3.乳児はマイルストーンがいっぱい@Growing Together

2023/03/20

前回のあらすじ】
うつぶせ遊びで動く練習を始めた。マイルストーンの段階がリアルすぎて度肝を抜かれている。ママの実家と幼馴染(エリア外)(近所ではない)の家に挨拶に行った。

映画館のある街

サポーターの意向によりチートで乳児にさせられたマルコムくんと顔合わせをした続きからです~😍
顔の認識能力がないので雰囲気だけですが、幼児になってもしっかりマルコムくんの顔立ちに見えるような気がしますね。ポシェはあの顔だと誰に似てるのか全く分からないくらいなんですが。やっぱりデフォシムってすごい特徴的に作ってあるんだな~かわいい~

さて自宅に帰って来ました。たくさんお出かけして、たくさん知らないシムと出会ってお疲れのポシェはおねんねです。
これは、住んでいる元レンタル区画のすぐ後ろに大きな橋があったことに気付いているスクショです。トレーラーに出てた橋だ!!ここにあったんですね!

建築モードで見たオブジェクトもそうだったんですけど、街の雰囲気が、思っていたよりもかなりモダンで都会っぽいんですよね。
エリアにもよるのかな?ここは特に、建物とかも現代的な感じがします。レンタル区画もモダンでめちゃくちゃかっこいいんですよね

そんな気持ちでポシェが寝ている間に景色を見ていたら、家の近くに商業施設のような建物がありました。
こういうのが都会っぽいですよね~でもそこまでバチバチのシティ感はなくて

というかこれ映画館なの!!?!?あれ!?クリックできる建物だった!!ただの景観用オブジェクトじゃなかったんだ!?😲
なんと、元レンタル区画のすぐ横にあるこの建物、クリックして映画を見ることができるようです。なんですってーーー!!
映画と言えば、SPでMovie Hangoutという映画パックがありますよね。あれを導入しなければわたしのワールドで映画を見ることはついぞ叶わないと思っていました。
しかしこのEPでも、お金を払って映画を見ることができるそうです!!は~~うれしい!こういうレジャーはどんどんほしいです!!

家から走って行けます。可能ならば手を繋いで歩いて行って欲しかったです
ちょうど今ポシェがベビーベッドで寝ているので、忙しい育児の合間の癒しとしてデートしておいでパパとママ~😊

何がいいのかは分からなかったので、とりあえずデートという体で恋愛映画を見てもらうことにしました
もちろん映画館の中に入れるわけでは無く、ラビットホール形式で2人とも中に吸い込まれて行きますけどね!それはそうでしょう!
ここで区画移動が入って本格的な映画館を体験できたらSPの方が可哀想なことになっちゃいますもんね。それでもこういうちょっとした娯楽があるのは全然違うよ~😍

起きてたーーー!!映画を見に行った2人の方を気にしていたら超絶不機嫌で起きていました。にゅうじ おきるの はやい

デート中の2人を呼び戻すのは可哀想なので、こういう時のためにグランマにスタンバイしておいてもらいました。
これは「いないいないばあ」をしてくれているところです。その距離感で見えているのでしょうか。いないと思ったらグランマいた~~!の遊びでポシェはすっかりご機嫌です。たぶんだけど過去にグランマと戦った戦歴のある相手だったら「ばあ~」のタイミングで裸足で逃げ出してる

映画の好みが絶望的に合わなかった2人。こんなに感想が正反対なことある!?😂
相性はめちゃくちゃいいんですけど、好きな映画まで一緒だとは限らないそうです。パパは意外と恋愛映画を楽しめるタイプなんですね。ママにもメロメロですもんね。
ママはたぶんケンカとかしたことが無さすぎて、カップルが揉めたりすれ違ったりしている様をよく理解できなかったのかもしれません。パパともケンカしなさそうだもんな~~

お風呂&泡風呂デビュー

ハイハイができない今、乳児は床に置かれがちですが、こうしている時間は乳児に結構「あれなに?」と周囲の物を見る自律が入っています。
目に入る物全てが新しくて、興味津々なんですね😊意外と退屈してなさそうでちょっと安心です

さてそれでは!お風呂入ろっかポシェ!!衛生だけは全く黄色くなる気配もないくらい不思議と下がらないんですけど、それでもお風呂は入れてあげたいですもんね。さっぱりするよ~~
ここにデフォルトで置いてあったバスタブ付きシャワーなんですが、これもGrowing Togetherのオブジェクトです。この形のシャワーってベースゲームだと少なくて、実質一択みたいなものなんですけど、これラグジュアリーな感じですごくおしゃれですね。

ん~~~バスチェアに乗せてもらうんだね~~ちっちゃいからね~~😍
楽しい方がいいかなーと思って、初めてのお風呂なんですけどいきなり泡風呂にしています。あわあわ楽しいねぇ!

ママがすこーしずつお湯をかけてあげる感じでとても可愛いです。乳児のアクションがね~~本当にいちいち可愛いよね~~~!😂

あっっわだらけですけども。ママ大丈夫?あんまり顔は…気を付けてあげて…
そして大きいスポンジで大胆に顔をいくのも幼児と変わらないんですね。もうちょっとデリケートな洗い方ってあったとおもいます

ん!!お風呂が終わったらまたマイルストーンがアンロックされました!これもマイルストーンなんですね。マイルストーンいっぱいあるなぁ
そしてママもポシェも陽気のムードを取っていました。きれいだねぇ…ポンって弾けるねぇ…😂

お風呂の後はママのゆりかごでお昼寝です。は~~~乳児がいる夫婦のあまりに幸せそうすぎるこの構図いとうつくしきかな~~~!!!😍

抱っこお昼寝中は、スマホをいじることだけはできるみたいです。片手で乳児を抱えられるんですね。それならママの腕はちょっと華奢すぎて心配なので、できるだけ筋肉担当にやってもらった方が良さそうですね。パパとグランマのこと筋肉担当って呼ぶのやめな??

ちなみにこの状態から目覚めても寝起きは悪いので怒っていることが多いです。成す術はないという話です

プレイマットが乳児世帯に必須だったと気付いた日

そういえば見るのを忘れてたと思い出して、今さら設定画面を見ています。これは拡張パックのオプション設定なんですけど、Growing Togetherで2項目ありますね。
1つは「自己発見」で、チェックが付いていると新しい特質を見つけたり、特質を入れ替えたりする機能だそうです。そんな機能あるの!!?😲
あ、もしかして前回、アニの自信レベルが育ってるぞ~と言われていたのはそれなのかな?すごく気になるのでもちろんオンのままいきますね
2つ目はキャリアの解雇!解雇!?シムがキャリアを解雇されるウワサ…なんだか怖い機能ですね😨そうか~~新しいキャリアの追加はないけど、キャリアへの影響が新しくあるんですね。
じゃあ、あまり解雇は体験したくないけど、気になるしパパに仕事に就いてもらおうかなぁ。まあでももうちょっと…乳児が落ち着いてからでいいかな…

これステレオなんですって~~~~!これめちゃくちゃ可愛くない!?😍
卓上で丸いフォルムで最高なんですが、実は乳児は近くでステレオの音楽が付いていると「騒音」という行動キューが入りうるささに泣いてしまいます。今のところわたしが操作した乳児は全員そうなっていました。
なので、シムは自律で音楽をよくかけるんですけど、乳児と相性が悪いんですよね。さすがに大人たちも可哀想なので撤去はしませんが、都度わたしが音楽を消すようにしていてちょっと大変です。

乳児にも、幼児用の絵本を読み聞かせることができたので読んでみました。
特にムードレットとかもつかなかったんですが、ポシェは話をちゃんと聞いてくれていたようです。内容は分かるのかな?もうちょっとお姉さんになってからの方がいいかもしれないね😌

特に何でもないんですけどかわいいだけのスクショを載せておきますね

ママお腹空いたんだけどどうしようの深夜3時です。よ、欲求が…大変で…ママめちゃくちゃ大変…

そんな時のための大家族世帯ですからね!時間をずらしてみんなを寝かせているので、そこそこ体力の回復していたパパを起こして交代しました。これ親が1人か2人+乳児の世帯だとすごい大変じゃない!?乳児たった1人でこの忙しさなんですけど!?😂

お腹にブーッと音を出しています。かわいいわね

ご飯を食べに行ったママが急に退屈していたので様子を見に来ました。「うわっ、また人生の教訓とかいうおんなじ話してるつまんな…」ということだそうです。えっなに急に毒を吐き始めた

原因。「友情に関する人生の教訓を教える」というアクションをやっていたそうです。目がキラッキラしておる
これはシニアから他の世代へしか出ないパイメニューかな?ママたちの方では見たことがないので新しいアクションですよね!
一応ママのことは悪意の欠片も持っていないお人好しのいい子のつもりで作ってるのであんまり「めんどくせ~~~」みたいな顔させないでもらっていい??

この顔ね。こんな子のつもりで作ってないんですよぉ
とりあえずそっと行動キューをキャンセルしたんですが、次から次へと代わる代わる入ってくる自律が全部「友情に関する人生の教訓を教える」「家族に関する人生の教訓を教える」で笑ってしまいました。めちゃくちゃ話聞かせたいじゃん!!だから退屈されちゃうんじゃないかな!?😂

これは、器用さスキルを持っていない状態でもベビーモビールを取り付けられることに気付いて慌てて取り付けているところ。これ器用さスキルいらないんだ!?
幼児ベッドの組み換えの方が、Lv2必要なので、こちらも同じだと思っていました。じゃあやっておこう!これで子守唄をかけられるから、ポシェが寝やすくなるんじゃないかなー!

その間、仮眠にいったママに代わってグランマがポシェをお昼寝させてくれています。シニアなのにはっきりと分かる逞しい腕。おそらく世界一安心して眠れる場所

食べ物が無くなってしまったのでママを起こして作ってもらっています。本当に忙しい
すると仮眠から起きたママには「マイルストーンを振り返った結果」という誘惑的なムードレットが付いていました。
内容的に、恋愛に関するマイルストーンのことですよね?パパとの恋愛を振り返って、浮気や修羅場もなくて、自分の恋愛って大成功だったんだな~本でも書いちゃおっかな♡だそうです。なんですかこのウルトラ素敵なムードレットは???設定上もあなたたちは順風満々だったので大正解の思い出です

朝からお肉みっちりバーガーをいく家系。このグリルのチミバーガー美味しそうでめちゃくちゃ好きなんです

悲しい気持ちで起きたポシェですが、グランマが自律でプレイマットに入れてくれていました。太もものたくましさが尋常じゃない
あっ…でもグランマ、たぶんプレイマットだとまだポシェはなんにもできないから…😧と思ったんですが、まあせっかくグランマが入れてくれたし、とりあえず「おもちゃを見る」しておく?もしくは「ねんねしようとする」の2択しかないんで…となんとなく指示してみたら

ん!!?!?マイルストーンに到達しようとしています!?エッなにが!?今!?なんのマイルストーン!?

おおおおしゃべりのマイルストーンがアンロックされましたーーーー!?こんなマイルストーンあったのーーー!?😂
うつぶせ遊びの一連が終わるまでプレイマットは何の意味もなさないものだと思ってた…最初は、他のシムに対して「ほほ笑む」だけできたんですけど、これで「バブバブする」というおしゃべりができるようになったんですって。これプレイマットでアンロックだったんですね!?じゃあ意味がないと思ってたけどやらなきゃダメだったんだ!?
やだ…グランマが自律でやってくれなかったらポシェがいつまでもほほ笑むことしかできないほほ笑みの天使になるところだった…まさかグランマが設定を超越して頼りになるシムだなんて…どこまでもかっこいいじゃん…

もう1つ、実は「細かい運動」というカテゴリのマイルストーンで、プレイマットを使っておもちゃを見たり一緒に遊んだりすることにより~と書かれているんですよね。
わたしはこれも、まずはお座りできるようになってからじゃないと挑戦できないものだと思っていたんですが、プレイマットに乳児が入っている時に大人でクリックすると「一緒に遊ぶ」というパイメニューが出ていました。
これで、ママが今ちょっと見えにくいですけど輪っかみたいなものを持って遊んでくれています。すべてグランマに気付かされている

そしてすぐに「手を伸ばす」マイルストーンもアンロックーーー!!全部プレイマットだったーーー!!😂
なるほどつまり、乳児がいる家にはプレイマットが必須ということですね。ここでとにかく、なんにもできないけどおもちゃを見させてあげないと始まるものも始まらないということみたいです。
この、手を伸ばすマイルストーンがアンロックされることで、やっとプレイマット内にいる乳児は「おもちゃで遊ぶ」ことができるようになり

このように一生懸命手を伸ばします。届いてないけどウルトラアルティメットハイパーかわいい~~~~!!乳児の成長を目の当たりにして慈愛の心が今世界を包み込んでいる~~~~!!!

まだ届きはしないみたいなんですが、すごく楽しそうでした😊

こちらは幼児をプレイマットで遊ばせている隙にイチャつく夫婦。肩幅がすごいわね

よし!じゃあいっぱい遊んだし1回ねんねしましょう!ということでアップグレードしたベビーベッドから「子守唄を聴かせる」を選択したらママが電源だけ入れに来ました。あっ乳児は連れて来てくれないのね!「聴かせる」って書いてあったから乳児を運んだ後に電源を入れるまでがセットのアクションだと思うじゃない!

あっこれねぇ!寝つきがめちゃくちゃいいです!!何もない時より全然早く寝てくれますよ!😲
お話を聞かせてあげたりするのも好きなんですが、このベビーモビールはベースゲームにもある要素ですし、余裕が無い時は子守唄に頼るのが良さそうですね

束の間の夫婦そろった就寝です。忙しいね~~~!😂でも、少しずつ乳児ができることも分かってきて、ポシェもまだ寝返りはできないけど、手を動かしたりバブバブしたりはできるようになって、少しずつ成長していますからね!この、本当に日々少しずつ成長していく感じがめちゃくちゃ楽しいんですね~~夢中で乳児を見てしまうよ~!

というところで今回はここまでです!次回はね~~あの、レクリエーション・センターという新しい区画があったじゃないですか。あの区画に1回遊びに行ってみたいと思っています。今、アニが学校へ行っているので帰って来てからかな!
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家族4大家族2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ