4.クロスステッチとおつかい狂い@Cottage Living

2021/07/26

前回のあらすじ】
住人からのおつかいにハマった。それはもう狂ったようにおつかいをしていた。料理もした。ニワトリを2羽飼った。彼女たちのために生きていく。

初めてのクロスステッチ


前回飼い始めたニワトリです~😊幸福度が高いと、こうして幸せそうな吹き出しを出すみたいです。かわいいです。
エサをあげるメニューがないんですけど、おやつをあげるというのがあるので、これでお腹いっぱいになってもらえばいいのかな?そういえばおつかいの報酬で動物のおやつというものをもらったりしていましたよね。
小屋やニワトリをクリックした時もおやつをあげるメニューがあるので、適度にあげていきたいとおもいます

あと名前を付けられるんですけど、名付けるの苦手なんですよね~~センスがないですからねわりと絶望的に
最終的に30羽くらい飼いたいと思っているので、1羽ずつ名前つけても覚えられなくない?というのもあります。ちょっと考えておきますね。名前つけるならちゃんと付けてあげたいし、長考します


ニワトリたちはたまに小屋に入ったり、外をお散歩していたりします。小屋の中で寝てる…!!かわいい…😍
この家はデフォルトで、鳥小屋の周りを柵で囲ってあり、ゲートがついています。結構ニワトリたちは出てきてうろうろしているので、外の方まで行ってしまったら嫌だなーと思ってゲートのナイル以外の通行をロックしておきました。家に来た人に勝手に作物いじられるのもちょっと嫌ですからね😖


ひとしきりニワトリを撫でたりおやつを食べさせたりしてお世話が終わり、植物の世話も終わったのでおつかいで頼まれているチョコレートパイを焼きました!はー美味しそうーー!
これを後で渡すとして、もう1つ頼まれているクロスステッチを今からやろうとおもいます!これも新しい要素ですからね!やってみたかったんですよー!


広場を見に来たらちょうどやっているNPCがいました!これですね!
この、フープというものを用意しないといけないんですけど、たしかガーデンショップで売ってたな~とおもって買いに来ています。


ショップに来たら、「ミステリーボックス」というものが売っていたので100シムオリオンで買ってみました。開けたら30シムオリオンのグローフルーツが出てきました。えっ…


ちゃんとフープも買いました。最初だし小さい物を買っています
たしか建築モードの機能別オブジェクト>趣味とスキルのカテゴリからもクロスステッチキットみたいなのを購入できたとおもいます。頻繁にやるならあれを家に置いた方がいいかもしれませんね
このフープを所持品からクリックすると「模様を見ながらステッチする」というメニューがあり


ウールを材料にしてステッチができるそうです!このステッチの模様のパターンというのも、たしかおつかいの報酬でもらえることがあったとおもいます。おつかい万能説
とりあえず少しだけ材料があって安くできる図形があるのでそれにしましょう!


始めてみました~!😍このアクション可愛いですね…!!
ステッチを始めると「クロスステッチスキル」というものを習得しました。これ新しいスキルなんですね!レベルが上がると作れる模様が増えたりするのかな?


横のシムにすごい話しかけられていますが一生懸命作っています。結構時間がかかるようです。喋ってる間手が止まっているのでできるだけ集中して欲しいなとおもっています


すーごい集まって来ちゃう。すごい井戸端会議始まっちゃったんですけども。サポーターは会話をカチカチキャンセルしながら集中させています。
今趣味とかでやってるわけじゃなくてこれおつかいの依頼だからね!頼まれてることだからねこれ!ちょっと急いだほうがいいかなナイル!急かして申し訳ないとはおもってるんだけどもぉ!


あっ刺してる!大丈夫!?そうだよねまだ始めたばっかりだもんね!?ごめんねなんかめちゃくちゃ急がせちゃって!慌てさせちゃってごめんね!ゆっくりでいいから怪我のないようにやって!

ニワトリにはつつかれることがあります


ん!?ニワトリたちが何かフキダシ出してる!これはおやつ?かな?
ステータスは満腹になっているんですけど、このおやつが無いよーみたいなフキダシを頻繁に出すようになっていました。
お腹がいっぱいでも、おやつはあげた方がいいの?じゃあちょっとステッチキャンセルするから帰ってきてもらっていい?


すぐ帰宅して小屋の周りにおやつを撒いてみました。これでいいみたいです😊
さらに、小屋から「卵を収穫する」ができるようになっていたんですよね。卵って朝収穫できるんじゃないの??もう卵あるの??


あ、ありました…!!どうやら毎朝1回、お昼過ぎ?夕方?くらいにも1回卵を産んでくれるようです!1日2回分取れるんだね!日中は放置して朝まとめて取ることもできたんですけど、今回は初めての卵なので収穫しちゃいました😍


おお…品質は普通ですが、初卵収穫です~!嬉しい~!卵はメモ帳にも載りました。ショップでちらっと見たことがあるんですが、緑や青などのカラフルな卵も産んでくれるんですって。
その変わった卵を産ませるために、変わったおやつを与えるんだそうです。
おやつの効果としては、寿命を延ばしたり、友好度を上がりやすくさせたりするものもあるんですが、卵やウールの色を変える染色効果があるものもあるんですね。不思議なおやつだな~


ニワトリの世話が終わったので、そのまま自宅でクロスステッチの続きです。ちゃんとだんだん模様ができてきてるんですね!細かいな~図形っぽい模様になってる!


完成しましたー!完成品は所持品に入り、ナイルはひらめきのムードレットを獲得していました😊
結構時間を持っていかれるので、忙しい農家としてはなかなかやる時間がなさそうですが、新スキルですしマスターしたいところですね~また道具をそろえてやりましょうね!


ものすごいタイミングよくおつかいのティーンの子が通りかかったので、パイを届けました


クロスステッチは村長さんに届けるよう言われていたので村長さんも探して渡しました。しかしまた新しく、今度は食料配達人のティーンの子にチョコベリーを渡し、村長の気持ちを伝えて来なければいけません。このおつかいだけ難易度違いすぎ問題。全然終わらない

あと、おつかいの課題の更新がちょっとバグっています。完了した後に次の課題に更新される時、右下に次の課題が載ったフキダシは出るんですけど、キャリアパネルの表示が前の課題のままになっていることが度々ありました。
キャリアパネルを開いていると次の課題が分からなくなっちゃうんですけど、キャリアパネルのアイコンにカーソルを合わせると次の課題が出ているので、そちらから確認する必要があります😖


夜になると、ニワトリたちは自律で小屋に戻って寝ていました。すごいありとあらゆる穴からZZZが出てる。
ナイルや小屋をクリックして手動で戻すこともできるんですけど、ほぼ自律で戻ってくれるっぽいのでこれは楽でいいですね😲


ここでふと思い出してナイルの肌の色を少し変えました。ん~いい色ですね!よりお人形さん感が増していてメルヘンでいいとおもいます


翌朝、卵を収穫したらなんとオレンジの卵でした!えっ!?特別なおやつあげてないのに!?😲
何もしなくても、確率で特別な卵が採れることがあるんですね~は~ナイルがベッタベタに溺愛して愛情を注いでいたおかげかな??すーごい自律で撫でまわしてましたもんね。逆にストレスになるレベルなんじゃないかとおもっていました


ということで今日も朝からニワトリを溺愛していこうとおもったら、つつかれてしまったようです…!えーっ嫌だった!?ごめんね!嫌なことしちゃってごめんねぇ!!😭
まだ友好度が低いからなのか、溺愛したり情熱的に撫でるのはこうして失敗することがあるようです。そうですよね…ニワトリさんにだって気分というものがあるからね…
ナイルにはつつかれて怖かったと恐怖のムードレットが付いていました。恐怖が付くの!?うわーーしかも+2で3時間!これきついですね~ベッドに潜って解消させないと…😱


えらい不服そうな顔してる。ちょっと笑っちゃったわよ。そりゃあね!ナイルが可愛がりたくてもニワトリさんの都合だってあるからね!そこは無理強いするのは良くないから!またあとで撫でさせてもらおうね!


詫びおやつをあげています。ごめんね…いっぱい撫でたいからもうしないとは言えないけど許して…
冷蔵庫から動物のおやつを作ることができるんですが、そちらでフレンドリーなおやつを作ってみました。
フレンドリーなおやつはなんでもいいので野菜が4つあれば作れる簡単なものです。これで仲良くなりやすくなるとのことなので、友好度を手っ取り早くあげるにはおやつのタイミングでこのフレンドリーなおやつを個別にあげるのが良さそうですね
ちなみにフレンドリーなおやつをあげた後でも普通につつかれることがあるのでご注意ください。フレンドリーとは


あ~~は~~おつかい受けちゃう~~~あ~~無意識のうちにおつかいを申し出てしまっている~~
キャリアパネルがおつかいで埋まっていないと落ち着かない体になってしまっている~~~

まごころの友人とは?


こちら村長さんから新しく受けたおつかいです。なんだか難しいことを言われていますね。
どちらも住人の中から該当するシムを探すものなんですが、正体が分からないんだそうです。それを聞き出して探してくれという話でした。
特に「仕掛け人を見つける」という方は、ナイルとの友好度が無いと教えてくれないこともあるんだそうです。えーーまだそんなにみんなと仲良くないよー😱教えてもらえるかな…ちょっと時間がかかりそうですね


さっそく仕掛け人かどうかを聞いて回ろうと思っていたら、アガサクランプルボトムさんがナイルに向かって走って来ていました。
ナイルの行動予約には「まごころのお手伝いを受け入れる」と入っています。なになに?なんですかこれは?😯


えっえーーー!ラズベリーパイもらった!!いいんですか!?えっいいの!?くれるの!?ありがとうございます!!😲
ポップでは、アガサクランプルボトムさんが今日のナイルの「まごころの友人」です!と書いてあります。なにそれ???
ナイルがこの伝統に従いたいなら、ナイルもまた住人の誰かにまごころのお手伝いを申し出るんだそうです。伝統??まごころの友人という伝統があるんですか?

この後、住人に話しかけていたら「まごころのお手伝いを申し出る」というメニューがありました。
これを選ぶと所持品にあるアイテムを何か1つプレゼントできるそうです。1日1回しかできないんですが、これを住人の誰かにやって仲を深めていく、ということなんですね。
は~~じゃあ何かあげられるものがある時に誰かにやってみましょう!


小包みと仕掛け人のことを住人に片っ端から聞いています。こちらの食料品店のオーナーであるキムさんからやっと小包みを受け取れました!
しかし仕掛け人の方は全く教えてもらえず、やはり友好度を上げる必要がありそうです。大変なおつかい受けちゃったな~おつかい名は「どんな噂?」というものです。
報酬が高かったので選んじゃったんですけど、これは住人たちと仲良くないうちは避けた方がいいかもしれません。まず友好度を上げないといけなくなりますからね

せっかくなのでキムさんにまごころのお手伝いをやってみます。
所持品に入っているものならなんでもあげられるようで、冷蔵庫から料理を移動させれば料理も渡せました。
じゃあお料理のおすそ分けしましょうか!ナイルが初めて釣ったお魚で作ったポキ・ボウルがあるんです!ブラックバスだけど!よかったらどうぞ!


あっ全然喜ばれてないですね。「うわいらな…」の顔をされています。ええ…駄目なの…ナイルのまごころ全く伝わらなかったんですけど…


仕掛け人が見つからないまま小包みのおつかいと、こちらのハイパー時間がかかっていた食料配達人からのおつかいをやっと終わらせました!長かったなー!これすごい長かった!

ですが報酬にコレクションアイテムのポストカードと、「動物小屋アップグレード部品」というものをもらいました。
これは動物小屋をアップグレードするのに専用で使う部品のようです。これが無いと動物小屋はアップグレードができないんだそうで、しかもこれはおつかいからしか手に入らないようなことが書いてありました。
じゃあたくさんおつかいをやって集めておかないと駄目なんですね😲

ヘンフォード・オン・バグレーのバー


なんとなく村を見ていたら電話ボックスあるーーー!!ええこれすごいおしゃれ!かわいい!
景観用オブジェクトかと思ったら、こちらは建築モードの装飾品アイテムとしてあるものでした。家に置けるんだ…!!まあ自宅には置かないですけどかわいいな~~


はぁ…あぁ…おつかい受けちゃう…やめられない…あー駄目だーー手が止まんないよーー気付いたらもうおつかい受ける画面開いてる…
次はこちらのバーのオーナーさんのおつかいを受けました。1つ、ラズベリーを届けてくれと言われたおつかいがあったんですが、パネルにはブルーベリーを届ける、と載っていました。
え?ラズベリー?ブルーベリー??え??と確認していたら渡せるのはラズベリーだそうです。え???


すぐ近くにラズベリーの野草があったので、とりあえず収穫して渡してみたらそれで終わりました。表記バグということでよろしいのでしょうか??ぼちぼちそういうのがありますね
渡せるものはすぐに渡して、おつかいをばっすばっす進めています。手慣れてきている
報酬にミルクやチーズ、巨大作物の肥料などをもらいました。肥料!!それは切実に欲しいやつ!!これだからおつかいはやめられないぜ!!


すぐ横にあるのがこちらのバーなんですけど、せっかくなので寄ってみました。いやもーーー本当に建築が可愛いんですよ!!デフォルトの建物が可愛すぎるんです!!


中もハイパーおしゃれです。
改めましてこちらのシムが「パブのオーナー」という役職のサラさんです。おつかいすごい受けてたので実はもう結構仲が良いです。


サラさんに材料を渡して試作のドリンクを作ってもらい、それの味見をしているところです。これはベリー系のドリンクかな?なぜかピリッとするらしいですけど。何入れたんですか???
次はキノコを渡して、また試作品を作ってもらうそうです。ちょっと持ってないキノコだったので探してきます


秒速で次のおつかい受けてて笑ったの図。この人中毒です


しかしその後、少し友好度を上げてから仕掛け人の件を聞いてみたら、キムさんが仕掛け人だったと判明しました!!やっと教えてくれたーー!!
友好度は少し上げたくらいです。友達までもいっていないくらいなので、フレンドリーソーシャルで少しおしゃべりすれば大丈夫そうです。見つかってよかったー!😂

この後村長さんに仕掛け人のことを報告し、パイを届けて欲しいと言われたのでまたキムさんを呼んでパイを渡し、キムさんからまた別のおつかいを受けました。このサポーター恩人みたいな大切な人からのおつかい中に事故で死んだけどおつかいが終わらなかった未練で成仏できない霊に憑りつかれてない???


やっと帰ってきました。自宅についたらなぜか家の前にランドグラーブ家のご主人ジェフリーさんが立っていたので挨拶をしておきました。最終的にあなたの義理の娘になる予定のナイルですよろしくおねがいします。大牧場主になって地位と名誉とお金を兼ね備えてあなたたちの息子さんに相応しい女性になれるよう頑張りますのでよろしくおねがいします
というところで、今回はここまでです!次回もまたおつかいしてるんですけど、ずっとおつかいしてるんですけどこのサポーター、そろそろ保存食を作ってみたいなーとおもっています!ジャム!!材料もいろいろあるので、もっと畑も広げていろんな作物を育てたいですよね~ちょっと土地が狭いかな~😖
別のエリアにも住んでみたいですし、引っ越しも検討しています。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
農家5農家3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ