【シムズ4】4/18アップデート&バグ情報まとめ【建築モードの追加機能と新Kit発表】

2023/04/19

18日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら

※シムの見た目に関する大きめのバグが発生しています※
今回のアップデート後、シムの顔に異常が発生しているという報告をバグレポートで大量に見かけました。
該当スレッドはこちらです。
分かりやすい比較画像などが無くて恐縮なんですが、「瞳が寄り目みたいになっている」「口が半開き」「歯が交差しているような変な重なりがある」などという現象のようです。
まだ確定情報などは出ていないんですが、どうやら「太ももの太さ・足の大きさなど下半身のカスタマイズをしていると比例して顔が歪む」可能性が高そうです。
確認用にこちらの2人のシムを見てほしいんですが、まず歯に関しては特に問題なく、レポートにたくさん上げてくださっているスクショのように前歯が交差してしまっているようにも見えません。多分通常の歯だと思います。
この2人はテストプレイで使っているシムなので一番よく動かしているし、一番長く顔を見ているしどのシムよりも顔の造形を記憶しているからと思ってスクショを撮ったんですが、顔…変わっ…?なにか…?違…違います…?え…??なんともないですよね?ちょっとわか…ええどうしよう分かんない…顔の認識能力が低すぎて変化が起きているのか起きていないのか全く認識できない…

上記2人では全く分からなかったので、バグレポートにあったように、わたしのデータでも太ももや足の大きさを最大までムキムキにしてあるシムも見てみました。
そちらの方は「あ~~~?たしかに…?ちょっと寄り目…?あ~~~???言われてみればまあ前歯が重なっているような気も…?」くらいの変化が見受けられました。認識能力が致命的すぎる
恐らく、体型によってバグの出方も軽い場合と酷い場合があるんだと思います。わたしのデータではそこまで見るからにおかしくなっているシムは見つかりませんでした。

このようにわたしは言われなければ気付かなかった程度の変化でしたが、遺伝を見ている途中のデータなどは続けられないレベルだと思うし、時間をかけて好みに作った自シムの顔がぐちゃぐちゃになるのってかなり深刻なバグだと思うので、不安な方は今回のアップデートはまだ様子を見た方がいいと思います。
該当スレッドの方に、公式の方から今調査中だというコメントがあったので優先的に修正パッチを当ててくれる可能性もあります。
ただ時間がかかるかも、という一文もあったため幼児の顔遺伝バグの時のように長引く可能性も無いとは言えなさそうです。わたしも気にして情報を追っておこうと思います。

わたしはテストプレイに使ったデータは全て保存せずに終了しているので今後のデータ状態にも影響は出ないんですが、特にこういった見た目のバグって、一度セーブしてしまうとバグ修正が来ても既存データは直らない、というパターンもあるので特にセーブに関しては慎重に行って下さい。
できれば、アップデート前に全てのセーブデータのバックアップを取っておいた方がいいと思います。

2023年4月18日アップデート内容

個人的にはかなり深刻だと思うバグが出ていたので先にお知らせをしましたが、今回は新要素の追加があるアップデートですよ!
もうね~~~!まず建築勢の方に!!見てほしいの!!

新しい装飾スロットの追加

これ!!!分かります!?今まで装飾オブジェクトを置くことができなかった「細い棚の上」「バスタブの縁」「トイレのタンクの上」などに!!オブジェクトを置くためのスロットが追加されたんです!!

他の棚やテーブルの上などと同じように、チートを使わなくても小さな装飾オブジェクトを置けるようになっているーーー!😍
もちろん置けるサイズはかなり小さなものなので限られてはしまいますが、これは最近立て続けに出ている小物Kitのためのアップデートと言っても過言ではないですね!?
最近、本当に小物が増えましたもんね~これ、建築の時にチートを使って、装飾品の高さを調整して、位置を見て、また高さと位置を調整して、戻して、合わせて…みたいな手順が必要だったことなんですけど、これがチートなしで!できる~~~!!すごい装飾品を置きやすくなりました!!

また、これに合わせて壁掛けのタオルラック(中身あり・なし)と化粧棚に少しだけカラーバリエーションも追加されていました。どちらも機能別カテゴリから棚検索であるオブジェクトです。

新しい下着が2点追加

男性的、女性的それぞれの形で新しい下着が追加されていました!ボトムス>下着のカテゴリです。
カラーバリエーションは男性的な下着が6種、女性的な下着が9種で、無地のシンプルなデザインです。性別フィルターを外せば男女どちらでも好きな方を着用できます。最近すごい下着プッシュですね

シムセッション×Becca

オーストラリア出身のシンガーのBecca Hatchさんとのコラボで、ステレオから聴ける音楽の「ポップ」カテゴリに新曲が追加されました。
また、ギャラリーからはシムをダウンロードすることもでき、自分のワールドに追加できたりもしますよ!

Macネイティブ対応

これまで対応していなかった、Macの新しいCPUにシムズ4が対応したそうです。
ざっくり言うと、Macでシムズ4をプレイできる環境が少し増えたということですね。

2023年4月18日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についてです。先日ランドリーリストが出たばかりでしたが、そちらに載っていたバグもさっそく修正がきているようです😌
あまり細かく確認できていない部分もあって恐縮ですが、自分の環境で分かる範囲で確かめながらまとめていきます!

乳幼児の手足が伸びすぎる問題を修正

  • 結婚式のゲストに参加している乳児
  • 幼児に意地悪をされた時の乳児
  • Growing Togetherの特定の服を着たシムの体
  • 犬と仲良くした時の乳児
  • StrangerVilleの政府関係者に反応した乳児
  • タイニーハウスでの生活に反応した乳児
これら乳児・子供などの手足が伸びる、体が歪む問題が修正されたそうです。

他グラフィック関係の修正

  • 特定の服を上下組み合わせた時に、下着がトップスからはみ出したような見た目になる
  • 身体的特徴をカスタマイズした際、爪のパーツが表示されなくなってしまう
  • Growing Togetherの特定の服のフィルターが正しくない
  • Growing Togetherの特定のキャミソールを着用するとシムが歪む
  • Seasonsの、本来デバッグアイテムで表示されないはずのギフトボックスが誤って表示されている
  • 瓶入りのメッセージコレクションの説明が正しくない
上記のグラフィック系バグにも修正が来ています。

Base Game

乳児の好き嫌いがリセットされるバグが修正

CASモードで保存をしてしまうと、それまでに判明していた乳児の好き嫌いがリセットされてしまうバグが修正されました。
わたしの環境では発生していなかったためあまり正確な検証ではありませんが、アップデート後に乳児のいる世帯でCASモードに入り、保存、その後また好き嫌いを確認したところリセットはされていませんでした。

乳児・幼児に親から自己紹介が必要なバグが修正

親が世界の友人願望を達成した時に取得する「最愛」特質を持っていると、自分が産んだ我が子に自己紹介をする必要があったバグ、直りました~~~!!直ってる~~~~!!!乳児にも幼児にも自己紹介が必要なくなっていたことを確認できました!これもう!!!かなり前からずっとあって!ずっと悩まされていたんですよー!!やっと直ったーー!!😭
もう、産まれた我が子を他人扱いされることはなくなりました。倫理的にもすごく嫌だったので修正が来てとても嬉しいです。
※ただし、修正が適用されるのはアップデート後に誕生した乳児・幼児のみです。アップデート前にすでに新生児として生まれていた赤ちゃんは、アップデートしてから加齢させても自己紹介が必要でした。

すべり台で移動スキルが上がらないバグを修正

アップデート後、幼児にすべり台を滑らせたらこれまでと同じように移動スキルが上がるようになっていたことを確認できました!

手術の傷パーツを正常にカスタマイズできるようになった

CASモードから、手術などの傷を後付けしようとしても、自由編集のチートをオンにしなければ付けられないバグがありました。
こちらが修正され、既存のシムにも後から傷を付けられるようになっていたことを確認できました。

「むしゃむしゃ!」の行動キューが無限に入るバグを修正

わたしの環境では発生していなかったため確認ができないのですが、乳児が保護者に対して「むしゃむしゃ!」というアクションを行う時、行動予約枠にその行動キューが無限に入ってしまうバグが修正されたそうです。

シム作成時に変な効果音がしていたのを修正

乳児の歯を変更した時、吸血鬼のような耳障りな音が発生していたそうです。わたしは音量をめちゃくちゃ下げてプレイしているためか聞こえたことが無かったんですが、こちらが修正され、音がしなくなったとのことです。

コンソール版

「キーを押して開始」以降に進めないバグを修正

キーボードを接続して操作している時、スタート画面の「キーを押して開始」から、キーを押しているのに先に進めなかったバグが修正されたそうです。

建築モードでオブジェクトを操作できないバグを修正

建築モードの時のカメラタイプで「Sims 4」を選択している時、マウスとキーボードで操作している環境だとオブジェクトが操作できなくなってしまうバグが修正されたそうです。

ギャラリーのブロックが正常に機能するようになった

PS版でギャラリーにアクセスした際、PlayStationで直接ブロックしているユーザーのアップロードやコメントが表示されなくなったそうです。今までは、ブロックしていても表示されてしまっていたんですね。

Growing Together

同居の誘いが多すぎる問題を調整

「一緒に住みたい」という誘いをしてくるシムが多すぎる、頻度が高すぎる、誰彼かまわず誘って来て気持ちが悪い、と言った意見がかなり多く出ていた問題のようです。
こちら、頻度が調整されるとともに、ティーン及び死神などの特殊シムから誘われることが無いよう条件の調整を行ったそうです。

他細かい修正

  • 旅行に出かけた先で、スマホから寝袋を購入できるようになった
  • 屋台で肉や魚を食べたベジタリアン・海の子特質のシムがネガティブムードレットを取らなかったバグを修正
  • シムの妊娠が進まないことがあったのを修正
  • 幼児が数字を勉強した時のマイルストーンを取れなかったバグを修正

乳幼児の悩みの通知が来すぎる問題

アップデート後、テストプレイをしている最中、乳児の悩み(起きるのが嫌い、など3つまで取るやつ)の通知ポップが延々出ていました。
アップデート前はこんなこと発生していなかったので、アップデート後から発生しているものではないかと思います。自環境でもまだざっと確認しただけなので、もう少し様子を見てみますが、通知がそれで埋まってしまうくらいの頻度なのでちょっと厄介かもしれません。

High School Years

暗闇に関する恐怖ムードレットの修正?

暗闇に対する恐怖を取った後、克服したのに恐怖のムードレットだけが延々に再発して付き続ける、というバグがありました。
これ、High School Yearsの項目に載っていたんですけどベースゲームでも発生していましたよね?パック由来のバグではないと思うんですが…😧
あと全く直ってないです。アップデート後も、暗闇の恐怖特質が付いていない状態で暗闇の恐怖ムードレットを取りました。あっ全然直ってないです。引き続き修正待ちです。

Snowy Escape

登山ツアーが途中から進めなくなっていたバグを修正

登山ツアーに行った時、途中で先のエリアに進めなくなってしまうバグが修正されたそうです。

登山の装備が修理できない問題を修正

一度壊れてしまった装備を修理しようとしても直せないバグがありました。こちらが修正され、現在は正しく修理して再び使えるようになったそうです。

Cats & Dogs

ジョギングに行くとその場に立ち止まってしまうバグを修正

犬がお腹を空かせている時にジョギングの散歩に行こうとすると、その場で立ち止まって動かなくなってしまうバグが修正されたそうです。

Dine Out

シェフが店内に入ってくれないバグを修正

レストランを訪れても、入口に現れたシェフが店内に入らず、いつまでも仕事を開始しないまま棒立ちしていたバグが修正されたそうです。

Werewolves

社交パネルに群れの情報が載らないバグを修正

群れに所属しているのに、右下のパネルを開いても何の情報も表示されず空白になってしまっていたバグがあったそうです。
わたしの環境ではバグが確認できていなかったんですが、アップデート後に見てみたところパネルは正常に表示されていました。

Moonwood Millが秋の景色にならないのを修正

Seasonsを導入していて、季節が秋になっても、Moonwood Millの景色が変わらないバグがありました。こちらも修正され、正しく木々の紅葉などで秋の景色に変化するようになったとのことです。


バグ修正については以上です。先日のランドリーリストで修正が予定されていたものにはほとんど修正がきているようですね!

次のKitは「Greenhouse Haven」と「Basement Treaures」

次に発売予定のKit予告も来ていましたーーー!また2つ同時発売なんですね!早い!早いよ!
まずはこちらGreenhouse Haven Kit、温室?のオブジェクトKitなのかな?😲
こういう、大きな窓で太陽の光がいっぱい差し込む建物、ゲーム内でめちゃくちゃ綺麗に見えるんですよね。なので大きな窓のバリエーションが無限に欲しいんですけど、あっつまりこのKitを買えばいいということですね?なるほどわかりました
温室Kitか~~~!いいね~もうすでに可愛いですね~😊新しいガーデニング用品もあったりするのかな?実用アイテムでも、装飾用でも、植物系のオブジェクトって一番使い勝手がいいからあればあるだけ助かりますよね。
続いてこちらBasement Treaures Kit。直訳すると地下の宝?かな?これは、地下室を作れるオブジェクトKit!?😲
オブジェクトの雰囲気としては、使い古した、と書いてありますね。あ~~~なるほど!家族からもらったおさがりを、大事な大事な宝物として飾ったり使ったりする家族のための思い出地下室みたいな雰囲気かもしれません。すごい闇の行商人が財宝を隠す地下室みたいなものをイメージしてしまったんですが違いますねたぶん
画像を見た限りだと、汚れたソファとか、服、ボロボロのトランク、壊れたベッドまであるのかな!?はえ~またこれまでにはあまり無かった雰囲気のオブジェクトですね😲

こちら2つとも、発売は4月20日だそうです!日本時間だとたぶん21日の夜中2時か3時なので、明後日!もう明後日出るの!?はやいな~~!
オブジェクトKit大好きなのでたぶんまた爆速で購入してレビューをすると思いますが、その時はまたよろしくお願いします!
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ