12.グループ散歩とフィンガーフード@Growing Together

2023/05/07

前回のあらすじ】
ようやく週末の連休になり、アニの自転車の練習をした。パパが完全に大型犬だった。ポシェが必殺奥義の投げキッスを覚えた。もう負ける気がしない。

家族で散歩!グループで湖の周りを歩く

前回、投げキッスを覚えて無敵になったポシェから続きです!
不意を突かれて上手くスクショが撮れなかったので、もう1回!もう1回見せてポシェ!!!と指示をしています。必死である
でも、投げキッスをする時はちゃんとこうして一度口に手を当てて

ン~~~マッ♡ってやるのね~~~~!!!😂ハァーーー確実に射止めに来ている…心の臓を射抜く気だ…
こんな愛らしいアクションもあるんですね!!すごいな~これ、今は乳児のポシェを重点的に見ていますけど、これからポシェが幼児に成長してもまた新しく何かあるんでしょう??そしてママたちは今若者世代ですが、大人世代に突入してもたぶん何かあるんでしょう???ええ?Growing Togetherの追加要素多すぎない??これシリーズ終わります???

ちょっと混乱していますがまだ夕方でそんなに暗くなっていないので今日!どうしてもウォーキングだけさせて!!お休みのうちにこれやりたいの!!
みんなはわりと疲れているんですけどちょっとだけ歩いてもらいます。できれば朝とかにやるものだったと思います

走らせるのも大変かな、と思ってまずはみんなで「湖の周りを歩く」を指示してみました。
以前の失敗からちゃんと学んでいるのでレクリエーション・センターにお出かけ後の指示でちゃんと移動してくれていますね~😊
もちろんポシェも連れて来て、またパパにベビースリングおんぶしてもらっているんですが、これは下ろすこと無く向かってくれています。ひょっとして乳児おんぶしたままウォーキングできる!?パパできそう!?

できる~~~~!!😍
ポシェをおんぶしたまま、その場に下ろすこと無く散歩を始めてくれました!やった~!料理も散歩もできるならやっぱり自転車の手伝いもできたと思う~~~!

もっと言うと、寝られます。ポシェは今寝ています。ねんねの乳児連れたままできるのねウォーキング!!最高じゃないですかー!
これなら、みんなでお散歩に行きたいけど乳児の体力が心配…という時も安心ですね。ベビースリング大活躍です。まあベビースリングでねんねする時めちゃくちゃぐずるのですーごい泣きますけどね

もしかしてグランマとグランパっておそろいの双眼鏡持ってます??
グランマは特にアクティブで外を歩くのも好きだろうし、きっと若い時から一緒に散歩に来たりしていて同じものを買ったんですね😊

思い出したら気が若くなったのか歩きスマホをしようとしたグランパ、しかしスマホの使い方がよく分からず結局立ち止まっちゃうし老眼で画面がよく見えないの図。ただでさえ何にもないところで転びそうになる不器用特質なんだから前見てください

いや~~~しかしここも景色がいいですね!😍ちょうど夕方ということもあり、日差しがキラキラしていてとても綺麗です。
あとこれは確かな筋からの情報なのですが、今やっている「湖の周りを歩く」ではなくて「パワーウォーキングする」の方、シムの脂肪が落ちるんですって!!!ダイエットできるよみんな!
さらにちょっとした運動で疲労困憊になって死にかけやすいシニアシムでも、なんと疲労困憊のムードレットが付かないという、まさにシニアにうってつけのダイエット方法なんだそうで!!

これは助かりますね~ちょっと時間は取られますが、ジョギングよりも見ていて楽しいですし、複数人で一緒にできるのもいいですよね。ハマっちゃう~~~
ちなみに「湖の周りを歩く」方だとなんのスキルも上がらなかったし脂肪も減らなかったことをお伝えしておきますね。パワーウォーキングの方じゃないと駄目です。痩せたいならきびきび歩けという公式からの鞭を感じました
また、わたしもパワーウォーキング試してみたんですがやっぱり脂肪は落ちても筋肉はつかないようです。ジョギングの上位互換みたいなダイエット方法ですね😎

水分補給はしっかりしていく。横のムキムキたちが「なんでこの距離で喉が渇くんだ?」みたいな顔してますけど。あなたたちと違ってグランパが一般的な筋肉量のシニアだからですよ

あ!そうそうこちらの橋を通りかかった時、「ホワイトクローに注意!」という元気ムードレットを取りました。
実はこれは我慢できずによそ様で見ちゃって知っていたんですけど、ここを通る時に取るムードレットのようですね😲
でも、池をくまなく探してみましたがワニの姿はどこにもありませんでした。ムードレットにも「目撃したかもしれません!」と書いてあったので、波が立ったのを「あれワニじゃない!?今の絶対ワニだよね!?」と思っちゃうくらいテンションが上がっているということなのかな?楽しそうですね~

ちなみに彼のことではないですよね???可能性としてありえそうなのが彼くらいしか見つからなかったんですけど、こちらで泳いでいる彼がワニに見えたという話ではないということで大丈夫でしょうか??およそ人が泳いでいなさそうな場所で何かが泳いでいると人に見えなかったりしますもんね

うーーんまぁ…見えなくも…?ワニに…まあこの距離ならワニに見え…おん…見え…いや人だな…

今日はママをリーダーにして歩いているので、ママが途中で話を聞かせたりしていました。
コウモリが出た時はどうやって対処するか、みたいな話でしょうか。ここはたぶんパックが違うので出ないと思いますが、コモレビ山の方では出ますもんね。
まあバイソンジ家にはグランマとパパがいるので蝙蝠は素手でいくと思いますよ安心してください

ちょうど散歩が終わったところで、ママが「出不精なシム」を好きになったという好き嫌いのダイアログが出ました。出不精なシム!?えっ誰のこと!?😲
静かなところを好む、手芸などの趣味、内向的なところがある、などと書かれているんですが誰ぇ…??どの特質のことを言ってるんだろう…
会話をしていたのは家族のみなので全員の特質を確認しましたが、該当するものが無さそうなんですよね。

とりあえず「はい」を選択した後のママの交友パネルです。
わたしも分からなかったので過去のデータから探してきたんですが、この時新しく良い相性マークがついたのはママのパパことママ方のグランパだったんです。
でも、もちろん散歩グループには入っていないし、今このエリアにもいません。ママ方のグランパの特質は陰気、一匹狼、本の虫なので確かに出不精っぽいと言われればそうですけども。
特にシムと話したからではなく、散歩をしたことによって出不精のシムに対する考え方が変わった、みたいなことなのかな?静かな落ち着いた雰囲気の散歩だったから、そういう雰囲気が好きなのも分かるな~ということ?出不精のシムはたぶん静かで落ち着いてても散歩嫌いだと思いますけど😂
相変わらずこの、特徴の好き嫌いと相性システムは謎が多いですね。たぶん、特質だけで決まるものじゃないんだろうなーとはなんとなく思っています。

ベビーフードからフィンガーフードへ

散歩が終わり、欲求もガッタガタになったところで帰って来ました。柱に寄りかかって寝ているかのような姿勢のポシェですが、またマイルストーンに到達しましたよー!
初めて言葉をしゃべったんですって!エッもう言葉がしゃべれるの!?なんて言ったんだろう!?パパかな!?ママかな!?それともアニ!?😍

さか…な…???魚のフキダシを出している…どういう…パ、パパとかママとかでもなく…?
これはプレイマットの頭上に出ているフキダシなので、たぶんポシェがしゃべったフキダシだとおもうんですが、何よりも先に「さかな!!!」ってしゃべったの?やだぁ乳児の初めての言葉の定番として聞いたこと無いやつ…
この世界に水族館があれば連れて行ったんですけども…それとも食べる方かな?お魚はまだ食べさせたことが無いけどシーフード系が好きなの?食いしん坊じゃん…あっ遺伝

あ!もしかしたら、サポーターがこのプレイマットの柄をお魚さんにしていたから?かな?タコ好きなので
おもちゃや床に見えているお魚さんのことを覚えて「さかなぁ!」と言ったのかもしれませんね。それにしたって初めてしゃべる言葉ではなくない???

つま先をくわえるアクションがアルティメット可愛い問題のスクショ

翌朝の日曜日になりました。これは寝起きのグランマを見て「こんなに目つき悪かったっけ?」と二度見しているところ

さて本日もアニの学校がお休みなんですけど、ポシェが投げキッスを覚えたということはマルコムくんに会いにいかないといけないじゃないですか。覚えたての投げキッスするに決まってるじゃないですか。やっぱりそういう自然の摂理って逆らっちゃいけないと思うんですよね。
でも昨日、アニが自転車に全く上手く乗れなくて、とても長期戦になりそうな気配を察知したので今日もしっかり時間を取って自転車の練習をさせたいんですよね。
というはざまで迷っているところです。練習して

アニは起床後、自律で特別課題をやっていました。えらいな~~~!!
こんな真面目なアニを放置してマルコムくんのところへ尻尾振って会いに行くのはさすがに良心が痛むので今日は自転車の練習にしますね。ちょうど良心の持ち合わせがあってよかったです

新しく追加されたおまる可愛いねのスクショ

まあまだおまるを使えないポシェはおむつなんですが、急におむつ替えの時にめちゃくちゃ嫌がってぐずっていました。ど、どうして?嫌な気分だったのかな?替えないとずっと気持ち悪いから我慢しようね~😭

かなり頻繁にあげているベビーフードなんですが、今あげているつぶしたレモンが最後の好み調査です。レモン嫌いですって!そりゃあそうでしょうねぇ!!乳児に食べさせていい酸味じゃないわよ!!

一応、全ての好みを明らかにさせたかったのでひと通りはあげましたが、なんとポシェが嫌いなものはニンジンとレモンのみでした。あとは全部好きか大好きです。めちゃくちゃ嫌いな食べ物少ないね!?
ポシェは食べるのが好きなのかな?他の乳児が分からないので、これが珍しい結果なのかどうなのかは分かりませんが、父が大食いなのでなんとなく遺伝を感じて嬉しいです。あっべつに大食いは遺伝しなくていいんですけど

ママがポシェをお昼寝させている横でイチャつくシニア夫婦。本当に仲がいいわねあなたたち

さて、全てのベビーフードを試せたので、続いてはこちらの「フィンガーフード」の方を試していこうと思います!やっとだー!😂

こちらもベビーチェアで食べるもののようですが、種類は4つと、ベビーフードに比べてかなり少なかったです。
「試したことがない」と書いてあるので、これも食べさせて好き嫌いを探ってあげればいいんですね。
これは全部食べやすそうだな~~~中でも一番食べやすそうなのはバナナかな?最初は甘いのがいいよね!バナナにしよう!

ということでバナナのスライスをあげてみます。選択したら突如ここにお皿が現れました。どこから!?誰が!?

あ、でもちゃんとママがポシェを下ろしにきてくれました。
乳児はここに座った後、ハテナのフキダシを出して「なにするんだろう?」みたいに保護者を見るんですが、それがウルトラ可愛いです。
なので効率は悪いんですがついベビーチェアでのご飯にしたくなっちゃうんですよね~~~

あれ?これ、ポシェが指先でつまむアクションをアンロックしていないと食べられないご飯なんですけど、ママが食べさせています。
自分で食べるのかと思ったんですが、これもまだ無理なのかな?😯

でも美味しそう~!😊バナナのスライスも好きみたいですね!なんでも食べてえらいな~

ん!?1回ママに食べさせてもらった後なんですが、ポシェがじっとお皿を見ています。そして

おお…!!今度は自分で手を伸ばして、ちゃんとつまんでる!!ママが食べさせてくれたから、自分でも食べ方がわかったのかな!?そういうこと!?教えてもらってたのねー!

あら~~~もうひとりで食べられるの~~~!😍
指でつまむ、つま先をくわえる、と本当に細かく段階を踏んで少しずついろいろなことができるようになってきたポシェなので、そういう積み重ねでこんなふうにご飯も食べられるようになったんだと思うとめちゃくちゃ感動しちゃいますねこれ…せ、成長している~~~!

ママもこのガッツポーズで、さらに初めてのフィンガーフードマイルストーンもアンロックされました!Fooooo!!

本当に、1枚ずつスライスをつまんでゆっくり食べています。かわいい。

かわいい。

もちゃぁ
これはどうしてもやっちゃうみたいですね。汚いので好きじゃないんですが、父親の食べ方の方がもっと汚いので言えた義理じゃないなと思って黙認しています。

満足したみたいです~😊
いよいよベビーフードも卒業かな?フィンガーフードの方は4種類だけなので、これもすべて好みを明らかにしたいんですが時間はかからなさそうですね。
次から次へとマイルストーンが出てくるので全く終わりが見えないんですけど、ポシェはいつ加齢できるんだろうな~~~幼児の追加要素もありそうだし、早く幼児期も楽しみたいよー!

というところで今回はここまでです!まだ日曜日のお昼なので、次回はもう一度アニの自転車に挑戦しようと思います。必殺投げキッスで幼少期のうちに幼馴染のハートぶち抜き恋心を刷り込んでいくぞ♡作戦はまた今度やります。やらない方がいいですよ
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいですー!
大家族11

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ