28.ゴールデン・もちもち・パルス@Cottage Living

2021/08/26

前回のあらすじ】
クロスステッチスキルをマスターした。マルコムくんとデートをしてお付き合いを始めた。キツネさんが盗まないで欲しいというお願いを聞いてくれて和解。かわいい。

思いどおりにいかないピクニック


広場でジョギングしているナイルです。たまに走っています
さて今回はですね、平日の真昼間ではありますが村のみんなを誘ってピクニックへ行こうとおもいます!
村長さんの息子さんであるラフルくんは、ヘンフォード・オン・バグレーの外の世界に憧れるティーンで、別のワールドに冒険に行きたいようなんですよね。
コアラギ世帯としては、シムから恨まれこそすれど優しくされる覚えが毛頭ないマルコムくんにまでまごころのお手伝いをくれた心優しい少年ラフルくんですから、ぜひ外の世界へ連れて行って夢を叶えてほしいなーとおもっています


ということでみんな誘ってピクニックですー!他のパックを入れていないのでベースゲームのワールドしか選べないんですけど、ガラッと雰囲気が違う場所の方がいいかとおもってオアシスの公園に来ました😊
村長さんと仲良しサラさんご夫婦、それからマルコムくんのご両親も誘っての親睦会です。今日はパンプキンスコーンを持ってきましたよ!みんなで食べましょう!


こちらのテーブルで準備です。スコーンとジャムとかを持ってきました。
この形の屋外用テーブルだったら、だいたいバスケットが置けるんですね。だんだんピクニックにも慣れてきましたよ~😎


では一緒に食事です!普通にお出かけで来ていてグループを組んでいるので、一緒に料理を取っています。
こういう、シムが大勢集まっているところだと挙動が不安定になりがちなんですけど、みんな食べてくれるかな~たまに食べ損ねているシムとかもいるんですよね


というか村長さんたちいなくない?あれ?え!?村長さんとラフルくんとサラさん帰っちゃってない!?😧
カメラをぐるんぐるんしてすごい探したんですけど忽然といなくなっていました。帰ってるーーー!!
残っているのは村の役職を持っていないシムだけでした。村長さんとか、食料品配達人とかの役職持ちシムって、もしかしてワールドの外に連れて行けないんでしょうか…そ、そんな…😭
そういえば、大学パックの教授役職シムも、デートに誘ったりできない特殊シムなんですよね。そういうことなのかな…まさかラフルくんがシステム的に外に出られない運命だったなんて…


ピクニックのメモリーは取っていたので一応ちゃんとピクニックにはなっているみたいですけど…村長さんたちも一緒に楽しみたかったのになぁ😢
ヘンフォード・オン・バグレー内の区画に一緒にお出かけした時はこんなことは無かったので、多分本当にワールド外に行けないように設定されてるんじゃないかとおもいます。夢叶わず…


まあ仕方ないので今いるメンバーでピクニックを楽しみます。マルコムくんのご両親を呼んでいるので個人的にナイルは親交を深めます。おかあさまになかなか好印象のようで安心です。立派な大牧場にして地位も名誉も手に入れて見せますからねおかあさま


マルコムくんがいなくなったと思ったら知らないシムと嫌なメモリー取っていました。このメモリーってこんな一瞬で取るものじゃなかったとおもうんですけど、マルコムくんシムの心を傷つける能力に長けすぎじゃない???生きるトラウマ製造機みたいになってるんですけど


あ!アグネスクランプルボトム氏がいる!?あれ!?普通に出歩いたりはしてるの!?村のシム外に出れない説じゃないの!?😧
一緒にお出かけやデートで、誘って出かけることはできないけどランダムで歩いていることはある、ということなのかなぁ…ううーーんじゃあラフルくんもお出かけさせてあげてよー!


結構ゆっくりおしゃべりできたので帰ります。ここでも帰宅は自転車で楽々です。外の世界だと不思議とミスマッチですねこの自転車。やっぱりヘンフォード・オン・バグレーの景色にすごい合ってるんだな~ちょっと浮いてるので急いで帰りましょうね~


帰って来たらまた別のキツネさんが来ていました。なんだかいたずらをしたそうな吹き出しを出していますね~~作物の株を根元から荒らしていくとかじゃなければ好きにしていいよ~😊


と思ったんですがこの子もすでにお友達だったので、盗まないようにお願いしてみました。ブルーベリーは好きなだけ持って行ってくれていいんだけどね!盗まないように言いたいわけじゃないんだけどね本当はぁ!


あっ全然駄目ですね。あれ?わたしたちお友達ですよね?明確な敵を見つけた時みたいな顔されていらっしゃいますけど友好ゲージかなり高いんですよね???


嫌なこと言っちゃったので詫び卵です。かわいい。キツネさんみんな卵好きだな~卵ならいつも新鮮なのが採れているのでいつでもあげるからね!もらいにおいでね!

ゴールデンチキンの真の力


朝です。柵の外に今朝もキツネさんが来ているんですが、近くを通った金のもちもちが驚いていて、なんとステータスが「キツネに怯えてる!」になっていました…!怖いのもちもち!?大丈夫!?たぶん柵は越えてこないから大丈夫だとおもうけど…😭


自律で慌てて小屋に逃げ込んでいました。賢い。賢いゴールデン。
そうか~~柵があれば問題ないものだとおもっていましたけど、こうして怯えちゃうことがあるんですね…そりゃそうだよね怖いよねもちもち…ごめんね…なるべく柵から離れたところにいようね…😢


卵が欲しいみたいです。あげました。すぐあげました。これで帰ってくれたんですけど、ニワトリは結構好きなように歩き回っているので、これを管理するのは難しいですね~キツネさんが柵にギリギリまで近づくんですよね😔


もちもちは、小屋に一度逃げ込んだ後に出てきたら状態が治っていました。小屋に帰って落ち着いたのかな?じゃあ遊ぼうねもちもち~~ハグもしようね~安心したかな~~😍


これは自律です。ランボルギーニがナイルのハグを待っているのでよろしいでしょうかおふたりとも。急に発作みたいにいちゃつき始めるのちょっと抑えてもらって


そういえば、もちもちがゴールデン化してから「ゴールデンチキンに助けを求める」というパイメニューが出るようになりました。
なんとなく、これをお願いするとナイルをまたゴールデン・パルス状態にしてくれるのかなーと思っているんですけど、ちょっと急に気になったのでやってみます


ん!ポップが出ました!もちもちはゴールデン・パルスの力を持つゴールデンチキンで、品質を向上させることができるものを見つけたら、この力で向上させてくれると書いてあります。
ゴールデン・パルスの品質向上というのは、この間植物の品質を完ぺきにした力ですよね。「品質を向上させることができるもの」というのは、もしかして料理とか絵画とかもできるのかな?品質表示があるアイテムなら何でもできちゃうのかも?これ絵画にできるんだとしたら強すぎません??😲

ポップの内容を見るに、ナイルがやったみたいな品質向上パルスを、もちもちが自分でやってくれるようになるということ?とおもってじっくりポップを読んだりしていたんですけど


うわああーーーもちもちが突如まばゆい光を放ち始めているーーー!?!?なにこれすごいすごい!もちもちが能力を使おうとしている!!パルスだ!もちもちパルスだ!!これがもちもちのゴールデン・パルスの力!?すごい!めちゃくちゃキラキラしてる!綺麗!もちもち綺麗だよ!美しい!なんて美しい黄金の雌鶏なの!!


めちゃくちゃ光ってるーーーー!!!とんでもない後光が差してる!!いや強いな!主張がすごい!!まぶしい!わたしたちのもちもちが眩しい!!いやもう光り輝きすぎて大笑いしてるんですけどニワトリのゴールデン・パルスとんでもなく面白いじゃないですか。笑いすぎてむせています


金のもちもちのゴールデン・パルスの力により、植物が完ぺき品質になりましたー!これはナイルが力を使った時と同じですね!植物以外でも品質を上げられるようなので、いよいよ神がかった力ですね~すごいな~


このもちもちの助けは、もう一度もちもちをクリックしてアクションメニューの中から「ゴールデンチキンに助けるのをやめてもらう」を選択しないと、向上させられるものがある限りやり続けてくれるみたいです。右下のマッシュルームに続けてパルスの力を使っていました。いやもちもちの負担大きすぎない???こんな突然とんでもない労働強いるのやめてあげて


あっ!えっ!!ちょっとキツネさんの様子を見に来たら、庭先に植えてあるイチゴをくわえてる!えっっそれそこの株から取ったの!?こっそりイチゴ取って食べてるの!?やだかわい~~~~!!!😍
これ、キツネさんは卵を盗みに来るという話だったんですけど、野菜とか果物とかも食べるんじゃない?とおもって、キツネさんが取れるように柵の外に果物と野菜の株を置いているんです。そこから取ったんだね~~すごいね賢いキツネさんだね~~!!イチゴ美味しい?美味しい??お腹いっぱい食べていいよ~~キツネさんが食べると分かったからには今度パルスの力で品質完ぺきにしておくね~コアラギ牧場の完ぺき作物で舌を肥えさせてここの食べ物じゃなきゃ満足できない体になってね~~~😍


もちもちに戻ります。すごいせっせと作物に力を使ってくれています。ただこれ、マッシュルームにやっているんですけど、力を使ってもなぜか完ぺき品質にならなくてもう3回くらいマッシュルームに力を使っています。ちょっと挙動がおかしいです。
他の株は1回で完ぺきまで上がっているので確率と言うことも無さそうですし、もしかしたら収穫物が実っている状態だと駄目なのかもしれません。まだ収穫していないんですよね。


ちょっともうこれ面白すぎてずっと笑ってるんですけども。完全に神の力ですもん。あまりにも神々しすぎますもん。
まあちょっと挙動の怪しさもあるのと、もちもちに急に負担かかりすぎ問題なので一旦助けを求めるのをやめます


ありがとうねもちもち!もちもちはすごいニワトリだね~おかげでストレリチアも完ぺき品質になったよありがとう~!😍

資料を見ながらステッチする


さてナイルがマスターしたクロスステッチスキルですが、撮った写真を見ながらクロスステッチできる「資料を見ながらステッチする」というアクションがアンロックされています。
これ、やってみたんですけど絵画の模写と同じシステムで、あらかじめ撮って所持品に入っている写真ではなく、その時その時で写真を撮る必要があるんですね。
クロスステッチキットをクリックしてステッチを始めようとしたら、その場でカメラが起動して撮影状態になりました。
なので手近にいるものしか撮れなくて、動物たちを撮りたいのでクロスステッチキットを外に大胆に置いています。ここで写真を撮らないといけないんですよね


こんなかんじで、模写の時みたいに写真を撮って、それをそのままクロスステッチにするみたいです。
とりあえず最初は、やっぱり一番最初に牧場に来たもちもちかな~とおもってニワトリの写真を撮ったんですけどどえらい難しかったです。まさかこんなところで写真技術が必要になるとは


上手く撮れてはいないんですけどとりあえずやってみています。すぐに指を刺しました。クロスステッチマスター??
そしてここで気付いたんですけど、ナイルに「バランスの悪い食事」というムードレットが付いていました。これは軽食ばかり食べていると付くムードで、大学パックを入れていないと出ないものだとおもったんですけど…Cottage Livingでも実装されたのかな?😲たしかベースゲームでは出ないですよねこれ?原因はまごころで丸ごと2台もらったパイをせっせと食べているからです。賞味期限が…もったいないからぁ…


ということで普通の食事を作って食べさせていたんですが、ジェフリーパパが遊びに来ました。善人なのに無限にいたずらアクションをしてきています。やめてください。マルコムくんでもそんなにやらないですよ


キツネさんはもう普通に家に入って来ます。かわいいです。もっとたくさん美味しいものを食べて欲しくて、作った料理を床に置いてみたりしたんですけどそれは食べてくれませんでした。調理したものはやっぱり駄目なんですね…野菜も果物も全部持って行っていいからね…


ステッチできました!!写真が鬼のように下手でえらい見えにくいですが、金のもちもちと左近寺です😊
外の草地で写真を撮ったので地面の緑も全部反映されていますね。フルカラーみたいでちょっと面白いです
でもこういう形で牧場の動物たちを残せるのいいですね~全員分作りたいな~
というところで今回はここまでです!次回、たぶんヘンフォード・オン・バグレー内だったら普通にみんなでお出かけできるので、ラフルくんを連れた村のシムたちとリベンジピクニックをしたいとおもいます。ブランブルウッドの公園に行こうかな~
よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
農家29農家27

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ