ゆるめレガシーチャレンジ379日目

2022/08/22

【前回のあらすじ】
ツツジの誕生日パーティーをし、シニアに加齢した。親戚を紹介しまくって願望を少し進めた。小学生双子も一心不乱に願望を進めている。

【379日目:十代目の誕生と指輪交換と撮影大会】

昨日、運動願望を達成した兄コゲチャに続いて芸術願望を達成した妹ウスチャですおはようございます!
これで2人とも、1つ目の願望を達成しました。今日は日曜日なので、公園にでも出かけて一緒に社交家願望を進めて行こうと思います😌

ダブル指導ゴースト。夜中に出てくる先代ゴーストたちに指導をしてもらえることに気付いてから完全に味をしめている。レガシーの恩恵ってここにあったんだと感動しています。もう八代目という驚きの今さら感

こちらは指導なんてできないので踊っているマシューくん。確か論理学ならできたような気はしますがマシューくんは大丈夫です。好きなことしててね~

コハクが仕事から帰宅したり、コゲチャが夜中に起きてしまったので少し願望を進めていたらブロディくんに訃報が届きました。ブロディくんのお父さんだ…!!
たしかにシニアでしたが、もう寿命だったんですね…赤ちゃん産まれたばっかりなのに…!!😭
これは、お母さんが大変ですね…本当に昨日、出産通知が届いたばかりだったのでまだ乳児でしょうし…というかお母さんはまだ大人世代だったと思いますが、弟がティーンになるまでに寿命が来てしまったら子どもって…??😨
小学生だけの世帯って、バグでもなければ存在しないですよね?幼児とか小学生が取り残されたら、たしかシステムに保護されちゃって世帯が消えてしまったような…かなり不安ですが、お母さんの寿命がまだまだ来ないことを願っておきます…

これは小学生の弟に不平をぶつける兄。やめてください。願望のためにハグをしに来ただけなのでそんな重い感情ぶつけてこないで

そして、本日はコハクの出産です!!朝9時くらいだったことをちゃんと覚えていたので、双子に会話の指示をしながら待っていましたよー!

ということで朝、陣痛が始まり、しっかりブロディくんのパニックも激写して~

病院へ行ってらっしゃい!気を付けてねー!コハク頑張れー!ブロディくんちゃんと付き添ってあげて!置いていかないで!パニックダッシュが速いのよ!!

男の子が産まれましたーーー!!!完全に忘れてて今産み分けのこと思い出したけどセーーーフ!!😂
ここ産み分けをミスして女の子だったら、アメが出て行くまで世帯の枠が空かないのでかなりまずかったです。シムとシステムに助けられてポンコツ、今日も元気です
九代目は女の子のコハクなので、十代目は男の子、名前はクロです。
あなたが十代目の当主になるのよー!そしてあなたが十一代目の子どもを産んだらその瞬間がチャレンジのゴールだからね!ひえーー急にドキドキしちゃう!もう少しだけど頑張ろうねみんなー!

いつもモザイクの中にいる

改めましてこちらが十代目クロです~😊
悪人ブロディくん、依然全く意地悪アクションをしないので彼が悪人であることがすぐに記憶から抜けてしまいます。体が忘れたがっている
あれ?じゃあ別に悪人でもよくない?なんてふわふわ思い始めていましたがよくないんですよね。なぜならば当主と当主配偶者の特質は子どもに遺伝する可能性があるからですね。だからわたしは断固として嫉妬深い特質を排除しようと必死だったわけですから。その結果がこれだよ!!!

双子はここで親友になり、着々と願望を進めています。昨日のパーティー中も、今の出産の流れの時もずっと指示を詰め込んでいました。忙しすぎて息切れしている

朝からバイトに行っていたアメが帰って来ました!おかえりー!ここでアメは肉体労働者のLv3に昇進し、これで全てのアルバイトのトップを!!制覇ですねーー!!😍
ボタンもめちゃくちゃ頑張ってくれたので、ボタンとアメ、なんとこの2人でアルバイトの昇進を制覇できました。は~~優秀で愛おしい~~~

それはいいんですがなんかまた別の恐怖が出ました。あ~~~これね~~
別のデータでテストプレイをしている時に見たことがあって知っているんですが、これは仕事に対する恐怖だそうです。
今の仕事に将来性があるのか、漠然とした不安を感じているようですね。これはアメがアルバイトだからそう感じているのではなく、諜報員キャリアでも出たので職種は関係無いです。なんの仕事をしててもシムは将来性に不安を感じます。理不尽

しかもなぜか同じ恐怖が二重で付いているというこっちの方が恐怖なんですが??なんで同じの2個ついてるの?怖いです
この恐怖の克服方法は、仕事に行く前にシム自身をクリックして「情熱を取り戻す」というアクションをやります。すると8時間くらいのムードレットが付くので、それを付けたまま仕事に行くと克服できるといったやり方です。
ただ、現在この恐怖は特にバグが酷いみたいなんですよね😔このように二重でつくこともあったり、情熱を取り戻すアクションが一度も成功しない、そもそもパイメニューが出ない、仕事に行くたびこの恐怖を取ってくる、何しても克服できないからチートで消すしかないなど、かなりいろいろな症状が報告されていました。(該当のバグレポートはこちら

それに加えて、もうアメはここでバイトをやめるので仕事に行くことがありません。なのでこれも、薬でサクッと消しちゃいますね。
わたしのデータでは薬を飲んだらちゃんと1回で2つの特質が消えました。予期せぬ挙動でビビらせてくるの金輪際やめてもらっていい??

さてアメも帰って来て出産も終わったので!今日はサヤカちゃんとデートするよーー!!なんだか楽しそうなサヤカちゃんかわいい
ちょっとサヤカちゃんの年齢が分からないのが怖すぎるので、もう今日ここで指輪を交換してしまいます。もしかしたらすごい年上で、今日か明日にでも加齢してしまう可能性が無いとは言い切れないですからね😖
他にも用事があるので公園に来ていますが、デート場所としてはあんまりロマンチックじゃないかもしれません。でもサヤカちゃんと出会うのいつも公園だったし、サヤカちゃんって公園の妖精さんみたいなところがあるから大丈夫でしょう

そして家族を呼び寄せます。ブロディくんは願望のためにスキル上げ、ツツジはその指導、双子は友達作りです。
本当はツツジの願望を優先したかったんですが、さすがに操作が追い付かないので今日は諦めます

イチャついている。とてもかわいい

いつも後回しにする社交家を早めにやっているのには理由がありまして、これ!!!High School Yearsを遊んでいる時に気付いたんですが、写真を撮ることでめちゃくちゃ友好度が上がるように!なりましたよね!?
以前からベースゲームでは、写真を撮ってもろくに友好度が上がらなかったので普通に話した方が楽だったんですけど、恐らく7月26日アップデートから友好度がギャン上がりするようになったので!これを使って楽々社交家願望を進めようと思っていたんですよー!😍

と思っていたんですけどぉ!!!なんでボタンと写真撮れないの!?あれ!?コゲチャと写真を撮れる相手が妹のウスチャしか表示されない…なんで…?😧
これ、他のデータでも試していた時に変だったんですけど、小学生の「一緒に写真を撮る」の選択相手めちゃくちゃ少なくないですか?
実際、今ツツジもブロディくんもアメも近くにいるのにウスチャしか一緒に写真が撮れないと言われています。
普段まっっっったく写真を撮らないのでこの挙動が正しいのかどうかも分からないポンコツなんですが、これって他のシムと写真撮るにはどうしたらいいんです??ここの挙動ってどうなってるの?😭

アメとサヤカちゃんのファーストキスですー!まるで癒しを求めるかのようにー!
デートのタスクを進めながらなのでかなりバッタバタしています。社交系の予定を同時進行するのって良くないんだなとおもいました

写真の件なんですが、小学生は小学生同士しかできないとか?そんなことある?と思って別の小学生に話しかけてみたもののやはり一緒に写真を撮れる候補には出てきません。どういうことなの…
こ、これをやるために公園に来たのに…社交家願望が画期的に楽になったと思って…意気揚々と…😭

あれ待ってなんかすごい色素が薄くて金髪の可愛い子いない???顔はちょっともう本当に分かんないから美少女かどうかは分からないけどわたしがめちゃくちゃ好きな肌色の子じゃない??
コゲチャーーー!!出番だーーー!!!

その間にこちら、あちょっと首にキスしててなんだかいかがわしい絵面になってしまっていますが、指輪を!交換しましょう!

ん~~~あっさり受け取ってくれた~~!😂というかサヤカちゃん服もすごいけど指輪もすごいジャラジャラつけてたんですね。派手なファッションが好きなのかもしれません。派手なのは構わないので方向性だけどうにか修正をお願いします

無事!サヤカちゃんと婚約ですー!😍これ、指輪を贈ったアメがパチパチ拍手をして喜んでいるところなんですが、やっぱりティーンのアクションが変わりましたね!?これすごい可愛いじゃない!!

ではもう後は自律で好きにしてもらうとして、コゲチャの番ね!めーーちゃくちゃ忙しくてごめんね!
彼女はムーア アリソンちゃんというそうです。聞いたことのない苗字なので親戚でもなさそうだよ!さらに光の速さで聞き出した特質はアクティブでした。いいじゃない~~~!!😍
顔だけ本当に分からないんですけど、金髪だし色味がとても綺麗だし悪い特質じゃないし、配偶者候補じゃないかな!?いいんじゃない!?仲良くしておきましょう~!

一緒に写真を撮るのではなく、単体でシムの写真を撮る方なら近くにいる知り合い以上のシムが全員出てきました。どういうシステムなの??😭
とりあえず目の前にボタンの娘のエミちゃんがいるので、撮ってみたらまあぼちぼち友好度が上がりました。ん~~~普通に話すよりは断然速い?かな?こっちでやってみましょう!

まあ間に大木があって画角はこれなんですけども。エミちゃんは木の向こうにいます
それでも友好度が上がり、何度か写真を撮っていたらサクッと友達になれました。しかし願望にカウントされず、なんでぇ???と思っていたらエミちゃんまだティーンでした。ティーーーーンじゃないですかやだーーーー!!!!大人じゃないから大人の友達にカウントされないじゃない!!やだこれ前にも同じミスして恥ずかしい思いしたことを鮮明に覚えている!!ポンコツは繰り返される!!

コハクの仕事の時間が近づいてきたので、ここでデートを切り上げて一度帰宅します。
アメはソウルメイト願望で、そちらも進んでいいメモリーも取って、素敵なデートになったみたいですね😊
ソウルメイトはもう、大人になって結婚しないと願望が進まないので、ここまでです。あとは本当に加齢を待つだけだな~あ~~サヤカちゃんが寝取られませんように寝取られませんように…

一旦帰宅したんですが、コハクを仕事に送り出してからまた公園に来ました。日曜日のうちにどうしても願望を進めておきたいので
そして、いとこがいたので話しかけたら今度は一緒に写真を撮る選択肢に載りました!!エッ!?どういうことなの!?
もしかして、同世代の血縁者しか一緒に写真を撮れない…??😧だとしたら社交家願望に全く使えないけど…

まあ撮れるならいいんですけど、すごい背景に写り込もうとしている見知らぬティーンがいますね。すみません退いてください
ちなみに彼はジェイコブくんと言って、ヒマワリの息子です。ヒマワリのところも子どもが多いな~

写真はこんなかんじです。かわいいな~~~!😂アプデで追加された新しいポーズ、めちゃくちゃ可愛いですよね。小学生同士だとまたいいな~
しかし、5枚撮りきりを1回やっただけでは友達になれませんでした。あれ!?全然上がらない!!やっぱり友好度爆上がりって高校EPの要素なのかな?あちらだと、一緒に写真を撮って5枚バシャシャシャシャしたら一発で友達まで友好ゲージが上がるんですよね。
でも、ジェイコブくんとも2回撮ったら友達になれました。それでもアプデ前よりはかなり友好度が上がるようになっていますね!これなら全然!革命的な効率ですよ!

あまりにも小学生が来ないので先ほど出会ったアリソンちゃんを呼び出しました。彼女とも写真が撮れるようになっていたので、身内だけということもないみたいです。わたし写真の挙動が一生理解できないかもしれない

なんかアリソンちゃんにめちゃくちゃ似てる男の子いない???あれ?兄弟?もしかしてアリソンちゃんって双子??それも男女の?やだうちの双子と同じ…これが運命…?
苗字も同じだったので兄弟の可能性がとても高いです。ウスチャは体力が黄色くなってしまって先に帰ったんですが、コゲチャ挨拶しておこう!双子と双子で夫婦なんてめちゃくちゃいいじゃないですか!楽しそう!!顔は全然分かんないけどどうか好みの顔に成長してくれますように!!!

アリソンちゃんとの写真です。可愛すぎるんだな~~~!!このポーズのアプデが来てから、初めて写真の楽しさを知りました

こっちも。いろんなポーズ、表情がとても可愛くて、仲良し2人のツーショットという雰囲気がものすごく楽しいです。今まで露骨に写真に興味無かったですもんねこのサポーター

暗くなって来てしまいましたがアリソンちゃんとも2回、合計10枚写真を撮り友達になったので、恐らくご兄弟の彼ムーア カーソンくんとも写真です。これ楽すぎて大革命。アリソンちゃんも背後に写り込んでて可愛いですね

もう1人いとこっぽい子がいたので写真を撮って、コゲチャは小学生の友達3人をクリアです!いや楽~~~!!😂写真めちゃくちゃ楽ですね!?でも今までベースゲームはこれができなかったんですよ…苦しかったね…
というところで今日はここまでです!明日も引き続き、双子の願望をフルスロットルで進めていきます。写真のおかげで未来が明るいです。あと今日出会ったムーア(恐らく)双子とも交流を深めていきたいところですね!ではおやすみなさい~!
380日目378日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ