ゆるめレガシーチャレンジ375日目

2022/08/15

【前回のあらすじ】
アメとサヤカちゃんがデートをした。学校終わり、デート、バイトという近年まれに見るギチギチスケジュールだった。無事交際を始める。コゲチャとウスチャが2人とも全スキルをマスターした。

【375日目:コハクの誕生日どころじゃない恐怖】

昨日の初めてのアルバイトから帰って来たアメですおはようございます!これがアルバイトの制服です。似合うじゃないの~😊
今日はコハクの誕生日パーティーをするんですが、確か予告ポップが来たのが、夕方くらいだったとおもうんですよね。いつもどおり時間とかは確認してないわけなんですけども
なので今日も、アメには普通に学校に行ってもらって、帰って来てからパーティーをする予定です

コハクはもう有休をフルに使ってスキル上げしているんですが、今夜は残念ながら出て来たゴーストが全員配偶者で、フィットネススキルが高いシムがいませんでした。
当主ならほぼなんでも指導できるんですが、配偶者はスキルをあんまり上げていませんからね。唯一脳筋のコナーくんはフィットネスを指導できますが今日は来ていません。来てほしいな~という話ではないので今後も大丈夫です

ランニング中もスマホいじるの!?危ないからやめな!?
コハクは指導無しで普通に走っています。でも、これまではなんとかジムに行かないと~と思っていましたが、夜中に出て来たゴーストによっては家で指導してもらえるので少し予定が楽になりました。若者になってからも全然マスター目指せそうですね😊

何気なく自己紹介したら思い出したくなかった特質を突き付けられているの図。カレブくんの陰気で嫉妬深い特質本当に大変だったので絶対にこの組み合わせのシムだけは作らないと心に決めています

ぐわーーーコハクに恐怖がついてしまったーー!!😱
これ、別のシリーズでも体験したばかりなんですが、欲望をずっと満たせていないと恐怖が発症してしまうんですよね。
欲望が満たされていなさすぎて誰かにコントロールされた望まない人生になるんじゃないかという恐怖だそうです。結構コハクの欲望満たしてたとおもうけどなーー!!!
まあこれは克服がかなり楽な方なので、恐怖フキダシが出たらすぐやっちゃいましょう。

なんだーーーー!!!?立て続けに見たことのない恐怖がアメに!!なに!?これなに!?
これガチガチの初見で恐怖かどうかも分からないくらいだったんですが、このポップの出方は恐怖ですよね??すごい呆然としながら説明を読んでしまいました
パートナーとの恋愛関係…?なに…?サヤカちゃんの話??被害妄想…??不安…やだ待って…説明に不穏しか無くて泣きそう…ねえこれまさかとは思うけど嫉妬深い…しっ…

嫉妬深いせいじゃないよね!?これはアメが嫉妬深い特質を持っているうえで恋人を作ったから発症した恐怖じゃないよね!!?そんな酷い仕打ちじゃないよねぇ!!?😭
特質名は「浮気されることへの恐怖」でした。やだ不穏すぎて動悸が止まらない
な、なにこの恐怖…何が原因で発症したかもわかんないよ…違うよね??恐怖の緊張ムードレットの横に実家みたいな顔して居座ってる嫉妬深いことによる心配性ムードレットが付いたことが原因ではないですよね???だとしたらこれって嫉妬深いシム固有の恐怖ということになっちゃうもんね??ただでさえわたしが一番厄介だと思っている特質にウルトラアルティメット厄介ブースト50乗されたことになるもんね???違うよね???

まあちょっと…落ち着いて…コーヒーは飲みますが…恐怖のフキダシが出たらまた考えましょう。克服方法も分かりませんが、多分サヤカちゃんが一緒にいないと駄目でしょうからね。アメは今から学校なのでそちらを先に頑張って来てもらいます
あとこの「アウトドアに熱中する」という欲望がアウトドア好きだから出てくるんですが、ティーンのソーシャルメニューの中に無くてできませんでした。物理的に不可能な欲望出てますよ!!

続けて欲望の話になりますが、陽気特質のシムにこちらの「ポジティブに考える」というものが出てくることがあります。
これ、前に特質改善のアプデが来た時に、陽気シムができるようになったアクションなんです。
シム自身をクリックすると「ポジティブに考える」と出てくるのでそれなんですが、これはシムがネガティブムードの時じゃないとできません。
悲しみがついていても、他のポジティブムードレットが勝って幸せだったりひらめき状態だったりすると、シム自身をクリックしても出ないです。
なので欲望に出てきたらまずシムに悲しみでも緊張でもいいのでネガティブなムードレットをつけて、他のポジティブムードレットより前に出させる必要があります。難易度が高いですね

ですがポジティブに考えると、シムについていたネガティブムードレットは一瞬で全て消えるはずなんですがなんでおまえだけ残っているんです???嘘じゃん…えっ…なんで…こわい…

欲望を1つ満たしたら、コハクに恐怖のフキダシが出ました!これは寝て起きても出なかったので、欲望を満たしたら出現するみたいですね
この、欲望が満たされない恐怖は、何か1つ欲望を満たした後に誰かと「恐怖について話し合う」ことで克服できます。かなり簡単な方だと思います

ということでママに相談です。コントロールが下手すぎて全然欲望が満たされなくて将来が不安だと。このサポーターに任せていて本当にシカザキ家はレガシーチャレンジをゴールできるのかと。不安ですよねわかります

このサポーターはポンコツだけど効率厨だから大丈夫よと。効率厨なのにポンコツというレア種ですよ。このリアクション可愛いですよね
これで、コハクの恐怖はサクッと克服できました。これが一番楽な恐怖まであるんじゃないかと思っています

遊びに来たサンゴがめちゃくちゃ幼児に話しかけています。あなたは本当にも~~~家族が大好きないい子なんだから~~!!!

さてアメが帰って来ましたので!まだ誕生日ポップは出てないですがパーティーを開いちゃいましょう!通知が出たら加齢します。それまでは他のタスクを進めよう~!

あと忘れてはいけない本日の主役2人目ブロディくんです。もうちょっと取り繕って登場してほしい
彼が若者に加齢していたので、今日コハクが加齢したらすぐそのままプロポーズをし、明日結婚式という予定を立てています。
問題の最後の特質については、これはここ数日ずっと考えていたんですけど、やっぱりシュレディンガーの嫉妬深いをしようと思います。もともとある慣用句みたいに言ってますけどこのブログくらいでしか出てこないわよ
結婚前に特質を聞かなければ、結婚するまでブロディくんが嫉妬深いか嫉妬深くないかは分からないのでそれで心の安寧を保つ作戦ですね。利点は結婚する瞬間まではフルでハッピーに楽しめること、欠点は結婚した後にもし嫉妬深い特質だった場合にむせび泣くというところです。ちなみに今のところ負け越しです。みなさんもよかったら使ってくださいね

加齢のポップを待つので、みんなで先に談笑したり飲み物を飲んだりします。そしてここで、ツツジの誕生日予告ポップが出ましたー!ツツジは明後日ね!カレンダーが本当に便利でこのあたりの予定を結構しっかり把握できています
時間は16時くらいです。未来のわたしはここの時間メモをちゃんと見返すんですよ

ブロディくんがすごいコハクにメモリーを取っていい感じです😌
すぐ追いつくからね!なんとかパーティー中にプロポーズまで持って行くから!待っててブロディくん!!

こちらはドリンクタスク組。「ドリンクを作る」なんですが、自シムで作らなくてもバーテンダーさんに作ってもらえば完了します

アメがもうバイトだーーー!!😭
こんな時くらい休んでもいいんですが、どちらかと言うと明日の結婚式で学校もバイトも休んでほしいので、今日は行かせます。ごめんねアメ…!頑張って行ってらっしゃい!

うわああーーーーもうだめだアメリアちゃんが嫉妬した瞬間に浮気の恐怖が発症したもう終わりだーーーーああーーー!!!😭😭😭

ええ…じゃあなに…なん…これぇ…シムが嫉妬した時に発症する恐怖っていうこと…?あの、一応ね、シムって嫉妬深い特質じゃなくても、浮気をされたら嫉妬するんですね。たぶんね、その時に出る恐怖だと思うから、嫉妬深い特質固有とかではないと思うんですね。ね?そうだよね???ね???そうだって言って!!!ね゛え゛!!!嫉妬深いせいじゃないよって誰かい゛って゛ぇ!!!😭

気持ちを落ち着かせるためにコハクの顔を見ようと思ったらコハクも嫉妬してて二重のダメージを負っている

明らかに正気でないシムにやべー話されてるじゃんと思ったらいとこのエミちゃんでした。わたしは彼女が善人ボタンの娘だという事実を未だに受け入れられていません

だぁ!!出た!!!これ、アメの方もまだ恐怖克服のフキダシが出なくて、何で出てくるか分からなかったんですが、アメリアちゃんにしばらくツツジと話してもらっていたら出ました!
パートナーとじっくり話し合う覚悟ができたので、恋愛メニューから「人間関係の恐怖について話す」を実行しよう!だって!
向き合うのに時間が必要みたいに書いてあるから、ちょっと時間が経たないと克服のフキダシが出ないのかな?この恐怖のフキダシを出すのが地味に難しいです

話し合っています。幸いにも相手のツツジが同じ嫉妬深い持ちなので余裕で理解してもらえることでしょう。全く幸いなことではないんですが

これは先ほどのコハクの恐怖と同じように、話し合いで解決できるものみたいですね!同じリアクションだ!この方法で解決できるなら、そんなに苦しい恐怖ではないのかな?

消えてなくない!!?!?ファ!!?なにぃ!!?なんで!?進行度ってなに!?1回じゃ消えないの!?いつか克服できる日が来るでしょうって書いてない!?いつかって何!!?なんで!!今までの恐怖全部1回で消えてたじゃない!!やだ!!なんでぇ!!いやぁあ苦しい!!!呪縛苦しい!!やだぁ!!あ↑あ↑嫌だ発狂しちゃうかもしんない!!!

落ち着こう。コハクの顔を見ながらコーヒーを淹れよう。フーーーーー…きれいだな…アイスコーヒーおいしいな…
すみません取り乱しました。まさか八代目にして、嫉妬深い特質が第二形態に変化するとは思ってもみなかったもので失礼しました。わたしこいつ倒せない
つまりあれですね、この恐怖は初代から嫉妬深いの呪いに苦しめられているレガシー世帯には即死級のクリティカルダメージが入るということですね。つらいです。
え…じゃあ…やっぱりアメに恐怖が発症した時は心配性ムードレットが付いたタイミングだったってこと…?そんな…うそ…だってあのムードレット四六時中ついてる…やだ…あれがつくたびに恐怖発症の確率が…く、くるし…ただでさえあの緊張強すぎて消せないのに…けて…たすけて…

全然コハクの誕生日ポップが出ないので先にご飯を食べることにしました。あれ?パーティー中にポップ出ますよね??時間確認しなかったんですけど合ってますよね??なんで確認してないんですか?

しばらくしたらアメリアちゃんにまた恐怖克服のフキダシが出ました。ハーーーー…ハーーーー…呪縛が…うっうっ…
まあちょうどツツジが近くにいるのですぐにまた人間関係について話しますが…

えあ!!!あ!!!克服した!?アーーーーーー克服できたーーー!!!恐怖消えたーーーー!!!😍
2回でいいみたい!!2回でいいのかな!?アメリアちゃんの恐怖消えました!!よかっっった…!😭
少し時間はかかりますが、克服方法としてはパートナーと2回ほど恐怖について話せばいいんですね。克服できるのが分かっただけでもいいんですが、今後こんな感じでこの恐怖が発症するんだと思うと動悸と息切れが止まりません。泣いてる。

コハクが大好きなピアノを奏でてくれている七代目ヤマブキ。本日のベストオブ癒しです

やっと誕生日ポップ出たーーー!!なかなか通知が出なくてパーティーが残り1時間を切っていたのでめちゃくちゃ焦っていました。だから時間を確認しろとあれほど
急いでろうそくを消そうコハク!急げ急げー!

ということで祝福の中、ろうそくを吹き消し~

コハクが若者に成長しましたーーー!ハッピーバースデーーーー!!😍
最後に引いた特質はアメリアちゃん遺伝のアウトドア好きでした!生活範囲は圧倒的に屋内の方が多いので実はアウトドア好きはそんなに嬉しくないです。かなり頑張って意識してないとどうしてもインドアになってしまうんですよね。でものびのびいい子に育った印象になるのは嬉しいです

こちらが成長したコハクです!!!なんだか一気にボタンに寄りました!?急にボタンにぐっと似ましたね!?やっぱり、若者になると骨格がかなり変わるな~~ティーンの頃よりだいぶがっしりしているし、やはり顎回りが大きく変わりますね。は~~~美人だ~~

あと20分くらいしかないので!いつも慌ただしくて申し訳ないですがすぐブロディくんにプロポーズしちゃいましょう!

ちょっとあまりにも混雑していますが移動していたらパーティーが終わってしまうくらい切羽詰まっています。反省してほしい。もうみんなの前で公開プロポーズしちゃうよー!

混雑しすぎてスクショも全然上手く撮れませんでしたが、特に雰囲気を盛り上げていたわけでもないのにブロディくんは当然のように指輪を受け取ってくれて

婚約できました~~~!!よかった~~!😍
もう本当に、特質がなんであれブロディくん以外考えられないし探す気もないので、このまま明日結婚式をします!今はただただ嫉妬深くないことを願うばかりです。

というか若者に成長したブロディくんアルティメットかっこよくない???嫉妬深いは嫌だ嫉妬深いは嫌だ…

さてパーティーが終わり、帰宅しましたコハクです。シカザキ家の九代目がこの美人って本気で言ってます???この世で一番マシューくんの遺伝に感謝しています

そしてアメがバイトから帰って来ましたー!おかえりアメ!昇進おめでとう!お姉ちゃんのパーティーゆっくり楽しめなくてごめんね😭
ですがこれで、小売店の従業員アルバイトがLv3、トップですね!残すは肉体労働アルバイトだけになったので、これもサクッと頑張ってもらいましょう!

コハクはすぐに料理キャリアに就き、バーテンダー願望がやっと進みました!これで分岐まで昇進したら、すぐに辞めて最後の画家キャリアに転向します。忙しいよ~頑張れコハク~😖

というところで今日はここまでです!明日はもうコハクとブロディくんの結婚式ですね…!!はやいな~~もうコハク結婚かー!でもシュレディンガーしてるのでとても明るく穏やかな気持ちで挙式できます。アメも学校お休みしてみんなで楽しもうね!ではおやすみなさいー!
376日目374日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ