6.乳児の成長の仕方が毎回感動を誘ってくる@Growing Together

2023/03/24

前回のあらすじ】
お散歩ができることを確認。ポシェがひとりで四つん這いできるようになり、座る練習も始めた。ミサンガを作って交換した。

四つん這いができるようになった感動

サポーターがアニを見ている間、パパはここでポシェをお昼寝させてくれていました。まるでブランケットを抱えているかのように軽そう

しかしミサンガのくだりが終わって見に来るとポシェはここにいました。パパ???下ろすにしてもせめてプレイマットに入れるとかしてくれない?なにしてるの?と探しに行ったら

外で筋トレしてました。これだから脳筋はさ~~~!!!腕がバッキバキに決まっててかっこいいなも~~~!!

この、乳児という存在が登場して、子どもをこの形で腕に抱っこできるようになったじゃないですか。座っている時とかも、さながら米俵のように同じ形で幼児を抱っこしていた時とは違い、横抱きにして顔を見たり、揺らしたり、寄り添ってみたりとめちゃくちゃ自然な自律が入ったりするんですね。これのおかげで仲良し夫婦と子ども、という絵面が5000憶倍くらい良くなりました

さすがにきたない。パパぁ!!デリケートな乳児の頭のそばでタコスぼろぼろこぼしながら食べるのはさすがにやめてぇ!今いい絵だなって感動してたところ!!😂

グランマとグランパは家族のダイナミクスで親密な関係にしてあるんですが、そのおかげか自律でめーーーちゃくちゃ一緒にいます。今も、過去の思い出について話しているみたいです。
どちらかと言うと、グランマからグランパに話しかけていることが多く、本当に生命力が弱そうで目が離せないんだなぁと思って見ています。システムがキャラを忠実に守ってくれる姿勢、大変ありがたいです

あ!!そうだあの最初の、おむつ交換台使って使って!いや使わないんかーーーい!!問題あったじゃないですか!あれね~~どうやら、このプレイマットに幼児が入っている時、もしくはプレイマットの近くにいる時におむつを替える指示をしてしまうと、交換台を使わずにその場でバサバサァ交換してしまうみたいです。
プレイマットが無い部屋にいた時は、交換台からの指示じゃなくて普通にソーシャルアクションの方の指示で、自律でおむつ交換台を使ってくれました。
変な挙動ですが、是が非でもおむつ交換台を使ってほしいので気を付けないとな~

家族全員が就寝したので、夜の街を眺めています。
ここ、バイソンジ家の目の前の広場で、真ん中にオブジェがあるんですね。このスクショだと全然見えないと思うんですが、実はスクショ右端の真ん中にピアノが置いてあるんです。あれは誰でも弾けるピアノみたいです。広場にピアノがあるなんておしゃれな街ですね~😲

というか横のウルトラおしゃれな建物は何??と見てみたら図書館でした。図書館!!あ~~そうでしたこのエリアは図書館があるんでしたね!めちゃくちゃおしゃれだな!?
図書館となると、乳児のポシェを連れて行くのは迷惑になりそうですし、アニと一緒に行こうかな~学校から帰って来た後ですね!

にゅうじ ぜんぜん ねない
起きちゃったんですけど、まだ体力ゲージは回復しきっていません。乳児の寝る・起きる挙動が欲求ゲージをガン無視している件について

とりあえずママに授乳してもらい、ママもお腹が空いているのでご飯の間ここで待っていてもらいます。もうひとりでうつぶせできるようになったから、床に放置されても退屈じゃないね~!
というか今までは床に下ろされると、わりと仰向け静止で虚無の顔をしていたんですが、足を上げてつま先をつかんだりしていますね!!?これも新しくできるようになってない!?はわ…マイルストーンアンロックによる成長と共に少しずつアクションも変わっている…こ、こまか…😲

せっかくなのでここで四つん這い運動をしてみます。これひとりでできるようになったの本当に成長だな~😍

補助なしでこんなに持ち上がっちゃうんだな~ともうニッコニコでポシェの運動を見ていたんですけど

ん!!!?お!?え!!!?!?ポ、ポシェが!!今までと違う動きをしている!なに!?すごい立ち上がろうとしてない!?

ウオオーーーーー!!!四つん這いで体を起こせるようになったーーー!!す、すごい…!
これは感動しますね~~もうこんなに力がついたんだね…!!😂

ママもちゃんと見ていました。見ちゃうよねぇ!今料理中で火を使っていたけどさすがに見ちゃうねぇ!酷で申し訳ないんだけど料理に戻ってもらいたいよママ!お腹もペコペコだよ!

アンロック通知では、四つん這いできるようになったのでハイハイの練習だぞ!と書いてありましたが、シムオロジーパネルの方では今うつぶせ遊びを覚えたところで、次はお座りだと書いてあります。齟齬が生じている
つまりどういうことだってばよ??とパイメニューなど見てみましたが、まだハイハイの練習はどこにも見当たりませんでした。じゃあ、ここでお座りの練習ができるようになったということでいいのかな?ちょっと前からできてましたけども。パイメニューフライングしてない??

ん~~~かわいいよ~~~~😂

床にいる間もいっぱい動いてて満足気ですね~体動かすの楽しいね~!血筋だね~!
ただあんまり運動をし続けるのも良くないと思うので、ここで一旦パパを起こして抱っこしてもらったんですけど、パパがすぐにまたポシェを下ろしてしまったんですね。

その時の顔。世界に裏切られた顔をしている。降ろすなんて!
やっぱり乳児は、抱き上げたり渡したり下ろしたり、のあたりの挙動が少し不安定ですね。
うつぶせ遊びも、遠くを指定してできる時もあれば、近くまで移動させてからじゃないと「できないよ」のフキダシを出され続けることもあります。

願望とミサンガその後

今さらですが、新しい小学生用願望の詳細を見ています。
実はアニが選択した「心と体」願望が一段階進み、次に「自転車の乗り方を覚える」が出て来たんです!自転車ーーー!!これもね!トレーラーで見ましたよ!😍
保護者が乗り方を教えることができるはずなので、これは週末のお休みの日にやりましょう。
と考えて曜日を見たらこの日が水曜日でびっくりしました。エッまだ水曜日なの…やることと新要素が多すぎて時間全然進まない…

こちらは「パジャマパーティー好き」願望。先ほどの心と体は、精神スキルと運動スキルを同時に上げていく願望でした。
こちらは、パジャマパーティーをしながら社交と創造性スキルを上げる願望ですね。パジャマパーティーね~~これ新しいパーティーの種類なんですよね!
これもまた週末とか、お休みの日じゃないとできなさそうですが、楽しみだな~

「プレイタイムキャプテン」は社交と運動スキルの願望のようです。
願望カテゴリが「マルチスキル」となっているとおり、1つの願望の中で2つのスキルを上げる必要があるんですね😌
ポシェは乳児期でやることが終わったら幼児、もちろん小学生まで加齢させる予定でいるんですけど、この願望全部できるかな~~全部楽しそうだし、制覇してみたいなぁ

最後は「クリエイティブな天才」です。こちらは創造性と精神スキルですね。あ!ツリーハウスの願望だ!!
ツリーハウスもトレーラーで見て楽しみで仕方がない要素の1つなんですが、これはかなり大きな庭が必要なので、ツリーハウスに着手する頃には引っ越さないと駄目かなーと思っています。でもあんまり広い土地無いんだよな~迷う~!

そういえばこちらも新要素ですが、ゲームテーブルで新しいゲームをしていました!
「シムブルス」というゲームだそうで、アニは1人で練習しているそうです。練習が必要なゲームなんですね。よくグランパも1人で練習しています
と少しアニを眺めていたんですが

ミサンガつけてない!?!?!?あれ!?アニこれグランマからもらったミサンガだよね!?えっえ~~~~ちゃんと腕に付けてくれるんだ!?😍所持品に入ったままで、クリックしても身に付けられる素振りがなかったからただの置き物だと思ってた~~~!!
お恥ずかしながらわたしは人間の外見的変化にめちゃくちゃ疎いので、最初は「あれ?アニってCASでこんなアクセサリー付けたっけ?ランダムで最初からついてたのかな?」と思っていました。本当に恥ずかしいくらい疎いですね

そしてプレイ後に頂いたメッセージでスクショを見返して知ったんですが昨日のキラキラシャイニーミサンガハイタッチ、あの時にはもう!!すでにアニの腕に付いてたんですね!?ほんとだ付けてるーーー!!ミサンガって交換したらすぐ付けてくれるんだ!!ええ全然気が付かなかった!やだ本当に冗談でもなく大げさに面白く言ってるわけでもなく人間の見た目の変化にウルトラ鈍いのが露呈してしまいましたわね!!!
でもワンちゃんなら目の上の毛が数ミリ短くなってたら「おめめパッチリ見えるように切ってもらったんだね~~~♡似合ってるね~~~♡」と秒で分かるし兄弟の子犬パピヨンも顔で見分けられるんです。なんのフォローにもなってないぞ

シムブルスはこの板のようなものをバチンとテーブルに打った後、このように「ウィ~~~~」のポーズをします。陽キャのゲームですか?

その後、朝食を食べてオレンジジュースを飲んでいるアニを見ていたら、グランマがパジャマ姿で起きて来て!!みなさん見えます!?グランマの腕にもアニが作ったミサンガついてるの!ミサンガに気付いてカメラを寄せたい気持ちと、学校へ行く前の朝の時間をおじいちゃんおばあちゃんと一緒に食卓を囲んでいる小学生の可愛らしさを引きで撮りたい気持ちとがせめぎ合っていてちょっとミサンガすごい見えにくいですけど!お互いのミサンガ付けてくれるんだーーー!!やだなにこのミサンガシステム最高だったじゃない~~~~!!最高のスパイスを投じてくれる友情の証システム~~~!!えーーーー絶対ポシェはマルコムくんと交換しよ~~~~~!!ミサンガ交換という形で決して破れぬ一生の楔になる契り交わそ~~~~!!!😍

ひとりでお座りという感動

フーー…ちょっと興奮しちゃったね…すみません…。アニはなんとなくグランマと交換しましたが、パパママの息子であり長男であるアニは、恐らく将来バイソンジ家を継ぐ跡取りになることでしょうし、子どもの頃からグランマにいろいろな教えを乞い深い友情を築ける関係というのはとてもいいのかもしれませんね。
ということで全然取り繕えてないですけど一応冷静さを取り戻しつつ、ポシェのお座りの練習です。今日は外でパパに手伝ってもらっています。

いやもうめちゃくちゃ座れるようになってない??できてない???
前回のママの時はもっとぐらぐらしていたと思ったんですが、今回パパは拍手をしながら褒めていましたし、まさかもうお座り上達したの!?早くない!?すっ…すごい一族の血を感じる身体能力だね!?

しかし1回の練習が終わってしまい、パパに補助されてごろーんと仰向けに戻ったんですが

あ!!?光り始めた!!こ、この人ならざる者がエンディング時に正体を明かしてそのまま消えていきそうな光り方は!!!

ハッ…!!!今までずっとポシェが下りるところに自動で出現していた「痛くないよ♡乳児の安全絶対守るマンふかふかカーペット♡」が消えた…!!そんなオブジェクト名ではないですが

ポシェが…!!己の力だけで体を!頭を!!起こしている!!!

んんあああ~~~~~!!!😂ポシェがひとりでお座りできるようになりました~~~~!!!😂こっこれはかわいすぎる…!!!
ポシェもひとりでできたのが嬉しいのかキャッキャしています。わたしの語彙には邪気がありすぎてこのあまりにも純真な可愛さを的確に言い表すことができないわね。滝行とかでわたしの語彙を80時間くらい打ってもらって神社で綺麗にしてもらってからじゃないとこの可愛さを表現する言葉が出てこないです。それは邪気ありすぎ問題

これには家族も大集合。みんな見に来てました。見て!!これは大いに見てあげて!!!😊

そしてこちら、シムオロジーパネルなんですが、いよいよ次のマイルストーンにハイハイの文字が…!!ついに、ついにハイハイができるようになるんですね!?

なるんですね~~~~!!😍エッッッ!!!違うそれどころじゃない!!!立つ練習がある!!エェ!!?もう立つ練習ができちゃうの!?ポシェ立てちゃうの!?えっ乳児って立てるんですか?
ベースゲームの乳児は一切立つ気配も無かったので、乳児はどこまで成長できるのかかなり未知数ですが、このあたりも順番に練習していきましょうね~~!

そしてみなさん…!!ついに、ついにベビーチェアに座れますよーーーー!やっと…!!これでベビーフードを食べさせられるー!😂
Growing Togetherを導入すると、ここまでが本当に長いですね~いつもに増して1記事が長いのに6話もかかってる…
本当に、マイルストーンで一歩ずつ一歩ずつ成長していく過程が盛り込まれていて、かなりリアルに乳児の成長を追えますし、ずっと付きっ切りで成長を見守っているから愛着の湧き方が尋常じゃないです。ポシェが結婚する時号泣するかもしれない

というところで今回はここまでです!やっとベビーフードを試せるようになったことですし、次回はさっそくご飯に挑戦してみようと思いますよ~😍
よろしければまた次回もお付き合いいただけますと嬉しいです!
大家族7大家族5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ