【シムズ4】3/25ミニアップデート【子供の歯の問題に臨時対応】

2023/03/25

25日、PC版のみ小さな簡易パッチが来ていました。
最新のアプデ情報はこちら
公式ページにパッチノートも載っていないくらいの小さなものなんですが、AHQの方に公式の方からパッチ内容の説明がありました。
わたしの環境では体験していないバグなので、レポート内容などを読んだ限りでのかいつまんだまとめになってしまうんですが、
先日発売されたばかりのEP、Growing Togetherを導入していると、子どもの歯が生え変わるシステムがあります。
このイベントで、子どもの歯が抜けた後、肌の色や髪型、服装のテクスチャがおかしくなってしまう不具合が発生していたようです。
今回、こちらのバグに関してまだ根本的な解決ができず、取り急ぎこの問題を回避させるため、子どもの歯が抜けるシステムを一時的に無効にしたパッチだそうです。
つまり現時点では、子供シムの歯の生え変わりイベントが楽しめないんですね。バグの修正が完了した際にはお知らせしますとのことですので、わたしもマメに情報を追っておきます。

また、今回のパッチは先に急いでPC版のみに適用させており、コンソール版にはまだパッチを当てられていないそうです。
なのでコンソールユーザーの方は、パッチがリリースされるまでもう少しお待ちくださいとのことでした。

バグが発生してしまう環境のコンソールユーザーの方に向けて、このバグの回避策も一緒に共有されていました。
バグが発生する原因として、子どもの歯が抜ける時、不快のムードレットを取るそうです。
  • この不快ムードレットが時間経過で自然と消えてしまった場合
  • 不快ムードレットが付いている状態で子供シムをティーン以上に加齢させてしまった場合
にテクスチャがバグってしまうんだそうです。
歯が抜ける不快ムードレットが付いたら、できるだけ早く子供シムで自分をクリックして歯を抜くアクションを行うことにより、バグは回避できるとのことでした。
該当のムードレットは、子供シムが寝て起きた時、または激しい運動をした後に現れるそうなので、気を付けて見ておく必要があります。

以上、手短な記事で恐縮ですがミニパッチの内容でした。
わたしはもともとバグには遭遇していない環境でしたが、アップデート後も特に問題なくゲームが動作していることを報告しておきます。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ