11.パパと自転車の練習をするぞ!@Growing Together

2023/04/16

前回のあらすじ】
ポシェがハイハイできるようになったので1日中にこにこ眺めていた。かわいい。周りの脳筋たちが次から次へとトレーニングさせようとしてくる。アニに確かなるシスコンムーブをさせることができて大満足。

乳児の楽しさゲージは意外と注意が必要

隙あらばトレーニングさせようとしてくる脳筋夫婦からおはようございます!旦那と姑の影響受けすぎですよママ
これはうつぶせ遊びをしているところなんですが、ハイハイの練習、立つ練習もなかなか自律頻度が酷いです。
この、大人たちがこぞって構いたがって押し寄せてくるおかげで自律が大渋滞を起こすの、幼児ではすっかり直ったのに今は乳児に全て集約されていますね。わりと困る~~

ご飯を食べた後なんですが、ポシェがマイルストーンに到達するようで、そのためには椅子から下ろしてもらわないといけないんですね。
自分でママを「きてきて」と呼んでいて大変かわいいです

とポシェを見ていたらグランパに話題の好き嫌いダイアログが出ました。この前の誘惑に続いて、ジョークも好きなんだそうです。グランマから聞いたジョークが面白すぎて笑いが止まらない。
グランパはジョークが好きだと自覚したのでしょうか?というかそれただグランマとおしゃべりするの好きなだけですよねグランパ???もはや話題関係なく好きだよね??

ちなみにグランマグランパはホットタブに入っています。庭に置いてあったんですけど、全く自律で使ってくれなかったのでたまには使いなよ~と指示しています。
ホットタブやプールって、全く自律で触りもしない時と、めーーーちゃくちゃそればっかり使う時とありますよね。何が違うんだろう?家の建て方の問題なのかな?

ママに下ろしてもらったポシェが、ブーッと音を出すマイルストーンをアンロックしたようです!こんなのもあるんだ!?
本当に細かい部分ですけど、普通に口を開いておしゃべりするのとはまた違い、唇を使って音を出すという筋肉の使い方を覚えたということなんですね。いや細かすぎない!?乳児の成長に関する追加要素多すぎて把握しきれる気がしないよ!😂

すーごい唾飛んでますけども。もうびっちゃびちゃよ。せめて拭いてあげてママ

ポシェを抱っこでお昼寝させる指示を出したら、なぜかホットタブに入りに行ってしまったため水着姿ですが、お昼寝です。なんでパパまでびっちゃびちゃで戻って来るのよ。合わせなくていいんですよそんなところ

大人総動員でポシェに構いたがるので、なんとなく全員に適度に指示を出しています。ポシェはまた大好物を引いていました。いや多くない!?大好物ってこんなに多いものなのかな?😲

ハイハイ~~~😊

アニも学校から帰って来て、全員がダイニングに集合していました。大家族世帯ってこういう絵が見られるからいいんですよね~~賑やかでたのしい~!😍

そして誘発される食欲

ポシェのベビーフードなんですけど、これ1回だと空腹ゲージが全然回復しないことがあるんですね😧
というか全体的に回復量が少ないようで、しっかりお腹が減ってからのご飯だと、何回も食べさせなければいけないことになってしまうようです。
効率のことを考えたら断然授乳の方がいいんですが、圧倒的にこちらの方が可愛いので妥協しています

これは「ブーッと音を出す」というアクションです。大人がやった時は抱っこして持ち上げてやっていたんですが、子供同士だとこうなるんですね!!!いいと思います!!!

朝、楽しませようとしただけなのに怖がらせてしまった悲しいモンスターになっていたアニですが、自律でリベンジしているようです。
今度は朝よりもう少し控えめな面白い顔ですね。いきなり飛ばしすぎちゃったねと。びっくりしちゃうから段階を踏んでいくねと。

そうね伝わらないね。小学生にして乳児の幼い妹を気遣うお兄ちゃんの大人な思いやり伝わらないね。少し距離置こっか…

名前忘れちゃったんですけどこのオルゴールのガラガラはたまに使っています。カタカナの長い名前覚えられないところ出てる
これ、乳児がめちゃくちゃ早く寝てくれるので便利なんですけど、ベビーベッドをクリックして「オルゴールを聴かせる」をすると大人がスイッチだけ入れに来るんですね。本当にそれだけなんです。空のベッドでオルゴールだけが優しく鳴っているんです。聴かせてないんですよそれは
なので乳児を寝かせる方は寝かせる方で指示しなきゃいけなくて、結局大人にベビーベッドに寝かす指示を出すならあんまり変わらないなと思って普通に寝かしつけることが多いです。なぜここだけこんなに融通が利かないのでしょうか

あ!成績不振のムードレットがグランパにも付きました😲ということはこれ、野心家特質は関係なかったんですね。
どうやら、取っているマイルストーンが少ない、いいマイルストーンを取れていないと誰でも共通して取るみたいです。無茶苦茶なこと言ってない???CASから作られたシムちゃんのことも考えてあげて

ポシェの楽しさゲージが赤くなってしまったため、慌ててママに遊んでもらっています。
これね~~~バイソンジ家の大人たちがこぞってポシェに武者修行させようとするじゃないですか。
あの時間って全然楽しくないみたいで、結構意識して指示を出さないと乳児の楽しさゲージを回復させられないんですよね。めちゃくちゃ泣いてますもんねあの時間
幼児はスキル上げに関するアクションでも楽しさが回復するものが多いので気にしたことが無かったんですが、乳児は少し勝手が違うようです。

乳児は、幼児に成長した時、乳児期の過ごし方によって特質を取るんです。幼児も全スキルマスターしたら「スーパー幼児」とか取るじゃないですか。あれの乳児版ですね。まあ今バグでスーパー幼児取れないんですけど
大人が乳児を放置せず、しっかりお世話をすればするほどいい特質を取れるんですが、どのラインが完ぺきなお世話判定になるのか、ゲーム内のどこにも数値や目安が表示されていなくて成長するまでは分からないんです。
なかなかの鬼畜仕様だと思うんですけど、ぜひともポシェにはいい特質を取ってほしいので手を抜かずにお世話を続けたいところです。これ隠し特質にしていい仕様じゃなくない!?😂

プレイマットの中にいてもおしゃべりなどができます。かわいい。これはパパのいないいないばあを見ているところ
でも、乳児はハイハイができるようになってもひとりではプレイマットに入れません。入る時・出る時は必ず大人に手助けしてもらわないといけません。ハイハイできたら余裕で出入りできそうには見えますけども

待ちに待った週末は自転車の練習

さていよいよ!!土曜日だ~~~~~!!😍
もう朝からバリバリに準備して、午前中のうちにレクリエーション・センターに来ました。やっと自転車の練習ができるよアニ~~!

ちなみにポシェは体力だけ回復しきれなかったんですが、なんとこのベビースリング、このまま寝ることもできます。
乳児をベビースリングでおんぶした後、乳児自身で自分をクリックすると「ねんねしようとする」と出てくるので、それでこのおんぶのまま寝てくれます。は~~~~本当に乳児とのお出かけがしやすい環境を整えられている!!だいたい体力がどうにかなればあとはどうにでもなるのよ!ベビースリング最高~~~!😍

ということでポシェは寝かせて、今回の主役のアニです。
今バイソンジ一家が住んでいるデフォルトのレンタル区画には、最初から子供用自転車が置いてあるんです。ちゃんとそれを所持品に入れて持ってきましたよ~抜かりはないぜ~😎

練習は手伝いを頼むことができるため、何かあった時にアニを片腕で抱えて助けられそうなパパに頼みます。
寝られるくらいだし、乳児をおんぶしたままでもお手伝いできるかな?とそのままお願いしてみたんですが

駄目だったようで、ポシェを下ろそうとしてしまいました。駄目かー😔
じゃあ、ポシェはママにおんぶしてもらいましょう。こういうこともあろうかと、ちゃんと家族全員でお出かけしていますからね!

と受け渡しの指示をしている間に自転車に乗り始めてしまうアニ。手伝いは!?あれ!?パパがちゃんと手伝うよアニ!ひとりじゃ危ないからちょっと待ってて!

あ~~~なるほど?いきなり乗っちゃうわけじゃなくて、自転車にまたがったまま足で地面を蹴って進んでいく練習なんですね!
もう体験されたみなさまも同じことを思われた方が多いと思うんですけど、大人が後ろを支えてあげるんじゃないんだねこれ!?😲
て…手伝えているのかな?これは?パパどう…どうやって手伝うつもりで…というか早くママにポシェ渡してアニのこと見に来てあげて…

プレイヤーに見えている光景に反して、パパにはちゃんと「自転車の乗り方を教える」という行動キューが入っていました。
ひとりでバタバタ歩きながら進んでいるアニに、このようなジェスチャーで教えています。教え…え???乗り方…??

それ乗り方を教えてることになってる!?ねぇパパ!😂
こう、両方の拳を握ったままキュッキュッと動かして、ぶんぶーんみたいなジェスチャーです。ハンドルの握り方を教えているということなんでしょうか?そこじゃなくない???

一応アドバイスなどしながら見守っているようなんですが、全くためになっているように見えなくて心配です。それアニは吸収できているのでしょうかパパ。もっと車体を持ってあげてペダルを漕ぐ時の感覚とかを体で覚えさせるものだとこちらは認識しておりました

ワンちゃんじゃない???もうおっきいワンちゃんのポーズにしか見えなくなってきたんですけどパパふざけてるわけではないんですよね??そのポーズの時に言ってそうな台詞が「ワンワン!ワンワン!」しか思いつかないですよもう

ママはお昼ご飯を作っているんですが、なんとこれはポシェをおんぶで寝かせたままでもできました。これはできるんだ!?じゃああのパパの手伝い方ならポシェおんぶしててもできたよね!?😂

まあちょっと思っていた感じとは違いましたが、休日にこうして、外の広い場所で親子で自転車練習、というのもまたいい光景ですね~😊

すごい不安そうな顔してたの図。やっぱり教え方に満足してないんだと思うけどな~~!プレイヤーと同じで「なにその教え方?」の感想を抱いているのではないでしょうか~~~!

グランマはこう。トレーニングスペースがありますからね。まあこうなっちゃいますよね。心配なのでほどほどでやめていただけると助かります

料理を終えたママも呼んでみたんですが、これは複数の大人で見てあげることや、手伝いはしないけど横で「フゥー!!いいぞいいぞー!」みたいに参加することはできないんですね。マンツーマンなんだなー😧

ワン!ワンワン!!

やめちゃう。あっ違うのアニふざけてたわけじゃないの!パパもサポーターもふざけて遊んでたわけじゃないんだよ!たしかにアテレコは理性のこと考えるのやめたのかと思うくらいふざけていたけどもちゃんとアニの自転車を見守っていたんだよごめんね!!真剣だったんです!!

あっ!見てこれ!!ちゃんとスタンド止めてる~~!かわいいね~~!😍
練習は、ワンワン言っていたパパが悪いのではなく一定時間で1回を終える仕様なんですけど、さすがに1回では乗り方を覚えませんでしたね。
今、アニは願望で「自転車の乗り方を覚える」という過程が出ているんですが、もちろん完了はしませんでした。これが完了するまで何回か練習して頑張ろうね!

たぶん魅惑のマイルストーン選手権で優勝してる

全く練習が進んだ感覚がないので続けてもう1回始めてみました。というかヘルメットすごい可愛いですね
相変わらずパパはその場で手をキャンキャン動かすだけだし、アニはずっとしょんぼり顔で地面を蹴って動いています。確認ですけどこの練習ってちゃんと意味はありますよね???

これはグランパの好きなテーブルゲームしながらイチャついていたシニア夫婦

ママは今、ポシェを抱っこでお昼寝させています。
ママが特に自律で運動もしないし単純にやることが無くなってしまったというのもあるんですけど、ベビースリングのおんぶ、結構シムが自律で下ろしちゃうことが多いんですよね😔
アニの自転車の合間に様子を見に行ったら、ママも自律で床に下ろしちゃってたんです。前もそうだったので、あまり長時間おんぶを続けてはくれないのかもしれません。
ずっとおんぶしてるのも大変なのかな?抱っこの方が大変じゃない??

パパは楽しそうだし絵面はもう最高なんですけどアニがずっと浮かない顔をしています。天才特質だから運動に苦手意識でもあるんでしょうか。血筋的に絶対に運動得意だとおもうから頑張ればなんだってできるよアニ大丈夫だよ!

自転車に乗っている間は運動スキルが上がり、アニもここでLv4になっていたんですが、定期的に「あ~~無理~~」みたいなリアクションをしています。すごく嫌そう~~~!😂

あ!!!しかも今度は、途中で怒ってやめてしまいました!
どえらい難しいのでイライラしてしまったようです。そうか~~これは時間がかかりそうだねぇ😭
でも生まれつき運動神経は絶対に良い家系だと思うので、というかアニも初日でバッキバキに何時間も自律でうんていしてたの知ってるので、きっとすぐ乗れるようになるよ!また頑張ろうね!

とアニが自転車をやめた瞬間、ポシェが拍手のマイルストーンをアンロックしました!拍手もできるようになったの!?手でパチパチしてたの!?ウワァァーーー見逃した…!!
というかママ、お昼寝も途中でやめちゃってるじゃない!ポシェの体力回復しきってないよ!プレイマットに入れて自分はどこかに行ってる!!なにしてるのよママ!
と探しに行ったらナンシーさんを見つけて挨拶に行っていたようです。そっ…そう…それはまぁ…そうね…仕方ないか…

代わりにグランマグランパが駆け付けて寄り添ったりあやしてくれていました。よくやったぞと褒めてくれているのかな~~心があたたまるわね~~~!😍

欲求がガッタガタになってしまったため帰宅しました。ポシェにご飯をあげたんですが、またマイルストーンに到達するようでママに椅子から下ろしてもらっています。すごい怒涛のマイルストーン

投げキッスをする!!?!?なっ……投げキッスをする!?そんなマイルストーンあるの!?というか乳児にそんなアクションが存在したの!!?やだ…うそ…信じられないくらいかわいい…乳児が本気出してきてる…
これは社交カテゴリのマイルストーンで、ポシェは投げキッスをすることで愛情を表現できるようになったんですって。みなさん乳児シムが強すぎます。たぶん世界が彼女を愛するように緻密に計算して作られている。

という魅惑のマイルストーンをアンロックしたところで今回はここまでです!なるべくサクサク新要素を体験していこうと思っているんですけど、プレイしたらしただけ新しいことが起こるのでめちゃくちゃじっくり遊んでしまいますねこれ…!!😂
改めましてとても長いシリーズになってしまいそうで恐縮ですが、もしよろしければ続きもお付き合いいただけると嬉しいです!
大家族12大家族10

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ