【シムズ4】4/11バグ修正予定リストとロードマップの話

2023/04/12

今月のアップデートで修正が予定されている、ランドリーリストが発表されていました!
公式ページはこちらです

公式ページで、バグレポートのスレッドへリンクを貼りながらリストにしてくれてあるので、スレッドも合わせて確認したい方はぜひ公式ページへどうぞ。
ただそちらまで確認するとなると全部翻訳が必要なため、わたしなりに分かるものは説明をつけて、全く関係のないポメラニアンのスクショと共にこちらにまとめています。
個人的に待ち望んでいた修正も載っていたため大変楽しみです。確定で直るものではないのであまり期待はしないでおきますけど😂

ランドリーリストの話

乳幼児の手足伸びすぎ問題

  • ペットと仲良くするアクションで乳児の手足が伸びる
  • セーターを着ると子供の胴が伸びる
  • 幼児に怒鳴りつけられた乳児の手足が伸びる
  • 結婚式のセレモニーで誓いを交わす時にゲストの乳児の手足が伸びる
  • 小さな家に住むリアクションの時に乳児の手足が伸びる
  • ご近所の歓迎中にStrangerVilleのエージェントに対するリアクションが発生すると乳児の手足が伸びる
まずこれ、全て別のスレッドでリストにまとめられていたんですが、Growing Together発売時のアプデ以降ありとあらゆる場面で乳児・幼児の手足が伸びるバグが発生しています。
わたしも自環境で見たことはありますが、こんなに多いんですね。もはや人ならざる何かになっている
個人的にはグラフィック系のバグはあまり実害が無いので気にしないことが多いんですが、シンプルに不気味なのでちゃんと直ってくれるといいなーと思います。

暗闇に関する恐怖のムードレットが消えない

現在、欲望と恐怖のシステムで、暗闇に関する恐怖を一度でも取ってしまうと、その後延々暗闇が怖いという恐怖ムードレットを取り続けるバグがあります。
これがついてしまうと文字どおりそのシムが死ぬまで恐怖ムードレットに悩まされることになります。このバグが原因で、自環境では現在すべてのデータで欲望と恐怖システムをオフにせざるを得なくなっています。
でも実はこれ、以前のランドリーリストにも載っていて、その後来たアプデで直らなかったんですよね。今度こそ直ってほしいですが、恐怖に関してはまだバランスが悪かったり、克服したのに数時間後にまた同じ恐怖を取っていたりと不安定な挙動は多いですね。

シェフがレストランの中に入って行かず入口でずっと棒立ちしている

これはDine OutGPのバグですね。わたしは持っていないので聞いたことがあるだけなんですが、レストラン関係のバグは未だにかなり酷く、区画に到着して他の従業員たちが働き始めているのに、シェフだけがずっと入口で棒立ちしてしまうバグもあるんだそうです。
たぶんこれだけじゃないので、少しずつでも、という修正なんだと思いますが、早く快適にDine Outが遊べるようになってほしいですね😔

乳児の好き嫌いがリセットされる

乳児にベビーフードをあげると、好き嫌いが分かるGrowing Togetherのシステムがあります。こちら、ゲームの起動や再起動のタイミング、またはゲーム内で日付をまたぐタイミングでリセットされてしまうことがあるようです。
わたしの環境では発生しておらず、ずっと好き嫌いは記録されたままなんですが、家族間で共有されないバグも併発しているそうです。(例:母親からあげた時に好きと発覚したものが、父親からあげる時は分からないになっている)
こちら、リセットの方はどうやらゲームプレイ中に一度CASモードに入り、保存してCASを出てしまうと発生するのではないかという報告がありました。相当不便ではありますが、修正が来るまでは乳児世帯のCASモードに入らない方が安全かもしれません。

アンロックできない幼児のマイルストーンがある

幼児になるとスキルを覚えられるようになり、それに関連したマイルストーンがあるそうです。
ところが、スキルをマスターまで上げてもシムオロジーパネルにグレーの枠が出たままで、もうマスターしてしまったからこれ以上スキルは上げられないしアンロックできない、というバグみたいです。
一応回避策として、チートを使って幼児のスキルレベルを1下げ、もう一度スキルを上げるとアンロックできる、とのことでした。

登山ツアーで次のエリアに進めない

Snowy Escapeで、登山ツアーというイベントに行くことができます。
タスクを完了しているのにも関わらず、次のエリアへ進もうとしても画面が移動せず、登山ツアーを手動で終了させるまでシムがその場に棒立ちしてしまうそうです。
登山ツアーには失敗という概念があり、ろくにタスクもエリアも進めずに中断すると、一緒に行ったメンバーにすごく嫌なメモリーを取ってしまうんですよね。登山ができないこと以上にそれがかなり厄介だと思うので、こちらも修正されてほしいですね。

身体的な特徴をカスタマイズすると爪が表示されなくなる

CASモードにてシムを作成する際、身体的な特徴をカスタマイズしてしまうと、アクセサリカテゴリの爪パーツが何も表示されなくなってしまうそうです。
現在はベースゲームにもマニキュアがありますし、Spa DayでもいくつかCASでマニキュアを付けられるんですが、それが表示されないみたいです。

最愛特質を持っていると実の親なのに乳幼児に自己紹介をする必要がある

あ、あなた…!!!あなたついに直るのね…!?!?これは「世界の友人」という願望を達成した時に取得できる「最愛」という特質を持っているシムに起こるバグです。
自らが産んだ我が子なのに、乳児・幼児に成長した瞬間に自己紹介が必要になってしまうんです。幼児の時も大変でしたが、乳児になってさらに大変になったバグだったんです。これがきっかけで直ってくれるなら嬉しいな~~

犬の「ジョギングに行く」がフリーズする

Cats & Dogsで犬を飼っていると「ジョギングに行く」という散歩ができるんですが、犬の空腹ゲージが下がりすぎている場合、リードを繋いだ後にその場で立ち止まってフリーズしてしまうようです。ちゃんとご飯をあげてから散歩に行けば問題ないということですね。美味しいペット料理をたくさん食べさせてあげましょう。

「むしゃむしゃ食べる」の行動キューが大量に入ってしまう

乳児は「むしゃむしゃ!」と言って、抱っこされている時に大人の指をもぐもぐできるんですが、これが行動キューの本来の枠を超えて大量に予約されてしまうそうです。わたしの環境では発生しなかったんですが、たまにありますよねこれ。

滑り台で移動スキルが上がらない

これバグだったんですねーーー!!先日コメントでも教えていただいたんですが、現在は幼児に滑り台を滑らせても移動スキルが上がらないんだそうです。滑り台ってかなりスキル効率がいいので、修正予定が来てくれてよかったです😌

Moonwood Millに秋が来ない

WerewolvesとSeasonsを入れている時のバグです。Seasonsでは、季節によって植物の見た目がかなり変わるんですが、WerewolvesのMoonwood Millワールドでは木々も紅葉せず、秋になってもワールドの見た目が変わらないバグがあるそうです。

他細かいバグリスト

  • 「服装の方向性」タグが付けられていない服がある
  • 性別カテゴリのタグが付いていないシャツがある
  • タンクトップの見た目がおかしい
  • Sims 4カメラを使っている時にオブジェクトやシムが選択できない
  •  ボトルコレクションの記念額に表示される説明がおかしい
  • クライミング装備が修理できない
  • Seasonsのギフトボックスに**デバッグ**と表示されている
  • Xboxでマウス操作ができない
  • 群れに所属しているのに群れの理念パネルに何も表示されない
  • コンソール版のキーボード入力で「キーを押して開始」から先に進めない
  • CASの胸の手術の傷が後から追加できない


ざっくりな部分もありますが、以上がランドリーリストの内容でした。結構いろいろ修正予定があるんですね!
グラフィックなどの細かいバグは正直全然気にしたことがないので、個人的にはとにかく暗闇と親の自己紹介バグだけでも確実に直ってくれたら何も言うことはないです😌
あ、あとは乳児の好き嫌いリセットも結構厄介ですよね。わたしはまだ体験したことがないんですけど、CASを変更して保存しないように、って気を付けるのちょっと大変ですもんね。

ロードマップの話

4月~6月にかけてのロードマップも出ていました!
Four Kitsって書いてあるんですけど、4!?Kitが4つも出るの!?😲
そして空間を取り戻す、実家のような雰囲気に身を包む、と言った内容だと思うので、おうち感がテーマ?小物系のオブジェクトKitなのかな?
お手軽でいいですよね、Kit。乳児服Kit来ないかな!?来るかな!?あとそろそろ髪型だけのKitとか出て欲しいな~~~シムのヘアスタイルで遊ぶのすごく好きだから出て欲しい~

そしてホットなアップデートもくるみたいですね。どんなホットなんだろう?乳児アップデート以上にホットなものが思いつかないですけども
一応今月にもアップデートが来ると思いますが、ランドリーリストでかなり多くの項目が挙げられていたので、もしかしたらバグ修正がメインのアップデートかもしれませんね。
オブジェクトKitは中身見なくても買っちゃうくらい好きなので、多分また発売後の即購入でレビューを書くかなーと思います。小物なんていくらあってもいいですからね!

では、短いですが以上です!
修正予定は「今月のアップデート」と書いてあったので、またアップデートが来た時は確認して記事にまとめようと思います。よろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ