳いでいる時などに発症する「海洋恐怖症」という恐怖の症状があります。
こちら、本来は海に近づいたり泳いだりする時にムードレットが出現するものなんですが、全く海の近くにいないのにムードレットを取ってしまうことがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Eco Lifestyle

ジュース醸造機が正しく機能していなかったバグが修正されたそうです。これまで、醸造の途中でジュースがスタックしてしまうバグがあったんだそうです。
もともとバグの出ていなかった環境なので正確な情報にならなくて恐縮ですが、わたしの環境ではアプデ後、問題なくジュースを醸造できています。

Snowy Escape

ヤマちゃんが勝手に家に入ってくるバグが修正されたそうです。このヤマチャンの挙動、以前にも発生したことがあり、修正も来ていたんですが結果ずっとバグっているんですよね。
今回の修正は、Eco Lifestyleのコミュニティプロジェクトが原因だったそうなので、その影響でおかしくなっていた挙動は直ったようです。
また、ヤマチャンに入り込まれた時にただただ受け入れるしかなかった苦悶の状況を打破するため、家に入って来てしまっているヤマチャンをクリックして「家に送る」という追い出しアクションができるようになったそうです。それ勝手に入ってくるNPC全員に適用させてほしいです

Cottage Living

ウサギと仲良くなるとシムにプレゼントを贈ってくれることがあるんですが、その時にチートをオンにしないと見つけられないデバッグアイテムを渡されることがありました。こちらが修正されたそうです。

High School Years

Copperdaleの遊園地エリアにて、シムはアトラクションに乗ることができるんですが、これまで1人だと乗ることができずに必ず誰かを誘わなければいけなかったそうです。
1人でアトラクションに乗ろうとしたことが無かったので確認できずに恐縮ですが、こちらが修正されて1人でもアトラクションに乗れるようになったとのことでした。確認してみたら1人で観覧車などに乗れました。
ただ、愛のトンネルは恋愛関係になる可能性があるシム専用だと書いてあって、あのスワンの恋愛アトラクションのことかな?と思ったんですけどあれも1人で乗れました。え???


アプデまとめは以上です!コンソール版や持っていないパックのことはどうしても確認ができなくて申し訳ないです😔
もうわたしなんて言うのは人魚の入浴剤入浴の件で頭がいっぱいなわけで、それが予告どおり確かに修正されていただけで神アプデ来たなぁと大満足しています。チョロいですね
また何か訂正や追加情報などあればすぐにこちらに追記に来ます。あくまでも個人で調べられる範囲でまとめているものなので、参考程度に見ていただけましたら幸いです。
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ