5.町中に出没するキツネと保存食@Cottage Living

2021/07/27

前回のあらすじ】
クロスステッチをやってみた。おつかいでやるように言われていたので。ニワトリにつつかれたりもした。すぐ詫びおやつ。バーに遊びに行ってみたけど結局終始おつかいをしていた。

おそらくシャイ


朝です。卵の収穫をしに起きました。
小屋をクリックしたら「小屋を掃除する」アクションができるようになっていたので掃除しています。
するとバイタリティーの肥料という、巨大作物に使える肥料が見つかりました!えっこんなところから肥料見つかることがあるの!?あの50シムオリオンだけど所持金無さすぎて買えないやつ!?
ニワトリさん最強じゃない??可愛くて卵産んでくれて可愛くて肥料まで見つかるの?このニワトリさんさえいれば世界の恐慌は救われるんじゃない???


ハァッッッ!!!ピスッッ!!!!待っっあっ…気付いてしまった…背景に見つけてしまった…いつも見つけてる…
急になんだ?発作か?とおもわれる方もいらっしゃるとおもうので改めて書きますが、左奥に出現したのはデフォルトシムのマルコムランドグラーブ氏ですね。シムズ界きってのお金持ちランドグラーブ家のティーンのおぼっちゃまで、悪人で高慢ちきで社会の敵のあの有名な彼ですね。すごい悪口みたいな羅列が出てきましたけど事実なんですこれ
わたしは自分がド好みに作った女性シムを彼と結婚させることを生業としておりますので、今回もそのようにします。EP初見シリーズはいつもこうです。反省しています。
Cottage Livingとはなんの関係もないくだりが挟まりますが「へー気持ち悪い人だな」くらいで見守っていただけるとうれしいです


待ってマルコムくん行かないで!いつものように怒ってるわけでもイライラしてるわけでもなんでもないのにシンプルな悪意でゴミ箱を蹴り倒しに行かないで!自己紹介だけさせてぇ!!面識だけ持たせてぇ!


間に合いました。遠くない???ナイル??もうちょっと寄ってスクショ撮りたいから近づいてもらってもいい?シャイか??


なかなか距離がありますが上げられるところまで友好度を必死に上げます。声届いてるかな?聞こえにくくない?せめて階段だけ上って目線合わせてもらってもいい?その高低差だとカメラがガクンガクン跳ねちゃってまともにスクショ撮れないのよナイル。なんでそんなに離れてるの??

現在、キムさんのおつかいを受けているんですが、その課題に「食料品の注文を4個取る」というのがあります。
これがなんとマルコムくんにもできたので、せっかくだし注文を取ってみることにしました。地元の住人じゃないとダメかとおもったんですが、どのシムでもいいんですね!
何か欲しいものあるかなマルコムくん!新鮮な卵やミルクをおうちまで配達してくれるみたいだよ!どうかな!


まだ近づかない。聞こえてる?注文取るなら聞き漏らさない方がいいしもっと近づいたら??なんならマルコムくんの方から少し近づいてくれたんですけどナイルが微動だにしないです。ねぇシャイなの???気になるシムと目を見ておしゃべりできないの??
マルコムくんは卵が欲しいようなフキダシを出していました。うちの小屋のやつ持って行く?すぐあるよ?


注文を取った直後ニワトリさんを溺愛しに行こうとしていました。それなに照れ隠し!?顔のいい男の子としゃべるの緊張しちゃうの!?動物を愛でることでお茶を濁そうとしてない!?その子はさっき撫でましたよナイル!


結局最後までこの距離でおしゃべりしていました。マルコムくんが珍しいくらいフレンドリーな顔してくれているのに。距離取られすぎてて笑っちゃってるようにも見えなくはないですが。おもしれー女とおもってもらえたならそれはそれで良かったです

そしてこの後、まあ少し友好ゲージは上げられたし帰るか~と会話をキャンセルしたら、すぐ背後の自宅まで自転車で帰ろうとしていました。徒歩数秒ですよナイル。動揺してるにもほどがあるのよ落ち着きなさいよ


すごい勢いでニワトリに逃げてて笑っています。「あ~~緊張した~あんなにかっこよくて年の近い(近くない)男の子としゃべったことないから~」みたいなかんじなのそれは??ニワトリを溺愛することによって心の平穏を取り戻そうとしているの?こんな挙動のシム初めて見ました。上手くサポートするから恋愛も頑張りましょうね

キツネさん!!


アッッッ!!?えっ!?キツネさん!?あなたキツネさん!?えっ…え~~~!キツネさんがいる~~~!!なんで!?普通に町中歩いてる!?😲こんなふうに出現するの!?普通にここ職場への通り道ですくらいの顔してるけど!自分もここの住人ですみたいな顔してるけど!?

キツネさんは、ブランブルウッドの森で見られるよーと書いてあったり、区画に野生のキツネチャレンジを入れていると現れるんですよね。
そのどちらでもないんですけど、こんなにふらっと歩いていることがあるの…!かわいい…


話しかけたくてクリックしてみたんですが、まだほとんど何もできませんでした。
あっ「盗まないようにお願いする」というメニューがある!これやらないといけないやつですね!
キツネさんはチャレンジ区画だとニワトリを襲ったり物を盗んだりしてしまうので、それをやめてもらうには仲良くなってこのアクションでお願いすればいいんだそうです。そうすればキツネさんもニワトリたちも平和な可愛さ飽和牧場が出来上がるんですね…😎

でも、このキツネさんには初対面で贈り物をすることしかできません。そして贈り物というのはウサギさんの時と同じで、全て「?」マークがついていて、好きか嫌いか分からないんです
いきなり贈り物をしても、好みじゃなくて友好度が下がることもあるということですよね。しかもウサギさんのように好みを聞くメニューがありませんでした。

これはもう少し先の方で分かるんですが、キツネさんをクリックした時に「キツネを見る」というパイメニューが出ることがあります。そのアクションで知り合いになることができて、贈り物以外のフレンドリーアクションが出てきました。交流するにはまず「見る」で知り合いにならないといけないんですね。
まあその知り合いになるためのアクションがなんでこの子には出ていないのかは分からないんですが…嫌な気持ちにさせるのも申し訳ないし今は下手なことせずに見送ります…😧


はっっ!えっっ!!こっちにもいる!!もう普通に町中を闊歩している!!!ええ~~~こんなにいろんな色のキツネさんがいるんですね!?かわいいな~~~!!😍
Cats & Dogsシリーズの方でキツネを飼っていたんですが、その子よりも細身でちょっと顔つきとかも鋭い感じです。は~~しっかり野生なんですね~細かい…かわいい…あなたたちの自然を守るためにわたしたくさん植林するお金貯めるね…頑張るからね…

キムさんの恋路?


おつかいをしています。朝からやってます。
また1つ終わったんですが、なんと報酬にニワトリさんのセーターをもらえました!服があるの!?あらおしゃれ…😲じゃああとでニワトリさんに着せてあげようかな~


キムさんからのおつかいで、動物保護者にバラを届けるよう言われたので探しに来ました。このブランブルウッドのコテージにいるそうなんですけど、前にカタツムリのソフィーのところを歩いていたらすれ違ったような気がするんですよね。あのシムでいいのかな?探します


いました!!ここが森のコテージなんだそうで、ここの前に基本はいるそうです。えっなにこのコテージハイパーかわいい…なんだこのおしゃれファンタジーおしゃれな建物は…


自転車で向かっています。無限に景色撮っちゃう。次はここに住みたいです。


着きました。あっここにもウサギさんがいる!!出てる!!ここは灰色の子なんですね~あなたもかわいいね~~😍
でもこのエリアって本当にめちゃくちゃ広くて、前に仲良くしたウサギさんにまた会いに行こう~と思ってもえらい距離移動しなきゃいけなくて大変ですよね。動物はたくさん出会えるけど、仲良くするのが結構難しいです😖


おつかいのバラを渡しました。恋愛アクションのバラを渡す時と同じでちょっと嫌なんですけど、これは所持品に入っていた収穫物のバラを渡しているところです。誤解しないでくださいわたしはマルコムくん一筋です

それでですね~~これ、食料品店オーナーのキムさんに頼まれたものなんですけど、お店が忙しすぎて代わりに注文を取ってきてほしいとか、食事も取れないくらいだから何か食べる物をくれない?みたいなおつかいなんです。
で、そのついでと言ってはなんだけど、森に素敵な動物保護者のシムがいるからバラを届けてもらえる?自分で渡すのは緊張しちゃうから、代わりに行ってどうだったか教えてほしいの、みたいな内容なんですよね!!!そういうおつかいなんですよこれ!!


でも動物保護者の方は「えっなんか勘違いしてない?バラをもらうような関係じゃないけど?」みたいな反応でした。ええーーーそうなの??😭いい雰囲気の2人ということではなかったんですね…
しかもこの動物保護者、お礼になるか分からないけど珍しいキノコ渡しておくねとか言うんですよ。ならないよ。キノコお礼にならないですよたぶん。女性からもらったバラのお礼にキノコ渡そうって言ってるのあなた??ちょっと小一時間話そうか???
でも、誤解を生むようなものは渡したくないんですって。じゃあもうキムさんは完全に脈無しってことなんですか?そうかーーそうなんですね…分かりましたなんとか伝えてきます…😢


まだ初めて数日ですけど、広場で毎日頑張って売り子やってて、しかも世帯の説明見たら独身の単身世帯で、ひとりで頑張ってるんですってキムさん。見た目もすごい好きなので、キムさんいいシムだな~好きだな~とおもっているんですけど、駄目なのか~~~素敵な女性だとおもいますけどねわたしは~~!!


戻ってきました。キムさんをクリックすると、そのままお礼だけ伝えるか、キノコを添えてお礼を伝えるかの2択がありました。
そういえばキノコを渡すかどうかはあなたの判断に任せますと言われていましたね。チューリップとか可愛らしいベリーとかを今わたしは持っているんですがそれを代わりに渡すことはできませんか??どうにかシステムの枠を超えてキノコの代わりのものを渡すことはできないのです???
いやぁ…悩む…キノコ渡さない方がいいかなぁ…だってさ~~気になってる人に思い切ってバラを渡してですよ??どうかなぁ受け取ってくれたかなぁってドキドキしながら待ってる時に例えば「はい、お礼のエリンギ」って言われたら「お礼のエリンギ!?」ってなりません???どういうこと!?ってなるよね??キノコは好きだけど!美味しいけどさぁ!
キムさんは物々交換をしたかったわけじゃないじゃないですか。珍しいバラと交換に珍しいキノコをもらってありがとうではないじゃないですか。


ということで悩んだんですが、お礼だけを伝えました。「それだけですか?予想してなかったわけじゃないけど少しショック」だそうです。ですよね~~~~ごめんねキムさん上手くいかなくて~~😭
キノコ渡した方がよかったのかなぁ…いやぁでも…まあそういう、バラのお返しに本人にとっては珍しくて至高のキノコをお返しするみたいな、そういう特殊な情熱を持ってる人が好きっていう人もいるとおもうけどぉ…それはそれでいいと思うけど…
でもキムさんはちょっとお返事を期待してて、動物保護者さんは誤解されたくない、という意見だったんですよね。じゃあ正直にキノコを渡して、それをキムさんがポジティブにとらえちゃったとしてもそれはそれで良くないですもんね…うーーーんなんだこの悲しいおつかいは~~~😱


まあ気を取り直して次のおつかいです。サポーターはキムさんの健やかなる幸せを願っています
昨日、材料を渡してドリンクの試飲を頼まれたおつかいの続きなんですが、今度はキノコを渡してもう1つの試作ドリンクを作ってもらうそうです。
Cottage Livingでは緑のキノコとか魅惑のキノコとか、いろいろなキノコが追加されているんですが、ガーデンショップでたまに売っています。
あとブランブルウッドを散策していると生えていることがあります。あのエリアめちゃくちゃ広いので探すとなると大変ですけど😱


2種のドリンクを飲み終わると、どちらがよかったかオーナーに伝えようと言われました。
ナイルの感想を見たかんじだと、後に飲んだキノコのやつの方が気に入ったようだったのでそちらを伝えてみます


するとおつかいが完了し、バーのドリンクメニューに本当に新しくメニューとして追加されていました!😲本当に商品化してる!えっもう頼めるの!すごい!メニュー開発に関わっちゃいましたね!
後から気付いたんですけど、緑のファンクというキノコの方のドリンクは30分くらい口が臭くなるやつだったみたいです。もう1つの方にすればよかったなとおもいました

他には赤身肉とか、食料品の無料配達クーポンなんかももらえました。クーポン!配達サービスに渡すと配達料金が払い戻されるんですって!期限は2日くらいしか無くて短いんですが、今度使ってみようかな~


おつかいの報酬でたまに肥料をもらえるので巨大作物に使ってみたんですけど、なんだか畑がキラキラ光っていました。かといってどうすることもできないんですけど、これはこのまま成長を待てばいいのかな?もう収穫できるようになるのかな??😯

ジャム!シロップ!保存食作り!


夜ですが少し時間があるので!保存食を作ってみますー!😍
冷蔵庫クリックで出てくるこの「保存食作り」ですね!これも楽しみだったんです!


まだ料理スキルがLv6しかないですが、メニューはこんなかんじです。す、すごいたくさんある…!!😲
あっしかも保存食は、シンプル・リビングチャレンジを入れていない場合でも材料を持っていないと作れないんですね。は~~ジャムだけじゃなくてトマトソースとかマヨネーズ、カスタードなんかも作れるんだ…!!お、美味しそう~~~!!😍
キノコとかナスもジャムにできるんですね。それは美味しいのかな…?あとカウベリージャムなんていうのもありました。カウベリーの使い道があった…!!こうなってくると畑ももっと拡大していろいろな作物を育てたくなりますね!


作っているところを正面から見たかったので少しキッチンをいじりました。お金ないですけど
このカウンターも可愛いですね~


チョコベリーが手持ちにあったのでチョコレートシロップを作ってみたんですが、カウンターの上で何かを混ぜただけですぐ出来上がりました。ボウルからダイレクトに瓶に流し込んでいるようですが


できたーーー!😍かわいい!瓶がかわいい!ちゃんとラベルも貼ってあるし蓋もチョコレート色!かわいい!!
1回作ると2つの瓶が所持品に入り、1つがカウンターの上に出来上がります。1つの材料から合計で3瓶できるんですね!
ただ、作る時に複数まとめて、という作り方はできず、1回1回指示をして3瓶ずつ、というやり方でした。まとめて出来たら楽だったんですけど、少数ずつしか作れない料理ってたまにありますよね


続いてラズベリーと砂糖を持っていたのでラズベリージャムを作ってみたら、こちらはお鍋を使っていました
瓶にジャムを詰めた後、ちゃんと瓶を茹でているところです。おお~保存食というかんじがしますね~これで長期保存ばっちりだよということなんですね!


素手で瓶を取り出す。火傷するよ!!!熱湯でぐらぐら茹でたところだよ!!トングか何か使って!!
ラズベリージャムは蓋が赤かったです。かわいいな~~賞味期限がないものだし、全種類作って飾りたくなっちゃいますね~😍
しかもこれ、売ることもできるんです。料理は売れないけど、保存食なら売ってお金にできます。

チョコレートシロップを見ると、原材料のチョコベリーは普通品質で売値が1つ3シムオリオン。それを保存食調理してシロップにすると1つ21シムオリオンで売れるものが3つできあがります。暴利では???
作るのに時間はかかりますけど、これでコツコツ稼ぐこともできますね!空いた時間で作って売ろうかな~チョコベリー山ほどあるし…

ナスが収穫できました


朝になり畑を見たら、ナスができていましたーーー!!初めての巨大作物です!
巨大…巨大?ではないですけど。まあこれは、肥料をあげなかったので仕方ないことですね。巨大化しなかったということなのかな?


収穫するとなす(小)が4つ取れました。それでも普通の作物よりは大きい?のかな?
あっ!?しかもこれ傷むまでの時間がある…!!巨大作物はちゃんと冷蔵庫に入れて早めに食べないといけないんですね!😧

売値もそこそこですが、まあこれはナイルに美味しく食べてもらいましょう。少しだけお金も貯まって来たので、次はちゃんと肥料をあげてしっかり育てたいな~


小屋の裏でニワトリさんたちと遊んでいます。いないいないばあみたいなことをやっています。喜んでいてかわいいです。
そしてクリックした時に「何かを着せる」というメニューがあったので、おつかいでもらったセーターを着せてみることにしました!


か…かわいい~~~え~おしゃれ~~!似合う~町一番のオシャレさん~~!セーターの色合いと白の羽毛のコントラストが絶妙ですごいハイセンス~~!!やだかわいい~~すごいおしゃれなニワトリさん~~!パリも歩ける~~!!


あまりに貧困がひどいので庭の作物を増やしました。たぶんおつかいの報酬だったとおもうんですけど、高値で売れるランを1つ持っていたのでそれを植えておきました。これで引っ越し資金が貯まるかな…
そういえばガーデンショップには、たまに珍しいストレリチアやドラゴンフルーツが売っていることもあります。ハイパー高いですけど。
でもそれを1つ植えるだけで世帯資金はとんでもなく安定するので、まとまったお金が欲しい場合はベースゲームの方のガーデニングもぼちぼち取り入れた方がよさそうですよね。稼げすぎちゃうのでバランスは難しいですが😥


というかこれ新しい服なんですけどアルティメットかわいくないですか???おとぎ話感が増していてすごくいいですね。似合うよナイル!かわいいよ!
というところで、今回はここまでです。次回も相変わらずおつかいを受けまくっているとおもいますが、そろそろ週末のフィンチウィックフェアがくるので!フェアに行くところまで書けたらなーとおもいます!あとマルコムくんは頃合いを見て若者に成長させます。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
農家6農家4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ