4.池の周りのウォーキング関係ができない問題@Growing Together

2023/03/21

前回のあらすじ】
怒涛のマイルストーンラッシュが発生した。プレイマットで取れるマイルストーンがかなり多いことに気付いた春先。お風呂&泡風呂デビューが楽しかった。

レクリエーション・センターへ遊びに行ってみる

取り付けたベビーモビールの子守歌でポシェがぐっすり眠っているところからです。
突然、グランマにこんな謎の電話がかかって来ました。いやぁ…だれぇ…名前に全く聞き覚えが無いのでこれは詐欺ということでいいですか??
グランマは特質にブラザーが入っているので、上の「マジで?最高じゃん!」も言いそうなんですけど、内容にまた家に泊めてよみたいなことが書いてあって普通に怖いので断ります。そんなに危機感の無いグランマではないです

そして断ってみたところ、何の通知もムードレットもありませんでした。なにも…ない…!?
先日、見ず知らずの自称子育て得意代表からかかってきた電話もそうですけど、いきなり「泊まりに行っていい!?」みたいな連絡がきますね。これもGrowing Togetherの特徴なんでしょうか。あっ普通にこわいです

アニが学校から帰って来ました。おかえり!小学生も、「初めて学校へ行った」などのマイルストーンがあるんですね。他はまだ全然取れていませんが、どんなアクションがマイルストーンになるんだろうな~😊
というかこの二段ベッドと勉強机のセットウルトラ可愛いですね

ママとバブバブしています。ん~~覚えたてのバブバブ一生懸命してて可愛いね~~~😍

さてアニが帰って来たので!今日はお出かけですよー!
この、右上のエリアにある「セレブレーション・センター」という新しい区画レクリエーション・センターに行ってみます。
何があるんだろう?乳児も連れて行って大丈夫ですよね??区画が64×64でめちゃくちゃ広いですね😲

ここです!!表に遊具もありますね!は~~~これだけ屋外スペースが広かったらToddlerSPの遊具とかもめちゃくちゃ置けるね!?幼児も遊べる施設にできるじゃない!

レクリエーション・センターよりもその横の景色が美しすぎて目を奪われているの図。なんですかこの綺麗な場所は?

なんですかこの!!!綺麗な場所は!!!?
ここ、中央に建物があるんですけど、それはクリックできないオブジェクトでした。ただの景観なの…?それでこんなに美しいの…?

景観用オブジェクト美しすぎない??これ、噴水も新しい物かな?あと木とかも、見えにくいですが右手真ん中に藤みたいな木があるんですよね。すごい綺麗~~~

レクリエーション・センターの中はこんな感じです。お!ちゃんと乳児スペースもある!その手前では幼児も小学生も遊べるし、しっかり子どもを連れて来られる設計~!😍
左手には飲食スペースもあって完璧ですね。料理できるデフォルトの公共区画って少ないから助かる~

ジムも併設されてるのぉ!!?このムキムキ脳筋一族にまるであつらえたかのような!やだ好きなだけパパとグランマがトレーニングできるじゃない!!ありがとうございます!!

2階もありました。パソコンにピアノやマイク、イーゼルにお風呂まで完備してあって、まさに何でもできる複合施設みたいな感じなんですね。便利~~!
シムズ4の公共区画って、種類によって訪れたNPCが自律でやる行動がある程度決まっているんですよね。
たとえばジムだったら自律で運動をする・シャワーを浴びる、バーはドリンクを飲む、ナイトクラブはドリンクを飲むのとダンスをする、ミュージアムは絵を見る・描くという決まった自律があります。
なので区画を「ジム」で作って、でも複合施設としてイーゼルとピアノを置いた、という作り方をしても、絵も描かないしピアノも弾いてくれないんです。もちろん操作シムは使えますけどね

ですがこのレクリエーション・センター区画なら、NPCシムがほとんどのスキル上げアクションを自律でやってくれるんですね!?そういうことなんですね!?
しばらく観察していましたが、もちろんトレーニングもしてくれたし、絵も描いていたしパソコンもやっていました。
あとコーヒーメーカーが置いてあってそれを使う頻度が異常です。これは自宅でも異常なので煩わしかったら撤去した方がいいです

今日はね~~~ポシェはベビースリングね~~😊
これは、あらかじめお気に入りを設定しておくと、乳児をクリックした時に「ベビースリングでおんぶする」のパイメニューで必ずそれを使ってくれます。ちゃんと特典の方のコンパニオンにしておきましたよ~!かっこいいねぇ!

そして走り出すグランマ。新しいジョギングコース見に来たんじゃないんですよグランマ。一旦屋内で落ち着いてもらっていい?

アニは自律で宿題を始めました。真面目だなぁ!?😂学校終わりで遊びに来たところなんだからそれ後でいいよ!今は遊ぶ時間にして大丈夫だよアニ!

パパは自律で知らないシムに話しかけていました。パパ友欲しいのかな?😊
ベビースリング、本当に安定感があって見ていて安心ですね。抱っこも可愛いんですけど、これだと両手も使えるし、ポシェも大人しくしているしかなり使い勝手はいい印象です

なんで床に置いたの???パパ?今使い勝手がいいという話をしていたんですよ

あ!!ナンシーさんだ!運動に来ていたようですね。
さすがにNPCは、乳児を連れてお出かけはしていないようです。NPCもベビースリングで乳児連れて歩いていたらハイパー可愛いんだけどな~~

床置き可哀想なのでグランマにプレイマットに入れてもらいました。ここ、安全柵のフェンスもあるんですね!こういうスペース可愛いですよね。子だくさん世帯で遊びに来るのもいいなー😍

すぐ走り込んじゃう。まあいいんですけどぉ
これ、新しい全身服の運動着なんですが、ジャージの中がシャツなんですよね。変わったデザインだな~ちょっとパパには暑そうなので後で変えておきます

ポシェが眠くなってしまったみたいなのでグランパにお願いしました。体力ゲージは全然緑なんですけどね!本当にかなりマメに寝かせてあげないと駄目ね!😂

アニもご飯を食べたり遊んだりしていたんですが、体力ゲージが黄色くなってしまいました。
さすがにベッドルームみたいな部屋は無く、休ませてあげられないので帰りましょうか!すごい充実した複合施設があると分かっていい収穫でしたね!

コーヒーを飲んで元気になったもんだからちょっとストレッチしたらフィットネススキルを獲得して、運動施設行って来ていい汗かいた~~みたいな顔してたグランパ

今日も怒涛のマイルストーン

帰ってすぐに自律でプレイマットに入れられていたポシェなんですが、またマイルストーンだ!!すごいこれバンバン取るね!?

まだまだプレイマットで遊ぶことで、手などの細かい運動機能が発達していくんですって。ひょっとして乳児のマイルストーンって山ほどあります??
あとおもちゃがぷにぷにしていて楽しかったそうです。ムードレットがいちいち可愛い問題

さらにしばらくして、またプレイマットにポシェが入っていたんですが、パパママがどやどや集まり始めて写真を撮り始めて

またマイルストーンだーーー!止まんない!乳児の目覚ましい成長が止まんないよ!!😂
今度はポシェが初めて笑いだして、いろんなものに笑うようになったそうです。笑い声が出せるようになったということかな?
そして次はおしゃべりを覚えるんですって!!なるほどこれは会話系のマイルストーンなのね!あのほほ笑みから始まったカテゴリね!
というか、マイルストーンに到達した時って少し乳児がキラキラしていたんですね。見えます?キラキラしてるの
そして大人たちは気付いたらすかさず写真を撮りに来るようです。その写真所持品に残るタイプじゃないんだよな~~~せっかく写真撮ったなら飾らせてほしい~~!

パパも娘の成長に大喜び。すーーごい腕

もちろんちゃんとお昼寝などもさせていますが、コツコツうつぶせ遊びをしています。
相変わらず大変そうだけどグランマも見守ってくれているよ!あなたのバックにはグランマがいる状況だよ!どんなトラブルがあってもたぶんグランマがなんとかしてくれるから安心して挑戦できる布陣だよー!

あっ?えっ?なんかっ…すっすごい上半身持ちあげられてない!?見えます!?両手が床から離れてるの!持ち上がってるの!えっすごくない!?めちゃくちゃ動けるようになってるよね!?

お、おおお!?おお!?なんだか今までと様子が違います!!あれ!?ポシェなんだか急にすごい動きをするようになってない!?えっもうハイハイできそうなくらい上半身がしっかりしてきてない!?

オワーーーーー!!!急に来たーーーー!!!すごい急にごろん!と仰向けになりました!すごいすごい!ひとりで寝返り打てたよポシェーーー!!😍
これによりポシェは「仰向けに転がる」のマイルストーンをアンロックです!おめでとうーー!!やはりグランマが傍に控えてくれている安心感ーーー!!
これでポシェは自分の力で仰向けになれるようになったので、さらにうつぶせ遊びをすることにより今度は自分の力でうつぶせになれるようになるそうです。とんでもねぇ細かく段階踏んでるなこのマイルストーン!!?お座りまだまだ遠そうだね!?😂

パパの指むしゃむしゃ!そういうパイメニューがあったのでやってみたところです。お茶目~

かわいい。でもむしゃむしゃされた側にはなかなか強めの不快ムードレットが付くので安易にやらない方がいいです。めちゃくちゃ痛かったらしいです。なんでそんなに顎の力が発達しているんですか?ヒント:血筋

おじいちゃんたちと楽しいウォーキングできるって聞いて来たんですけど

アニが学校へ行っている時間なんですが、ランドグラーブ一家を誘ってお出かけに来てみました!ここしばらくマルコムくんに会っていなかったですもんね。嘘も休み休み言いなさいよ
バイソンジ家族と、ランドグラーブ家の親子3人を誘ったんですが、ちゃんと乳児も現地に来てくれるんですね!よその乳児ともお出かけできるんだ!?
でもなぜか、乳児マルコムくんをママが抱っこしていました。なっ…なんで?大丈夫?いくら顔見知りの子とは言えさすがにナンシーさんに渡した方がよくない?

なんでうちの子抱っこしてるんだろうの顔。本当にそう

とはいえ、ポシェはまだお座りもできないのでこの状態です。おしゃべりできるかな?
一応2人とも下ろしてみたんですが、やっぱりマルコムくんはちゃんとハイハイしてるね~~お兄ちゃんなんだな~~~😍

なんでパパはポケットにタコス入れて来たの???出かける前にちゃんとキャンセルしたじゃないですかわたし…ほんと大食いシムって食べ物のこと手放さないですよね

ハッ…!!!アッ…!!ねえ…!!なんかおしゃべりしてるみたい…!!!マルコムくんがポシェのフキダシ出してる…
ポシェはまた、マルコムくんに微笑みかけたり、できるようになったバブバブするのをさっそく披露したりしていました。うおおーーガンガン友好度が上がっていきますよみなさん!!乳児同士でも結構仲良くなれるみたいー!!😂

のんびりポシェと遊んでもらおうと思ったんですが、マルコムくんがずっと悲しいムードになっているんですよね。お腹空いてるのかなーと思って、ポシェと一緒に哺乳瓶でミルクをあげてみたんですがどうやら違うみたいです。うーーんなんだろう?😧
あやしてみたりもしたんですが、悲しいムード取れないなぁ…ナンシーさんの抱っこじゃないからかな?だってナンシーさんグランマたちと話し込んじゃっててこっち来てくれないんだもん…

ふと気付いたんですが、この水遊びエリアの横に、大きな池があるんですね。ここ、泳げるらしいです。こっ…ここで!?池で!?あんまり泳げそうな水の色してなくない!?釣りとかもできましたが…まあ夏は泳ぐのもアリなのかな?

というかジェフリーさんどこ行ったんだ?と探しに来たらここにいました。なに…え??
ジョギングをしたいのかな?最初に来た時の服装とは違い、運動着に着替えていますよね。

あ!!!この看板だ!!!
これ、トレーラーでも見かけて気になっていましたが、グループウォーキングみたいなのができましたよね!これかーー!!
この池の周りにある看板をクリックすることで、散歩のメニューが出てきました😊
1人で散歩、パワーウォーキング、ジョギングなどもできますが、誰かと~と一緒にできるパイメニューもありますね!これやってみようよ~~!

ポシェも眠くなっちゃったので、マルコムくんもねんねしたくてぐずってるのかなーと思ってとりあえずお昼寝させてみました。
NPCって、大人シムでも欲求を管理するのが難しいくらいなので、さすがに乳児は難易度が高すぎましたね😖今度は設備も整っている自宅に呼ぶことにします

お散歩はグランマとグランパにやってみてもらうことにしました。指示をすると、この看板のところまで一緒に走って来てくれました。
というかジェフリーさんがずっとここで立ち止まっているんですけどジョギング?始めないのかな?なんで止まってるんだろう?

あれ…?う、動かない…あの…散歩…一応わたしウォーキングの指示をしまして、2人にも散歩の行動キューが入っている状態なんですが…一歩も動かないんですけど…?😧

全く動いてくれないので、違う場所にもう1つある看板に移動してみています。キャンセルしたらグループウォーキングが失敗したと恥ずかしいムードレットが付きました。さすがにそれは理不尽です
でもこれ、すれ違ってるのナンシーさんなんですけど、ウォーキングしてます?よね?これお散歩で歩いてるんじゃないのかな??😔

んんん~~~??全然ウォーキング始まらない…?😭
ちゃんと看板のところまでは移動してくれるし、指示したら行動キューも入って着替えてもくれるんですけど、その後一歩も動いてくれません。なんでよ~~~!

何が原因かも分からないので、とりあえず一旦全員で自宅に帰り、改めてグランマとグランパ2人だけで来て試してみています。
ですがやはり、指示すれば看板のところまでは来てくれるし着替えてくれるけど、どのメニューでもお散歩が始まりません。

1回ゲームを再起動してやり直してみました。
どうすればいいのかな~~と考えていたらグランマに自律でパワーウォーキングの行動キューが入ったので、ひょっとしたら自律なら上手くやってくれるのかも?と様子を見てみましたが

やっぱりここまで来て着替えたら行動キューはキャンセルされ、止まってしまいます😢
あまりにも挙動がおかしいのですぐにフォーラムなどで調べて来たんですが、まだ情報も少なく、バグレポートでもスレッドを見つけることができませんでした。
やり方が悪いのかな~~~でも行動キューは入るんですよー😭トレーラーで見てすごい楽しみにしてたのにー!

というウォーキングできない問題でもどかしいところですが、今回はここまでです!これを機にバグレポートをざっと流し見したんですけど、他にもかなりバグが目立っているみたいなので、これも予期せぬ挙動だと思います。
このデータはMODも何も入れてないし、パックのオンオフを切り替えているのでベースゲームにGrowing Togetherしか入っていないごくシンプルな状態なんですよね。それで挙動が駄目となると、何か悪さをしている原因があるとかでもないとは思うんですが…
まあ新パックって最初はバグモリモリのことも多いですし!これはこれでまた随時調べたり様子を見ながらやっていきます!ウォーキングはちょっとお預けですね!
こういった挙動の情報もなるべく詳しく出していきたいと思っているので行き当たりばったり感が一段と強いプレイですが、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです~!
大家族5大家族3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ