シムズ4【Greenhouse Haven Kit】キットパックレビュー

2023/04/21

4月20日、新Kitが発売されました!
今回も2つ同時発売で、こちらはGreenhouse Haven Kitの方のレビュー記事です。

1月に発売されたBathroom Clutter Kitなどと同じ、建築アイテムのみがセットになっているオブジェクトKitですね!
最近は装飾を重点的に行える小物セットが続いていましたが、こちらは窓やドアなどのエクステリアを含む、温室を作るための建築Kitですよー!😍

2023年4月20日発売キットパック【Greenhouse Haven Kit】

さっそく購入したのでスクショを撮りながらのレビューです!
詳細や画像がバリバリに載っているのでネタバレなどご注意くださいね。
同時発売のBasement Treasures Kitの方もレビュー記事を準備中ですので、そちらはもう少々お待ちください😌

【全アイテム一覧】植物と充実した時間を過ごすための28点

「Greenhouse」という名前のとおり、温室を作るための家具・植物系のアイテムが詰まったKitのようですね!
あまり数は多くありませんが、その分ガラス張りの窓やドア、壁紙や床も入っていましたよ~😊
外装エクステリア>ドア>背の低いドア
まずこれ~~~!!いっぱい明るいいっぱいガラス張りドア~~~!!😍
これ本当にうれしい!すごい可愛い!ガラス張りが一番好き!キラキラしてて綺麗だから!!
ベースゲームでもガラス面の多いドアはありますが、ここまで思い切り光を通すタイプは珍しいですよね。
しかも、カラーバリエーションで網戸っぽくなっているものや、格子状のパターンまで選べちゃうんですよ!

外装エクステリア>ドア>背の低いドア
これは両開きのいっぱいガラス張りドア~~~!!!😍
こちらは2マスのダブルドアです。もうかわいい。本当にかわいい。上のシングルドアとデザイン・カラーバリエーション共におそろいになっていて、同じ部屋に違和感なく使えます。
こういうそろったオブジェクトがあると統一感が出て本当にいいんですよね!!嬉しい!

外装エクステリア>ドア>中型のドア
あと両開きなうえに背が高いいっぱいガラス張りドア~~~!!!😍
高さで言うと、壁の真ん中の高さまでです。一番高い壁のサイズは無かったので、どうしても壁の余白が出てしまう時もありますが、横に並べる時はピッタリ隙間なくくっつけられるので、本当に全面ガラス張りの温室のような部屋を作れます。なんて洗練されたデザインなんだ

外装エクステリア>窓>背の低い窓
さらにおそろいの窓!!!は~~~すでに全部かわいい~~!!😂
こういう、ドアと並べても違和感のない窓って重宝しますよね。必ずというわけでは無いですが、温室やサンルームを作ることが時々あるのでめちゃくちゃ助かります。格子状のパターン可愛すぎない???

外装エクステリア>窓>背の低い窓
そしてこれ!!予告画像でちらっと見えましたが、窓の上が少し開いているの!ありそうでなかったやつ!か、かわいいーー!!
このシリーズはドア・窓が全部おそろいで並べて置けるデザインになっています。その中で、一部分だけこうして窓が開いている形にできるのが本当におしゃれですよね!!フレームの細さや形もすごく綺麗で早くもお気に入りです😊

外装エクステリア>窓>中型の窓
こちらは高さが真ん中のパターンです。この高さだと窓が開いているものがないんですね。
まあ、温室ってそんなに壁を高くする必要もないですし、一番低い壁くらいが可愛いのかもしれません😌
真ん中の格子パターンは、2つ窓をくっつけて置いています。こうすると、これで1枚の大きな窓にも見えて最高ですね~~~!いいなこれ~~!

外装エクステリア>壁のパターン>その他
壁紙も1種類だけあります!
これ、カラーバリエーションで無地と、すのこっぽいパターンと選べるんですよ!すのこ状の方ウルトラ可愛くない!?😲
この壁紙にすれば、高い壁の時に窓の上に余白ができてしまっても、すごく自然な壁になってくれそうです。無地の方も緑が草っぽいカラーで面白いですね。

外装エクステリア>床のパターン>石造り
床も1種類ありました。温室の敷石だって!かわいい!
石の間に少し草が生えているようなデザインなんですね~色味も結構明るくて、太陽の光がたくさん差し込む温室に合いそうです😊

外装エクステリア>屋根のパターン
新しいガラス屋根のパターンもありましたー!屋根だー!
この透明な屋根はベースゲームにもありますが、「温室の」と書いてあるのでより温室っぽいということなんでしょうね。ちょっと温室に詳しくないのであんまり分かんないですけども
柄としてはかなりシンプルですが、カラーバリエーションがベースゲームにあるものよりも多く、ビビットな緑もあるのがいいですね。真っ白もすごい綺麗で嬉しいです。

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
こちらはディスプレイ用のテーブルです。上に物を置ける飾り棚ですね。
木製がはっきりと分かる見た目で、ガーデニング用品や植物を置くのにとても雰囲気が良いです。形もかわいいな~

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
これは壁につけるタイプの棚です。かわい~~~!!😍
壁につける棚ってベースゲームだとバリエーションが多くなく、特に小さい装飾品しか置けないほそーいうすーい飾り棚が多いので、この幅広タイプはかなり嬉しいです。大きめの観葉植物も置けるサイズじゃないですかー!

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
こちらも、一見普通のテーブルとしても使えそうに見えますがディスプレイ棚だそうです。
園芸家の作業台という名前で、まさに作業机っぽい形で可愛いですね~😊

機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物,がらくた
こちらは装飾用の小さな苗です。とても小さいです。
カラーバリエーションで、ちょっと枯れているような色だったり、芽が無い?まだ出ていない?パターンもありました。
スターターと書いてありますし、何回も植物を育ててみたくて挑戦してるし水もちゃんとあげてお店の人に言われたとおりに育てたのに3日以内にだいたい枯らしてしまう初心者をイメージしているのでしょうか。今わたしのこと呼びました???

機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物,がらくた
いっぱいバージョン。こちらは困難を乗り越えた、とあるのでやっとちゃんと芽が出た!という状態なのかな?植木鉢に移し替えて、冷静にいけばもう失敗することはない…よね…?と説明に書いてあります。だと思うじゃん???

機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物
これは小さいつるの観葉植物!これもかわいいな~😍
庭で育ててもいいし、窓辺に置いてもいい、という説明がありますがまさにその通りですね!どんな部屋でも合わせて装飾できそう!サイズがかなり小さいので、リビングのテーブルの上とかでもいいですもんね~

機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物,壁の装飾
あ~~~出た~~~わたしが一番好きな吊り鉢~~~!!!このタイプの観葉植物オブジェクト本当に好き!かわいい…
Discover Universityにも釣り鉢の植物があって、あれもウルトラ可愛いんですが、これもまた違った形でとてもよいです。お花の色も明るくて、部屋の雰囲気が上がりますね!

機能別のオブジェクト>装飾品>壁の装飾
これ換気扇なんですって!もちろん実際には動かないので、飾りなんですけど、ここまでしっかりした換気扇って初めて?かな?😲
壁に貼るタイプですが、これまた雰囲気が出ますね。確かに温室って、日差しで室温が上がりやすいし、空気もこもりがちだから換気扇が必要ですよね。
しかもこれ、壁に設置すると、ファンの隙間から向こうの景色がちゃんと見えるようになるんですよ!細かい!

機能別のオブジェクト>装飾品>壁の装飾
これも換気口だそうです。形を見るに、これは屋根の方に貼るのかな?
これね~~~かなり薄いオブジェクトなうえに、この換気口に重ねてオブジェクトを置けるんです。植物とかライトとか、チートを使わなくても重ねられたんです!

ちょっと屋根の方に貼ってみました。こういうこと!?こういう使い方でいいのかな!?
高さが決まってしまっているので、屋根の制限は出ちゃうんですけど、これあれだ!!壁紙とおそろいなんだ!!!あ~~~じゃあ外側の壁をすのこにしたら色も見た目も屋根までぴっちり合わせられる計算ね!?やるじゃない~~~!!!

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
こちらはプランターの置き物です。丈夫だそうです。
こういう、積み重なったプランターを置きたい時、既存の土入り植木鉢をチートで重ねるしか術が無かったので大変嬉しいですね。しかも小さくて、いっぱい重なっているのと倒れているのと、可愛くて大変置きやすいです。

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
もうちょっと省スペースバージョン。形違いで同じアイテムがあるの至れり尽くせりでとてもよい。痒い所に手が届くのでめちゃくちゃ助かるやつですね。色も派手じゃなくて使いやすそうです😊

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
ガーデニング用の薬?のボトル!だそうです!特別に調合された秘密の薬が入っているらしいです。農薬ということではなく??
このボトルも可愛いな~全然ガーデニングとか温室とか関係ないところにも見栄えで置きたくなるくらい可愛いです。ボトル系の装飾品ってめちゃくちゃ万能ですよね

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
あ!育苗ポットのセットだって!植木鉢に移し替える前のやつだ!かわいいー!
5個目のスターター苗セットらしいです。めちゃくちゃ失敗してるじゃない

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
これも植木鉢のオブジェクトだー!サイズの違うものを重ねたタイプのやつー!
先ほどの植木鉢セットより大きいです。こちらはまた結構存在感があって、大きめの空間を埋められるのがいいですね。動線のことしか考えずに建築をすると空間が余りがちなので助かります。

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
いっぱいバージョン。めちゃくちゃかわいい…!!😂
こちらはさらに大きさがいろいろ、柄があったり伏せてあったりでもっと存在感が出ます。

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
こちらは園芸用の道具セットオブジェクト!こういうのいくらでも欲しい~~~!
温室でなくても庭を作る時、こういう道具っぽい装飾品があるとすごく雰囲気を作りやすいんですよね。ベースゲームに全然ないんだよ~~!嬉しい~!

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
さらに園芸用品。土!とおそらく肥料!あるある!こういう袋に入ってますもんね!
スコップも刺さっていてめちゃくちゃかわいいし、袋系のオブジェクトの見た目ハイパー好き。
こちらも、温室じゃなくても普通の庭に置いたらめちゃくちゃ可愛いし見栄えが良くなりますね!

機能別のオブジェクト>照明>壁の照明
これウォールライトだってぇ!!すごい可愛くない!?え!?なに!?全部かわいくない!?
1マスのオブジェクトなんですけど、2つ並べることでピッタリつながります。オブジェクトつなげられるタイプ最高に好き。
ライト部分も細身でもっさりしていないし、鎖も細くてすごく可愛いですね。庭じゃなくても使っちゃう~~

機能別のオブジェクト>収納>その他
最後はこちら、収納箱!これね、実際に中に持ち物をしまえる箱なんですよ!😲
庭用品と書いてあるので、種とか、植物をしまっておけばいいのかな?わたしはシムの持ち物をごちゃごちゃさせがち系プレイヤーなので収納箱とても助かります。
見た目も、木製でシンプルですごく使いやすいですね。雰囲気にもよりますが、部屋に置いても違和感がなさそうなのが最高です。

他のKitや拡張パックの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルーム「園芸空間の窓」

では、スタイルルームで全体を楽しんでいきます~!
今回もスタイルルームが1つあり、カテゴリは「その他」でした。屋外じゃないから庭ではないんですね

もう~~~見て~~~大きい窓の明るいの部屋~~~~!!!😍最高だ…あっ最高だこの窓…フレームが外枠だけのシンプルな大窓もいいんだけど、こういうちょっとフレーム多め、だけど大きいガラス窓、みたいなのが最高ですね…いいじゃん…

これ外側なんですけど、窓めちゃくちゃ良くない!?😍壁も新しい壁紙で、上に余白があってもやっぱり全然違和感がないですね。
窓もドアもすごく綺麗に並べられるから、まさに温室!という感じのガラス張りの部屋ができますね~~!良い~~~!

ここね。もうここね。この吊り下げタイプのオブジェクト一番好きかもしれない
もう本当にこの少し開いている上の窓が好きすぎるし、そこにちょうど合わせて吊り下げられるライトと釣り鉢の計算力に脱帽です。数学博士か???合わせるとさらに可愛いじゃないの~~~!!

あとこれも!!!み゛て゛!!!この、幅広飾り棚、実際に使っている形を見るとより可愛いです。
すのこ状で風通しが良さそうなのもいい!ちょっと大きい鉢も置けちゃうのがいい!!何段も重ねた時の統一感でそういう大きいシェルフみたいに見えるのも!!いい!いやこれウルトラアルティメット可愛くない???ええ?びっくりして一瞬我に返っちゃったくらい可愛くない?

このごちゃごちゃ感もたまらないよね~~~!あ!収納箱って上に置けるの!?え!?右側の装飾品が乗ってる箱って収納箱ですよね!?あなた中に物をしまえるのにあまつさえ上にも物を乗せられるの!!?えっなにそれぇ…マルチタスクの天才じゃん…

こちら白系パターンのお部屋です。は~~~なんて美しいんだ~~~~!?
やっぱり何よりも窓が綺麗ですよね本当に。そして、その窓のカラーリングに他のオブジェクトや壁・床も色を合わせていけるこのセット、美しくてめちゃくちゃ好きです。

ただ、残念ながら機能を持ったプランターや実際に使えるガーデニング用品はありませんでした。あくまでも装飾品のオブジェクトKitです。
なのでこの部屋も、プランターはベースゲームの物が置いてありますね。実際に使えるプランター、1つくらいは欲しかったけどやっぱり機能を持たせるのは難しいのかな?
システム的な追加要素がある掃除機Kitも、未だにバグ修正は時間がかかっているようですし、あれ以降機能を持ったKitが出ませんもんね😖

Greenhouse Haven Kitレビューは以上です!
小物系の装飾品も可愛いですが、やっぱりエクステリア系が入っているとテンションが上がりますね~何より窓とドアね!!大きなガラス窓・ガラス扉が本当にうれしい!
ドアもね~大きくて本当におしゃれなんです。Moschino SPに似た感じのドアや窓があるんですが、それもすごく好きだったのでKitで増えたのがとにかく嬉しいです。
予告で見た時は、もっと屋内・屋外植物が増えるのかと思ったんですが、そちらは意外と少なかったです。たしかに温室って、中で植物を育てるから観葉植物はあんまり飾らないですよね🤣
でも、飾り棚もウルトラ優秀ですよ!すのこ状のやつとか特に!!あれすごい好き!!

温室ってあまりどの家にも作る要素ではないですが、それ以外の部屋にも使えるアイテムが多いので気になる方は気軽に買ってみてもいいんじゃないかなーという感想です。
家の中にサンルームを作ってもいいし、家の中にスパルームを作ってガラス張りにしてもいいと思うんですよね。そういう建築にはめちゃくちゃ重宝するアイテムだと思います😊
むしろ「植物系が欲しい!」という時はこのKitではなくBlooming Rooms Kitかなと思います。でもBlooming RoomsとこのKitの相性は計り知れないと思うので!!植物系、温室、といった言葉に惹かれる方は購入して損はしないKitだと思いますよ~😍

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!購入の際などに少しでも参考になりましたら嬉しいです~!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ