ゆるめレガシーチャレンジ339日目

2021/07/28

27日に軽微なバグ修正のアップデートが来ていました。公式パッチノートはこちら
本当に軽いものだったので必要個所を7/20アップデート&バグ情報まとめに追記しておきました。
主に、アップデートで追加されたズーマーズ・フードデリバリーが機能していないバグを修正するパッチかとおもいます。そちらはきちんと修正され、正しく使えるようになっていたことを確認できました😌

【前回のあらすじ】
自宅を改築した。池を作ったりうしざえもんのダンスを見たりした。カレブくんが燃えていた。早急に暖炉をしっかりアップグレードした。

【339日目:九代目の当主誕生!】


昨日から新しい家になったシカザキ家ですおはようございます!MCCCも更新が来ていたので設定を確認しているんですが、UIが新しくなってるー!😲
徐々に新しいものにシフトしているところだよーということだそうです。見やすい~!あと、公式で日本語に対応されたんですね。これは翻訳MODを抜いた状態なんですが、しっかり綺麗に翻訳されていました。すごい…!


入れ替わり立ち代わり主寝室のパソコンでポルターガイストして遊ぶ先祖たちです。今アメリアちゃん寝てるからやめて欲しいです


ほらアメリアちゃんびっくりして起きちゃったから!!怖がっちゃってるから!!別の部屋でやって!鍵をかけておきました


ちなみにコレクションルームは地下に移動させています。地下が一番軽いですからね
そしてこれは鍵をかけたはずなのにクルミにすり抜けられているところです。なん…だと…


おそらく近くに面識のないゴーストがいるからだとおもうんですけど、アメリアちゃんが緊張していました。一匹狼ですからね~この特質あんまり慣れてないんですよね😖
ゴーストたちは自己紹介も済んでいないくらいですし、アメリアちゃんとは血のつながった家族ということでもないですもんね。ごめんね夜中だけ我慢して…


はい安心~~旦那なら一匹狼出ないし嫉妬深い心配性も解消されるからここが平和~~~
といきなりアメリアちゃんを追い掛け回している深夜ですが、たぶんもう!アメリアちゃんに陣痛がくるとおもうんですよ!!
たぶん…たぶん今日だったとおもうんだけどな~~え~今日ですよね??アメリアちゃん今日だったよね??😖


明け方でだいぶ暗いですが、今日も賑やかです。アメリアちゃんすごいノリノリで踊ってるけどそんなに体動かして大丈夫?もう妊娠後期なんだけど激しい運動大丈夫??というかいつ産まれるの?待ってるんだけど夜中じゃなかったっけ…朝方くらいだったかな…


ツツジが自律で「社内恋愛について噂話をする」というアクションをマシューくんにやっていました。これはビジネスキャリアに就くとできるようになる特殊アクションですね。
フキダシから推察するに「うちの会社にとんでもない束縛嫉妬野郎がいるって噂になってるんだ!」という話?それあなたのことだと思う


ただ歩き出しただけなのに転びかけるマシューくんとそれを野次馬する息子ツツジ。やめてあげて。手を差し伸べてあげて


そんなマシューくんですが、なんだか見たことのない緊張ムードレットを付けていました。陽気なシムの声を聞いた結果…??えっなにこれ…
陽気なシムの声が明るすぎて耳障りだみたいなことが書いてあります。シカザキ家のシムは遺伝でほとんどが陽気なんですけど、今までこんなムードレットを見たことがありません。
マシューくんはオタク・不器用・善人で陰気というわけでもないのに…なんでそんなイライラしてるのマシューくん…😧


原因は分からないままですがアメリアちゃんを気にして追っていたら、やっと妊娠ムードレットが消えかかりました!!来ました来ました!朝5時半!こんな時間だったんですね!よかった日付だけでも合ってて!


ということでアメリアちゃんに陣痛です!産み分けのイチゴは食べさせたし、ツツジもスタンバイさせたし準備はばっちりですよ!一応ツツジのパニックだけ撮りたいのでカメラを構えて待っています


なぜか家の中に戻ってからパニックするツツジ。なんのためにふたり一緒に外に移動させたと思ってるのよ。写らないのよそこ


パニックスクショは失敗に終わりましたが、ふたりで病院に行ってもらいます。頑張ってねアメリアちゃん!気を付けてね!ちゃんと傍にいてあげるんだよツツジ!!


女の子が産まれました~~!!😍八代目ツツジが男の子、次の代は女の子が当主になる番なので、彼女が次期当主ですね!
琥珀色からコハクと名付けました。よろしくねコハク!あなたが九代目の当主だよー!


すぐアメリアちゃんのお世話です😊コハクが笑ってる…!!お世話されてる赤ちゃんって泣いてることが多いので、珍しいな~
アメリアちゃんとツツジで愛情たっぷりに育てていこうね!


ツツジも出勤前に抱っこしています😍は~~~もうツツジもパパになっちゃったんだな~
プレイに間が開いたり時間がかかったりしているのに、ついこの間までツツジが子どもだったような感覚なんですよね。
毎回こういうタイミングで、普通寿命ってめちゃくちゃ短いな~と改めて感じています。もう九代目が産まれたという終盤なのに慣れないものですね~


家の横にねじ込んで作った池ですが、釣り看板を建ててみました!ちょうど今アメリアちゃんとツツジが釣り願望を進めているので、この自作池での釣りシステムを使ってみようとおもいます


この置いた看板をクリックすると「池に魚を放流する」というメニューが出てきます。
それを選ぶと、放流する魚を選ぶ画面になりました。これ、魚を持っていないと駄目だとおもったんですけど、そうではなくて世帯のコレクションに記録されている魚ならいつでもなんでも放流できるんですね!
シカザキ家はもう魚のコレクションをコンプリートしているので、全種類放流できました😎


とりあえず適当に放流してみたんですけど、池の見た目は特に変わりません。魚が跳ねたりはしないんですね
というかコレクションさえ集まっていれば、この小さな池ですべての魚を釣れる、みたいにできるんですね!便利だな~


釣るのは看板ではなく、池のどこでもクリックして「釣りをする」が出ました。カエル捕獲の時とは違い、ザブザブ中に入っていくことはなく良い具合の場所で釣り始めてくれました
あ~これわざわざ釣り看板があるところまで走らなくていいからすごい楽~😍


ヤマブキにも抱っこを指示してみました。初孫だよヤマブキ~!世代交代の期間によっては、当主たちに孫を抱いてもらうのが間に合わない時なんていうのもありましたよね。よかった~ヤマブキに孫の顔を見せてあげられて…😢まあすぐゴーストで来てくれるから顔は全然見てもらえるんですけど


孤独を楽しんでいる。いつもありがとうね…人数の多いシカザキ家に合わせてくれて…
でもこの数秒後に恋人が近くにいないという心配性の緊張ムードレットを付けていました。アメリアちゃんもなかなか気難しい性格してますよね


池では魚以外にも、普通に流木や藻が釣れたりします。作物とかのお宝系は釣れないのかな?だとしたら、例えばカウベリーを釣りたい時なんかはやっぱり外に釣りに行かないと駄目なのかもしれませんね

というかこの池、放流するのをサーモンだけにしたら無限にサーモンだけしか釣れなくなるからそれでめちゃくちゃグリル料理できるのでは…???という画期的な使い道に気付いたのでサーモンだけにしました。
これ、グリル料理なんですけど材料が無いとできないやつなんですよね。サーモンって狙って釣れるものじゃないので全然作れなかったんですけど、これからサーモンを焼きまくります。料理が増えるぞー!


よりによってカレンダーを開いたタイミングでアメリアちゃんの願望が次の段階に進んだの図。ファンファーレを撮ろうと思って待ってたのに…どうしてこんな一瞬の隙を…
ガバガバな画面ですが、今日産まれたコハクの誕生日がしっかり載っていますね!は~本当に便利…!これで「明日だっけ?あれ?このポップ前日のやつ?それとも明後日?」と混乱することが無くなりますね。あとはわたしが時間を覚えておくだけです。それが難しいんですけどもね


願望が進んだので、次の段階のエサを付けて釣りをする過程をやろうとおもったんですが、なぜか池での釣りでエサを使えません。
池をクリックして出るパイメニューにはちゃんとエサを付けるものがあり、この所持品のエサが表示される画面までは出るんですが、全てグレーアウトしていて選べないです。
全部普通にエサに使えるものなんですけど…なんで選択できないんだろう?バグってるっぽい?かな?😧


17時になり、ツツジの昇進分岐画面が出ましたーー!えっ昇進してる!?あれ!?昨日昇進したばっかりだから明日だとおもってたんですけど…評価ゲージ上がり切ったの?早くない??😲
今朝、出産でバタバタしていたので集中ムードもつけずに仕事へ行ったんですよね。このレベルだとポジティブムードを付けておいても昇進に2日はかかるはずなんですけど…何か変わったのかな?キャリアイベントも出なかったのにな~

まあ何はともあれ喜ばしいことです!投資家の方は五代目配偶者のカレブくんがトップを取ってくれているので、ツツジは管理職へ進みます。やっと分岐だねツツジ!トップまで頑張ろう!


ということで昇進です~😊
一応、ツツジには赤ちゃんが産まれたことによる強めの幸せムードレットが付いています。でもこれはせいぜい嫉妬深い心配性の緊張ムードレットを上書きしてくれるくらいで、特別ブーストがかかるわけじゃないとおもったんだけどな…日課もいつもどおりやっただけだし…なんだか不思議な挙動ですね。もう少し様子を見てみます


アメリアちゃんが釣ってくれたサーモンをさっそく焼いています😊グリルのサーモンは太らない料理ですし、食事の選択肢が増えて大変よいです。美味しそう


えっっ…!!!!マシューくんもうお迎えが近いの…!?!?😭うそ…そんな…はやいよ…
えええーーーもうそんな時期なのマシューくんーーー!😭あーーー嫌だなーーー寂しい…このポップ見ると急に寂しい…
結局最後に選んだソウルメイト願望は、すぐにツツジのパーティーの件などで忙しくなってしまって全然進められなかったし、まだヤマブキと交流し足りないくらいかもしれませんね。
残り数日になってしまいましたが、じゃあもうあとはヤマブキと一緒に好きなように過ごしてね…ああーマシューくん…😭


学校から帰宅して以降、ひたすらタイピングゲームをやっていたサンゴは運動願望達成です!やっと終わったー!
結構スキル上げに時間がかかってしまいました。次は芸術願望を選んで、そちらもサクサク頑張りましょうね!


ちなみに釣りの餌は、普通の釣り場なら付けられました。池だけ駄目みたいです。結局外に出てこないといけないんですね😖それか、池の深さが足りなかったのかなぁ…まあできるならいいんですけど…


夜になりましたが、ツツジも願望を一段階進めました!まだ2人とも3段階目?かな?ツツジはいいんですけど、アメリアちゃんは体力ゲージがかなり厳しいので、早く達成させて報酬を取りたいところです。これから忙しい育児も始まりますからね!
というところで、今回はここまでです。みんなが願望を順調に進める中、マシューくんとのお別れが近づいてきてしまいましたね…いつものなかなか受け止められないやつです…あ~~~なんとか乗り越えて頑張ります😭ではおやすみなさい~!
340日目338日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ