13.トップを目指す二度目の試験と荒れる悪人@High School Years

2022/08/14

前回のあらすじ】
コーディネートの宣伝をしてみた。マルコムくんとプロムの話をしたり、もう新要素とか関係なく高校生活を謳歌し始める。課外活動が始まり、事前情報から罠を回避して順調にチア部として活動する。

木曜日に突然のクラス替え

スリフティーで宿題を終えたところなんですが、またコーディネートを作っています。
コーディネートって、販売もできるし、クリックして「贈る」というものがあるのでプレゼントできるんですよね。
なのでこれはマルコムくんにプレゼントしてみよう~と作っているものです。だいたい贈り物って、使っているシムを見たことが無いけど、これは着てくれたりするのかな?
学校だとランダムでユニフォームになることが多いから、そもそも私服を見ることがあんまりないですけど😖

売るやつも作りました。本当にチェルシーはなんでも似合いますね。顔がめちゃくちゃ自分のド好みだからなんだって可愛く見える症状

帰宅したら、所持品に「ビジネスプラン」というUSBメモリが入っていることに気付きました。あっこれ!?前回の最後の方でパソコンから「ビジネスプランを研究する」でできたやつ!?
ポップも何も出なかったから、何の効果があったんだろうこれ?と思ってたー!これが所持品に入るアクションだったのね!

こちらをクリックしてできるのは、エンジェル投資家に資金提供を求める、そして「マネーのラマ」に出場する!マネーのラマ!これもしかして投資家スキルマスターで「ラマの隠れ家の入場資格」とか書いてあったやつかな!?テレビ番組のこと!?
ただ、もう0時近いので出かけるような時間じゃないですし、今回は投資家に資金提供を求めてみます。

30分くらい電話をしてお金をもらいました。やったーーー!!679!これは結構大きいですね!😲
これって頻繁にやってもいいのかな?たしかクールタイムとかは無かったと思うんですが…でも他人から投資されているとおもうと無暗にやりにくいですね。良心の問題です

さて翌日の木曜日、今日は課外活動が大会の日らしいので、朝練しています。
でもたぶん、フィットネススキルをもっと上げないといけないと思うんですよね。なかなか時間はないですが、ジムに行かないとな~

アルバイトも通知が来て、今日の在宅課題は「オンライン用の証明写真をアップロードする」になりました。
そういうフォトブースでもあるのかと思いましたが、これはどうやら自撮りでいいようです。スマホで撮ればいいの?それ証明写真になります??

ということで撮ってみていますが、証明写真に使えそうな真面目なポーズが1つもないです。証明写真なんですよね!?履歴書とか書類関係に使うんですよね!?そのポーズで大丈夫かな?まあでも可愛いのでこれにしました
所持品に入った写真をクリックすると「証明写真をアップロードする」があったので、これで終わりです。
課題が簡単なのはいいんですけど、毎回10シムオリオンしかもらえないんですよね。起業家スキルで稼ぎやすくなっているはずなのにちょっとおかしくない??😧

校内にマルコムくんの姿を探すことから始まる朝。今日も朝から顔がいいですね

あ!!チェルシーもユニフォーム着てる!もしかして今日、チアの大会だからかな?
ということはこのランダム衣装はやっぱり課外活動のユニフォームで、大会がある日は朝から生徒たちが全員その衣装に着替えてしまうんですね。なんですかその雑挙動は???
そして今チェルシーの後ろにいるシム、チアのライバルチームのシムのはずなんですが、同じ高校なんですね。ライバルって高校が違うものなんじゃないの!?😂

マルコムくんと怠けて過ごす朝。この「高校の休み時間にマルコムくんと一緒にいる」という空気感が楽しくてたまりません。へへ…

ア゛~~~~初めてマルコムくんとクラスが別れた~~~!!!😱ええ今日そっちなの!?なんで!?急にクラス2!?今までずっとクラス1だったのに今日急に!?
なんだろう、選択科目が変わったみたいなことなのかな…木曜日に急にぃ??うっうっ…授業が急に寂しくなる…でもクラス替えがあって別のクラスになっちゃった距離感もそれはそれで…結果マルコムくんと同じ学校に通ってるステータスがあったらなんだって栄養になるね…

厄介悪人好き説が浮上したチェルシーの惚れ直しシステム

昼休みになったので、昨日作ったコーディネートをマルコムくんにプレゼントしてみます!マルコムくーん!これチェルシーが作った国士無双っていうコーディネートなんだけど~!よかったら着てほしいな~!

へぇあの役満の?強いじゃんの顔。ここのリアクションはいいんですが、贈り物はこの後失敗していたら友好度がゴリィっと下がるので油断はできません。喜んでくれるかな~似合うと思うんだけどな~😖

なっ…何もないの!?!?えっっ…なにも…友好度も出ないしリアクションもフキダシも出ないし…えっ…あれ?今渡しましたよね?プレゼント贈ってましたよね??😧
コーディネートを贈るのは意味がないということ…?あ、でも普段着で着てくれるようになればそれが一番嬉しいですが…

そういえば、会話メニューの中にソシャバの投稿について話したり、アドバイスをもらったりできるものがあります。
これはフレンドリーアクションなどと行動キューが違って、右下の小さな丸の方が相手の顔になってるんですよね。
前に別の子にアドバイスをもらったらゴリゴリに友好度が下がったんですけど、今回マルコムくんの投稿について話してみても友好度のポップが何も出ませんでした。あれ??😔まだ高校に到着したばかりですが、ラグいのかな…まあ友好度が下がらなかったならいいんですけど…

それより服装を見てくれと。えっなんですかチェルシーがチアの大会でユニフォームを着ていたから合わせて親友おそろいコーデにしてくれているという話ですか?え~~~好き~~~
しかし服装見せてるだけなのにそんなに悪い顔することある??悪人出てますよマルコムくん抑えて

そして満足気なマルコムランドグラーブ。
High School Yearsで新たに追加された「ファッションの好き嫌い」についても聞くアクションがあるので、マルコムくんの好みを聞いてみました。
こちらのマルコムくんはボヘミアンとスタイリッシュが好きなんですって!ボヘミアン好きなの!?はえ~~意外~!

追い片思いするってことある!!?えっっまた片思いのメモリー取ってるじゃないチェルシー!?そのメモリーもう持ってるよ!どういうこと!?重ね掛けされてるけど!?惚れ直したということ!?
今、マルコムくんの発作の意地悪が出て突然怒鳴られたので、あーはいはいテンション上がると出ちゃういつものやつね~はいはいと思って、チェルシーから洗練された弁明をしたところでこれです。正気を疑う挙動
いつものことすぎてスクショも撮っていなかったんですけど、そのタイミングで惚れ直すことある???なんなら今までで一番惚れ直すポイントが無かったと思いますがチェルシー??そのメモリー合ってる??これが合ってるんだとしたらあなたも「性格がイカれてる美丈夫」という相当厄介でマイナーな男が好きですね。急にド親近感

チェルシーのヘキが歪んでいる可能性が浮上したところで午後の授業です。たまにチャンスカードが出ます。
生徒会主催のタレントショーがあるそうで、チェルシーは出たいらしいです。ポテンシャル鬼高パリピなんだから余裕でしょ行っておいで~とステージをかっさらって来たらスタンディングオベーションを受けたそうです。100年に1人の天才か???

サクッと午後の授業も終え、大会だけど普通に課外活動があるよーのポップが出たので一度帰宅し、自宅から活動に行かせました。
やはりこれもラビットホール形式でしたが、左下のスキュアの指示が変わっています。おおー試合の指示になってる!まあチェルシーならトリッキーにやってくれるでしょう!

昇進して帰って来たーーー!おかえりーー!!あ、あれ?試合の結果とか…なんのムードレットもついてないな…あれ…試合結果って教えてもらえない感じですかね…
まあ昇進したということは勝ったんでしょう!上手くいったんだねチェルシー!

おめでとうのチェルシースクショ撮ろうとしたらそれどころじゃない存在感のシムがいてカメラが吸い寄せられるの図。
ここ、たまにNPCがスポーンしているんですが、どうやらこの横の入り江に泳ぎに来ているようです。そういえば入り江って泳げましたね。チェルシーの家の目の前にスポーンするのはできればやめてほしいです

パリピに訪れる恐怖

明日が試験だということに気付いて慌てて図書館に勉強をしに来ていたんですが、なんとチェルシーに恐怖が発症してしまいました…!!!なっ、なにー!!😱
なんとこれ「欲望が長期間達成されなかったことによる恐怖」なんだそうです。欲望って無視してちゃ駄目なのーーー!!?そうなんだ…えっ…なんでこんなアルティメット重い仕様にしたの…
チェルシーが出す欲望って、スキルを上げたいとか片思い中のマルコムくんとしゃべりたいとか、結構簡単なものが多くて、意識しなくても達成できていたんですよね。
ところが現在、パーティーをしたいのと、スキルを1レベル上げたい欲望が出ていて、それがなかなか達成できなかったみたいです。

慌てて論理学スキルを上げて欲望を達成してみたんですが、もうついてしまった恐怖はこれでは消えてくれませんでした。そうか~~~じゃあ克服のフキダシやりますか…試験勉強しないといけないのにー!😭

恐怖を取ったことによって出現したフキダシは「欲望を満たし、恐怖について話す」というものでした。
何か1つ欲望を満たしてから、誰かと話せばいいみたいです。さっきの論理学が判定に入っているか微妙だったし、ちょうど仲良しモーリーちゃんとおしゃべりしたい欲望が出ていたので家に呼び出します。楽な欲望でよかった…!!!😂

モーリーちゃん急に呼び出しちゃってごめんね~~!明日試験なのに~!😖
彼女をクリックすると「恐怖について話し合う」というパイメニューが出ました。これでいいのかな?やってみます

欲望が全然満たされなくて誰かにコントロールされているみたいだと相談しているようです。言っておきますけどコントロールされていなかったらもっと欲望満たせてないですからね!あなた自律でパーティーも開かないしデートにも誘わないんだから!

あなたはプレイヤーの操作シムだからそれは事実ね!と励ましてくれるモーリーちゃん。やさしいかわいい
これで恐怖は克服され、特質も消えました。ふーーー楽なやつでよかったーー!!😂
しかしこんな恐怖があるなら、ちゃんと欲望のことも気にしてあげないといけませんね。1日に1つくらい達成できていたら大丈夫かな?
でも、学校に行くと毎日「勉強する」とか「友達と話す」といった学校区画特有の、自律でも達成できるような欲望が出るんですよね。それを毎日達成してたはずなんですけど…

モーリーちゃんはしばらくパソコンで遊んでいき、チェルシーはその間試験勉強をしていました。
今週、課外活動があって水曜日の放課後の対策授業も受けられていないんですよね。挙動がバチバチに怪しかったのであれに意味があるのかは分かりませんが、試験大丈夫かな~一夜漬けみたいになっちゃったかな~😢

大荒れするマルコムくんと試験リベンジ

翌日試験の金曜日です!今日もおはようマルコムくん

あ!チェルシーもまたユニフォームですね!今日は試験もありますが、その後チアリーディングのスポーツデーもあるんです。忙しいな~まずは試験を頑張りましょう!今回はトップ取るぞー!

そういえばあの、プロムへの招待を取り消すってあるじゃないですか。一度誘ったシムはこれをしないとずっとパートナーになっているようで、その影響でチェルシーはプロムに誘われる経験をしたことが無いんですよね。
これぇ…やっ…てみたいというか…その…マルコムくんから…誘われてみたい…好奇心が…
いっ…1回やってみない!?チェルシー1回!もしかしたらマルコムくんも、友達としてじゃない関係で誘いたいかもしれないし!?マルコムくんの気持ちも聞いてみたいし!?と好奇心で指示してみたんですが

これ意地悪アクションなのぉ!!?!?うそうそうそ!!じゃあ無し無し!キャンセルですごめんね!!嘘だよごめんごめん!!取り消さない!!もう取り消さないやめますやめます!!
一瞬で消したので事なきを得ました。ふー…
一度約束した相手と関係を解消するのはもう、すごい嫌な感じになっちゃうんですね。友達として気軽に誘ったつもりだったんですけど…まさか一度誘ったら卒業するまで何回でも固定のパートナーになるとは思わないじゃないですかー😭
まあマルコムくん以外と行くつもりは無いので固定で問題は無いんですが、でもマルコムくんからのお誘いもされてみたかったな~

地下の階段の下で同級生の女子を侮辱していたマルコムくん。怖すぎて膝ガックガクよこんなの

マルコムくんの意地悪が止まりません。どうしたの!?プロムのお誘いはちゃんとキャンセルできてるからチェルシーと険悪にもなってないけど!?ただ虫の居所が悪いだけかな!?サバンナちゃん逃げて!そういう時のマルコムくんに話しかけていいことなんて何一つ無いから速やかに距離を取って!!

そういえばバイトの在宅課題が「施設で相互プロモーションをする」になっていたので、学校でやってみました。商業施設じゃないと駄目かと思ったんですが、自宅以外ならどこでもいいんですね
これはチェルシーが1枚写真を撮っただけで終わりました。在宅めちゃくちゃ簡単ですね~収入は毎回10シムオリオンしかないけど~!

なんかぁ!マルコムくんの意地悪が止まらないです!!どうしたの!?えっ本当に今日どうしたの!?なんでそんなに荒れてるんだろう!?😨

パソコン室でシドニーくんを罵倒し、また階段下に戻ってサバンナちゃんを罵倒しています。虫の居所が悪いレベルの話じゃなくて震えています。
ええ…何かあったのかな…悪人特有の思春期か何かでしょうか…やだ迷惑極まりない…

うわとんでもねぇところに下りてきちゃった~~~の苦悶NPC。ありますよねこういう死ぬほど間が悪い時って

そして矛先が向く。可哀想すぎますマルコムくんやめてあげてください。確かに彼はチェルシーのライバルチアチームなのでチェルシーとも若干仲は悪いですが。しゃべったことも無いのにあんまり好かれていないので関わりたくないくらいには思っていますけども

朝から殺伐としすぎ問題ですが、今日は!試験ですよ!!
前回の教訓を生かし、今回は試験が始まってすぐに教室前の扉にロックをかけました。これで教職員以外の出入りができなくなり、外部から邪魔されることが無くなります😌
ただ、今度はチェルシー自身をクリックして「過去のパーティーを思い出す」などできるアクションが自律でガンガン入って来ます。
この自律が通ってしまうとチェルシーは結局、試験を中断してしまうので、それも行動キューに入る前に予約からクリック連打でキャンセルをします。反射神経が必要なクリックゲーです。

午前の試験を無事に終えてお昼休みなんですが、マルコムくんがクラス2の先生に話しかけられていました。今日もマルコムくんはクラス2だったんです
朝からやりたい放題暴れてたから注意されてるみたいになってて面白いなぁと思っていたんですが

あれ!?本当に注意されてない!?担任の先生から苦言を呈されてる!?😲ハァ~~?僕の素行の何が悪いって言うんだ??くらいの反抗的な顔してて笑ってしまいました。悪いのは素行じゃなくて性根ですかね

ええ!?先生からのお叱りが止まらないんですけど!?なになに!?今日マルコムくん本当にどうしちゃったの!?フキダシ的に「親の顔が見てみたいな!」というお説教っぽいですけど見ない方がいいと思います。シムズ界を牛耳る富豪ですからね。デフォルトのキャリアが組織のボスという強キャラですからねナンシーさん。勝てないですよ

その後も2度も先生から意地悪アクションのようなものをされていましたが、なぜか緊張しているのが先生の方でマルコムくんは自信ムードでした。こんなに力関係がハッキリ見えることある??先生負けてるじゃない

マルコムくーん!といつものように突入するパリピ。パリピは恐れを知らない。
というかマルコムくんにメモリー取りすぎじゃないチェルシー??片思い相手だし愛おしいし大切だしでもう感情溢れすぎてて笑っちゃうのよ

ネコヅキおまえ友達は選んだ方がいいぞと。選んでてこれなんですよぉ

ついに先生に直接言い返し始めるマルコムランドグラーブ。来週になったらクラス2の先生が別のシムになっているに1000シムオリオンかけておきますね

まさかと思うんですけど、マルコムくんってチェルシーとクラスが離れちゃったから大荒れしてるとかではないですよね???今まで素行の良い優等生だったのが急に荒れ始めたのってクラスが変わってからだった気がするんですけど、それはさすがにわたしの願望が過ぎますよね???

そういえば生徒の中には、放課後になると看板を持って課外活動勧誘をするシムがいるじゃないですか。ああいう生徒とか、マルコムくんに執拗に殴り掛かって来た女子生徒とか、隠し役職みたいなものを持っている生徒がいると思うんですよね。
マルコムくんもそれで、何か役職がついちゃったのかな?不良?問題児?みたいな。化けの皮が剥がれるの早くないですか?

午後もクリックゲー試験中ですが、こんなチャンスカードが出ました。試験中でも出るんだ!
問題を解くのに自分のスキルに頼るかアドリブで誤魔化すかという2択です。論理学スキルか~~!!一番上げてない!!😂魅力ならもうLv8だったんだけどな…スキルに頼ると失敗しそうなのでアドリブでやってみました

こちらは「運ベースの試験ブースト」というものになり、少しだけいいブーストがかかったようです。失敗したような内容だけど、ブーストはかかるんですね?失敗ではないのかな?
でも、運のブーストがなくても今回は大丈夫だと思います。多分ですけど試験結果って、左上の評価がゴールドに届けばトップを取れると思うんですよね。前回はシルバーでトップじゃなかったので
今回はTポーズや会話タスクなどをこなして朝から評価を上げていたので、ゴールドに届く算段ですよ~😎

ということで試験が終わるなり後ろの席の意地悪ティーンに侮辱されるの図。試験の鬱憤をクラスメイトで晴らすのって良くないとおもいます

驚愕のチェルシー。ですがなんと、ここで成績がAに上がりました!!エッッ成績上がった!!?😲
CからBには、試験が終わっても上がらなかったのに!なぜかBからAは、試験終了時にちゃんと上がりました。どういう挙動!?
でもこれで、また1人で登校させる必要がなくなりましたね!CからBだけが上がらないバグなのかな?

ちょっと罵られている途中なので顔があれですけどさらに今回は、ちゃんとゴールドを取れて予想通り!チェルシーがトップだーーー!!最高得点だって!やったねチェルシー!すごいすごい!おめでとうーー!!😍
試験の日はいつもより、しっかりタスクもやらないといけないんですね。次からも頑張ろうね!

というところで今回はここまでです。すごい長くなってしまいました。読みにくかったらすみません。主にマルコムくんの暴走のせいです。
次回はすぐ、チアリーディングのスポーツデーが始まるところからです。グループチアリーディングがやりたいんですよ~!😊
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけますと嬉しいです!
高校14高校12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ