シムズ4【Moschino Stuff Pack】レビュー

2021/08/25

2019年08月13日発売SP【Moschino Stuff】

Moschino Stuff Packを買いました!こちらのパックはイタリアの「Moschino」というファッションブランドとのコラボレーションパックですね!
実際のブランドの服をシムズの中でも楽しめる、ワクワクするパックだな~と発売された時からおもっていました。あと写真も本格的に撮れるようになったりするんですよね!わたしはスクショを撮るのもシムズ内で写真を撮らせるのも尋常じゃないくらい苦手なんですが、そんなわたしでもこのパックでハイセンスおしゃれな写真が撮れるんじゃないかという期待を胸に遊んでみようとおもいます😎
どのパックでどの要素が追加されるのかしっかり把握するため、レビューを書いていきます。よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.写真スタジオで写真を撮る
3.フリーランスのファッション写真家
4.バグはある?ない?
5.おわりに

追加アイテム一覧

まずは追加アイテムです。今回は子ども用アイテムの追加は無く、大人ががっつりおしゃれを楽しむ系の服や髪型の追加かなとおもいます。そして服がメインかとおもいきや、建築アイテムもめーーちゃくちゃかっこよかったです。

CASで追加されたアイテム

髪型:4種

髪型はこちらの4種類です。ロングが男女共用でした。マッシュヘアがかわいいですね~オールバックのロングもかっこいい!このパックの髪型のシムがワールドにいたらすごく目立ちそう…!😲個性的でいいですね!

トップ:8種

トップスは男性用、女性用それぞれ4種ずつの追加です。わたしがあまりファッションに明るくなくて恐縮なんですが、普段着にするにはかっこよすぎますね!!全体的にお出かけ用の服、という雰囲気で、クラブとか都会で遊ぶ時に着ていくんだろうな~となぜか田舎の民みたいな気持ちで見ていました。パーティー服にしてもいいですね~ジャケットめちゃくちゃかっこいいな~~

ボトム:5種

ボトムスは5種類の追加です。これ、たぶん全部トップスとセットで合わせられるやつなんですよね😲わたしは全身服がすごく好きなので、揃えて着せられるのがすごく嬉しいです。ジャケットにスカート、ビシッと決まっていいですね~
合わせてみるとこんなかんじになります。おしゃれだな~~~かなり派手なものもありますが、パーティーとかだったら全然アリですもんね!

全身:4種

全身服はこちらの4種類です。おっっっしゃれ!!!一番下の女性用のドレスめちゃくちゃかわいいですね!?これ好きだなー!あと、プラムボム柄の水着がすごいかわいいです。肩のところとかちょっと凝ってておしゃれ。
Moschinoには、モスキーノベアーというクマの柄があるんだそうで、カラーバリエーションでそちらの全身服も選べました。総じてなかなか派手ですがすごい可愛いです。

靴・アクセサリー:3種

アクセサリーはピアスが1つ、靴は男女それぞれ1足ずつありました。ピアスがプラムボムなんですねー!これかわいいですね!靴もすごいおしゃれで可愛いです。ハイセンスブランドを前にしてわたしの語彙力が可愛いとおしゃれの2つに溶けていますね。わりといつもそう
ヒールの靴が好きなので、その追加が嬉しいな~男性用のショートブーツも使いやすくていいですよね😌

建築モードで追加されたアイテム

外装エクステリア>壁紙
外装エクステリア>ドア、窓
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>電子機器
機能別オブジェクト>収納
機能別オブジェクト>照明
スタイルルーム
建築アイテムは以上です。数はそんなに多くないですが、めちゃくちゃおしゃれですね…!!窓とドアがすーごいかっこいい!壁やソファも、モダンな雰囲気ながら少し形やデザインが変わっていてとんでもなくおしゃれです。窓と壁紙が一瞬でお気に入りになりました。あとテーブルも。

壁に飾れるフォトフレームがあるんですが、そちらは実際に撮った写真を飾れる仕様でした。縦横やサイズが決まっているのでそれに合わせて写真を撮らないといけないんですが、デジタルフォトフレームは何枚も写真を入れておき、それを時間経過で変更して流してくれるものでした😲

写真スタジオで写真を撮る

それでは、このパックの主役要素である「写真」について触れていこうとおもいます。
わたしはてっきり「写真スタジオ」という新しい区画があるのかとおもっていたんですが、これは上でも画像を載せた新しいオブジェクトの「写真三脚」や「被写体のマーク」などを好みで配置して自分の写真スタジオを作ろうということだったんですね。
新しいオブジェクトを使うと、ベースゲームでは撮れない、本当に写真スタジオでプロに撮ってもらうような撮影ができるみたいです。
わたしのように、写真スタジオって何があるんだっけ?イスとか?レベルの撮影関係に疎いプレイヤーは、建築モードにすでに出来上がったスタイルルームとして写真スタジオの部屋があるので、それを使うのがいいですね。大変助かります。
ではまずこちら、写真用の三脚です。建築モードから購入でき、ここに任意のカメラを取り付けることにより機能します。三脚をクリックすることでカメラの取り外しができました。
まずはこの三脚があれば、とりあえずいろいろ写真を撮れるようになるよという大前提アイテムです。
そしてこちら、見えにくくて恐縮ですが「被写体のマーク」というオブジェクトです。
これを撮影場所に置くと、写真を撮る時にシムがそこに立ってくれるみたいです。このオブジェクトをクリックで、マークの上に立ってカメラマンを待つこともできますし、ポーズの指示や、撮影モデルを雇うアクションもできました。

こちらは所持品に入れて持ち運ぶことができるので、外にこれと三脚を持って行って、任意の場所にセッティングすれば明るい屋外でも撮影ができるんですね😌
こちらのパッと見ただけではよく分からない白い壁ですが、背景セットの道具なんだそうです。クリックすることで、白ではない背景をセットすることができました。
これは森の背景です。静止画だと伝わらないんですけど、この背景動いてるんですよー!すごい!😲「レッドカーペット」という背景にすると、カメラのフラッシュがバシャバシャ光ったりしました。背景のクオリティがすごい
これで、いろんなシーンに合わせて撮影ができるよということなんですね。は~本格的だな~
では実際に写真を撮ってみます。三脚から「誰かの写真を撮る」をやってみたら、指定したシムがカメラの前に歩いて来てくれました。
撮影画面です😊
今までのカメラと違う機能がある…!!!写真のサイズや縦横、ズームなどはベースゲームでもいいカメラにはある機能なんですが、一番下のつまみがある横長のバーは、アングルを変えられるものでした。これはMoschinoパックによる機能ですね。
この場所から、シムの横に移動して横顔を取ったり、斜め下の方から見上げるようなアングルで撮ることもできます。すごいこだわって写真を撮れるんですね!え~~特に写真になんのこだわりも無いなどうしよう~~~!!
そんな写真スキル迷子も安心、こちら写真画面で「ポーズ」というものをとってもらうことができます。カテゴリが「リラックス」や「エネルギッシュ」などあり、そのカテゴリの中でランダムで雰囲気に合ったポーズを撮ってくれるみたいです。は~~このポーズがね~通常の写真には無いから大変なんですよね!!これいいな~
誰かの写真を撮るのは、最大3人まで選べました。ポーズ可愛い~
いろいろ遊んでみているんですが、思っていたよりも難しい操作はないかなーというかんじです。だいたいパイメニューなどに書いてあるのをそのままやればいい感じなので、これはどうやるの!?やり方は!?みたいなつまずきは無かったです。親切。
写真の大きさは大中小でこんなかんじでした。大きい写真が本当に大きいです。
というか写真スキル0からのスタートだったのに、めちゃくちゃ綺麗に写真が撮れてる…!?😲
スキルに関係なくこんなに綺麗に撮れるんですね!えーすごいありがたいこれ!
写真スキルが低いと、影が写ったり変なノームが出てきたりして、全然綺麗な写真にならないんですよね。
これはペットと撮ってみた写真です。ペット生活の方で飼っているキツネのベルです。ん~~~~あ~~久しぶりだけど可愛いねベル~~!!!あなたはいつ見てもウルトラデラックス宇宙規模フェアリー可愛いね~~~😍結局サポーターの写真技術は無いからあんまりちゃんとベルの顔写ってないね~~すごい綺麗に写真撮れてるのに下手という奇跡の噛み合いを見せているね~~ん~~これを宝の持ち腐れと言いますでもベルが可愛いからいい写真に見える奇跡~~~奇跡を生むキツネさんだな~~😍

フリーランスのファッション写真家

写真の撮り方も分かったところで、さっそく新キャリアに就いてみます!
こちら、就職する仕事で選べる「フリーランサー」というキャリアにまず就きます。
するとエージェンシーを選択することになるので、ここで新しい「ファッション写真家」というのが選べるんですね!これこれ!
特にスキルも何も上がっていない状態ですが、依頼リストを見ています。写真スキルが無くても、まずはレベル1のものから依頼を受けられました。
1つ依頼を受けてみました。「リラックスしたポーズのシムの写真を撮りましょう」と出ていますね。
写真を撮り、それにオーケーをもらい、シムスタグラムに投稿する、という流れのようです。じゃあまずは写真から撮りましょう!
せっかくなのでファッション撮影モデルを雇ってみることにしました。この世帯はお金があるので
100シムオリオンで雇えて、すぐにシムが区画に現れてくれます。
モデルさん来たと思ったらナンシーさんだったの図。たしかにモデルやっててもおかしくないくらい有名なデフォルトシムではありますけども。関係で言うと今この仕事をしているシムの義理の母です。おかあさまじゃないですか
モデルシムは、すぐに被写体マークの上に立ってくれるので、指定されていた「リラックス」というカテゴリのポーズで撮りました。
ここで指定されている服やポーズをちゃんと撮らないとたぶん課題が進まないので、課題内容をしっかり読んでおかないといけませんね
撮れた写真は所持品に入るので、それをクリックしてフリーランサー>クライアントにオーケーをもらうために写真を送る と選択すると、送ってから1時間半くらいでオーケーだよと連絡が来ました。

さらに写真を郵送して返すよと言われたので、まさか翌日まで待機時間?とおもったのですがオーケーから2時間ほどで写真が届きました。丸1日かかるとかではないんですね!よかった!
ちなみにモデルシムは、クリックすると着替えてもらうことができました。「服を決める」でそのシムのCAS画面に入り、好きな服を選べます。「普段着の」とか服装の指定が入る依頼もあるので、モデルさんを頼んだらコーディネートからやらないといけないこともあるんですね😲
最後のファッション・シムスタグラムにアップロードという課題ですが、これはパソコンからできるアクションでした。
写真をワールドに飾ると、写真をクリックしてシムスタグラムにアップロード、というのがあるんですけど、それとは違います。
写真を所持品に入れた状態でパソコンの「フリーランサー」を開き、そこからファッション・シムスタグラムにアップロードです。これで依頼が終わりました。
これ、壁に飾った写真をクリックした時にも「フリーランサー」のパイメニューが出て、写真のアップロードができるんです。でもやってみたら「できないよ」のフキダシでキャンセルされてしまい、このパソコンからアップロードの方法で唯一できた、というかんじでした。バグなのかもしれませんが、これはパソコンからやるものだと覚えておくのがいいとおもいます。
少し待機時間はありますが、そんなに難易度が高いかんじはしませんね!撮影を楽しみながらできる仕事かなーとおもいます😊

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

フォーラムを見る限りでは特に支障のあるバグはなさそうですが、わたしの環境では三脚から「誰かを抱えた写真を撮る」というアクションが上手くいきませんでした。
これは本来、幼児がいる時にその幼児を抱き上げてもらって、大人と幼児で一緒に写真を撮るものだとおもうんですけど、行動が実行されないんですよね😔
ペットと撮る方はできたんですけど、一緒に写真を撮る挙動についての報告をいくつか見かけたので、このあたりの挙動が少しおかしいのかもしれません。修正待ちかなと思います。

おわりに

まず言いたいのは、オブジェクトがいい!!ということです。撮影機能目当てに買ったんですけど、家具がね~~~おっしゃれなんですよね!!なんだこのハイセンスな窓!?いやこのドア!!くらい興奮してました。椅子もテーブルも美しくてハイパー好みです。
一番小さなスタッフパックで、1000円もしないで買えるものなので、オブジェクトを目当てに購入するのもめちゃくちゃアリだとおもいます。壁紙もすごいおしゃれだし、新しいステレオや、ドレッサーで衣装をかけるようになっている見た目のものもとても可愛いです。

そしてメインの写真機能ですが、これも楽しいですね~~再三言っているわたしが写真苦手すぎる問題ですが、そんなわたしでもそれなりに見られる写真が撮れて満足でした。
ベースゲームで撮れる写真よりも、かなり引きで撮れたり角度を大きく動かして変わったアングルで撮れるというのも魅力だなとおもいました。
プレイスタイルにもよりますけど、家族写真をたくさん撮りたいなーという場合などは特に、夫婦や親子で並んで撮れる、というのもいいですよね。3人までみたいなので大家族だと結局全員で一緒には撮れないですけど。

なんならアイテムを見た時点で満足してしまったくらい個人的にはオブジェクトが気に入りましたが、フリーランスの写真家というのも面白いですし、普段写真をよく撮るプレイだとかなり重宝するパックなんじゃないかなとおもいます😊
私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ