5.爆速ウォーキングリベンジ成功と友情のミサンガ@Growing Together

2023/03/22

前回のあらすじ】
レクリエーション・センターへ遊びに行った。ポシェが笑う・仰向けになるマイルストーンをアンロック。池の周りのお散歩ができない問題にぶち当たったのでめちゃくちゃ解決法を探した。

グループウォーキングできました

お散歩できないよ~の悲しみのグランパからです。
前回、ウォーキング関係のアクションが軒並み反応せず、キャンセルされまくり涙をのみましたよね。
でもどうしてもやってみたかったので、公式のプレイ配信アーカイブを見て来たんです。そうしたらね~~できてたんですよね~~~😭

じゃあわたしのデータでもできるはずじゃん???ということでちょっと検証のお時間です。
前回、ギルバート・ガーデンズの空き地に移動して、この看板をクリックしてパイメニューを選択しました。
ところが移動したり着替えてはくれたものの、一歩でも歩き始めてくれたことが一度も無かったんですね。

公式配信では、小学生のシムと一緒にやっていたので、たしかトレーラーでも小学生がいたしもしかしてメンバーに小学生シムがいないと発動できない??とアニを連れて来てみたんですが

動かないよね~~~全然歩き出さないのよ~~~😭
一応この時、行動キューはキャンセルではなく入ったままでした。全員に「池の周りをパワーウォーキングする」の行動キューが入ったまま棒立ちしています。

それからしばらくすると棒立ちのまま行動キューはキャンセルされ、ウォーキングに失敗したと恥ずかしいムードレットを取り、さらにやろうとしたことができなかったと自信を失った緊張ムードレットが付きました。は???

しかしリセットでやり直しまくってあれこれいろんなパターンを試してみたところ、できたーーーー!!!「散歩に行く」で歩き始めてくれた!!ウォーキング始まったーーー!!!😂

これね、明確な原因があって、レクリエーション・センターの区画を訪問した状態で看板をクリックしないと駄目です。
わたしは最初、水場に一番近かったので空き地にお出かけした状態で看板をクリックしていたんですね。それだとどうしてもウォーキングができなくて、レクリエーション・センター区画にお出かけした状態から看板をクリックしたら全部できました。いやこれはさすがに罠すぎない!!?😂
だって空き地訪問でもエリア内の水遊びはできたし、池でも泳げたし釣りもできるし、なんなら看板クリックで集合したり着替えてくれるところまではできるんですよ!なのに空き地にいる状態じゃ駄目なんだってぇ!!レクリエーション・センター区画にいる時じゃないとウォーキングは始められないんだってぇ!!

ということで爆速のリベンジは成功です。
どちらにせよ、他の区画にいる時にもクリックできてパイメニューが選べる看板なのに、正常に動かないのはちょっとおかしいと思うので、変な挙動ではあります。あと空き地に行った時も自律で入ってましたし。できないなら自律入れないでよー😭
でも同じようにウォーキング始まらなかった勢の方も、レクリエーション・センターにお出かけしてから看板をクリックすれば、2つある看板どちらからも正常に散歩を始めてくれるのでお出かけ先の区画にお気をつけくださいね。

それはそれとしてウォーキングめちゃくちゃいいですね。グランマとグランパがおしゃべりしながら歩いてて大変良いです。
これは途中の休憩ポイントのようで、グランマはグランパに話を聞かせていました。あっデフォシムのサマーさんは水筒でお水を飲んでいるようですね!これもウォーキング中特有のアクションかな?かわいい~
歩くのが結構なスピード感だったり、立ち止まるポイントがある感じがSnowy Escapeのハイキングと似ていますね。あれも好きなんだよな~~

というかグランマの歩く時の姿勢美しすぎない???およそシニアとは思えない背筋

もちろんグループジョギングもちゃんとできました!レクリエーション・センター区画にさえいれば、こちらの遠い方の看板からもできます。は~~よかった~~!
これはちょっと検証でいろいろ試していたのでリセットしちゃいますが、また週末にでもみんなで遊びに来てパワーウォーキングやろうね!😂

いよいよ!座る練習!

さて世帯に戻り、ポシェは今日もうつぶせ遊びです。頑張れ~~!

外の方が明るいので今日は裏庭でやっていました。もう結構動けるようになっていると思うんですが、練習中は泣いちゃうし起こしてもらうのも変わらないですね~どれくらいでできるようになるものなんだろう?と思いながら見ていたら

ん!!!座る練習!?!?
ママが、自律でポシェに「座る練習をする」というアクションをしています。なにそれ!?えっもう座る練習できるようになったの!?うつぶせ遊びもできたけどもうそっちは終わってるの!?😲

座る練習もできるようになっているーーー!!うつぶせ遊びも継続してできるけど、新たに座る練習ができるようになったんですね!!おおーすごい成長だ!
これはどちらもやった方がいいのかな?ポシェは、仰向けにはなれるんですが、そこからうつぶせになるのがまだアンロックされていないんですよね。
ちなみにこの練習は、乳児>フレンドリー>アクティビティのカテゴリの中にあります

ママが自律でやってくれているので見守っています。お…おお…!体を起こして…!?

おおおーーー!座ってるーーーー!!!もうこんなことできるようになったの!すごーーい!😍

はわ…ぐ、ぐらぐらしてる…!頭がかなりぐらぐらしていますが、一生懸命バランスを取ろうとしているようです。なんて可愛いの…

もちろんママがいつでも支えられるようにスタンバイしていますが、かなりぐらんぐらん揺れています。ハラハラするねぇ!!

それにしたって可愛いがすぎる。あまりにもすぎる

少しの間ぐらぐら練習して、おしまいです。ハ~~~~可愛さという概念で画面が埋まっちゃって仕方ないわね~~~~~!!!

その後、一息の休憩も挟まずうつぶせ遊びを始めるママ。修行か???いやちょっと休憩…やだ脳筋が出始めている…嫁いだ先の一族の影響出てるよママ…

しかしその愛の鞭のおかげか、ポシェがうつぶせに転がるマイルストーンをアンロックしましたーーー!厳しい修行に確実に体が追いついてきているーーー!!
はえ~~これで1人でうつぶせ遊びができるようになったんですって!じゃあもう補助してもらう必要がないのかな?すごい動けるようになったねぇ😍

こんなに光ってましたっけ???マイルストーンアンロックのまばゆい光に包まれて消えていきそうなくらいの輝きですけども。こんなだったかな??

もちろんグランマもちゃんと見守っていてくれましたよ~~😊乳児が少しずつ成長していくんですが、必ず家族がこうして近くに見に来てくれているのが本当にいいですね~

そしてポシェはひとりで

ごろん!!ん~~~すごいね~~~!😍

さらになんと、ポシェが自分をクリックした時の赤ちゃんケアのメニューの中に「四つん這い」というものがありました。

それがこう!!もうハイハイ目前じゃない!?今にもハイハイ始めちゃいそうじゃない!?😍

まあもちろん動き出しはしないんですけども。この格好でもじもじしています。大変かわいいです。
お座りの練習はまた別で、このうつぶせ遊びや四つん這いの流れでハイハイができるようになりそうですね。楽しくてギュンギュンにプレイしちゃってますけど、ここまでも結構長かったな~~乳児って大っ変…!😂

今日もいっぱい動いてお疲れのポシェはおねんねです。さすがに休ませる指示をわたしが入れました。たぶんベビーベッドよりも安定感のある腕

新しい性格の特質を受け入れる

ここでゲームを再起動していたんですが、世帯を読み込んだらこんなダイアログが出ました。新しい特質!?
あ、これ前に設定で見た、自己発見というシステムかな?こうして生活の中で、シムが自分たちで特質を発見していくことがあるんですね😲
グランマはこの世に心配事なんて1つもなく、何でも上手くいっちゃって陽気なんだそうです。まあ人生の成功者のつもりで作っていますからそうでしょうけども
う~~~んまあいいんじゃないかな?そんなにハッピーハッピーしてる印象もないですけど、悩み事を豪快に笑い飛ばしそうな感じは分かるので

ということで「はい」を選んだら性格を発見しましたー!これもマイルストーンなんですって!
シムオロジーパネルを見るように書いてあったので見てみると

特質が増えているーーー!?本来3つまでしかつかない特質の4つ目がついている!たしかにそう書いてはあったけどこんなことになるんですね!?😲

グランマは新たな発見があったことを喜んでキラキラしていました。キラキラしてると反射的にスクショを撮ってしまう

つまり特質が4つってどういうこと???と混乱しながらCASを見に来ました。追加の特質欄ができているーーー!!
はえ~~なんだか、今までこの性格の特質って頑なに3つだったので、すんなりと受け入れ難いくらいに新しいシステムですね😲
でも事実上、グランマはアクティブでブラザーで野心家なうえに、陽気なシムになったそうです。面白いな~

これは世帯一覧のサムネ乳児マルコムくん可愛いねのスクショ

ミサンガを作れる!交換できる!

これ、建築モードで見かけて気になっていたんですけど、新しいオブジェクトなので置いてみました。
「BFFの超超すごい友情キット」というアイテム名なんですね。すごい何も分からない
子ども用品のカテゴリの中でも、バイオリンやアクティビティテーブルという使ってスキルを上げられるオブジェクトのカテゴリにあったんです。

ということは、これって何か使うものなのかな?スキル上げのもの?と思って置いてみました。
察しの良い方はここでサポーターが説明文を一切読んでいないことに気付かれたかと思うんですが、これ説明のところにめちゃくちゃミサンガって書いてあったんですね。すごい書いてあるじゃない。同時にたぶんここまでで「この人またレッスン読むのサボって読んでないな」とお気付きになられたかと思います。そうです

ということでクリックしてみたら、ミサンガを作ることができるぞーーー!!😍ええ~~いいじゃないいいじゃない!ミサンガ作ってみようよアニ!
じゃあ、妹ポシェにあげるために、ピンクのハートのミサンガにしようかな?プレゼントできるかな~😊

手元を見せてくれないスタイル。エッ…あっ…作ってるところとかは…見えないんですねなるほど…編み物とは事情が違うようだ

見せてくれてもよくなーーーーい!?😂ミサンガ編む可愛いところ見たかったと思いますぅ!!みんな見たいって言ってるとおもいますぅ!!

そして静かに編み終わる。スンッじゃないのよ
どうやらこれでミサンガを作り終わったようで、所持品に入っていました。ミサンガを作っている間は創造性スキルが結構な速度で上がっていたので、バイオリンやアクティビティテーブルよりいいかもしれません。

その所持品のミサンガを確認しようと思ったら何かあるーーー!!学校のお絵かき!?えっアニ登校初日にお絵かきしたやつ持って帰って来てたの!?言ってよ~~~!!なんにも言ってくれなかったから今所持品を開いて初めて気付いたわよ!そういうのは喜びながらパパママに見せていいのよ!!😂

飾っておきました。かわい~~~なんならサポーターより上手い~~😊

さて改めましてこちら、ミサンガです。所持品にあるものをクリックすると「交換する」が出ました。
しかし一方的にプレゼントすることはできず、相手もミサンガを持っていないと駄目なんですって!
さらには、相手との関係が「いい友達」以上でなければならないようで、まだ「友達」の関係である家族は候補に上がりすらしませんでした。ママだけがいい友達だったので候補に出ていた状態です。
なかなか厳しい条件ですね!?こんなに仲のいい相手じゃないとミサンガって交換できないんだ…したことないから分かんないけど…

ママはちょっと忙しいので、グランマに作ってもらいました。
大人でも作れるし、大人は器用さスキルが上がっていました。その場にあぐらを掻いて作るのかっこいいわねグランマ

これはグランマとの友好度を上げるためにおしゃべりしているところ。会話メニューの中に「兄弟姉妹の話をする」というのがあったのでやってみています。キラッキラした目で妹のことを語るじゃない。シスコンの片鱗が見え始めていて大変よいですよアニ

もうちょっと興味持ってもらうことってできます???まーた妹の話かみたいなリアルなシスコンへの態度やめていただいて

チェスをしていたらやっとグランマといい友達になり、ミサンガの交換ができました!しようしよう!
アニから渡すと、このように嬉しそうなリアクションを取り

ほわーん!ほわーん!?すごいわたしみたいな変なリアクション取るじゃないびっくりしたわよ

その後キラキラシャイニーハイタッチーーー!😍友情のハイタッチですね!美しいねぇ!
所持品のミサンガは、破棄することも付けることもできなかったのでそのまま持っているしかないみたいです。腕に付けられたら嬉しかったんだけどな~まあ思い出ですね!

「アニとグランマは、ミサンガを交換しました。このミサンガに込められた友情の魔法だけがもたらす、唯一無二の」
…手記はそこで途切れている。

という不穏な文章の切り方をされていたおもしろミサンガで今回はここまでです!ホラゲだったら持ち主は助かってないタイプの切り方
いや~~ミサンガいいですねぇ!作成中の手元も見えないし所持品に入れたところでなんにもできないけど!あ、でもやっぱり乳児には渡せそうにないので、ポシェに作ったやつはポシェが成長してからプレゼントかな?😌
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家族6大家族4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ