【シムズ4】4/26ミニアップデート【顔バグと子供の歯のバグ修正パッチ】

2023/04/27

26日に修正パッチが来ていましたー!!公式のパッチノートはこちら
小さなアップデートですが、今回のパッチによる修正は2点です。
まずは4月18日のアップデートから発生していた、「シムの体型スライダーを大きくカスタマイズしていると寄り目になったり前歯が交差したり顔面が崩れる」というバグが修正されました!
バグ発生のアップデート以前に作成され、顔が歪んでしまっていたシムたちは、この修正パッチをあてることで元の顔に戻るそうです。
ただ、アップデート以降、バグが発生している間に新規で作成したシムについては、そちらにも修正が当たっているため顔が微妙に変わってしまうようです。ご注意ください。

わりとすぐ修正がきましたね!たぶん、外見に影響が出るバグってプレイを進められなくなる方も多いと思うので、直ってよかったー!😂
アプデの時にも書きましたが、わたしはあまり変化が分からなかったものの、でも顔が変になってるんだったら上書き保存するの嫌だなーと思ってどのシリーズも続きがプレイできなくなっていました。遺伝の関係もあったりしますし、外見にバグが出ている状態でプレイするの嫌ですよね😔
途中、公式の方から、バグが修正されたら既存データのシムたちも全員直るよ、とアナウンスがあったんですよね。でもわたしMaxisくんのことあんまり信用してないので既存データのセーブをしたくなかったんです。ごめんね…
分からないなりに自分のデータで確認して来ましたが、違和感も全く無くなっているので全員元の顔に戻っているんじゃないかなーと思います。もちろんフォーラムなども確認して来ましたが、修正されたよ!という声が多かったので大丈夫だと思います。

これは変わらないあざとさを持つポメラニアン

もう1つ、3月25日のミニアップデートで臨時対応があった子どもの歯が抜ける際のバグも修正されたそうです。
Growing Togetherを導入していると、子どもの歯が抜けるイベントが発生することがあります。
歯が抜ける時、不快のムードレットを取るそうなんですが
  • そのムードレットが時間経過で消えるまで歯を抜かずに放置してしまう
  • ムードレットが付いている間に子どもをティーンに加齢させてしまう
上記の行動をした際、髪や肌などのテクスチャがおかしくなってしまうバグでした。
こちらのバグの臨時対応として、PC版に「そもそも子どもの歯の生え変わりイベントが発生しないようオフにした」という力業のパッチが来ていたんですね。
なのでせっかくGrowing Togetherを導入していても、PC版では子どもの歯に関する要素が体験できない状態だったんです。
こちらも修正され、肌などのテクスチャがバグることが無くなり、PC版でも歯の生え変わりイベントが正常に体験できるようになったとのことでした。

これは小さいお口と小さい歯の可愛いキツネ

歯の生え変わりイベントも、体験したかったので嬉しい修正です。
公式から、調査中だよーというアナウンスはあったんですが、もっと長引くと思っていたので早く修正がきてくれたなーという感覚です。
ただ、バグレポートに報告があったのを見つけたんですが、修正パッチ前にすでにバグの影響を受けてしまっていたシムは、修正パッチ後も顔が歪んでおかしくなってしまうみたいです。
該当スレッドはこちらですので気になる方はご確認ください。
修正前に、バグの影響を受けた状態で保存してしまった場合、MCCCなどの外見をコピーする機能を使い、手動でバグ前の状態に戻すしかないのではないか、という話でした😔

短いですがアプデ内容のまとめは以上です!
おま環かもしれませんが、今回のパッチのアップデートが完了した後、EA appで「アップデート完了」と出たのに延々アップデートが必要だと表記されており、シムズが起動しない挙動になりました。
求められるままに何度かアップデートしてみましたが駄目だったので、EA appを再起動したところ正常にアップデートが完了しており、そのままシムズが起動できました。
もし同じ状況になった方がいましたら、おそらくEA app再起動で大丈夫だと思いますのでお試しください。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ